破滅に向かう世界が舞台になるゲームというものがあれば
プレイしてみたいと思うのですが、何か良いゲームは
ありまか?
ハードはPS2(入手しやすければPSでも)・DS・GCでお願いします。
ジャンルはRPGかS・RPGが希望です。

これに類すると思われるもので遊んだ物
・FF10
・ワイルドアームズシリーズ
・ペルソナシリーズ(破滅…とは違う気もしますが)
・クロノトリガー/クロノクロス

どちらかと言うと誰かが世界を破滅させようとしてる、という
ものよりも自然な流れでそうなっていってる、というような
状況が好みかもしれません。

A 回答 (6件)

天外魔境2

自然な破滅かはちょっと微妙ですが
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。

天外魔境。2はよく面白いという噂を耳にします。
以前PSに1が移植された時に遊んでみたのですが
ロードの多さに挫折した(町を歩いてて建物の中に入るのに逐一、
延々と待たされるのが辛かった…)過去があって、2はまだ手をつけて
いない状態です。
それさえ改善されてれば買いなのでしょうけど…。

ファイナルファンタジー6や7もそんな感じでいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

FF7はプレイした事があります…が途中で話がだんだん判らなく
なってしまって途中までしかやってません…。
これを機に再プレイに挑んでみようかと思います。
(スティックでの操作に慣れてるので使えないのが痛いですが…)
6はまだですのでチャレンジしてみようと思います。

SRPGの「ブラックマトリクス」シリーズはどれもこれも真っ暗でいいですよん。

悪魔が世界を支配してたり、主人公が魔王の弟だったり(笑)

もともとSSの作品でしたが後にPS、DCあたりに移植されました。現在1、2作目はPSで、3作目はPS2でプレイできます。

参考URL:http://www.flight-plan.jp/~fp/game/text/worklist …
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、このシリーズもあったんですね。
失念してました。
PS版のOO(ダブルオー)は以前プレイした事があります。
エンディングによっては、お先真っ暗な感じのもありましたね。
OO以外の作品は遊んだ事がないので、これを期にプレイして
みようかと思います。

『BUSIN』(PS2)

退廃していく世界という点では最適でしょう。
とにかく救いようが無い物語です。(いや、救える、というか・・・)
ラストはやりきれない気持ちで溢れます。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てきましたが、かなり遊べそうな感じですね。
システムも良さそうな感じで、やり出すと止まらなさそうな。

>とにかく救いようが無い物語です。(いや、救える、というか・・・)ラストはやりきれない気持ちで溢れます。

何だかハッピーエンドとは程遠い終わらせ方を匂わせてますね。
どうなるのか楽しみです。

デジタルデビルサーガ ~アバタールチューナー~

PS2です。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージは見たことあったんですが、話の内容を
調べてみたらこれも気になる作品です。
まだ買ってもないのに、最後どうなるんだろう…と考えて
しまいます。
これも捨てがたいですね。
どうもありがとうございます。

ステラデウスとかはいかがでしょう。

PS2です。
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターのイラストが綺麗で素敵、と思ったら
ペルソナ3のキャラクターデザインの人だったんですね。
話の舞台になる世界も終末と隣り合わせみたいで
好みにあってそうです。
これは要チェックですね。ありがとうございました。