人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

確か、朝日新聞の記事で発泡スチロールを溶かして再利用する方法の記事があったのですが、切り抜きをするのを忘れてしまいました。
どなたか、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

ミカン等の柑橘類の皮を絞った液をかけると簡単に解けます。
果物以外使わないので環境にも人体にも安全な方法です。

• 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
今度、ミカンを食べたときに試してみます。

溶剤で溶かすのであれば、アセトンなどで溶解して溶液にする事はできます。

ペンキの代わりにはなります。発泡スチロールのまま熱で溶融させて再生するのは本格的な設備が必要になります。またアセトンも劇物ですので、管理された環境での使用が原則です。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
さっそく、というわけにはいきませんね。
薬剤等を使うことは、諦めることにします。