排泄するとき肛門から大量の血が流血します。たまに痛みはありますが、そこまで激痛ではありません。これは痔でしょうか。それとももっと奥が悪いのでしょうか。また、病院へいくべきでしょうか。痛みがあまりないので、のんびりしているのですが・・・心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 常に新鮮血の出血ならまず内痔核でしょう。

血液の固まりや暗赤色の出血があるよでしたら大腸の疾患が考えられます。
 痔は肛門括約筋のある場所に発生しますから、排便しようとした時だけ括約筋が開いて出血がありますから常に新鮮血になります。大腸疾患の場合は排便後も出血は続きますから、次の排便までに血液が固まったり、黒っぽくなったりします。ただ、まれに肛門癌というのもありますから、新鮮血だけだといって100%安心はできません。年齢が若ければ肛門癌の心配は殆どないでしょう。
 ただ、一度は肛門科、胃腸科などを標榜しているところで検査を受けられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私のは鮮血です(笑)でも、なんか場所が場所なだけに、病院に行きずらいです。でもこれ以上ひどくなるようでしたら行ってみます。女性の先生とかいないかしら・・・。

お礼日時:2001/01/30 11:50

とりあえず、血液検査。


肛門指診。
で、大腸内視鏡。
若い人なら、炎症性腸疾患を疑うべき。
お早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり早めに病院行ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/01/30 11:51

 大量に出血とのことですが、残念ながら素人では痔かどうかは判別不能です。


血の色が真っ赤なら腸管以降で出血している可能性が高いです。
腸管から出血しているというのは結構大変なことです。
腸に異常があるとすれば早急に消化器系のある総合病院で検査を受けた方が
いいです。細菌性から原因不明の物まで腸の病気は奥深いので。
 いずれにしても早急に病院に行きましょう。貴方が女性であれば貧血を
引き起こす可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。腸の病気はホント奥が深そうですね。なんかだんだん恐くなってきました。恥ずかしいけど病院行こうかと思います。

お礼日時:2001/01/30 12:04

血の色はどうですか。


真っ赤な鮮血なら「痔」で、濃くて黒っぽい場合は、内部での出血の疑いがあります。
前者なら、肛門科か外科です、後者なら内科か胃腸科になります。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私は鮮血なので、やはり痔かしら。

お礼日時:2001/01/30 12:06

痔ならまだいいけど、大腸がんだったら大変です。


早く一度お医者さんへいった方がいいです。
痔(肛門科)の専門があるところがいいと思います。
「痔」で検索すると結構たくさん病院のHPが出てきますよ。
詳しい解説なんかもあるし、みてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速検索してみよう思います。

お礼日時:2001/01/30 12:07

排泄時の出血は、大腸・肛門での出血が主な原因だと思われます。


自覚症状が(痛みが)無いからと言って
症状が軽い・ほうっておけば治る とは限ったものでは有りません。

とりあえずでもお医者に行って何が原因なのかだけは
知っておいたほうがいいと思いますよ。
それで、大事に至ってなければそれはそれでOKだと思いますし。

一応、総合病院をお薦めいたします。
万が一の事や小さな町医者で調べられない事も分かる可能性が高いからです。
(総合病院系の不祥事も多いですが(^^;)

何はともあれ、お大事に……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり、一度病院に行った方がいいんですよね~。

お礼日時:2001/01/30 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内痔核<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    内痔核とはどんな病気か  痔核は俗にイボ痔といわれる病気で、痔といえば一般にこれを指すほど、最もポピュラーな病気です。実際に男性でも女性でも、肛門疾患のなかで最も頻度の多いものです。  痔核は、最初は直腸肛門部の静脈叢(そう)の静脈瘤(りゅう)であるという考えが一般的でした。つまり痔核は直腸末端と肛門という便の出口に網の目のように集まっている静脈(静脈叢)がふくらんでしまった病気(静脈瘤)であるとい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q便が固く排泄しようとすると痛み、排泄できません

便意を催し排泄しようとするのですが、便が固く痛み排泄できません。

今までこのようなことはなく、対処に困っています。

これは便秘でしょうか?
この場合下剤を飲めばやわらかくなり、痛みなく排泄することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは gatchao さん

大変な事態になってさぞやお困りの様子ですが

始めに下剤は絶対やめたほうが良いですよ!

奥のほうの大腸に在るまだ水分の吸収されていない便に対して

効果があるのが下剤ですから、すでに肛門近くで硬くなった便があるの

に下剤を飲んだら!それはもう地獄の苦しみです。

硬くて出そうとすると痛くて気張れない(蓋をされた状態で下痢便になったと想像して見てください)

下剤の出したいという欲求がガーッと来るけど痛くて我慢してしまう

という事態になって辛いですよ!

まあ大げさに言えば病院に行って「便摘」をしてもらうのが

一番安全、安心ですが

そこは恥ずかしいとか、休日とか、大げさすぎるとか
色々あるでしょうからひとまず措いて置いて

すぐ自分で試せる方法を

自分の指を肛門に突っ込でかき出すというのがベストです。

指の爪は切って置いたほうが粘膜を傷つけないという意味で大切ですが

しかし便が硬く、取っ掛かりが無い形状の場合には爪があったほうが

欠き取りやすい場合もあるのでその辺の判断は自己責任で!
潤滑油→メンタム、傷薬系のクリーム、ワセリン、グリセリン、
    ベビーオイル、無ければサラダオイル等

潤滑油(傷つく可能性があるのでクリーム系の塗り薬が良い)を

指にたっぷり塗って肛門に入れてよくクリームを塗りこみ
便のスベリ(摩擦係数を小さくする)を良くする

運がよければこれで解決するかも。

スベリを良くする事と肛門をホグシテ柔らかくしてリラックスさせる効果が期待できます。
色々そこで試行錯誤してください

駄目な場合(より重症の場合)はその硬い便を爪で少しづつ欠き取って
自力で出せる位の硬さの便のところまで欠き出すしかありません、

怖いのは無理して出して腸壁、肛門の粘膜に傷をつけると大変ですから
それは自分で気張りつつ加減を見て試みて下さい。


http://jans.umin.ac.jp/naiyo/bunrui/data/3a0201.pdf#search='便摘'

参考URL:http://www.hainyo-net.org/seminar/kaigo/200906/index.html

こんにちは gatchao さん

大変な事態になってさぞやお困りの様子ですが

始めに下剤は絶対やめたほうが良いですよ!

奥のほうの大腸に在るまだ水分の吸収されていない便に対して

効果があるのが下剤ですから、すでに肛門近くで硬くなった便があるの

に下剤を飲んだら!それはもう地獄の苦しみです。

硬くて出そうとすると痛くて気張れない(蓋をされた状態で下痢便になったと想像して見てください)

下剤の出したいという欲求がガーッと来るけど痛くて我慢してしまう

という事態になって辛...続きを読む

Qすごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

すごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

Aベストアンサー

色が鮮紅色(動脈血)か小豆色のような色(静脈血)かで異なります。いずれも清潔な乾綿で圧迫します。小豆色なら数分で止まります。鮮紅色なら中枢側の動脈を少し圧迫します。綿による患部の圧迫は少なくとも1時間行います。しかし、大量出血なら病院へ行ってくださいね。

Q右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズ

右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズキ大のシコリがあり、そのあたりが特に痛みます。熱とかは出ていませんが、下腹が重い感じが続いています。特にガンが気になります。どなたかこの症状の経験者か医療関係の方、教えてください。ちなみに歳は52歳です。

Aベストアンサー

気にしすぎ。
ガンなんて欠片も疑う余地はない。
それなりの年齢で疲れているだけだ。

・・・と言って欲しいのだろうか?
いい歳なのだ。それくらいの判断は自分でできるようになろう。

とりあえず医師の診断を受けてきなさい。

Q犬 歯が抜けた 血 変な形

5ヶ月の子犬の歯が抜けました。
形が、一本なのかもよくわからない感じで血がついていました。
歯が抜けること自体は普通だと聞きましたが、普段から硬いものでよく遊んでいてやめさせることもほとんどないので、そのせいで抜けてはいけない歯が抜けたのでは....と不安になっています。
硬いものがダメ(乳歯のときは特に)なのは知っているのですが、私は高1で親がいて、親があまり気にせず遊ばせるのでどうにもできません。
血が出ていますが抜けて大丈夫だったのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1で書き込んだdog_1_1です。

娘がワンコアルバムに抜けた歯を保存していたことを思い出しましたので、写真を貼り付けしておきます。
『形が、一本なのかもよくわからない感じ』とありますが、左側の歯なんかはそうですね。
これは前臼歯という歯で、ワンコは骨なんかを割るときにこの歯を使います。

もちろん生え替わりで抜けるのが普通の歯です。
5ヶ月の子犬なら、まだまだ生え替わり途中ですので抜けても慌てないで下さいね。
気づかないことも多いですが、コットンロープを噛んでいてポロッと抜けたりします。

生え替わった歯は一生付き合っていく歯ですので、歯磨きを習慣づけてあげて下さい。
犬用歯ブラシか、ガーゼを指に巻いて磨いてあげて下さい。
週に一回だけでも予防率が70%になります。(毎日で90%)
歯磨きと併用で『デンタルコング』という歯の掃除ができるおもちゃがありますので、遊ばせてあげて下さい。

子犬は抜けそうな歯があると、そこら中のものを噛みます。
硬いものが心配ということでしたら、囓りおもちゃで『Fetch!』というのがありますので、与えてみてもよいかと思います。
木材ですが、飲み込んでも大丈夫なのが売りの商品です。(木のカスが出ますので掃除が大変になりますが)
飲み込んだ量が多い場合は『げーっ』とすることがありますが、これもワンコの正常な反応です。

NO1で書き込んだdog_1_1です。

娘がワンコアルバムに抜けた歯を保存していたことを思い出しましたので、写真を貼り付けしておきます。
『形が、一本なのかもよくわからない感じ』とありますが、左側の歯なんかはそうですね。
これは前臼歯という歯で、ワンコは骨なんかを割るときにこの歯を使います。

もちろん生え替わりで抜けるのが普通の歯です。
5ヶ月の子犬なら、まだまだ生え替わり途中ですので抜けても慌てないで下さいね。
気づかないことも多いですが、コットンロープを噛んでいてポロッと抜けたり...続きを読む

Q便が出るのかな思って踏ん張ると たまに肛門から黄色い水?がでます。 これってなんですか…? お尻が痛

便が出るのかな思って踏ん張ると
たまに肛門から黄色い水?がでます。
これってなんですか…?
お尻が痛くて肛門科に行ったら痔と診断されたのですが
なにか関係ありますか?

Aベストアンサー

便の成分を含んだ水分です。
腸液なら、透明です。

Q今日親指から血が出ている友達と食事に行き

その子から焼き鳥を串を持って渡されたり皿を渡されたり、箸を渡されたり食べ物を入れて貰ったりしました。
また同じ物を一緒に食べました。
この場合肝炎に感染する可能性は高いでしょうか??私は手荒れしています。

Aベストアンサー

こんばんは。


心配でしたら、血が出ていることを指摘して
あげましょう。気持ち悪いでしょう?

ズバリ、肝炎の可能性はありません。

Q人工肛門から元の肛門排泄に戻すデメリット

80歳の祖父が昨年秋に初期の直腸がんであることが判明し、直腸を切除して現在は人工肛門を付けています。

この度の診察で医師より
「肛門の括約筋の状態も良いので元に戻しましょう」
とのことで、祖父も大変喜んでいます。
元に戻すメリットは、やはり「袋」の手入れをしなくてもよいことや
公衆浴場にも気楽に行ける等々、本人の精神的負担がグッと軽くなるのかなあ・・と素人の私には思えてしまうのですが。

もし、元に戻す手術をしたとして、デメリットがあるとすれば何かある
のでしょうか。また他にもこのようなメリットがありますよ、ということをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

 戻せるなら戻したほうがいいでしょう?

 周りの人は気に成らないかもしれないのですが、袋がずれて、匂いがしてても、本人が気がつかなかったり、ストーマの部分がきれいならよいのですが、化膿したり、痛かったりもするらしいのです。

 ですので、外出が嫌いになり、引きこもり状態になったりするらしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5601/sub4.htm

Q化成肥料とボカシ肥料の違いがわかりません

庭に花木(サザンカ、ダンコウバイ、沈丁花、カキ、梅など種種雑多です)を植えているため、今の時期肥料をやらなければなりませんが、化成肥料とボカシ肥料
のどちらを与えればよいかわかりません。
私は基本的には今の時期はボカシ肥料を与えていますが、以前園芸農家の方にご相談したところ、2月頃にサザンカに肥料をやる場合は、ボカシ肥料よりも化成肥料の方がよいとお聞きしたことがあるので心配になって質問しました。

Aベストアンサー

厳寒期(1~2月)に与える肥料を寒肥といいますが、tonton5775さんのボカシ肥料で正解です。寒肥は春になって庭木がめざめ生育サイクルに入りますが、そのときに有機質を必要とします。厳寒期に施した有機肥料が徐々に分解され、春の生育期には、吸収しやすい栄養素になるわけです。
厳寒期に化成肥料を施すということは、分解が早いため、夜中に脂っこい食事をたくさん食べるようなもので、人間なら消化不良を起こしますね。
樹木は栄養過多で新芽を出そうとします。
しかし厳寒期であるため、新芽を出そうにもそれもできずといった、生育バランスを破壊することになります。
ただし化成肥料にも緩効性のものがありますので一概に化成肥料がだめというわけではありません。

Q便(う○ち)をすると大量の鮮明な血が出てくる。 お腹も少し痛い。 これって病気?

便(う○ち)をすると大量の鮮明な血が出てくる。
お腹も少し痛い。
これって病気?

Aベストアンサー

切れ痔、もしくは大腸がんなどを疑います。
早めに肛門科を受診しましょう。

しかも鮮血でしょ、なるべく早いほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング