前立腺肥大症の手術結果の後遺症につきお聞きします。
病状の進行度合い状態等により完治、または後遺症の程度度合い
等、人さまざまと思いますが、自身手術が近くなったいるので
経験のお方の後遺症を是非お聞かせください。
自身の知っているのは医師の手作業による手術は大量出血と
二週間余の入院て゛術後自転車も乗れなくなった等よい話を
あまり聞きません。
一方最新技術のレーザー手術は出血が少なく日帰り、または
一泊帰りでよいときいています。
レーザー手術後の後遺症等について経験者の例を出来るだけ
多く聞きたいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前立腺肥大症のレーザー治療についてもう少し良く調べて下さい、どの様なレーザーを使ったどの様な治療か?


泌尿器科病院には全てのレーザー手術の治療器があるわけではありません、自分の所で購入した機器の元が取れるまで使い続けるでしょう。
新しいレーザー手術の治療器(PVP手術)の場合健康保険適応外のこともあります。
何れにせよ、性器の重要部分ですので性機能に障害が出ないかを良く医師に確認してからやってもらって下さい。(これが最も重要)
色んなレーザー手術の治療器があり、色んな技量の医師が行った結果を聞いても余り参考にはならないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

Q10日前に腰部滑り症と脊柱管狭窄症の手術をしました。手術前はひどい坐骨神経痛に長年苦しみました。手術

10日前に腰部滑り症と脊柱管狭窄症の手術をしました。手術前はひどい坐骨神経痛に長年苦しみました。手術をして、術後のCTも問題なく成功したと聞いていますが、数日経過して、足に酷い痛みが出て来ました。立位、座位がまだ長時間出来ず、横になっている時間が多いからでしょうか?
まさか、坐骨神経痛?て事ありますか?
教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

人の身体は不思議なもので、手術したがために、

まったく関係ない部分が痛み出すことも多いです。

ジャビ子さんの場合、まだ、術後10日ですから、

「完璧」に治ってる訳ではないと思いますよ。

長期のスパンで考えましょう。

1年経っても、まだ、不都合でしたら、また考えましょう。

私なんか、10年前の手術の後遺症でまだ苦しんでますから。

「身体にメス」を入れたのですから、

生まれた時のまんまの身体には戻らない確率の方が高いです。

手術前より、多少はマシ、、という風に考えておられた方が

いいと思います。

気長に考えましょう。頑張って下さいね。

Q排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました

排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました。

前立腺肥大でも抗菌剤を使うことはあるのでしょうか?
前立腺炎の間違いでしょうか?

Aベストアンサー

PSA値が4以下ならば前立腺炎だと思います、
また4-10の間ならぱ前立腺肥大症でしょう、
この場合前立腺がんも要検査になってきます
尿検査もしていると思いますし、クラビット錠の使用理由は医師でないと
分からないと思います

Q脳梗塞の進行がとまらず、バイパス手術をすすめられました。リスクを背負ってでも有効な手術なのかどうか、

脳梗塞の進行がとまらず、バイパス手術をすすめられました。リスクを背負ってでも有効な手術なのかどうか、まぁ何もしないより受けるほうが良いと考えていますが、失敗例が多い手術でしょうか

田舎の病院で、不安です

Aベストアンサー

母がバイパス手術をしました。
手術する場所や術式にもよるかと思いますが
年間同じ様な手術を何件やっているかとか
どなたが執刀して下さるのか 何かあった場合は
どうなるのか もっとお聞きになられては?

母の場合は年間何十件もやっていて
「盛り上がりのない手術です」と言われました。(笑)
この言い方もどうかと思いましたが
特に心配はなかったです。しない方が不安でした。

Q若いうちの前立腺肥大症について

24歳の男、学生です。最近、自身が前立腺肥大症ではないかと思うようになりました。授業中などは別に良いのですが、リラックスしているプライベートな時間は30分に1度はほぼ必ず尿意がきます。また、高校に入ったころからすでにそうだったと思いますが、残尿感を自覚はしていないのですが排尿後は必ずといっていいほど下着を汚しています。いす座ると少し出てしまったりします。前立腺肥大症の紹介などでよく見られるような排尿までの息みが長いとか、夜中も尿意で起きるといったことはまったくありませんがどうなのでしょうか。仮に治療するとしても射精できなくなるといった後遺症もあるようですし、50~60代なら納得しますがこの歳ですとかなり精神的にはきついので覚悟がいります。私は医者に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

拝見した限り前立腺肥大症でない可能性もあるかもしれませんので、一度専門の医師に診察してもらってちゃんとした診断を受けた方がいいでしょう。
診察を受けた安心感で症状がましになることもあるようです。

Q脇の多汗症手術(ワキガ手術)について

脇の多汗症手術(ワキガ手術)について

脇の多汗症手術(ワキガ手術)についてのご相談です。
現在、雇用している従業員に多汗症手術(ワキガ手術)で手術を受けさせたいと思っています。

頑張ってくれている従業員なので手術費を会社で持ってあげたいのですが、15万以上だとちょっと厳しいのが現状です。

インターネットで色々と調べてみると保険の適用可否により手術代金及び手術後の規制等が変わるようですが、保険が適用できてオススメの手術方法はありますでしょうか?

理想的な手術としては下記条件です。
・費用が15万以内
・できるだけ短期間で手術が終わる(日帰りが望ましい)
・手術完了後、即日の勤務が可能

実際に都内にて手術を受けられた方での病院・手術情報・感想等も頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前にTVで脇の皮を切開してひっくり返し、汗の出る部分をこそげ取って元に戻すだけでワキガが治る手術を放送していました。
手術名や金額がお答えできないので申し訳ないのですが、日帰りだったような気がします。
少しでも力になれれば幸いです。

Q前立腺肥大症について

40代、男性です。ここ1~2年前から、排尿の回数が多く(10回以上/日…ただし夜中などは催して起きることは殆どない。)気になってました。それが神経質になているのか、ここ最近か、排尿のいきおい、排尿がすぐに出ない?等々が気になってきています。ぞくいにう、「前立腺肥大症」とかとも考えてしまうのですが、よくアンケ-ト等であたはめてみると中期?みたいな点数にもなります。ここでお聞きしたいのですが、病院に診てもらった場合、どのような検査をして「前立腺肥大症」と判定するのでしょうか。

Aベストアンサー

前立腺肥大症は、今は尿の検査とエコー検査が多いです。
お尻から指を入れてみても前立腺の検査ができますが最近は、前立腺ガンが多いですから気になっているならば病院へ行くべきです。
そして前立腺肥大症の肥大症の薬は便秘になったり、血圧が上がったりの副作用があります。
私はそれが出て1ヶ月入院いました。ところが薬を飲まなくなったら治り、担当の先生に聞きましたら薬は生活の向上の為に飲んでもらったのですとのh返事でした。
前立腺が大きくなって逆に尿が出なくなったら怖いです。
今は、レーザーメスで手術ができますから秘如尿皮下の先生に相談なさったほういいと思います。

Q統合失調症の症状 こんにちは。統合失調症に詳しいかたに質問です。10年この病気患ってるのですが再発し

統合失調症の症状
こんにちは。統合失調症に詳しいかたに質問です。10年この病気患ってるのですが再発しなくて5年経ちます。統合失調症は前兆期、急性期、慢性期、回復期などがありますがきっと私は回復期だと思い再発もなく普通に過ごせてます。一体どういうのが認知機能障害なんですか?長い文章の本も読めるし記憶力も主治医に良いと言われたのでふと思いました。ちなみに酷い時が5年の間に4度ありました。

Aベストアンサー

と、いろいろ考えたところでそこからなんら改善するようなことはありませんので、地道に治療受けてください。
自分で病気であると認識できているなら、大丈夫ですよ。

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q花粉症の症状がキツイので…花粉症のステロイド注射をしてくれる病院を知っている方はいませんか? 今まで

花粉症の症状がキツイので…花粉症のステロイド注射をしてくれる病院を知っている方はいませんか?
今まで注射をしてくれていた病院が先生がかわりうってくれなくなりました。

Aベストアンサー

#1です。

関東です。
こちらのクリニックで、病院名に「外科胃腸科」とついていますが、何でも診てくれる、希望すれば何でもやってくれるところです。
今どきは、あまり流行らない治療法らしいですが、人のうわさを聞いて行ってみました。
電話でお問い合わせください。
駅からは頻繁に出ている路線のバス停前です。
https://byoinnavi.jp/clinic/33572


人気Q&Aランキング

おすすめ情報