ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、
ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。
少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、
つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。
その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。
説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。
横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。
仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、
息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。
これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。
ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。

これは何かの病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

肋間神経痛には、原因がわかるものと不明のものがあります。


原因がわかるものとしては、水泡の出現する帯状疱疹があります。
帯状疱疹は、子供の頃水疱瘡にかかった後、その原因である水痘帯状疱疹ウイルスが神経根に生き残っていて、何年も経ってからウィルスが再活性化することにより発症します。このウイルスは、通常神経に沿って皮膚に現れ、水泡を形成します。ところが、まれに皮膚に水泡を形成しない帯状疱疹があります。この場合は、激しい肋間神経痛だけが生じます。非常に激しい痛みですが、通常、3週間前後で消失します。けれども、高齢の患者さんでは、ウィルスが消失しても、ときに神経の損傷が残り、そのために帯状疱疹後神経痛となり、年余に渡って痛みを残すことがあります。

また、肋間筋に神経がはさまれる絞扼神経症による痛みの可能性もあります。
胸椎の椎間板ヘル二ア、変形性脊椎症、圧迫骨折、脊椎腫瘍、脊椎カリエスなどや、肋骨骨析、肋骨腫瘍、肋骨カリエス、脊髄腫瘍、脊髄クモ膜下出血などが原因となることもあります。
また胸腔の疾患のさいに関連痛として同様の疼痛をきたすこともあり、これには各種の胸膜疾患、肺や心臓の急性疾患が含まれます。

などと、可能性のある原因をたくさん書かれてしまうと心配になってしまうでしょう?けれども、年に数回程度で、しかも数十分以内に治まってしまうあなたの場合には、当てはまらないと思いますのでご心配なく。いわゆる、原因不明の、と言うことでとりあえず納得して下さい。それが、精神衛生上最も良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧なご回答ありがとうございました。素人ながら勉強になりました。
肋間神経痛といっても様々な要因が考えられるのですね。少し甘く見ておりました。
とはいえ、naokunさんのご判断を参考に、特に気にしすぎることなく、さくっと病院へ行ってみたいと思います。
いろいろありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/30 19:34

心臓神経症とは…


心臓に器質的な異常はないのに、動悸や心臓部痛、頻脈などが主として精神的な葛藤を背景として起こる症状をさします。
絶えず、心臓が何か変かな?って思っているうちに、呼吸が苦しくなったりするので、狭心症や心筋梗塞かな?などと自分で病気を作ってしまうのです。
一度診察をちゃんと受ければ、安心していられるのですが、病院などが嫌いな人ほど医学書だけを頼りに自己判断してしまうので、そうなってしまうのでしょうね。
自律神経などのバランスが崩れたりすると、いろいろな問題も出てくるので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、なるほど。自律神経失調症の症状の一つに、喉に異物感を常時感じるなどという症状は聞いたことがありますが、心臓でもそういうことがあるんですね。これは単純すぎるコメントかもしれませんが、「病は気から」という言葉が頭をよぎりました。確かに自己判断は危ないですよね。私も、みなさんがおすすめくださっているように一度病院へ行ってみようと思います。いろいろとご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 15:12

まさしくその症状は肋間神経痛でしょう。


私は毎年、この季節になるとはじまります。
寒くなると神経痛(坐骨・顔面など)は活発になる時期なのです。
息をするのが辛いと、心臓かな?っと思いがちですが、実際病院へ行って診察してもらうと、心臓には何も問題はでません。特に時間などの問題や、年に数回程度であれば、心臓などとは言えないと思いますが、やはり不安でしょうし、気にもなるので一度受診してもいいかもしれません。
心臓神経症などでも、起きやすい現象でもあるので、不安は取り除いたほうが良いかと思います。
お風呂などにゆっくり漬かったり、胸の保温などでも、良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、体を温めると良いのですね。そう言われてみれば、最近はゆったり風呂につかる時間もないな~。ストレスや疲れなどとも関連があるんですかね。心臓神経症ですか・・・初耳です。それはどのような病気ですか?
あれ?補足になってしまいましたね。ご存じでしたらご教示ください。
アドバイスありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2001/01/30 13:32

ユーザー情報によると、比較的若い女性の方ですよね?


一番可能性が高いのは、肋間神経痛でしょうね。
気胸であれば、痛みが20分で治ってその後は痛くないと言うことはあり得ないでしょうし、呼吸困難感が続くはずです。狭心症はあり得るとしても、年齢からは可能性が低いでしょうね。
帯状疱疹は、痛みの後出てきていませんよね?
骨折の場合も、痛みが続くでしょう。

ちなみに、私も時々同様なことがありますが、またかと思って放置しています。
しかし、記載された内容のみからの判断ですので、心配でしたらとりあえず一般内科を受診されてみて下さい。

この回答への補足

的確なご判断ありがとうございます。ちなみに帯状疱疹は出ませんでした。単純にその約20分間の痛みだけですね。現在は特になんの痛みもありません。念のため、一度病院で診てもらうことにします。
しかしながら、肋間神経痛というのは何が原因で起こる症状なのでしょうか。回答をいただいたみなさんにも、経験のある方が多いですよね。また、痛みが起きたときの治める方法などあるのでしょうか。naokunは専門家とのことで、補足させていただきました。もしお時間がありましたら、またわたくしの愚問にお付き合い下さいませ。

補足日時:2001/01/30 13:16
    • good
    • 1

私もありました。

まさに心臓のところがきゅーっと。
ただ、monkeeさんほどひどくなかったですが。
すぐ医者に行きました。診断は肋間神経痛でした。
ただ、知り合いに同じような症状の人がいて、聞いてみたら自然気胸、要は肺に穴が開いて空気が漏れてたらしいんですが。

やっぱりお医者様にいかれてはどうでしょう。気胸ならば聴診器の音で分かるみたいですし。

それと、もし胸のところに赤いニキビのようなものができててしかも真ん中が白く膿ができてたら、「帯状疱疹」という別の病気です。
抗生物質と湿布で退治しなければいけませんから、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と、みなさんも同じ様な症状の体験があるんですね。やや安心しました。とは言え、病院で診断してもらうまでは気を抜けませんね。
なるほど、帯状疱疹ですか。ちなみに現在そのような湿疹はないですね。胸に帯状疱疹ができた場合も、胸痛が起こるのでしょうか・・・。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:38

気胸でしょうか。


同じようなことを言っていた友人が、病院に行ってみたら気胸だと診断されて、入院していました。
気胸というのは肺に穴があく病気だそうで、病院で肺の外にたまった空気を抜いてやらないといけないのだそうです。
最近この病気(なのかな?)の人が増えているそうなんで、1度医者へ行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気胸・・・。hesperiaさんのご説明を聞いていると、そう言えば私の友人でも昔それらしき病気をしたヤツがいたな・・・。
確か、ストレスや疲れ、喫煙などが原因で発症しやすいんでしたっけ!?
素人なので詳しくはわかりませんが、とにかく医者に行ってみます。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:24

私も以前、ごくたまにですが心臓の辺りがキュ~っと締めつけられるように痛くなることがありました。

何秒かすると治るのでそんなに気にしてなかったのですが、一応人に相談してみたところ、最近よくそういう症状を訴えて病院に行く人が増えてるらしい、と言われました。
原因は精神的ストレスなどもあるらしく、私の場合、環境が変わってからはほとんど起こらなくなりました。しかし、monkeeさんの症例はちょっと違いますね・・。とにかく一刻も早く病院に行くことをお勧めしますが、一応、症状から疑われる病名を自己診断できるサイトを紹介しておきます。ただしこれはあくまでも病院に行く前のおおよその目安ということですので、しつこいようですが、ちゃんと病院で診察を受けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://medical.secom.co.jp/scripts/medical/medad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。自己診断をしてみたら、肋間神経痛と出ました。一度病院に行って調べてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:04

このような症状で考えられるのは、狭心症のほか、肋間神経痛、気胸、肋骨骨折またはひび、といったところが一般的でしょうか。


また、前と今回で原因が同じじゃないかもしれません。
先にあげたものは、どれでも一度診察を受けてしかるべきものと思うので、一度見てもらった方がいいと思いますよ。

実は、私も肋間神経痛で、狭心症発作かと思うような痛みが時々でます。
でも診察を受け、心臓じゃないと判ったので安心できてます。
ですから、診察してみてそんなだったら・・・ではなく、そうであるとわかれば安心ですから、ばかにしないでお医者様に見てもらいましょう。

もちろん神経痛じゃなければなおさらのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原因がわかれば安心できますよね。(大きな病気でなければですけど^^)
一度、病院で診てもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:09

狭心症が考えられます、さっさと医者に行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、単刀直入ですね。わかりました、病院に行ってみたいと思います。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脊椎カリエス<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    脊椎カリエスとはどんな病気か  肺からの結核菌(けっかくきん)が血行性に運ばれて発症する結核性脊椎炎です。脊椎の部位別には腰椎(ようつい)、胸椎(きょうつい)、胸腰椎などの順に多く、頸椎(けいつい)はまれです。  最初に椎体(ついたい)が破壊され、次いで椎間板(ついかんばん)にも病巣が波及し、進行すると隣接した椎体にも病巣が広がります。病気が進行すると、椎体内に乾酪壊死(かんらくえし)といわれるチーズの腐った...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸のきゅーっと絞られる痛み

あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。
痛みは軽いです。
安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、
左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、
そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、
後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。
昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。
こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい)
10秒間くらいです。
息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。
肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。
きゅうー・・です。
やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。
痛みは軽いです。
安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、
左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、
そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、
後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。
昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ症状を抱えています。
No.1の方の回答のように 病院で心電図をとられることをお勧めします。健康診断のような短時間の心電図では発見されないことは多いです。
私の場合ホルター心電図を24時間付けましたが、その間に痛みの症状が出なかったため病名がきっちり診断されなかったのですが、(不整脈は出たようです)母が狭心症のため今後も気をつけて行かなければならないと思っています。

不安材料自体が胸痛を招く原因になるので早めに病院で相談してみてくださいね。

ちなみに お勧めURLを書いておきます。ご参考に。

参考URL:http://www.drakahige.com/CARTE/

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q左胸サイドが息を大きく吸うと痛みます。

昨日から急に、左胸(バスト)の斜め下(肋骨?)辺りが息を大きく吸うと痛みます。
ちょっと痛いな・・という程度の痛みなんですが、一昨日までは全くそのような事がなかったので気になっています。
これは何かの病気の可能性とかがありますか??

部位名がわからないので調べようもなく・・。

病院に行くほどの事でなければ良いんですが、、回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ご同様の痛みの訴えの多くは、肋間神経痛か、寝相が悪かったなどの無理な姿勢から来る軽い筋肉痛です。長引くようなら心臓か肺の一部の病変の可能性も捨てきれません。
心臓ならエコーまたは心電図で、肺ならX線検査で見つかる場合も有りますが、CTとかMRI検査が必要な場合も有ります。総合病院内科での診察をお勧めします。
問診時に、何日頃から始まったか,特に痛みを感じる時間とか体位とか、出来るだけ詳しく答えられるよう準備しておきましょう。

Q胸がしめつけられるような痛み

昨日の夜中に胸(おっぱいとおっぱいの間)がしめつけられるような痛み
がありました。キューっとなって痛み自体は20秒くらいだったと思う
のですが、以前にも一度お風呂から上がったときに同じような痛みが同
じような長さでありました。痛みが治まれば、あとは普段と同じような感じなのですが。

何か病気の前兆なのでしょうか?急に発作とかくるのではないかと心配
です。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?何科に行けばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

今年40歳になる私も、昨年同様の症状で目が覚めました。

日頃からマラソンなどスポーツを良くする方でしたが、
日常生活の中で一瞬だけ「キュッ」とつかまれる様な
感覚は時々ありました。ただ、一瞬なので誰でもあるだろうと
思っていた矢先に、上記のような症状が起きました。

念のために総合病院へ行きましたが、
4名の内科医に見てもらった結果
その時点で治まっていたので結局問題なしとの事。
血液検査なども異常ありませんでした。
ただ、5人目に診てもらったのが循環器の先生で
その先生の指示でホルター心電図を着けました。
2週間先に結果を知らせると言われていたのが、
4日後には病院からお呼びがあり、就寝中に
不整脈が出ていると説明を受けました。

直ぐに検査入院をすると、房室ブロックと
正式な診断が出て、一ヵ月後にはペースメーカーを
入れる手術をする事となりました。

私のタイプは安静時に不整脈が起こるタイプらしく、
主治医の先生が言うには、「目が覚めた時は
心拍が何回も抜けていた状態だっただろう」と言われ
ゾッとしました。

今では一級障害者となりましたが、
ペースメーカーのおかげで安心して眠れますし、
スポーツも再開しています。

最後になりましたが、念のために循環器での
受診をお勧めします。

今年40歳になる私も、昨年同様の症状で目が覚めました。

日頃からマラソンなどスポーツを良くする方でしたが、
日常生活の中で一瞬だけ「キュッ」とつかまれる様な
感覚は時々ありました。ただ、一瞬なので誰でもあるだろうと
思っていた矢先に、上記のような症状が起きました。

念のために総合病院へ行きましたが、
4名の内科医に見てもらった結果
その時点で治まっていたので結局問題なしとの事。
血液検査なども異常ありませんでした。
ただ、5人目に診てもらったのが循環器の先生で
その先生の...続きを読む

Q心臓にときどき、ちくっとした痛みがあります。

いろいろ検索して調べてみたのですが・・
やはりそれでは不安なので質問させてもらいます。
ここ最近のことなのですが・・・
胸がときどきちくっと痛むことがあって、心配です。
ちくっと痛む以外の他は特になんともありません。
痛みがある日もあればない日もあります・・・
気が付かないだけなのかもしれませんが・・
最近はあまり痛みはないような気がしますが・・
時どき、また忘れた頃にちくっとしたりします・・。
初めて気が付いたのは生理中だったので、月経前症候群かなと思っていましたが・・違うような気がして。
場所は左の胸の方(左胸の右の方)だと思います。
だから心臓だとおもうのですが・・
病院に行ったほうがいいとは思うのですが・・
これは病気なのでしょうか?
それともしばらく様子をみてもいいのでしょうか?
私は24歳。女です。

Aベストアンサー

 
あまり、色々文章を持って、予備知識を持つと、不安に思っていたり、睡眠不足で意識がすこし淡くなっている場合、誘導されることがあります。そういうことがない人でも、後から考えると、「胸が苦しく、息苦しくなると危険である」とかいう文章を読んだり、話を聞いた後あたりから、胸が苦しく、息が苦しくなったのだと気づくことがあります。

当面の話では、何か分かりません。胸が痛む場合、胸部の筋肉や神経に痛みがあるのだと思えますが、違う場所が痛いということもあります。内臓の感覚や痛みの位置は、主観的に思っているのと違う場合があるということです。

まず、いまの段階では、「息苦しい」とか「胸が苦しい」という訴えはありませんから、あまり重大なものとは思えません。

とりあえず思いつくことは、内科で、症状を訴え診察してもらうということです。心臓が痛いという場合だと、その他の場合もそうですが、触診とか聴診を内科では普通に行います。触診は、指先などで胸部を軽くたたいたりして,反響を聞いたり、痛みがありますか、とか尋ねるような検査です。

聴診というのは、胸の鼓動音や、内臓の動く音などを聴診器で聞いてみることです。

また、体温を測るはずです。
血圧を計り、場合によって尿検査、血液検査をします。

心電図の検査は、電極を装着すると、10秒ぐらいで終わるはずです。電子装置になっているので、自動的に心電図を記録します。ただ、丁寧に心電図を取る場合は、もっと時間がかかるかも知れません。お金は、心電図で保険があって、1000円以内ではないかと思いますが、よく分かりません。

病院に電話して、心電図とかとってみてもらいたいのですが、幾らぐらい、お金を用意すればよいでしょうか、とストレートに尋ねてみられることです(保険があるのとないので、随分違いますから)。

あと、息苦しいとか訴えている場合は、胸部レントゲンを取ります。

「神経内科」だと、また別の種類の検査があるかも知れませんが、それはよく知りません。神経痛かも知れないからです(神経痛は普通内科です)。

心臓に何かおかしさがあって、短時間の心電図では分からないように思える場合、24時間、心電記録を取り続ける、携帯の装置があります。しかし、これは、かなり特殊な場合しか使わないと思います。

内科で標準的な検査をして、何かおかしいという場合は、より詳しい検査になるはずです。その場合、お金がかかって足りない場合は、正直に、持ちあわせがないのです、と言えばよいでしょう。ただ、24歳ですから、2万円ぐらいは用意できれば、持っていた方がよいと思います。そんなに掛からないと思いますし、かかった場合は、持ち合わせがありませんで、他日の支払いでも大丈夫なはずです。

あまり深刻になる必要はありません。専門の医師にみてもらうのが、自分で調べたりするよりも、とりあえず良い方法です。もっとはっきりした症状があって、医師の投薬などで、よくならない場合は、また考えるということですが、その段階でもありません。
 

 
あまり、色々文章を持って、予備知識を持つと、不安に思っていたり、睡眠不足で意識がすこし淡くなっている場合、誘導されることがあります。そういうことがない人でも、後から考えると、「胸が苦しく、息苦しくなると危険である」とかいう文章を読んだり、話を聞いた後あたりから、胸が苦しく、息が苦しくなったのだと気づくことがあります。

当面の話では、何か分かりません。胸が痛む場合、胸部の筋肉や神経に痛みがあるのだと思えますが、違う場所が痛いということもあります。内臓の感覚や痛みの位置...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの

左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの症状が現れています。
2週間か1ヶ月に1回くらいの頻度だと思います。
いつもは放っておくと30秒くらいで治るのですが、
今日起こったこの症状は30分くらい続きました。
なんの前触れもなく何かをしたわけでもないのに突然襲ってきます。
心臓が痛んでいるのか肺が痛んでいるのかもわかりません。
大きく息を吸おうとするとさらに痛くなります。
痛んでいるときは、痛くて動けないじゃなくてこれ以上痛くなったら怖いから動かないという感じです。
明日病院に行くつもりですが、肺なのか心臓なのかもわからないので、
呼吸器科に行けば良い、など教えてください。
また、思い当たる病名などありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も似たような症状と長く付き合っています。
高校生の頃、突然心臓?の辺りが痛むようになりました。
息を吸ったりするとキリキリーっと息苦しい程痛みます。その場所を押しても痛みます。
ある日いつもより強い痛みが続くので内科で相談し心電図とかの検査。
何も無かったので、肋間神経痛じゃないかなーとなりました
肋間神経痛は肋骨に沿って延びる神経が痛む症状です。
基本自然治癒、やっても筋肉痛程度の処置になるようです。

それから20年以上の付き合いで、1日以上続いた事もありますが
血液検査は勿論レントゲンや心電図もとるような検診とかでも何も言われた事はありません。

勿論内蔵疾患由来の痛みかもしれませんので、一度は内科系を受診をした方が良いと思います。
受診は呼吸器科、循環器科は勿論、取りあえずかかりつけの内科でも良いです。
肋間神経痛と明らかなら、整形外科になります。

神経痛だと疲れやストレスからも来るので、内蔵系の病気でないと判れば気分も楽になるので
症状がマシになるかもしれません。
大した事無いと良いですね。お大事になさって下さいませ。

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング