躁うつ病になって1年6ヶ月になる21歳の友人がいます。
週に1度通院(入院設備なし)していたのですが、1ヶ月ほど前に自殺願望が強く出たため、主治医に入院を勧められ現在入院しています。
入院して1ヶ月ですが、監視カメラ付きの独房のような病室から、普通の個室に移りました。
その病院には外出許可に5段階あり、一番厳しいのは外出不可ですが、当初は看護士同伴なら近隣への外出は可能だったのが、今では1泊2日の外泊許可が出るまでになりました。
彼とは週に1度は直接会い、それ以外は電話で話をするのですが、最近「早く退院したい」と言っています。
先日、彼が打ち明かしてくれたのですが、本当は調子が悪く自殺願望が出る事もあるそうなのですが、早く退院する為に診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技をしており、看護士にも普段から調子がいいように振舞っているそうです。自殺願望が出ている事も隠しているとの事でした。
本当の事を言うと入院が長引き、症状によっては薬を増やされ、その薬を中断したときに起こる離脱症状に耐えるのが苦しいのだそうです。
ここで質問なのですが、精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか?
今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。
また、今後彼にどのように接していけばいいのか?
アドバイスもあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・自殺願望があり、まともな病院で一旦 入院したのであれば、演技でなく自殺願望がなくなるまで入院を本人のためにもすすめるべきかと思います。


・ただ 私の知人で入院後 すぐ家族にひきとってもらって、その後薬(リーマス)も飲み今も元気にやってられる知人はいます。(もう10年以上元気)
・ただし 入院が嫌だという本人の気持ちはよくわかります。大概の人はそうでしょう。
    • good
    • 0

医師も人ですから、演技してまでの状態報告は、見抜けないと思います。


そういう事をさせない様にしなければいけないと思います。
良くなるまで入院するのが、友人の為である事を話してみたら、如何でしょうか。
友人としては、無謀な事は、させたくないですよね。
    • good
    • 0

うつ病で入院した経験が2度あります。



>主治医に入院を勧められ現在入院
このことから任意入院だと推測されます。
任意入院の場合、本人の退院の申し出により72時間以内に退院が出来ます。
ただ『精神障害による自傷行為や他人に害を及ぼす危険性』と判断された場合に措置入院となります。
これは本人の意思とは関係なく入院させられます。(法律で規定されています)

>精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか?
医師は専門家であり多大な経験を持っていますが、見抜けることもあれば騙されることもあると思います。
ただ多くの患者を診ている経験と専門知識から得たものは、専門家でないとわからない領域だと思います。

>今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。
入院過程から見ると順調に回復していると思いますが、『診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技』等から適切な治療かどうか判断することは難しいと思います。
それは患者から医師へ情報伝達することで、治療方針の判断材料のひとつを果たしていないからです。

>今後彼にどのように接していけばいいのか?
入院した人でないと辛さは理解出来ないレベルだと個人的に感じています。
だから質問者様の友人も退院したい気持ちはわかります。
*自由を奪われる辛さ、『独房』と表現する環境と孤独感の部分は共感しています。
しかし治療拒否を続けることは本人にとって得策とは思えません。
本人や質問者様も含め、目標は病が回復することではないでしょうか。
それに向かって何をすべきかが大切だと思います。

質問者様が友人から信頼されているから本音を伝えてくれていると感じ、とても大切で特別な存在だと思います。
出来るのでならば、今まで通り接し続けて下さい。
話しを聞いてあげるだけで安心すると思います。
*自分の殻に閉じこもり、孤独となってしまう可能性がありますから。
また自ら治療を拒む振る舞いや言動を慎み、治療に専念するようにして下さい。
そして寛解(こころの病における表現で、一般的には完治と同じ意味)しないと退院出来ないのではなく、ある程度まで回復すれば通院治療に切り替えることも出来ます。

最後に質問者様も辛い立場だと思いますが、友人の発言や行動で理解を超えることが出てくるかもしれません。
それは本人の意思や気持ちではなく、病気により仕方のないことだと受け入れてもらえればと思います。

質問者様のお体も大切にして下さい。
    • good
    • 0

躁うつ病の者です。



うつ度は血圧計やレントゲンや心電図で客観的に測れるものではないので、演技を見抜けないことがあっても不思議ではありません。また、躁うつ病は、うつ病と比べてはるかに難しい病気で、よほどのよい医者でないと状況を把握できません。

私の主治医は相当に観察眼の鋭い名医ですが、初めてお会いした時は私の病気が何であるか分からず、うつ病で診断書を出すわけにもいかいため、自律神経失調という曖昧な言葉でごまかして診断書を出しました。うつ病ではなく、躁うつ病と断定されるまで、一年かかりました。

今の状態は危険です。退院すべきではありません。彼の親に事情を説明し、医師に実情を知らせてもらうべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Qうつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。

さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。

でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか?

無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが
ここで一番の問題ではないでしょうか?

会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら
少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。
その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、
あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。
毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、
これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう?

先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。
それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。
でも、会社とあなたの問題については、
あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。
手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。
どうぞがんばって。

Q演技のレベルをあげたいです

初めまして。
私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、
やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。
そこでレッスンを受けているのですが、
"思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い"
"アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない"
等、いつも注意されます。
どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、
発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。
何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。
また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、
できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。
もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑舌・姿勢・動作などの外見の技術。
 もうひとつは「内面的技術」 喜怒哀楽のコントロール・感情開放・注意の集中・役のシチュエーション・役の幕が上がる五分前などの人間のメンタルの技術。
質問主様は内面的な技術を訓練なされたほうが良いかと思います。
 演技の面で最低限見れる範囲まで持っていくとなると、やはり「会話」になると思います。普段、人間が会話するとなると、相手の言葉を聞いて、それについて考え意見を返す。これの繰り返しがごく自然な会話の流れになります。が、演劇の世界このごく自然な会話が成り立たなくなってきます。なぜか?台本があるからです。こう言えば、こう返ってくると判ってますのでその言葉の意味を考えなくなってしまうということなんですね。なので、台本は「覚えたら忘れる」事を心がけてください。(完全には忘れないけどね)あとは、キャラクターのまま相手役に普段しゃべりかけるように台詞を言えばOKだと思います。
この「会話」はアカデミー賞作品などを見て技術を盗むのが良いかと思います。
 
 まあ難しいことばかりですが萎縮しないでやってみることですね☆私は説明が下手なのでもっと詳しく知りたければ書籍のコンスタンチン・s・スタニスラフスキー作「俳優修行」をお勧めします。そっちのほうが判りやすいと思いますので♪
 役者するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪応援しています☆
でわでわ~(^^ノシ

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑...続きを読む

Qなぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソード

なぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました。先生いわく、ルーランには抗うつ効果があるとのこと。セロトニンアンタゴニストのルーランになぜそんな効果があるのでしょう。そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?

Aベストアンサー

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用機序で作られてるに過ぎません。
双極性障害のうつ状態は、うつ病性障害のうつとは同一視されていません。
どちらも現在の所、ハッキリした原因は解明されない「原因不明の精神障害」です。

>セロトニンアンタゴニストのルーラン
全てのセロトニン受容体に拮抗する訳じゃないですよ。
セロトニン5-HT2A受容体には拮抗作用だけどセロトニン5-HT1A受容体へは作動作用する。
非定型では坑うつ作用が強いと言われてるエビリファイと同様に
5-HT1Aへのアゴニスト作用が坑うつ作用を持つと言われている。
同様にリフレックス錠もセロトニンの増加でセロトニン5-HT1A受容体を刺激して
坑うつ作用を生み出しています。
全て、同じ様な作用機序を持ってるのです。

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用...続きを読む

Q演技の三原則とはなんでしょうか

私は演者ではありません。
演技の勉強をしている友人にアドバイスしたいのですが、
ワークショップなどでよく取り上げられている、演技(演者・舞台)の三原則とはなんでしょうか。
友人は理由があって、ワーショップに気軽に行けません。

Aベストアンサー

 スタニラフスキー・システムのことでしょうか?
 
 いまは,あまり顧みられませんが.

Q夫は躁うつ病? それとも単なるうつ病?

躁うつ病について質問させて下さい。(長文にて失礼します)

今は抑うつ状態で通院中、別居中の夫の事です。 
躁状態?躁とうつの混濁状態?の時、私に対する言葉の暴力がひどかったため、今はそれぞれの実家で暮らしています。

自営業で仕事はしていますが、家にこもって出来る仕事のため、こもっている事が多く、今は自殺願望を口にしますが、躁鬱病ではないかと疑っています。

というのも、その時は分かりませんでしたが、振り返って考えると2009年に躁状態からうつ状態(医者には抑うつと言われました)になり、今回、前回と似たような状態なんです。

2009年の時はすごく景気のいい業界にいて、その流れに巻き込まれ、バブルになり、派手な生活をし、それがはじけて仕事をなくした。という状況と理解し、そんなのに巻き込まれたら精神状態のバランスも崩した・・・と説明を受け、そう思っていたのですが、今回の彼を近くでみて、それは状況要因もあるけれども、彼自身が起こしている部分が大きい事に気が付きました。

現在、通っている医者は2009年の医者とは違いますが、今回も抑うつと言われています。
きっかけは自営業としてやっていく重圧からくる不安とお客さんとの人間関係だと思っています。
どちらのお医者さんも躁状態の時は受診しておらず、一番ひどいうつの時には出かけることもできないので、受診していません。 ちなみに今回の波の前は約2年ほど穏やかに暮らしていました。

躁状態の時に一部の人には遠ざけられていたり、失言があったようですが、お客さんと仕事はある程度上手くやっているようでした。

毎晩飲み歩いて帰ってくるのは明け方だったり、自分が偉くなったようで人をこき下ろしたり、俺はなんでもできるんだ!と言ってみたり、今回の人生シナリオは二回目だから自分の魂の運命を知っているなど、スピリチュアル系の誇大妄想はありましたが、いわゆる、一晩で数百万使う・・・レベルの豪快さはありませんでした。 でも、うまく説明できませんが、彼の周りにいると、精神的に嵐に巻き込まれるような感じがありました。 

そこで質問なのですが、

単なる躁状態と躁うつ病の躁状態の違いはどこにあるのでしょうか? 
情報が少ないかと思いますが、彼の躁状態は躁うつ病のレベルと言えるのでしょうか?

また、躁うつ病の躁状態の時、仕事はある程度できるものなのでしょうか?

最後に、3年に1回激しい躁(半年)とうつ(半年から1年)がやってくるくらいでは躁うつ病ではないのでしょうか? サイクルはもっと短いものなのでしょうか?

今後の治療について、義父母と話す前に私が考えすぎなのか、ちょっと心構えとして知っておきたくて質問させていただきます。 もちろん、その後に医者に判断を仰ぐ事を考えています。 

宜しくお願いします。

躁うつ病について質問させて下さい。(長文にて失礼します)

今は抑うつ状態で通院中、別居中の夫の事です。 
躁状態?躁とうつの混濁状態?の時、私に対する言葉の暴力がひどかったため、今はそれぞれの実家で暮らしています。

自営業で仕事はしていますが、家にこもって出来る仕事のため、こもっている事が多く、今は自殺願望を口にしますが、躁鬱病ではないかと疑っています。

というのも、その時は分かりませんでしたが、振り返って考えると2009年に躁状態からうつ状態(医者には抑うつと言われました)に...続きを読む

Aベストアンサー

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bipolar.htm
ここに詳しく書かれているので、参考になさって下さい。

ただ、考え方として「病気の種類がわかっていること」は、治療には大変に重要なことなのですが、日常生活の中で「双極性障害か、抑うつ状態なのか?」と悩むことや、また、ご両親にそれを聞かせることなどは、私は必ずしも必要なことじゃないと思うのです。

糖尿病と風邪が違う種類の病気であるように、病気は違っていて当たり前です。
風邪には風邪の薬、糖尿病には薬と運動療法とか、対策も違ってきます。
結果が出れば、それに従った治療をしていくだけですので、周囲はむしろそれに従い、状況を見守っていくしかないのではないかと思います。

直接治療に当たるのは専門家の役目です。
ですので、結果が出てから、ご両親にも伝えられる部分は伝えるようにして下さい。

Q演技の勉強をしたいです

 今、大学2年の男です。
 
 大学を辞めて演技の勉強をしたいと思っています。フリーターになりますけどね^^;
 そこで、ワークショップや研究生として
 勉強したいと考えているのですが、何分都内なので家賃などでお金がかかって高い月謝など払えないんです。
 そこで、できれば無料で学べるところは無いでしょうか?いろいろ探したのですが俳優座しか見つからず、オーディション受かる可能性は低いのでできるだけ多く候補が欲しいです。
 
 何か情報がありましたらどんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際に劇団で芝居をするとなると、やはり費用はかかります。
既に挙げられている通り、ノルマや交通費に雑費、参加費のかかる集団も。

逆に質問になってしまいますが、
演技の勉強は具体的にどういった類を目的とされておりますか?
例えばミュージカル傾向であったり、アクションを含めたり、など。
純粋に演技であれば、どんなジャンルに興味がありますか?
時代もの、ファンタジー、現代劇、コメディ、シチュエーションなど・・・。

劇団や集団によって、スタイルや色は様々ですのでお伺いしてみました。
ジャンルや傾向問わずチャレンジしたい!のであれば選ぶ必要はありません。
思うが侭に挑戦して、そこから自分に合ったものを見つければいいかなと思います。
もちろん一番素敵なのは、何でもこなせちゃうことですケドネ。
いち芝居人として応援してます。最初の一歩、頑張って下さい。

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際...続きを読む

Qうつ病だと思ってたら、実は「躁うつ病」だったっていう話はよくありますか?

はしゃいだりすることはなくても、
怒りやすい、声に出して怒鳴ることはなくても、
怒りを内に溜め込んでる。
これは躁うつ病かもしれませんね?
医師が頑固でなかなか話を聞いてくれないですが、
相談してみます。

Aベストアンサー

双極性感情障害(躁鬱病)です。

最初はうつ病と診断されてましたよ。
でも一向に改善しなくて病院を変えまくってある病院の先生にアンケート取らされて診断されました。
躁鬱は鬱もある上、患者が病院に行くのは鬱のときがほとんどでかつ躁状態を異常だと本人は思っていないため問診で鬱のこと
しか話さないので専門医でも一発で判断するのは非常に難しく経過観察することで診断することがほとんどだそうです。
例外は躁状態があまりに酷く家族が病院に強制連行した場合くらいです。

躁鬱の特徴は鬱状態はうつ病と同じですが躁状態になると、
活動的になる・怒りっぽくなる・浪費(借金することも)・睡眠時間が短くても元気・性的に乱れる(性欲が抑えられない)
これらが代表的な症状(他にもあります)です。

主さんにこれらの症状があるなら可能性は否定できませんが、基本的に自覚症状だけでは診断されないので主治医の先生とよく
話し合われるのがいいと思いますよ。躁鬱かどうかは客観的な意見が大きいので自己主張だけでは通らないと思います。

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q躁うつ病、うつ病は甘え?

躁うつ病、うつ病は甘えですか?僕はどちらかは分かりませんがうつ状態がひどいと朝、ベッドから起き上がれません。そして好きなことも嫌いなことも何もしたくありません。家族はうつを理由に甘えんなと厳しい言葉を投げつけてきます。躁うつ病、うつ病は甘えなのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

甘えではありません。
でもうつ状態が躁うつ病、うつ病とは限りません。

もしかしたら何か別の病気のせいかもしれませんよ。
内科などに行かないで精神科・心療内科とか行っちゃうと誤診され、本当の病名を知ったときには手遅れになっていることも多々あります。

一度内科で検査を受けられたほうがいいですよ。

本当の病名が分かってちゃんとした治療を受けることで「何もしたくない」という辛い状態から回復できるはずですから。
万が一白血病などの難病が原因でも家族から厳しい言葉を投げつけられることはなくなると思います。
大体はうつ状態は甘えとは関係ないですからね。
(一部甘えからくるうつっぽくなる病気もあります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報