破滅に向かう世界が舞台になるゲームというものがあれば
プレイしてみたいと思うのですが、何か良いゲームは
ありまか?
ハードはPS2(入手しやすければPSでも)・DS・GCでお願いします。
ジャンルはRPGかS・RPGが希望です。

これに類すると思われるもので遊んだ物
・FF10
・ワイルドアームズシリーズ
・ペルソナシリーズ(破滅…とは違う気もしますが)
・クロノトリガー/クロノクロス

どちらかと言うと誰かが世界を破滅させようとしてる、という
ものよりも自然な流れでそうなっていってる、というような
状況が好みかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

天外魔境2


自然な破滅かはちょっと微妙ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。

天外魔境。2はよく面白いという噂を耳にします。
以前PSに1が移植された時に遊んでみたのですが
ロードの多さに挫折した(町を歩いてて建物の中に入るのに逐一、
延々と待たされるのが辛かった…)過去があって、2はまだ手をつけて
いない状態です。
それさえ改善されてれば買いなのでしょうけど…。

お礼日時:2007/10/19 22:42

ファイナルファンタジー6や7もそんな感じでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

FF7はプレイした事があります…が途中で話がだんだん判らなく
なってしまって途中までしかやってません…。
これを機に再プレイに挑んでみようかと思います。
(スティックでの操作に慣れてるので使えないのが痛いですが…)
6はまだですのでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/19 22:37

 SRPGの「ブラックマトリクス」シリーズはどれもこれも真っ暗でいいですよん。

悪魔が世界を支配してたり、主人公が魔王の弟だったり(笑)

 もともとSSの作品でしたが後にPS、DCあたりに移植されました。現在1、2作目はPSで、3作目はPS2でプレイできます。

参考URL:http://www.flight-plan.jp/~fp/game/text/worklist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、このシリーズもあったんですね。
失念してました。
PS版のOO(ダブルオー)は以前プレイした事があります。
エンディングによっては、お先真っ暗な感じのもありましたね。
OO以外の作品は遊んだ事がないので、これを期にプレイして
みようかと思います。

お礼日時:2007/10/01 22:37

『BUSIN』(PS2)


退廃していく世界という点では最適でしょう。
とにかく救いようが無い物語です。(いや、救える、というか・・・)
ラストはやりきれない気持ちで溢れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てきましたが、かなり遊べそうな感じですね。
システムも良さそうな感じで、やり出すと止まらなさそうな。

>とにかく救いようが無い物語です。(いや、救える、というか・・・)ラストはやりきれない気持ちで溢れます。

何だかハッピーエンドとは程遠い終わらせ方を匂わせてますね。
どうなるのか楽しみです。

お礼日時:2007/10/01 22:33

デジタルデビルサーガ ~アバタールチューナー~



PS2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージは見たことあったんですが、話の内容を
調べてみたらこれも気になる作品です。
まだ買ってもないのに、最後どうなるんだろう…と考えて
しまいます。
これも捨てがたいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 22:50

ステラデウスとかはいかがでしょう。


PS2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターのイラストが綺麗で素敵、と思ったら
ペルソナ3のキャラクターデザインの人だったんですね。
話の舞台になる世界も終末と隣り合わせみたいで
好みにあってそうです。
これは要チェックですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメ『けものフレンズ』に関する質問です。

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●『【アニメ】『けものフレンズ』を人類史にこじつける考察、その中編【6~7話】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-omoshiroiiiiii/
●『【アニメ】人類史とともに『けものフレンズ』が迎える終焉と終園のお知らせ。【1~5話まで】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-tanoshiiiiii/
●『すごーい! 「けものフレンズ」は全肯定してくれる人類史SF。絶滅危惧種のヒトが火を使う - エキレビ!(1-3)』↓
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170228/E1488212614516.html

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●...続きを読む

Aベストアンサー

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思います。物語をよく見ると、トキが同じ仲間を探していますが、同系のトキはいるけど、トキ自信と全く同じ仲間を探している様子ですが、さすがにヒト型の仲間となるとかなり少ないと思います。
もし仮に、文明らしきものが築けたとしたら、それは、アメリカンビーバーとプレイリードックの回にもあったと思いますが、野生時代の本能的な習慣が各動物にはあると思うので、文明としてまとまるにはかなりバラバラなイメージでのまとまりとなると思います。
3.人類視点で得かがれているのは確かだと思います。各動物をヒトにたとえたならこうなるだろうという非常に面白い発想であると思います。その中で、ヒト型でも、きちんと野生動物の時の習慣やくせ。などは、きちんと残っているという設定も面白いところだと思います。

ここからは個人的にですが、人間が築いたフィールドだとしたら、ジャバリパークは間違いなく、野生動物達をヒト化した張本人となると思います。
で、なぜ、ヒト型に野生動物をしたのかが、この物語の論点となり謎。となります。
その矛盾点を解消するために、新たに人間が何かしようとして失敗した結果が、セルリアンだとしたら、是非とも二期目を作る必要性が出てくると思います。
その逆に、何らかの事故によって、本当の意味でのサファリパークが、ジャバリパークへと変わりヒト型の野生動物が生まれたとしたら。
そして、それを何とか元に戻そうとしたけどうまくいかなかった。その名残がセルリアンだとしたら、あの山は一体何なのか。
わかっているのは、あの山は、富士山だとしたら、ジャバリパークは、日本かも…・ですね。
そして、日本人と野生動物が難からのトラブルで、一体となったとしたら…・・

妄想はこれくらいして、終わりにしたいと思います。

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思いま...続きを読む

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qけものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

けものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

Aベストアンサー

なんだろう・・・

gdgd妖精sみたいなものか。

疑似燃え・・・かな?

艦これやモンスター娘とは一線を画してるよね。
今後はこんな3Dキャラが流行りそうだね。

Q世界大戦が舞台のゲーム

最近、世界大戦に興味を持ったので、
ゲームで楽しみながら大戦で
何があったのかを知ることが
出来たらいいなと思い、
今ゲームを探しています。

歴史に忠実で実在した人も
登場している世界大戦のゲームは
ありますでしょうか?

一次でも二次でも構いません。

ジャンルはFPS、
1942のようなシューティング、
大戦略のようなシミュレーション
などがいいです。

コールオブデューティーや
バトルフィールドの初期の作品は
大戦を取り上げていますが、
忠実なのかifなのかわかりませんでした。
ご存知の方はそれも併せて教えて
頂けると助かります。


とにかく、歴史を知ることが出来れば
昔のゲームでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧め・・・と、いうかハマったのが「D~欧州蜃気楼~」(ウルフチーム)

PC-98の実機とソフトを手に入れるのは今更難しいと思いますので機会があれば、
EGG版はいかがでしょうか。

私自身は実機とソフトは有るものの、T98-NEXT等で動かす為のディスクイメージ作成が
出来ず宝の持ち腐れ状態です。(轟やクリスタルチェイサーは上手くいったのに)
EGG版も考えてるんですが、会費制がネックです。(月額525円)

http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=411
http://web1.kcn.jp/kyoto/D/D.html

Q「けものフレンズ」のイベントについて

「けものフレンズ」というゲームを始めたのですが、
ケロロ軍曹のイベントが前にやっていたそうで、
ケロロ軍曹が大好きなのでかなりショックでした。
再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)

Aベストアンサー

>再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)
今のところは再イベントみたいなものは特にないみたいですね。
ユーザーからの再イベントの要望が多ければ復刻イベントなどとしてあるかもしれませんので、
ダメ元でご意見・ご要望として出してみるといいかもしれませんね。

Qゲームを買おうとおもっています!なにかおすすめのゲームはありますか?わたしがいままでプレイしたゲ

ゲームを買おうとおもっています!
なにかおすすめのゲームはありますか?
わたしがいままでプレイしたゲームで
面白かったのは、
・ぼくなつシリーズ(ぜんぶ)
・牧場物語シリーズ(やすらぎの樹とわくアニ)
・キャサリン(ストーリーが好きです)
・どう森(初代とおいでよまでプレイしました)
・ダンガンロンパ(2だけプレイ)

こんな感じです!他にもプレイはしたことあるのですが、ハマったのはこれくらいです!
基本ほのぼのとした日常系のゲームがだいすきです。でもホラーゲームも好きなのでプレイしたいと思っています。
RPGやFPSはあんまり好きじゃないです泣
なるべくwiiUかwiiかPS3のゲームソフトでお願いします。ヾ(・ω・`;)ノ
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どう森や牧場経験者だったら
3DSですけど「ハッピーホームデザイナー」がお勧め!
どう森のスピンオフゲーム 単に家具を並べるだけのゲームと思ったら大間違い!
頭使います!一部屋作るのに結構時間かかります!・・・が非常に面白い!
中々満足のいくものが出来ないのがいいところなんでしょうね~
アミーボカードなくても遊べますが あったほうがより楽しいです
ちなみに通信は出来ませんので!

WiiUだったら今はやっぱ「スプラトゥーン」
8・6に2.0にバージョンアップするのでもっと面白くなるでしょう!
これもお勧め!
ですがアミーボが手に入りにくい状態なので、ちょっと特定アイテムなど
入手しずらいのが・・・
でも無くても大丈夫ですから

でわ!よいゲームとの出会いを願っています

Q凄い舞台デザイン

私は舞台美術の仕事に
憧れています。

そこで、
皆さんが見て
この舞台のデザインは凄いと
思った舞台を教えてください。
その舞台のDVDなどを見て
少しでも勉強したいと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金森馨が、日本の舞台美術家のベストです。
僕はそう思っています。
劇団四季の多くデザインし、すでに鬼籍に入られた方です。
『舞台装置の姿勢』という著書がありますので、ぜひご覧になってください。

「演劇」というカテゴリーでのご質問ですから、
金森馨、朝倉摂、妹尾河童の三人を避けて通ることはできません。
舞台美術を志すなら、この三人の著書(作品集、写真集)には、必ず目を通さなければいけません。

また、『日本の舞台テレビ美術』という本(たくさんの美術家の作品がのっている。ただし、中古でしか手に入らず、少し高い)は、参考になるはずです。

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Q私はゲームセンターで様々なゲームをプレイします

専門学生の女子です。
一人暮らしをはじめてから、なにも予定がなく暇なときはゲームセンターへ行くようになりました。
昔からゲームが大好きで、家でもやっています。

でも大好きなだけで、決して上手くはありません。
ポップンやスパ4AE、ガンシューティング、クレーン系もやります。
後者の二つは、友達と来たときしかほとんどやりません。
前者の二つは、ひとりで来たときにしかやりません。友達が退屈してしまうので…。

音ゲーや格ゲーは、とても上手な人しかいないイメージです。
そんな中で私のような弱いプレイヤーがやってるのを、周りはどう見ているのでしょうか?
一人で来てるのを気にしているのではありません。上手さの話です。
ポップンは5ボタンしか出来ません。9ボタンなんて全然です。
スパ4はアケコンを購入しましたが、猛者には歯がたちません。
こう気にしていると素直に楽しめなくなってきて、行く機会が減ってしまいました。

もし、ゲームが下手糞な女子が音ゲーや格ゲーをやっていたら、どういう目で見ますか?教えてください。

Aベストアンサー

気にしないよ。
でも、何かの拍子にミスしてるのに気づいたら、心の中で応援してます。
次はもう少し上手になれるから頑張れー、と。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報