プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科で下のほんの少ししか出ていない親知らずが少しだけ虫歯になっていると診断され、歯茎の中の部分が虫歯になっているということで抜くことをすすめられました。大学病院での処置が必要なので紹介状を書いていただく方向に話が進んでいますが、ほんの少ししか虫歯になっていないし、歯茎を切って下の親知らずを抜くのはかなりこわいし、また抜かずに完治できるという病院も最近知りましたので、そちらで一度診てもらおうかと思っています。

そこで悩んでいるのですが、紹介状を書いていただいたのに大学病院に行かなかったというのはやはり失礼なことですよね?他の歯科で一度診てもらおうと思っています、と素直に先生に言ったほうがいいのでしょうか?それもちょっと言いにくいような気がするし・・・

ちなみにその通院中の歯科では大学病院で抜くか、もしくは抜かずに削って治療するかという二つの選択肢がありますが、抜かずに治療する場合は歯茎の中の部分が虫歯になっているためあまり効果を保証できないということでした。。。

A 回答 (2件)

はじめまして。


文章を読ませていただくとcocon2様のその親知らずは上向きに生えているのではなく、横向きに生えてきてしまってる物だと思います。
歯茎の中が虫歯でも立て向きに生えていれば開業医で抜く事は容易に出来ますが、横向きだと手順があるので時間が掛かり現在の開業医では抜かないところが多いです。

本題に戻りますが、その親知らずは抜いてしまった方が後々すっきりすると思いますよ。使えない、いらない歯なのにちまちま時間をかけ直す必要はないですよ。
歯茎がかぶさっている=食物残渣がのこる=虫歯になるの繰り返しですので・・・。今回抜かずに直してもまた虫歯になる可能性は非常に高いです。
歯茎を切るのも麻酔が効いていますので痛くありませんが、どうしても抜いた後は腫れて、鈍痛が残ります。でも、痛み止めの頓服薬を処方されるので転げまわるほど痛くなることはないですよ。

いつもその歯の事を気にしているより1回で終わる事なので勇気を出して大学病院に行って抜いてしまう事を私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細に教えていただき感謝しています。実は治療の初めに先生に歯のレントゲンを見せていただきましたが、虫歯になっている親知らずは普通に上を向いて生えていました。ただあごの骨にひっかかってしまってこれ以上は出てこないでしょう、ということでした。レントゲンで見ると中がほんのちょっとだけスカスカ(?)で、ああちょっと虫歯になってるね、という感じでした。

foococo様のご回答を読むとやっぱり抜いたほうがいいかなぁ・・・とも思いました(>_<)一度気になっている他の病院で診てもらってから決めようかと考えています。ちなみにそちらでは3Mix-MP法で治療すれば抜歯せずに完治可能ということらしいです。

お礼日時:2007/10/01 17:57

うちの母は、紹介状をもらいながら、結局ぐずぐすして行かなかった経験あり。

(紹介状は今もありますが、もう期限切れじゃないでしょうか)
紹介状を書いたほうも覚えていない可能性もあり。
書いてくれた病院のほうで、何か問われたら、急に具合が悪くなって飛び込みで他の歯科に入ってしまったとか、すぐにいけなかったので、だめかと思っていきませんでしたとか、ごまかすとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごまかすのも一つの手かもしれませんね(^^;)ただ私はそのへん不器用で見抜かれるような気も・・・
そっか、歯科の先生はこっちが思うほど紹介状で行ってくれたかどうかを気にしていないかもしれませんね。
ありがとうございます。少し考えてみます。

お礼日時:2007/10/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!