アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県越谷市から、南房総へ旅行に行くのですが、埼玉へは引っ越して間もなく、土地勘あまりなく、道路も殆どわかりません。
地図やネットでもいろいろ見てはいるのですが、時間帯と渋滞の関係など見当がつきません。

出発は金曜日の朝7時ごろを予定しています。
平日なので、首都高速は使わないほうがよいでしょうか。

どなかたお知恵をお貸し下さい。
ちなみに車にナビがないので、地図を見ながらわかりやすい方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外環道の草加ICから入って三郷~首都高6号線~小菅JCT~中央環状~葛西JCT~東関道~千葉蘇我~館山道~南房総へ

というルートが最善でしょう。
確かに平日の首都高は混みますが、下の道も同じようなもの(それ以上の混雑)ですから、首都高の方が確実なくらいです。中央環状線が混雑予想されますが、それを越えれば快適に走れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 首都高ナビで見たら、やはり平日だとかなり時間がかかりそうですね。 子供が小さいのであまりに早くの出発は難しく・・・・
検討して見ます。ありがとうございました。

#1さんの提案が1番と思いますが、混み具合が分かりませんので、もう一案で16号線で、京葉道路の接続点まで直行するのは如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに16号なら大きい道で簡単そうですね。 順調に走れたとすると、1時間半くらいあれば接続地点まではいけるでしょうか??

#1さんの提案がベストです。

前提をかえるなら、もう1時間早く出発すれば、首都高の渋滞もほんのわずかですが、ましだと思います。
もう2時間早く出発すれば、たぶんほとんど渋滞にもあわずに都心を抜けれるかと。工事・事故は別として。
平日の午前8時前後は一番込み合う時間帯なのですよ。
    • 0

No.1さんの案を少しアレンジ。

相談者さんが越谷の西側在住で、出発時首都高三郷線ががちがちの混雑で、首都高川口線がわりと流れていた場合。
 東北道浦和IC(節約するならば川口方面から入る)、江北JCT経由中央環状~宮野木JCT経由で館山道へ。

越谷の東側在住ならば、外環の下道298号から三郷ICで首都高に入り、以下NO.1さんの方法(東関東道経由)or京葉道経由で。
(外環草加ICから三郷ICは大して距離がないので、越谷付近の方は直接三郷ICに向かったほうが費用が安く、場合によっては早いです)

基本的に、首都高速に朝6時には乗っていること、理想は宮野木JCTを7時までに通過してれば、さほど混雑しないのですが…この場合、越谷の出発は遅く見積もっても5時頃でしょうから、ちょっと厳しい行程かも。

もっと大胆かつシンプルかつ節約案を提示すると、下記のとおり。

越谷市内から、江戸川を目指します。(北越谷から野田方面をつなぐ道は一回も曲がらず道なりですので迷いません)
 江戸川を沿うように走る下道を利用して、そのまま南下。ひたすらまっすぐ進みます。特に埼玉県内に関しては信号も少なく歩行者も少ないので、意外なほど時間短縮になります。
 参考URLで示した市川橋を渡り、市川広小路で右折、あとは道なりに進んでください。
 表示板で「市川IC」への案内が入るので、右折1回し、市川ICに入れます。

総武線の橋とほぼ平行になっている橋を渡り、市川ICへ。京葉道から宮野木経由で館山道へ。

なお、この下道ルートの場合、所要時間の目安は、
 越谷市北越谷付近から野田橋手前までは、15分~混雑時30分程度。
 野田橋から下記に記す市川ICまでは、45分~混雑時で1時間強です。

川口線も三郷線も中央環状も絶望的に混雑したときは、下道のほうが早いこともありますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.55.0.3N35.4 …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
首都高に6時に乗るのは、ちょっと無理そうなので、下道を走る案を地図を細かく見ながら検討してみます。
北越谷付近なので、確かに野田橋付近へ抜けるのは簡単ですね。
誠にありがとうございました。

私は旅行に来られる場所に住んでおります。

どちらに行かれるのでしょうか?
引っ越して土地勘が無いのでしたら迷わない高速がいいと思います。
一般道でしたら都内に入らず国道16号線でと言う手段もあります。16号は道なりに千葉まで来ますので千葉に入ってから東関道に入ります。
ただ館山方面か鴨川方面ですとちょっとかわってきます。鴨川を目指すのでしたら市原インターを降りR297を走るコースと君津インターを降りて房総スカイライン、鴨川有料道路で鴨川市に、館山方面でしたら東関道で行けます。
一番の最短時間は首都高速から東関道に出てアクアラインを使えば早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 1泊目は マザー牧場へ寄ってから鴨川泊、2泊目は館山泊の予定です。
岐路はアクアライン経由で帰って来るのもよいかなと思っておりました。
マザー牧場経由であれば、君津インターまで行くのがよいですよね。

ANo.5です。

マザー牧場ですか、君津インターを下りて92号線を下ってください。行き方は何通りかありますちょっと遠回りになりますが山中なのでわかりやすい方で92号をくだり房総スカイラインの料金所に交差点があり左がスカイライン、右が牧場方面になるのでそこから向かった方がいいでしよう。看板も出ています。マザー牧場は行きはわかりやすいのですが帰りの鴨川方面は間違いやすいので行きにしっかり房スカからの道のりを覚えてください。
マザー牧場から鴨川までは房スカから鴨川有料がわかり易くだいたい一時間位で鴨川に着きます。シーワールドに行かれるのでしたらその近くのホテルでしたらよいのですがこの時期土日は少し混雑しているので車で行かれる場合は早めがいいです。(駐車場が遠くなります)
市内でしたら駅からの送迎バスがあります。
館山泊と言う事ですが平砂浦方面でしたら近くに商店が無いので市内で必要な物を購入したほうがいいです。
鴨川から館山までですが直接向かわれる場合は一時間チョットで市内に行けますが余裕をみると一時間半です。また海沿いで千倉、白浜を通ると一時間半です。
道路については夏ではないので渋滞はありません、楽しんでください。
    • 0