パリに行くようになって気づいたことなんですけど
車のCMってどうしてパリで撮影されているものが多いのでしょうか?
トヨタ・ホンダ・三菱・マツダ などメーカーを問わずパリで迷走しているCMが目につきます。
街が絵になるから? それとも撮影の規制が緩やかなのだろうか?
ご存じの方、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その車のコンセプトなんかもちょっと関係有りそうなCMもあると思います。



例えば最近では、トヨタのヴィッツ。このCMもパリで、さらにフランス語を
前面出している感じのですが、トヨタはこの車からフランス工場を立ち上げ、
このクラスに本格参入します。だからヴィッツが出たときCMは多分フランス
系だろうと思い、まさにそうでした。

その他日本国内はもちろん、外国でも大々的に売ろうとするモデルの場合
(主に世界戦略車)、まぁパリに限らずですが、その特にイメージする国を使ったりするのではないでしょうか?それとやはり「絵」になるというヴィジュアル的な要素が強いのでは・・。

さらに日本の車のCM(広告、カタログなど含む)ってそのほとんどが、外国の
ナンバープレートを付けてますよね!特にフランスのが多い気がしますが、多分
かっこいいからでしょう(笑)それもパリ(フランス)で撮る理由かな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとまえ見たNHKのドキュメンタリーを思い出しました。
日産とルノーのCM企画会議で 日産側は「フランスの洗練されたイメージを前面に出してナレーションもフランス語で」と主張したのに対して、ルノー側は「機能を前面に出してアピールすべき フランスはファッションだけではない!」と譲らなかったのを思い出しました。
それでも日本人からするとかっこいい街=パリ なんですよね やっぱり。
でも ほとんどの自動車メーカーがパリを使っているのって、「かっこいいから」だけなのかなあ?

お礼日時:2001/01/31 15:59

私は実際イタリアでの撮影によく出くわします。


撮影している風景をカメラで撮ろうとすると
すごいけんまくで怒られますので、注意しましょう。
まだ、放映されていない以上極秘なのでしょうね。

撮影風景の感じからすると、街が絵になるからでしょうね。
高級感・安定感がでます。
日本車の場合いまさら企業イメージや
一般車の機能を広告しても仕方ないのではないですかね。
実際リコールを隠していても信頼性はありますし
機能も特に目新しいものが年中でるものでもないでしょう。
機能を要求する車は別として
一般車の広告はイメージ優先でしょう。

それから、プロのドライバーがヨーロッパには多いです。
かつて度肝を抜かれたジェミニのアクロバットは
確かヨーロッパのプロチームによる運転でした。
規制についてはよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパリでは路駐の車も「ひぇっ 出るときどうすんだ?」と思うくらいぴったり寄せてますよね。全体的にドライビングテクニックが高いのかな? プロのドライバーが多いというのは納得。 情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報