ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、
ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。
少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、
つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。
その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。
説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。
横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。
仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、
息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。
これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。
ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。

これは何かの病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

肋間神経痛には、原因がわかるものと不明のものがあります。


原因がわかるものとしては、水泡の出現する帯状疱疹があります。
帯状疱疹は、子供の頃水疱瘡にかかった後、その原因である水痘帯状疱疹ウイルスが神経根に生き残っていて、何年も経ってからウィルスが再活性化することにより発症します。このウイルスは、通常神経に沿って皮膚に現れ、水泡を形成します。ところが、まれに皮膚に水泡を形成しない帯状疱疹があります。この場合は、激しい肋間神経痛だけが生じます。非常に激しい痛みですが、通常、3週間前後で消失します。けれども、高齢の患者さんでは、ウィルスが消失しても、ときに神経の損傷が残り、そのために帯状疱疹後神経痛となり、年余に渡って痛みを残すことがあります。

また、肋間筋に神経がはさまれる絞扼神経症による痛みの可能性もあります。
胸椎の椎間板ヘル二ア、変形性脊椎症、圧迫骨折、脊椎腫瘍、脊椎カリエスなどや、肋骨骨析、肋骨腫瘍、肋骨カリエス、脊髄腫瘍、脊髄クモ膜下出血などが原因となることもあります。
また胸腔の疾患のさいに関連痛として同様の疼痛をきたすこともあり、これには各種の胸膜疾患、肺や心臓の急性疾患が含まれます。

などと、可能性のある原因をたくさん書かれてしまうと心配になってしまうでしょう?けれども、年に数回程度で、しかも数十分以内に治まってしまうあなたの場合には、当てはまらないと思いますのでご心配なく。いわゆる、原因不明の、と言うことでとりあえず納得して下さい。それが、精神衛生上最も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧なご回答ありがとうございました。素人ながら勉強になりました。
肋間神経痛といっても様々な要因が考えられるのですね。少し甘く見ておりました。
とはいえ、naokunさんのご判断を参考に、特に気にしすぎることなく、さくっと病院へ行ってみたいと思います。
いろいろありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/30 19:34

心臓神経症とは…


心臓に器質的な異常はないのに、動悸や心臓部痛、頻脈などが主として精神的な葛藤を背景として起こる症状をさします。
絶えず、心臓が何か変かな?って思っているうちに、呼吸が苦しくなったりするので、狭心症や心筋梗塞かな?などと自分で病気を作ってしまうのです。
一度診察をちゃんと受ければ、安心していられるのですが、病院などが嫌いな人ほど医学書だけを頼りに自己判断してしまうので、そうなってしまうのでしょうね。
自律神経などのバランスが崩れたりすると、いろいろな問題も出てくるので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、なるほど。自律神経失調症の症状の一つに、喉に異物感を常時感じるなどという症状は聞いたことがありますが、心臓でもそういうことがあるんですね。これは単純すぎるコメントかもしれませんが、「病は気から」という言葉が頭をよぎりました。確かに自己判断は危ないですよね。私も、みなさんがおすすめくださっているように一度病院へ行ってみようと思います。いろいろとご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 15:12

まさしくその症状は肋間神経痛でしょう。


私は毎年、この季節になるとはじまります。
寒くなると神経痛(坐骨・顔面など)は活発になる時期なのです。
息をするのが辛いと、心臓かな?っと思いがちですが、実際病院へ行って診察してもらうと、心臓には何も問題はでません。特に時間などの問題や、年に数回程度であれば、心臓などとは言えないと思いますが、やはり不安でしょうし、気にもなるので一度受診してもいいかもしれません。
心臓神経症などでも、起きやすい現象でもあるので、不安は取り除いたほうが良いかと思います。
お風呂などにゆっくり漬かったり、胸の保温などでも、良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、体を温めると良いのですね。そう言われてみれば、最近はゆったり風呂につかる時間もないな~。ストレスや疲れなどとも関連があるんですかね。心臓神経症ですか・・・初耳です。それはどのような病気ですか?
あれ?補足になってしまいましたね。ご存じでしたらご教示ください。
アドバイスありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2001/01/30 13:32

ユーザー情報によると、比較的若い女性の方ですよね?


一番可能性が高いのは、肋間神経痛でしょうね。
気胸であれば、痛みが20分で治ってその後は痛くないと言うことはあり得ないでしょうし、呼吸困難感が続くはずです。狭心症はあり得るとしても、年齢からは可能性が低いでしょうね。
帯状疱疹は、痛みの後出てきていませんよね?
骨折の場合も、痛みが続くでしょう。

ちなみに、私も時々同様なことがありますが、またかと思って放置しています。
しかし、記載された内容のみからの判断ですので、心配でしたらとりあえず一般内科を受診されてみて下さい。

この回答への補足

的確なご判断ありがとうございます。ちなみに帯状疱疹は出ませんでした。単純にその約20分間の痛みだけですね。現在は特になんの痛みもありません。念のため、一度病院で診てもらうことにします。
しかしながら、肋間神経痛というのは何が原因で起こる症状なのでしょうか。回答をいただいたみなさんにも、経験のある方が多いですよね。また、痛みが起きたときの治める方法などあるのでしょうか。naokunは専門家とのことで、補足させていただきました。もしお時間がありましたら、またわたくしの愚問にお付き合い下さいませ。

補足日時:2001/01/30 13:16
    • good
    • 1

私もありました。

まさに心臓のところがきゅーっと。
ただ、monkeeさんほどひどくなかったですが。
すぐ医者に行きました。診断は肋間神経痛でした。
ただ、知り合いに同じような症状の人がいて、聞いてみたら自然気胸、要は肺に穴が開いて空気が漏れてたらしいんですが。

やっぱりお医者様にいかれてはどうでしょう。気胸ならば聴診器の音で分かるみたいですし。

それと、もし胸のところに赤いニキビのようなものができててしかも真ん中が白く膿ができてたら、「帯状疱疹」という別の病気です。
抗生物質と湿布で退治しなければいけませんから、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と、みなさんも同じ様な症状の体験があるんですね。やや安心しました。とは言え、病院で診断してもらうまでは気を抜けませんね。
なるほど、帯状疱疹ですか。ちなみに現在そのような湿疹はないですね。胸に帯状疱疹ができた場合も、胸痛が起こるのでしょうか・・・。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:38

気胸でしょうか。


同じようなことを言っていた友人が、病院に行ってみたら気胸だと診断されて、入院していました。
気胸というのは肺に穴があく病気だそうで、病院で肺の外にたまった空気を抜いてやらないといけないのだそうです。
最近この病気(なのかな?)の人が増えているそうなんで、1度医者へ行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気胸・・・。hesperiaさんのご説明を聞いていると、そう言えば私の友人でも昔それらしき病気をしたヤツがいたな・・・。
確か、ストレスや疲れ、喫煙などが原因で発症しやすいんでしたっけ!?
素人なので詳しくはわかりませんが、とにかく医者に行ってみます。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:24

私も以前、ごくたまにですが心臓の辺りがキュ~っと締めつけられるように痛くなることがありました。

何秒かすると治るのでそんなに気にしてなかったのですが、一応人に相談してみたところ、最近よくそういう症状を訴えて病院に行く人が増えてるらしい、と言われました。
原因は精神的ストレスなどもあるらしく、私の場合、環境が変わってからはほとんど起こらなくなりました。しかし、monkeeさんの症例はちょっと違いますね・・。とにかく一刻も早く病院に行くことをお勧めしますが、一応、症状から疑われる病名を自己診断できるサイトを紹介しておきます。ただしこれはあくまでも病院に行く前のおおよその目安ということですので、しつこいようですが、ちゃんと病院で診察を受けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://medical.secom.co.jp/scripts/medical/medad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。自己診断をしてみたら、肋間神経痛と出ました。一度病院に行って調べてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:04

このような症状で考えられるのは、狭心症のほか、肋間神経痛、気胸、肋骨骨折またはひび、といったところが一般的でしょうか。


また、前と今回で原因が同じじゃないかもしれません。
先にあげたものは、どれでも一度診察を受けてしかるべきものと思うので、一度見てもらった方がいいと思いますよ。

実は、私も肋間神経痛で、狭心症発作かと思うような痛みが時々でます。
でも診察を受け、心臓じゃないと判ったので安心できてます。
ですから、診察してみてそんなだったら・・・ではなく、そうであるとわかれば安心ですから、ばかにしないでお医者様に見てもらいましょう。

もちろん神経痛じゃなければなおさらのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原因がわかれば安心できますよね。(大きな病気でなければですけど^^)
一度、病院で診てもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:09

狭心症が考えられます、さっさと医者に行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、単刀直入ですね。わかりました、病院に行ってみたいと思います。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q息をすると胸(肺)が痛い

昨夜から突然息をすると左の胸(肺)が痛み出しました。息を止めている時は痛くありません。

どのような痛みかと言うと、食べた直後に走ると横っ腹が痛くなったりしますよね。あんな感じの痛みです。

一晩寝れば治るかと思いましたが、今日もまだ痛いです。
また前に重心をもってくるとよけい痛みます。

肋間神経痛かなにかでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>これと同じように肺の方にも米粒が入ったのでしょうか?

あなたは健常者であり、高齢者でないことから
誤嚥の恐れはないと思います。

変なくしゃみで筋肉痛になるのかについて、
私にはわかりかねますが、胸痛の他に息苦しや
咳がでるなどの症状がなければ、肺は大丈夫
だと思いますが、症状に変化があるときや、
痛みが強くなるようでしたら、病院に受診して
レントゲンを撮ってもらうと安心できますよ。

痛みのある部分にシップを貼ると少し楽に
なると思います。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q転倒してから1週間たつが あばらが痛い❗ 咳や息を吸うと痛い❗ 骨折している

転倒してから1週間たつが
あばらが痛い❗
咳や息を吸うと痛い❗
骨折している

Aベストアンサー

整形外科を受診しましょう。
ろっ骨を骨折していた場合、湿布を貼って痛み止めを飲む、コルセットをするくらいしかありませんが、医療保険によっては保険が下りますよ。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q骨が痛いです。 痛くなる2.3日前から息を吸ったら ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも) がなっ

骨が痛いです。
痛くなる2.3日前から息を吸ったら
ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも)
がなって、心配でした。
今は、軽く仰け反るだけで痛くて、
息を吸っても、少し押しても痛いです。
似たような症状になった後で、なにかわかった人、
専門の方、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

骨じゃないかもしれないので、病院行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報