【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

CS放送を録画したいです。
チューナーとビデオデッキがあります。どうしたら録画できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チューナの映像・音声LR出力をビデオデッキの映像・音声LR入力に接続します。

ビデオデッキの入力は2系統程度有るはずです。どちらかに接続してください。
TVとチューナとビデオデッキの電源を入れて下さい。
TVをビデオが見られるようにしてください。(入力切替またはch変更)
ビデオデッキのリモコンの入力切替ボタンを押せばビデオデッキを通してチューナの映像がTVに写ります。

録画したい番組で録画ボタンを押す。または予約録画をする。
予約の場合チューナにはシャトルマウスという物がありビデオデッキを連動で電源を入れるという機能があると思いますがこれあまり使えないのでチューナ側とビデオデッキ側両方で予約した方がいいです。ビデオデッキの予約はチャンネルのところをチューナを入力したところを選べばOKです。

この回答への補足

ビデオを通して見れるようになりました。
テスト録画も試したら出来ました。

チューナー側の予約録画というのはどうしたらいいのでしょうか?
ビデオデッキの予約で、チューナーを入力したチャンネルは分かりましたが、予約のときは、そのCSチャンネルにしておかないとだめなのでしょうか?
それとも、チューナー側の予約録画ができれば必要ないですか?

補足日時:2007/09/30 10:41
    • good
    • 9

そのチューナー(というのがイマイチわかりづらいですが)に予約録画機能があるかどうかによります。


あるならAVマウスといった名称のデッキに信号を送って予約時刻にビデオ電源を入れ録画状態にするものが多いですが。
単なる予約機能だけなら時間がきたらチューナーをそのチャンネルに合わせるだけですのでデッキは単独に時間設定する必要があります。
いずれもデッキは外部(そのチューナー)入力にしておくことをお忘れなく。
    • good
    • 0

単にCS放送と云っても幾つもの放送があり、どの放送を録画したいのでしょうか?「スカイパーフェクTV」のデジタル放送の事ですか?


だとすると、CGMS-A方式のコピーガードが掛かっており1回しかコピーが出来ません、PPVの場合はコピー禁止となっています。
普通のビデオデッキはCS放送には対応していませんので、録画は出来ないと思います、最新のCGMS-A方式の録画機を購入して下さい。

この回答への補足

えっと、録画したいのは、スカパーではなくて、SSTVなどの音楽チャンネルです。

チューナーは、スカパーではなくて、プロバイダから送られてきたものを使用していますので。

補足日時:2007/09/30 10:40
    • good
    • 1

チューナーの出力とデッキの入力をAVケーブルでつなげるのが原則。



ただし、PPV(特にHもの)はレンタルロックがあるのでだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2007/09/30 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS放送をbluerayディスクに録画するには?

我が家はケーブルTVで見ているのですが、bluerayレコーダーを買ってハードディスクに録画したものを、いざブルーレイディスクにダビングしようと思ったら、なぜかできません。
説明書を読んでも書いてないので、電話で問い合わせると、「外部チューナーを使っていると、ブルーレイに録画できない」ということでした。
そんなこと聞いてないし、説明書にも書いてなかったと思います。大変ショックでした。折角買ったのに・・・。
CS放送(ミステリチャンネルとかFOXとか)の番組をブルーレイに録画するにはどうしたら良いか教えてください。
外部チューナーを使わないで見る方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010367/SortID=6957684/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CS%81%40BD%82%C9%83%5F%83r%83%93%83O

↑対策はこれかな?

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

QCS の録画が出来ない

CSの録画がかなり前からですが出来なくなりました

見ることは普通に出来ますし

買って、3ヶ月ぐらいは録画できていたのですが

ちなみに地上波は出来ます

テレビ Panasonic TH-50PZ600
レコーダー Panasonic DMR-XW31

です

なぜできなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

>CATVとCSの違いがよくわかりませんが

CATVは有線ケーブルで送られるのに対し、CSはBSと同様に衛星放送をパラボラアンテナで受信します。
専門チャンネルとして番組内容は同じものが放送されますが、受信方法が異なるということです。
当然チューナーも別のものですから、テレビやレコーダーに内蔵のCSチューナーではCATVは受信できず、テレビやレコーダーでCS放送を視聴・録画する場合はパラボラアンテナを接続する必要があります(有料チャンネル視聴には当然契約も必要)。

QスカパーをDVDレコーダーへ録画する方法

最近テレビのアクオスを買って、そこからスカパーに入ったのですが、なかなか忙しくて番組を見ることができません。

そこで録画して後で見ようと思ったのですが、DIGAのDMR-EH60を使い録画することは可能でしょうか?
何か必要な機材や道具が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクオスの110度CSチューナーを利用して受信したスカパー110の録画ということでよろしいですか?

まず接続方法はアクオスの録画出力端子とDIGAの外部入力端子を赤白黄色のAVケーブルで繋ぎます。

録画するにはアクオスで録画したい番組を録画予約します。
また、DIGAでもその番組が放送される時間を録画予約します。
この時DIGAのチャンネルはアクオスと繋いだ外部入力を指定する必要があります。

アクオスに型番が不明ですが、録画出力はモニター出力や外部入力と兼用でユーザーが切り替える必要があると思われます。
取扱説明書をよく読んで設定して下さい。

QCSの番組表が出ない&予約録画ができない

CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。
eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。
ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです)
CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから)
5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。
何か方法はないでしょうか。

ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。

また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

Aベストアンサー

録画予約ですがちょっと複雑です。
初めは、ひとつずつ操作をしましょう。

※全ての操作は、視聴接続(HDMI接続)の画面にて行います。
(今回は、録画用接続を入力4として書きます。)

まずSTB側の録画予約(チャンネル固定)をします。

STBの電源を入れHDMI接続に切換ます。
(リンク設定がうまくいくと自動切換になることがあります。)
リモコンより「番組表」を押し予約したい番組を選び「決定」を押します。
予約画面で「かんたん予約」を選び「決定」を押します。

これでSTB側の設定が終わり、テレビ側の設定に移ります。

テレビ側(外部入力録画)設定をします。

リモコンより「ホーム」→番組表(予約)→「アナログ」と進み「決定」を押します。
テレビ表示の番組表より
チャンネルは、「入力4」
時間は、録画開始時間」の一番近い物を選び「決定」を押します。

※録画時間の修正(例、59分開始や終了時刻変更)をする場合
上記の決定の後、もう一度「決定」を押して下さい。
修正画面になりますので必要事項の修正をして「決定」を押します。

以上で録画予約完了です。

なれると2~3分で出来ますよ。

録画予約ですがちょっと複雑です。
初めは、ひとつずつ操作をしましょう。

※全ての操作は、視聴接続(HDMI接続)の画面にて行います。
(今回は、録画用接続を入力4として書きます。)

まずSTB側の録画予約(チャンネル固定)をします。

STBの電源を入れHDMI接続に切換ます。
(リンク設定がうまくいくと自動切換になることがあります。)
リモコンより「番組表」を押し予約したい番組を選び「決定」を押します。
予約画面で「かんたん予約」を選び「決定」を押します。

これでS...続きを読む

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

QBDレコーダーでCS放送を録画

bdz-at950wを使っています。
ケーブルテレビはJCOMです。CSアニマックスを録画したいと思っています。

高画質は出来ないが、赤白黄色のケーブルで標準画質でなら録画できるという事を聞きました。電気店の店員さんの言う事なので、信用しています。

しかし、BDレコーダーの画面からCS放送を見ようとしたら、「受信できませんアンテナケーブルの接続を確認してください。」
「CATVをお使いの場合、方式によってはBS/CSデジタル放送を受信できません。」と出ます。

どうやったら録画できるか分かりません。ビデオデッキ時代は、ビデオ画面からチャンネルを合わせて録画していましたので、BDレコーダーでもそうだと思っていたのですが……

ご存知の方、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

レコーダー外部入力端子に接続して録画します
レコーダー内蔵チューナーはケーブルテレビ専門チャンネルは非対応ですから当然受信できません
CS放送とは衛星放送のことであり、あなたが録画しようとしているのはケーブルテレビでありCS放送ではありません
ビデオデッキでも同じだと思いますけどケーブルチューナー内蔵のビデオデッキだったんでしょうか?

Qeo光とブルーレイをつなげて録画したいです

ディーガのBRT210とEO光チューナーを外部接続でつなげたらCSを録画出来ると聞いたのですが本当にできますか?

もしできるならどういうものを買えばいいのでしょうか?

全くわからないので詳しく教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

お近くに家電量販店にいるEOスタッフに聞くのが一番速いのですが、
たまに間違った説明をする方がいるので注意が必要です。

LS300Pの主な機能として
1.市販のHDDに簡単録画が可能
*EO光を含む多くの採用CATV局では、特定のHDDをお勧めしていますが
160GB以上のHDDであればポータブルHDD単独接続であればバスパワー動作します。
(録画に失敗したくないなら指定品を買いましょう)
指定品の一覧は…
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ls300/usb.html

2.市販HDDに録画した番組をジャンプリンクダビング対応BDレコーダにダビング可能
*有線LAN接続をお勧めしていますが無線LAN環境でもダビング可能です。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/attention/attention02_01.html
対応レコーダは、レコーダカタロクの機能説明で
「パナソニックテレビに録画した番組をレコーダにダビングできる」と書かれています。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/guide/function/01_02.html

お手持ちのレコーダDMR-BRT210の主な機能
1.ジャンプリンクダビング対応
2.放送番組転送
3.DLNAサーバ機能
があります。

本題、必要な機材は、

必須…LANケーブル(カテゴリー5E以上で適当な長さ)
多分EOからネットサービス品としてケーブルで2メートル付いてきているかも

必須…160GB以上のUSBHDD(できたら動作確認品が良いです)
データが消えてもよいUSBHDDをお持ちなら試してみましょう

STBとレコーダが遠い場合
必須機器に加えて5ギガヘルツ対応無線LAN機器を用意しましょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html

詳しい配線方法は、
LS300P別冊説明書「USB・ハードディスク操作ガイド」
http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/download.html
の最終ページ

DMR-BRT210ジャンプリンクダビング設定
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/practice/equipment/func_vt3_lan_brt210.html
の2番以降を参照してください。

ごく一部の量販店では、ジャンプリンクを含む操作体験ができたりしますよ。

お近くに家電量販店にいるEOスタッフに聞くのが一番速いのですが、
たまに間違った説明をする方がいるので注意が必要です。

LS300Pの主な機能として
1.市販のHDDに簡単録画が可能
*EO光を含む多くの採用CATV局では、特定のHDDをお勧めしていますが
160GB以上のHDDであればポータブルHDD単独接続であればバスパワー動作します。
(録画に失敗したくないなら指定品を買いましょう)
指定品の一覧は…
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ls300/usb.html

2.市販HDDに録画した番組をジャンプリンクダビング対...続きを読む

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。


人気Q&Aランキング