アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。
たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。
それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。
あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか?
経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

A 回答 (4件)

大人でも離着陸の時の鼓膜の負担って


結構あったりするものなのでご心配ですよね。
うちは当時母乳オンリーで、おしゃぶり、
哺乳瓶の類を一切口にしませんでしたので
上に掛け物をして、赤ちゃんに母乳を含ませて
離着陸しました。

下記のHPには生後3~4週間くらいを過ぎればOKとあります。
実際、お医者様がOKと言っても、
赤ちゃんが将来、脳に影響がでたとか統計が
とれるものではありません。
新生児を飛行機に乗せていらっしゃる方が
少ないのは、新生児自体あまり
お外に連れ出す方が少ないからだと思います。
でも、赤ちゃんは結構振動には強いと聞きますし
それぞれの赤ちゃんの体質、性格なども
考慮にいれて、母親の自己責任において
行動しましょう。多分、産んでから分かることも
多くあると思いますよ^^

私なら実家で出産→1ヶ月後飛行機にて帰宅
あとは夫の両親には会いに来てもらいますね。
できることなら、1ヶ月の赤ちゃんを電車に
乗せたくないです。

参考URL:http://www.sweetnet.com/travel.htm#month
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました!対処法もおかあさんのあたたかみを感じるもので、なんだかジンときました。新生児を電車に乗せたり頻繁にそとに連れ出したりするのはあまりいいことではないのですね。わからないことがいーっぱいあって日々学習です!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 12:56

生後3週間の時、実家から子供を連れて飛行機で婚家に戻りました。


飛行時間は1時間と短いものでしたが。
気圧が変わる時は飲み物を飲ませる、というのを聞いてほ乳瓶を二本、ミルク用と湯冷まし用を準備してどきどきしながら搭乗しましたが、結局息子は離陸時の轟音も気圧の変化もおかまいなしでぐっすりでした。

ただ、気流の関係で着陸が30分ほど遅れてしまい、ミルクの時間になってしまって泣き出しちゃったんですね。
周りに迷惑をかけてはいけないと思って、早くミルクをやらなければと気が焦ってしまい、粉ミルクを周りにぶちまけてしまいました。
「ひえーーー、どうしよう!」と泣きそうになっていると、周りから助けの手が何本も伸びてきて、実に手際よく助けてくれました。

恐縮している私に、笑顔で「おかあさんは大変ねえ。」などと励ましてくれた乗客の方達のことを思い出すと、今でも涙が出そうになります。

その息子ももうすぐ二歳で、今までに3,4回飛行機に乗っていますが、飛行機が原因で体調が悪くなったことはまったくありません。
これは個人差があることだと思いますので、あくまでも参考ということで・・。

ただ、下の回答の方のおっしゃるとおり、電車はおやめになったほうがいいかと思います。

お体大切になさってください(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほえましくも泣かせる体験談ありがとうございました!
周りの方々のあたたかい手って、ほんとありがたいですね。
なんとかなるさー!という気持ちで大移動を乗り切っていこうとおもいます(^O^)!

お礼日時:2002/08/20 13:11

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311749
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282346
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142010

 過去に同様の質問がありました。↑参考になりますか?

 国内線なら生後7日以上なら乗れるようです。ただ、退院時に医師に相談されることと、(1ヶ月検診を出産される病院で受けられて相談するのがいいと思います。)機内で泣かれたときの対策は考えておかれるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!すべて参考にさせていただきました。
そんな早い時期でも大丈夫なものなんですね。
私自身の体力回復のことも考えていつごろ飛行機に乗るか検討しようと思います!

お礼日時:2002/08/20 12:27

生後8日以降からOKだそうです。



参考URL:http://www.japanair.com/j/travel/topics_child.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!参考にさせていただきました。
国内線でもいろいろなサービスがあるようですね。最大限に利用させてもらおうかと思います!(^O^)

お礼日時:2002/08/20 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!