痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

本厚木から都内へのロマンスカー通勤をしようかと考えております。
ロマンスカーの指定席確保には、ロマンスカー@CLUBがありますが、実際にロマンスカー通勤をされている方は、毎日の指定席をどのように確保されていますか?
朝6時~7時台のロマンスカーの予約を確実に毎日確保できる方法というのはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!通勤で町田から新宿までロマンスカーを使っています。

もちろん「ロマンスカー@CLUB」会員です。私は、毎週末に2週間後の週、1週間分を購入しています。ロマンスカー@CLUBは発車15分前までに払い戻しをすれば、手数料がかかりませんから、安心です。毎日、確実に座席を確保するためには、他の方が回答されている通り「早く購入する」しかありません。町田発だと6:32発のロマンスカーは2~3日前に満席になっていることが多いです。9:05発だと前日でも空いていることがありますが...
傾向として、月曜日などの休み明けは比較的早く満席になっていることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお!ご経験者さま!
週末の時間のあるときに2週間先の1週間分を一気に確保するのですか!
これなら効率的ですね。
取消の制度を上手に活用すれば、無駄もでませんね。

休み明けは、確かに満席になるのが早い気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 21:40

数日前から予約する以外にありません。


ロマンスカー@CLUBは、取り消しも容易に行なえますから、とにかく予約が先決です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数日前から予約されるのですね。
取消ができるのは、良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 21:36

> 朝6時~7時台のロマンスカーの予約を確実に毎日確保できる方法というのはあるのでしょうか?



前日にはもう満席になりますから、とにかく早めの予約あるのみです。
予約ができるようになったらすぐ確保しましょう。

ロマンスカー@CLUBのおかげで駅に行くことなく予約できるようになったのですから最大限活用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めの予約が必要なのはわかるのですが、より効率的に予約して、無駄が出ない方法を知りたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q小田急ロマンスカーのネット予約とその他の違いについて。

小田急ロマンスカーのネット予約とその他の違いについて。

ロマンスカーを新宿~小田原間でたまに利用するのですが、
平日の通勤時間帯(帰り)に当たってしまうと予約が取れず困っています。
(正確には新宿~町田間だけが常にいっぱい)
以前特急券が取れず、仕方なく町田までは急行に乗ったら、混みすぎで大荷物の自分には非常に辛かったので、
多分そういう理由で町田までの特急がいっぱいなのだと思いますが…
ですので出来れば全ての区間の予約を取りたいと思っています。

ネット予約(@クラブ)に登録し、いつもネットから特急券を予約していますが、
過去に、ネット予約や駅の券売機では「×」表示(完売で購入不可の状態)だったのに、
発車時間間際にホームの券売機に向かったところ最後の一枚が買えたことがありました。
(私が購入したら完売表示になり、券売機の操作が出来ない状態になりました)
その席は、トイレ近くの1人席(隣席がない)でした。
最後の一枚だったのに窓際で(1人席なので当たり前と言えばそうですが)、窓際なのに窓まで少し隙間があったりして、
その時は、変わった席だから余りで、最後まで残しておくのかな、と思いました。

勿論たまたま物凄く運が良くて、1人席にキャンセルが出ていただけかもしれませんが、
状況を考えるとそうでもないような気がするんです。

こういう、ネット予約や券売機で×表示の場合でも特急券をとる方法って、ホームの券売機だけなのでしょうか?
それとも、電話や窓口なら取れたりするんでしょうか?
正直窓口は予約を取りに行くのが辛いのですが、電話などで可能なら有り難いなぁと思います。
何かご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

小田急ロマンスカーのネット予約とその他の違いについて。

ロマンスカーを新宿~小田原間でたまに利用するのですが、
平日の通勤時間帯(帰り)に当たってしまうと予約が取れず困っています。
(正確には新宿~町田間だけが常にいっぱい)
以前特急券が取れず、仕方なく町田までは急行に乗ったら、混みすぎで大荷物の自分には非常に辛かったので、
多分そういう理由で町田までの特急がいっぱいなのだと思いますが…
ですので出来れば全ての区間の予約を取りたいと思っています。

ネット予約(@クラブ...続きを読む

Aベストアンサー

私も@クラブを使っています。

小田急ロマンスカーの予約システムでは、通常の予約の場合は発車45分前までに、@クラブでも15分前までに特急券購入の必要があります。
この場合に買わなかった、又は買えなかった人の座席が締切直後に出てきます。これはネットも駅売りもホーム自販機も一緒。

予備席。
これは車内調整用の予備席(ダブり等のトラブル用で販売しない)と団体等の販売調整用の予備席があり、後者は最後の最後にホーム自販機に回るようです。

貴方が買えた1人席は障害者(車いす)用席で、これも当然ながら一般販売はせず、予備席と同様に扱われていると思います。
あの席、空いていることも多いですね。

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Qロマンスカー

学生なのですが、新宿までロマンスカーで通いたいのですが、ロマンスカー定期はあるのですか?ないのでしたら良い方法を教えてください。。

Aベストアンサー

ロマンスカー用の定期券は発売されていませんね。

どの駅から利用するのかがわかりませんが、小田原・藤沢・片瀬江ノ島からの場合は「平日割引特急回数券」が使えます。
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/couponpass/kaisuu.html#01

それ以外は、割引等はありませんね。
毎回、特急券を正規の特急料金で購入するしか方法はないです。
購入に際しては、ネットや携帯電話から予約出来るロマンスカー@クラブを利用すれば便利です。
http://www.odakyu-co.com/club/index.html
https://www.web-odakyu.com/servlets/odq00

Q小田急ロマンスカーの上手な予約方法

小田急ロマンスカーを展望席などを上手に予約する方法を教えて下さい。(駅で買うの方が良いのか、電話の方が良いのかなどです。)

Aベストアンサー

インターネット予約「ロマンスカー@club PC」で検索・予約して購入するのが一番お気楽だと思います。

券売機と同じように、展望席のある車両で運行される列車には席種別に「禁煙席・喫煙席」のほかに「前展望席」「後展望席」が表示されます。

携帯電話をお持ちで、度々小田急を利用されるなら、「ロマンスカー@club」(ケータイチケットレスサービス)に入会してはどうでしょうか?
「ロマンスカー@club PC」で予約(パケット代節約)しておき、いざ本当に乗るとなったら、購入期限までに携帯でチケットレス決済をかければ画面メモがそのまま特急券になります。乗らなくなれば、決済前にキャンセルすれば手数料はかかりません。

実は、「直前にキャンセル」が出るカラクリはここにあり、PCやケータイで予約し決済していないものは発車15分前に自動キャンセルされます。それ以前に任意キャンセルされる場合も多く、そのときに空席が生まれるんですね。

会員番号は、携帯版のものをそのままPC版で使えます。ケータイ版入会には指定の駅で申込書による手続きが必要です。その場で個人情報を登録しますので、処理時間は5分ぐらいかかります。(+行列時間加算)

逆に、HP上で申し込み可能な「ロマンスカー@club PC」会員になってから、「ロマンスカー@club(ケータイ)」会員になることも可能です。その際、「ロマンスカー@club PC」会員であることと、会員番号を告げると、予約済み情報を含めて登録情報がそのまま「ロマンスカー@club(ケータイ)」に引き継がれます。駅員さんも、端末に個人情報を登録しなくて済むのでスピーディーに登録できます。

ただ、ホームページの弱点は、「展望席がない車両の最前列の指定はできない」こと。要するにEXEやあさぎり型車両の最前列は、電話予約か窓口しか手がないです。

※おまけ
新型ロマンスカーVSEは展望席あります。3/19から2編成投入だそうです。競争率高そうですが...

参考URL:http://www.web-odakyu.com/

インターネット予約「ロマンスカー@club PC」で検索・予約して購入するのが一番お気楽だと思います。

券売機と同じように、展望席のある車両で運行される列車には席種別に「禁煙席・喫煙席」のほかに「前展望席」「後展望席」が表示されます。

携帯電話をお持ちで、度々小田急を利用されるなら、「ロマンスカー@club」(ケータイチケットレスサービス)に入会してはどうでしょうか?
「ロマンスカー@club PC」で予約(パケット代節約)しておき、いざ本当に乗るとなったら、購入期限までに携帯でチケットレス決...続きを読む

Q平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原)
新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか?

箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。
・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう
・ロマンスカーで直行!
どちらがお勧めでしょうか?
新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、
あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。

ぜひご教授願います(>_<)

Aベストアンサー

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。
1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急はこね9号新宿8:53→箱根湯本10:35

(※1)新宿9:04→小田原10:40
(※1)新宿9:11→小田原10:48
新宿9:21→小田原10:59・・・小田原11:00→箱根湯本11:15
△特急はこね11号新宿9:27→箱根湯本11:04
新宿9:28→小田原11:08・・・小田原11:16→箱根湯本11:33
(※2)新宿9:39→新松田11:07・・・新松田11:13→箱根湯本11:48
△特急さがみ63号9:47→小田原11:01・・・小田原11:16→箱根湯本11:33

(※1)9時台の最初の2本は、小田原からの接続がよくありません。
(※2)また、新松田での乗換えですが、ここで乗り換えると「新松田始発の箱根湯本行き」に乗れます。(ホームの向かいに止まっている赤い電車ですのですぐに分かります)

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。
1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む


人気Q&Aランキング