プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度横浜に転居の予定で近くにある中萬学院に中1の子供を入学させようかと思っているのですが、どのような塾でしょうか?
目標としているのは県立トップ校です。
出来れば翠嵐、光陵、希望が丘などの学校を目指したいと思います。
現在、福岡在住ですが、福岡では修猷館を目標にしていました。
小4から塾に通い、6年では中学受験コースに在籍していました。
諸々の事情から現在は公立中に在学中です。

中萬、臨海、湘南が近辺で人気のようですが、横浜まででて早稲田アカデミーも考慮に入れています。

A 回答 (4件)

#2です。


そのほかで、各地区にあるのがSTEPです。
おそらく、全ての塾でレベルを見るためのテストは本入会前後に行われると思いますが、
STEPは入会可能かのテストがあります。

いずれの塾でも難関国私立対応のクラスがあり、
学校の内申がオール5レベルで、さらに難易度の高いところを目指せそうな生徒は
塾の方からそちらのクラスへ移るよう推薦が出ます。
そうなると、早稲アカでなくとも横浜へ出るようになるかもしれません。

各塾の評判は、地域によっても違いがあるかもしれませんが
湘ゼミ:難関国私立対応の対応はあるのですが、ちょっと対応時期が遅いような。(中3になってから)
臨海:中1から難関国私立対応までのクラスあり。本人の気持ちと、相性が合えば、どんどん学力を伸ばせる塾、という印象。

この二つが私の地域では通ってる生徒が圧倒的に多いです。お友達同士の口コミで選んでるようですね。

続いて
STEP:お友達を見渡すと、安定した学力がある生徒が通っているという印象。上記二つの塾に比べると、切羽詰って塾へ・・・というより、上を目指して通ってる子が多いです。
こちらも中1から難関国私立校対応クラスあり。

中萬はあまり通ってる生徒がいないため、情報がなくスミマセン。
(近くに小さな教室しかないのです)
    • good
    • 2

こんばんは。



現在子供が独自入試校を目標としています。
本人の希望でZ会の教室に週一で通わせていますが、横浜駅から徒歩10分くらいです。
難関高校対策の塾ということになっていて、公立クラスK(実質独自入試校)と国私立向けV1、V2クラスがあります。
(150~180/300くらいがボーダーの入塾テストがあります。)

いわゆる内申対策(定期テスト対策)はいっさいやりませんが、学校の進度より早く進み、内容は中学の範囲を越えて学びます。この点は賛否両論あるかもしれません。

早稲田辺りも視野に入れられるなら、公立第一志望であってもおそらく国私立コースを勧められると思います。

私の住む地域になかったので知らなかったのですが、難関高校対策と言ったら、Hi-STEPや臨海セミナーが有名なようです。
Hi-STEPはいわゆるトップ校、独自入試対策では実績を上げています。
ここも内申対策はしないと聞きます。
現在では横浜駅東口にも新校舎が出来たので、それまで通えなかった地域の生徒も増えたのではないかと思われます。

中萬は近くにないので分かりませんが、私の住む地域ですと公立志望だと湘ゼミに通われる方は多いです。
以前は学区があったので塾も地域で住み分けがありました。

私自身は最も近い湘ゼミを考えていましたが、近くの校舎ではいわゆるトップ校合格の実績が大変少なかった事が気になりやめました。

おそらくNo.2さんの<その地区のセンター的な大きな教室へ行く事をお薦めします>という事なのだと思います。
湘ゼミHPには各校舎ごとのページがありましたので、そこで各校舎の実績も分かります。

それから1さんの<副教科が1,3倍の内申を稼げる>というのは、すべての高校の条件ではないと思います。
各校で違いますので県教委のHPで志望校の事お調べくださいね。
    • good
    • 6

中萬にはお世話になった事がないので、そちらのコメントは出来ませんが、


上記3つの塾以外でも、どの塾が良いか、お子さんによって教え方や雰囲気も相性があると思います。
いずれも体験入学を随時行っているので、お試ししてみるといいかと思います。

私の感じ方では、トップ校を目指すなら
同じ、中萬、臨海、湘南でも、小さなめの教室より
その地区のセンター的な大きな教室へ行く事をお薦めします。
神奈川のトップ校、特に学力向上進学重点校(翠嵐と光陵が含まれます)では
独自入試問題を取り入れてますので
いよいよ受験生となった時、それにに対応した授業を受けられるからです。

また、公立トップ校を受験するということは併願の私立もそれなりのところになりますので、
なおさらそれに対応した教室がベストかと思います。

ちなみに、#1の方がおっしゃるように公立狙いなら地元の・・・ということで同感なのは
受験生になる前は、中間、期末の対策も中学校ごとにクラスを分けて講座を開いてくれます。
学校によって教科書も一部違ったり、範囲も微妙に違うための対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

小学生の時に大手塾の受験コースに在籍していた時に遠くても「拠点校」と言うことを実感しまして、現在は拠点校に在籍しております。
拠点校の大切さは見にしみて感じておりますので、今回塾を選ぶに当たっても拠点校は外せない要素の一つになっています。

本人は、県立のトップ公立希望なのですが、親としては受かるようであれば早稲田学院等の私立も考えています。
と言うことで県立トップ校は勿論、難関私立も対応できる塾を希望しています。
いずれにしても体験は行くつもりでおりますが、事前に評判なども把握しておくと参考になるかと思いスレッドを建てさせていただきました。

上記3校のほかに塾の情報をお持ちでしたらお教えください。

お礼日時:2007/10/02 23:21

 まず、転居され、周りの事情がわかってから探された方が良いですよ。

学校によって色々です。通いやすさとか。

 早稲アカは、国私立中心な感じがします。早稲アカで出来ると慶應や学芸大進められるんじゃないでしょうか?この手の私立受験は高校の勉強もかなり進んでいるくらいやりこんで行きます、内申などはほとんど見ずに当日の成績次第です。

 県立高校は、内申が良ければかなり狙えるので、県立狙いなら、色々な活動も充分にできる近場の塾の方が良いんじゃないでしょうか。3つの有名塾以外にも、地区の優良塾もありますよ。

 神奈川は、一部独自問題が始まりましたが、副教科が1,3倍の内申を稼げる、など独特の内申王国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早稲田アカデミーを考慮に入れたのは、小学校時代に塾で受験コースに在籍中、四谷の提携校で予習シリーズで学習していた点などから中学部でもカリキュラムに余り差が無いかなと思ったためでした。

本人は県立トップの公立校を希望しているのですが、親としては入れるものなら早稲田学院も視野に入れている事等を考えると早稲田アカデミーは外せないでいました。

横浜まででてと言うことを続けていくのももしかしたら大変なのかなとの思いもあり、調べていくうちに中萬にたどり着いたのです。
勿論、各校とも体験しようとは思っているのですが、他の方はどんな意見だろうと言うことでスレッドを建てさせていただきました。
個人的にどの塾がお勧めなのか(価値観にも寄りますが)教えていただけると参考になります。

お礼日時:2007/10/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!