プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ルイガノFLITE T を購入、乗り始めたばかりなのですが、次の楽しみはコンポーネントのアップグレードを目指しています。シマノのwebで調べてみたのですが、Deore、LX、XTの価格、重量は以下のようなものでした。
価格の割りには重量差が少ない(逆転も)のですが、これらは変速性能などの性能差が大きいだけなのでしょうか?調査が間違ってる可能性もあるとは思いますが、重量、価格、性能の違いについて教えてください。
週1、2日サイクリングロード中心30~60キロ走行くらいですが、年に1,2回は山にも出かけたいと思っています。時間が掛かってもお金をためてXTか、安いパーツの組み合わせで軽量化優先か、今後買い替えず長く使いたいです。
(ホイール、タイヤ、サスペンションの交換も検討してます)
<調査結果>
<モデル><品番><重量><価格>
DeoreFD-M5111282,562
DeoreFC-M530-L     6868,287
DeoreST-M530-L 4509,099
DeoreRD-M530-L 3163,990
DeoreCS-HG50-9M?3,360
DeoreCN-HG533041,470
Deore合計1,88428,768

LXFD-M581A-61832,689
LXFC-M58092714,070
LXST-M58043012,659
LXRD-M580-SGS 3115,040
LXCS-M58004,200
LXCN-HG733042,205
LX合計2,15540,863

XTFD-M761A-61833,587
XTFC-M76086021,420
XTST-M76144021,420
XTRD-M760-SGS2306,930
XTCS-M76006,615
XTCN-HG933042,625
XT合計2,01762,597

A 回答 (5件)

フルDEOREと


フルXTは

素人が乗ってもわかるぐらいの差があります。

車体重量はそう変わりないと思いますが、
やはり変速性能やブレーキングなどの性能面で顕著ですかねー。

私がもし、今フルDEOREに乗っているとしたら以下の順でXT化します。

1.ホイール+タイヤ
こちらはシマノコンポよりもmavicがおすすめです。ここだけは
シマノが勝ててないと思っています。
タイヤは用途に応じて。

2.リアディレイラー
XTはプーリーがベアリング入り。変速性能の違いも顕著。
あと、個人的にはローノーマルのが便利。急なストップ時にも
一気にリアのシフトダウンが可能ですし、押すと重くなる、引くと
軽くなるのが前後共通になり、頭の中がすっきり。

3.リアスプロケ
他の方も書かれていますが、手に持った感じや細かい精度が
ぜんぜん違います。そのまま変速のスムーズさに現れます。

4.ボトムブラケット
値段も殆ど差が無く、だけども一番可動する場所です。耐久性から
いくとBB-ES71あたりにしてください

5.チェーン
チェーンの違いは大きいです。気持ち的にも変わります。
だけどもチェーンのクリーンナップに自信がなければ安いものを
しょっちゅう代える、というのも手です。

6.ブレーキ
油圧であればDEOREで充分だと思ってます・・・初心者は4ポッド
とか扱いにくくて無理かと。初めての油圧ならDEOREでさえその
利きにビックリするはず。

7.シフター
これは見た目の違いが大きい!最新のものはスラムのトリガー
シフトのような、押しリリースができるものが出てきています。
でも引きリリースに慣れてると使いません(汗

7.クランクまわり
クランクセットごと交換ですね。フロントの変速性能あがります。

8.フロントディレイラー
正直、LXとXTの差などはわかりません・・・・ケーブルの取り回しのがよっぽど重要


※番外編 XTRのシフターケーブルセット。ワイヤーの黒いやつです。これは小額投資で最大のリターンを感じられます。

以上、参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつXT化していく方法というのも勉強して取り組みたくなります。パーツの混在使用可否についてはもっと勉強して行きたいと思います。小額投資で最大リターンってとても魅力的な言葉ですね^^
ご指摘のようにまずはmavicのホイールに着手すべきなんだろうと思います。あまり高いのは買えないですが、crossride買ってみようかな~と夢想しておりました。
とても参考になるご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 01:13

重量と性能以外に


価格差に反映される要素は
見た目です。

所有する喜びという意見が出ているかと思いますが
性能や重量も大切ですが、かっこうが悪いと
なかなか消費者は買ってくれないものです。
そこで仕上やデザインにコストをかけて差別化しているのです。
    • good
    • 1

一度ボトルに200cc程の水を入れて、走行中にそのボトルの有無が体感でき、200グラムの軽さが必要だと感じたのであれば軽さを優先されたらいかがでしょうか?



コンポのグレードを選ぶ時、機能だけで考えると大抵は「デオーレでいいや」ということになってしまうと思うのですが、所有していること事態が嬉しい、ということも選ぶ理由にしても良いのではないかと思います(^^;また、高いグレードの方がシフトの操作感は良いようです。ここら辺の満足感と、数万円の差に納得でき、予算的にも余裕があるのであれば高いグレードにしてもよいのでは?

デザインと操作感、予算で決めればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツを少しずつ変えて、だんだん軽いMTBにしたいな~と思っていまして、200gの差などまだまだぜんぜんわかりません。でも、今後、ホイールやタイヤ、Fサス、ハンドルなどなどちょっとずつ変えて楽しむのもいいかな~とおぼろげに思っているしだいです。^^
デュアルコントロールレバーと言うのを使って見たいと思っていますが、グレードによるシフトの操作感というのはどんなものか、田舎なので試乗する機会もありません。XTはスパスパ決まって気持ちいいとどこかのWEBで見たような気がしますが、初心者なのでその違いが分からないかもしれません。x_x;
高いのを所有している満足感は捨てがたいのですが、数万円となると考えちゃいます。^^;
僕のレベルですとLXでも十分過ぎるのかな~と思えてきました。w
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 00:16

競技のためにMTBに乗るのでなければDeoreで十分だと思いますよ。

DeoreとLXならそれほど大差はないのでどちらでも良いですが、XTになるとかなり性能面でも違いが感じられます(値段をみるだけでもそれがよく反映されているのが分かりますよね)。

重量の面でも、確かにXTになると若干重くなりますが、それは競技志向でホントに微妙な差が勝敗を左右するという場合においては重要というだけのことです。普通にライディングを楽しんでいる分にはXTとの重量差は関係ないというのが私の素直な感想ですね。

その他の性能面においても同じことがいえます。例えば、ブレーキの利き具合とかですね。DeoreとLXではほとんど変わらないですが、XTは利きがイイと感じます(普段乗る分にはどちらでも良い)。

結局、かなり本格的に乗るのでなければXTは高いだけでやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康維持を目的として乗りたいと思っていますので、本格的なレースなどは全く無理だと思います。普段乗る分にはそれほど差がないのであれば、宝の持ち腐れになりそうですね。LX中心に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 23:41

こんにちは。



まず、XTですが丁度モデルチェンジの時期になっています。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle …
今回のモデルチェンジはかなり大掛かりなものなのでもしお金に余裕があるならチャレンジしてみても良いかと。
特に、クランク、リアディレーラー、シフトレバーあたりの変更が顕著です。

新モデルの話はさておきROM-Gさんの上げたモデルで話を進めると、
基本DEOREで充分な性能があります。高い方が高性能なのは
だいたい間違いないですが、性能差は正直それほど感じません。
(半年ノーメンテのXTならこまめにメンテしたDEOREの方が性能はいいと思います)
なので基本DEOREにして、浮いた部分でサスやタイヤ、ホイールに投資すると良いかと。
ただ、チェーンについては耐久性にすぐれ価格も大差なく、
仕上げもきれいなXTRグレードのCN7701を選びます。

他のパーツで上位を選ぶとしたら自分なら以下の順になります
1.クランクセット:もし身長が170以下ならXTの165mmを選びます。
 もし身長がそれ以上ならLXクランクで170mmか175mmにします。
 これはDEOREクランクはbbに上位と互換性が無いからです。
2.FD:クランクと同グレードにします。
3.スプロケット:XTの11-34Tを選びます。
 これはXTだけがスパイダーアームだからです。
4.STI:DEOREは使った事が無いのですがLXはXTと大差ありませんでした。
 XTより軽くてDEOREと大差ない価格ということでLXを選びます。
5.ブレーキ:カートリッジシューが使えるLX/XTにします。

あくまで個人的意見で、他の考え方もあると思いますが参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい説明を頂きありがとうございます。
とても説得力のある内容で嬉しくなりました。
いずれにしてもお金を貯めるのにちょっと時間がかかりますが、LX中心にしてホイールの早期購入に走ろうかと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!