日常生活を描いている漫画やほのぼのする漫画を探しています。
知っている限り教えてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

かなり前の人たちが出していたので、出てないものを一つだけ。


「日常」 そのまんま日常を描いた作品です>< アニメ化決定作品です。 参考URLから立ち読みができます。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/comic/200705 …
    • good
    • 0

「だらだら毎日」


題材は日常生活、絵柄も和むし、ほのぼのです。
お探しのものにぴったりかと思います☆

参考URL:http://daradaramainichi.com/
    • good
    • 0

私も、ほのぼの系のマンガ好きです。

読んだあといい気分になりますよね★

「うさぎドロップ」宇仁田 ゆみ
「よにんぐらし」宇仁田 ゆみ
「れんと。」軽部 潤子
「あの山越えて」夢路 行
「キラキラ!~輝くいのちたち~」河崎 芽衣←これは感動系かも・・
「本家のヨメ」岡田 理知
    • good
    • 0

SFで日常物ではないのですが「ARIA」という漫画があります。



地球化された未来の火星に来た女の子が先輩や友達の力を借りて、水の都ネオベネチアで観光案内人として成長していくほのぼのストーリーです。
    • good
    • 0

コミックエッセイと呼ばれるジャンルのものがいいのではないでしょうか?


日常生活を面白おかしく描いています。

「ダーリンは外国人」小栗左多里
「独りでできるもん」森下えみこ
「150cmライフ」たかぎなおこ
「強気な小心者ちゃん」鈴木ともこ
「うちにはムーちゃんがいる」照丘真弓
etc.

ウェブ上で読めるものもありますよ。
http://www.comic-essay.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL付きとは感謝でいっぱいです。
しっかり調べたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 16:32

こんにちは。


まだ名前が挙がっていない漫画をいくつか紹介したいと思います。
既にご存知だったらすみません。


・日常生活を描いているもの
『よつばと!』あずまきよひこ
『あずまんが大王』あずまきよひこ
『少年少女』福島聡
『それでも町は廻っている』 石黒正数

・ほのぼのするもの
『今日の猫村さん』ほしよりこ
『どんぐりくん』須藤真澄
『サナギさん』施川ユウキ
『ぴくぴく仙太郎』布浦翼

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの作品を紹介してくれるとは、非常にうれしいです。
「よつばと!」と「あずまんが大王」は前から目を付けていた作品なんですよ。
これを機に、購入してみようと思います。
その他の作品も調べてみます。

お礼日時:2007/10/02 12:30

ハチミツとクローバー


らき☆すた
ぱにぽに

なんかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2007/10/01 21:11

人から聞いた話なのでよく知りませんが、最近流行の『らき☆すた』がそんな感じらしいです。

ただ、少しヲタク耐性、あるいはヲタク属性があったほうが入り込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がほのぼの系の漫画に興味をもったのは、らき☆すたを読んでからなのです。
そこで、日常生活を描く漫画の面白さに気が付いたのです。
せっかく、アドバイスしていただいたのに、無駄にさせてしまい
申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/01 21:06

日本のものではないですが・・


KING OF THE HILL
いいですよ~。
テキサスの白人一般家庭の日常が楽しく描かれています。
日本語バージョンもあったと思います。
あ、マンガと言うよりアニメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国人の日常ですか。
日本と外国のギャップがあって面白そうです。
漫画でも、アニメでも、そういった情報は歓迎ですよ。
詳細に調べてみます。

お礼日時:2007/10/01 21:11

とりのなんこ さんの「とりぱん」(講談社 モーニング1~3以下続刊)


が、面白いです。
岩手県にお住まいで、近所の野鳥や自然のこと、山菜取り漬物のことなどを描いてらっしゃいます。
お勧めですよ♪

参考URL:http://www.e-1day.jp/morning/manga/toripan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然のお話ですか。
調べてみます。

お礼日時:2007/10/01 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常生活で市(区)役所に要求する具体的なサービス

日常生活で市(区)役所に要求する具体的なサービス


皆さんが役所ができることの中で生活上、困っていることや要望することを教えてください。


例 放置自転車に困っている

  近所の交流できる場所が欲しい


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、川の河川敷にアヒルのような鳥が死んでいたので、処理のために連絡したことがあります。それと同じくテレビが捨てられていたので、これも連絡しました。

家の前の道路がちょっと陥没していて、車が通るたびにドスンドスンとなっていたのを、埋めるお願いをしたこともあります。
細い道路にもかかわらず、車の往来が激しいので一方通行にして欲しいという要望があった、との話を聞いたことがあります。

新しい仕組みを作って欲しいとか、あるものを変えて欲しいというような時は、市役所よりも議員に相談した方がいい場合がありますね。

Qほのぼのとした大学生活を描いた漫画

『げんしけん』や『もやしもん』のような男主人公が、ほのぼの(ダラダラ)とした大学生活をおくっている漫画はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『ああっ女神さまっ』藤島康介(著)
 最初は大学の自動車部のほのぼのした漫画だったと記憶しているが…。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406321009X/

『イヌっネコっジャンプ!』はっとりみつる(著)
 大学陸上部?漫画。ただし主人公は高校で競技から引退宣言し、大学では陸上部員達の執拗な勧誘からダラダラと逃げ回ってます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07073526

『御石神落とし』増田剛(画)/永久保貴一(作)
 大学の民俗学の男子学生が主人公。フィールドワークの最中に「性の神様」に取り憑かれて…という話。昔の農村の性風習等が真面目に紹介されてます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07136195

Q高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う?
私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。
高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。
日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

Aベストアンサー

長年の知人に、アスペルガーの人が居ます。(医師診断済み)

彼女は、日常生活については、全く問題ありません。
軽度なのかもしれませんが、結婚・出産・育児全て問題なし。
勿論、小さなイザコザはしょっちゅうありますよ。
でも、それは健常者でもあることですから。


>高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。

人によると思います。
(障害の程度によると思うという意味)

ただ、企業などで働く場合、明らかに支障が出るケースが多いと思います。
少なくとも彼女の場合は、そうでした。
「出る」と「引く」の判断がつかないのです。
つまり、球技でいうと「オフェンス」と「ディフェンス」の区別がつかない。判断が出来ない。
自分が出るべきところなのか、引くべきところなのかの判断が出来ませんでした。
これは、同僚として、身にしみて感じたことです。

業務によっては、「一を聞いて十を知る」が必要です。
そうでなくとも、一を聞いて五ぐらいは知らなくてはなりません。
それが出来ませんでしたね。
ですから、常にトラブルの元になっていました。
安全に関した業務は、怖くて任せられませんでした。

ですから、ひとえに、障害の程度によると思うのです。
軽度であれば、社会生活に問題はないと考えます。
対人関係でどんなにもめても、彼女は平気でした。
基本的に、自分のことにしか関心がないからです。
他者に思いやりを示すことは、長年の訓練によって出来るようになっています。
ですが、心から思いやりを持っているわけではなく、「思いやり」そのものを理解していません。
(もちろん、冷酷だという意味ではありません、念のため)

それでも、表面は、なんということなく生活していけますので、問題ありません。
ただ、企業が、その人の障害を理解して、一から十まで世話しなくてはならないとは、私は考えません。
大企業や役所ならば、それでも良いのでしょうが、中小零細企業はその余裕がないからです。

長年の知人に、アスペルガーの人が居ます。(医師診断済み)

彼女は、日常生活については、全く問題ありません。
軽度なのかもしれませんが、結婚・出産・育児全て問題なし。
勿論、小さなイザコザはしょっちゅうありますよ。
でも、それは健常者でもあることですから。


>高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。

人によると思います。
(障害の程度によると思うという意味)

ただ、企...続きを読む

Q生活感のあるリアルな日常を描いた漫画

そういう漫画を探しております。
あれば教えてください。

自分が好きなのは

ヒミズ、シガテラ、わにとかげぎす、ヒメアノール(古谷実)
最強伝説黒沢(福本伸行)
闇金ウシジマ君
おやすみぷんぷん(浅野いにお)

みたいな漫画が好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウシジマ君がOKなら・・・

 ナニワ金融道  はいかがでしょうか。

Q身体介護と日常生活支援の定義

支援費制度の身体介護と日常生活支援の定義を教えてください。何をすると身体介護で何が日常生活支援になるのでしょう。

Aベストアンサー

日常生活支援というのは、身体介護や家事援助や見守りを統合したものではなかったでしょうか?
つまり、身体介助が○時から○時まで○○さんを派遣、家事援助が○時から○時までで××さんを派遣、というのではなしに、○○さんが○○時から○○時まで、身体介護もやります家事援助もやります、というものでは?

Qほのぼの/ゆるい/日常の漫画はありませんか? 

・ほのぼの
・ゆるい
・日常
のどれかに当てはまる漫画で何かおすすめはないでしょうか?あからさまに「癒し!」というのではなく、読み終えた時に「あー、何か私もがんばろうかなー」と思えるような漫画が読みたいです。
絵柄は出来ればかわいい、またはきれいな感じの、どちらかというと少女漫画タイプがいいです。
ちなみに、高尾滋さんやあとり硅子さんが好きです。緑川ゆきさんの『夏目友人帳』、ふじもとゆうきさんの『キラメキ☆銀河町商店街』、堀田きいちさんの『君と僕。』も好きです。

Aベストアンサー

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミックス、よりぬき文庫版もあり)かしこい小学生の知世ちゃんとパパは、都会の中古のマンションに住んでいる。ふたりでいることをたまに他の人からなにか言われたりするけど、ふたりはうまくやっている。知世ちゃんとパパの話だけではなく、他の都会で生きるひとたちの話がほとんど一回完結でかかれています。たまにきびしいこともかかれていますが、全体的には日常の中のちょっとした喜びとかが描かれていて、大好きなシリーズです。
「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社まんがタイムコミックスストーリー)背の高いリカは、最近それを理由に恋人に振られた。ガサツでけっこーすぐに手が出てしまうリカだけど、気持はさっぱりしていいやつなリカのことが好きな同僚の塚田くんは、背は低いけれど可愛くて優しくて「優良物件」。けれどリカは塚田には目もくれず、友達としてつきあうだけ。さらっと楽しく読めてしかも恋愛未満のじれじれな感じがとても楽しいです。片思い万歳(笑)。
「豪放ライラック」(桑田乃梨子・ワニブックス)ブラコンの高校生が、ひとり立ちするために寮に入るが、甘甘な性格のためにうまくいかない。でも、てきとーな性格なので深刻になることもなく、どこかおかしい高校生たちの日常が楽しく読めました。

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミ...続きを読む

Q「日常生活が多元的」って、どういう意味ですか?

先日大学の授業で「日常生活は多元的である」ということをやりました。
が、いまいち理解できませんでした。

やった内容を少し加えると・・・
(1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。
(2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。

みたいな事をやりました。

・・・やっぱり「日常生活=多元的」、よくわかりません。どういうことでしょうか?
あまり難しくなく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多元的、なんて
日常的に使わない言葉を使うからイケナイんだよね。
多分、これは哲学・思想にまつわる講義で
だからこんな分かりにくい言い回しをするんだと思うのですが
違うかしら?

日常生活とはおそらく私たちにとって最も身近なもので
そこで行われているコトに大して私たちは普段、特に疑問を持たない、つまり
日常生活なんて「当たり前」だと思っているのではないでしょうか?

しかし、私たちの日常生活と
例えば北朝鮮の日常生活はかなり違いますよね。
日本人と北朝鮮人のルーツはかなり近い筈であるにも関わらず
現在のそれぞれの国民の日常生活はかなり違うわけです。
しかし、それは別に神の定めでも宇宙の真理でも何でもなく
ただ、私たちの先祖たちが
「日常生活において無限の選択肢を持って」いて
様々な選択を繰り返してきた結果
今日、ある人は北朝鮮の日常を生きており
あなたや私は日本の日常を生きているわけです。
つまり、現在の事実/現実とは「唯一の真実」ではなく
過去の様々な選択が生んだ偶然の産物に過ぎないということです。

そして、今日起こったある事件
例えば拉致被害者の問題に関しても
北朝鮮の日常を生きている人と
日本の日常を生きている人とでは
意味や解釈が違ってくる、すなわち「現実は捉える人間の知識によって
変化する」わけです。

今、北朝鮮と日本という極端な例を挙げましたが
あなたと私の間でも同じような違い=多元性があるわけです。
つまり「日常生活が多元的」とは
「あなたにとっての『当たり前』は
他人にとっては『当たり前』じゃないかもしれない
だから『当たり前』を疑ってみよう」という一種の戒めだと思うのです。

多元的の反対は「一元的」です。
一元的とは「一つの中心によって全体が統一されているさま(大辞林 )」です。
中心ってのが分かりにくいと思うんで、言い換えると
「ひとつの原理によって全体が支配されているさま」で
例えばアメリカはキリスト原理主義(プロテスタント)の国であり
キリスト以外の原理を認めません。
だから今、イスラム原理主義の人たちと戦争していたりするわけです。

数度の世界大戦を経て
20世紀以降の哲学・思想は「一元的な世界観」がいかに危険か?
そして、一元的世界を支える原理に、いかに「根拠がない」か?
を説いてきました。
その趣旨を簡単に書くと
(1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。
(2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。
ということなんです。

多元的、なんて
日常的に使わない言葉を使うからイケナイんだよね。
多分、これは哲学・思想にまつわる講義で
だからこんな分かりにくい言い回しをするんだと思うのですが
違うかしら?

日常生活とはおそらく私たちにとって最も身近なもので
そこで行われているコトに大して私たちは普段、特に疑問を持たない、つまり
日常生活なんて「当たり前」だと思っているのではないでしょうか?

しかし、私たちの日常生活と
例えば北朝鮮の日常生活はかなり違いますよね。
日本人と北朝鮮人のルーツはかなり...続きを読む

Qある少女漫画を探しています(結婚生活を描いたちょっとHな作品)

ある少女漫画を探しています。

・おそらく10~15年くらい前の作品
・レディースコミックや成人向けではなかったはず
・絵は普通の少女漫画っぽい。丁寧で上手い
・主人公の女性は黒髪ロングウェーブで、年齢は20歳くらい(?)
・その夫はハーフで、碧眼にコンプレックスがあるため普段はサングラス着用。主人公より10歳以上年上(?)
・その2人の付き合い始めから(?)結婚生活までを描いている
・Hシーンはあるが生々しいものではない
・主人公に横恋慕する男性が出てくる

検索しても見つかりませんでした。ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 酒井美羽さんの「あの娘におせっかい」、「もう一度愛して」、「ミルクタイムにささやいて」のシリーズでは?
 主人公の名前は青山美美(よしみ)は当初は高校3年生で卒業後に結婚しています。相手は塚田州青(本名:一夫、結婚して青山姓)といいハーフの日本画家で、和服とサングラス(マスコミよけ)がトレードマークです。2人には源之助という男の子が産まれます。
 主人公に横恋慕する男性というのは、大学(結婚後進学)の同級生でしょう。

参考URL:http://www.sakai-miwa.com/frame.html

Q「日常生活における数列」とはどういう意味でしょうか?

「日常生活における数列」とはどういう意味でしょうか?

質問を見てくださりありがとうございます。
質問内容は上記の事です。

課題の主題が「日常生活における数列」なのですが、どういう内容にすればいいかわからず困っています・・・。

・日常生活で数列で表現できるものを調べる。
・日常生活で数列で表現されているものを調べる。(バーコードなど)
・日常生活で数列を利用したものを調べる。(自然界とフィボナッチ数列の関係など)

上記の内、どれを目的(?)に調べたら良いのでしょうか・・・?


ただ補足に「いままでの学習の復習をかねている」とあるのですが、
習っていないような数列や計算をものを調べるのは、だめでしょうか?(乱数列など)
習ったのは、等差数列、等比数列、階差数列、漸化式です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日常生活で数列で表現できるものを調べる

例1)誕生日から始めて毎日100円づつ貯金します。

誕生日からn日後(その日の貯金後)の貯金額a(n)は

a(n)=100n
漸化式表示では a(n)-a(n-1)=100, a(1)=100

例2)年利r%の複利で100万円預金した時、n年後の元利合計b(n)は
b(n)=1000,000(1+r/100)^(n-1)
漸化式表示では b(n)/b(n-1)=1+r/100, b(0)=1000,000

その他、今年の結果が来年の何かに影響する場合等、無数にあります。
 

Q下記のシーンが描かれている漫画や絵本を探しています。

腕がないので文化祭に使うイラストのカットで頭を悩ませています。
ペットショップの犬のいるウィンドケースを覗きこんでいる子供の絵を描きたいのですが、お手本になるようなカットを使っている漫画や絵本などご存知ありませんか?
角度は、横からでも正面から(子供は後姿になる)でももしくは、逆でショップ側から(犬の後姿、子供の正面が見える)のものでも結構です。
また、犬は、たくさんいても一匹でもかまいません。
どんなカットでもかまいません。
ペットショップの犬たちが描かれているものがあれば嬉しいです。
どうぞお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーガレットコミックスの「まっすぐにいこう。」(きら著)の5巻か6巻でお探しのシーンが出てきます。(今手元にないのではっきりした巻数がわかりません。)

内容は、主人公の犬(マメタロウ)が子犬時代に飼い主の女の子(郁ちゃん)と、ペットショップで出会うお話です。ペットショップの内・外両面からのカットがあったはずです。
ただ女の子が、その回の設定では中学生なので、子供と言えるかどうか微妙ですが・・・。
一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.mametarou.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報