プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の夏頃に結婚を考えています。
互いの家族と親族数名・親しい友人数名を招いて20~25名程で行おうと考えていますが、結婚資金はいくらぐらいを想定していれば良いでしょうか?
お互いの両親から、資金援助は期待できないので自分達でお金を貯めねばなりません。正直あまり貯金もなく、200万程で全てまかなえればと思っています。その内、100万程は新生活の準備として消えていくと思うので実質100万で式を挙げることになります。これで可能なのかどうか…。
安く抑えるにはレストランウエディングの方が良いのか、ホテルで行うのが安いのか…。

新婚旅行や結婚指輪のことを考えると、やっぱり金か~…と思い、頭が痛くなってしまいます(笑)

お金をかけない良い方法があれば、是非アドバイスして下さい!!

A 回答 (3件)

関西ということなので、こちらはどうでしょう?



大人ウェディング
http://www.otonawedding.com/

特にまわしものではありませんが、ここの衣装をレンタルしました。
私は衣装にはお金をかけたくなかったので、衣装の安いプランをネットで探していて、こちらを見つけました。
担当の方の対応が非常に丁寧だったので、おすすめします。
レストランウェディングの非常に安いプランもされているようですよ。

わたしは大阪市内のホテルのチャペルで挙式し、ホテル内のフレンチレストランで披露宴をしました。安いかと言われれば、こちらはそうでもありませんでしたが、ホテルの宴会場で披露宴をするよりは、若干、安かったと思います。カード支払いも出来ましたし、料理が美味しかったので満足しています。私も貯金はあまりありませんでしたが、カード払いで披露宴後に支払うことが出来たので、問題ありませんでした。

ご祝儀の額を1人3万と仮定して、計算してみましょう。
わたしは、ご祝儀分の3万円を各ゲストにかかる費用(料理+飲物+引出物)にあて、衣装や会場等にかかる費用は全て自分達でまかなうように計画しました。

衣装や会場等にかかる費用<自分達でまかなえる金額

なら、問題ありません。
個人的な意見とすれば、100万円もあれば十分かと思います。

あちこち、会場を回ってしっかり見積もりしてもらいましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



費用の計算ですが、
【招待客にかかってくる費用】
食事25名×13000円くらい
ドリンク25名×3000円くらい
引き出物17件(夫婦は1つ計算)×???
テーブルコーディネート25名×700円~1000円程度
(約一人当たり2万円くらいはかかりますよね)
【自分たちの準備費用】
ドレス1着3万円~無限(相場は10万~20万くらい?)
美容着付け8万円前後?
テーブル花1つ5000円程度~テーブル数分と、メインテーブル数万円
写真・アルバム・DVDなど15万円くらい?
挙式費用15万円~40万円程度?(教会)
ブーケ15000円~
会場費0円~10万円程度
音響照明5万円~10万円程度
司会5万円~8万円程度

いま思い浮かぶベースの見積もり金額をざっと出してみました。
これをいかに削っていくかですが、25名程度でしたら、披露宴の
ように派手にやろうと考えなければ、レストランの個室を結婚式の
利用としてではなく、パーティとして予約すれば、料理の質はUPして
も安く上がります。
ただ、ドレスを着てくるとかだと、結婚式扱いでプロデュース会社を
通さなくてはいけなくなったりするので、要確認です。
式は、神前式の場合、お布施のようなものをある程度の額を神社に
納めます。(5、7、10万くらいかな)
神社などでしたら、会食ができる大広間などある場合があるので、
しだし弁当などを頼んで会食と言うのもできますね。
教会がいいのであれば、教会だけの安くできるところを探して、
近くのレストランを探すパターン。
人前式であれば、レストランでもホテルでも対応可能。
場所によっては設営費でいくらかとるところもありますね。

簡単に済ますなら、ホテルの少人数プランで実施がいいのかなと思います。結構いろいろなプランを各ホテルや式場で組んでますので!

逆にレストランウエディングって控え室もない場合や美容着付けを
外注したりするので、割高な場合があります。
(自分で近所の美容室にいってセットしてくれば安上がりですけど)

行きつけのレストランとかあればそこに相談で安くできる場合もありますけど、結婚情報のネットなどにでているレストランは結構プロデュース会社が入って、ドレスの持込や引き出物持込など高くとられますね。

共済に加入していれば、ドレスや引き出物とかやすく手に入ると思います。
お近くの共済さんに確認してみては?

結婚指輪は、一生ものと考えなければ、案外気楽にデザインで選べたりしますよ。
将来太ったりして指輪が入らなくなることも想定、趣味が変わることも想定して気楽にお手軽のを選んでも良いかもしれないですね。

結婚式って自分たちのやりたい形でいいと思います。
それでお呼びする人たちを考え、マッチすれば、いいんではないでしょうかね。
究極ビーチで人前式やったっていいでしょうし、ただ写真などを残したい場合は、専門の業者に依頼しないといけないので、
自分手配がすべてになって来るだけのことです。

わたしが考えた楽しい挙式は教会で挙式後、宿泊宴会で温泉地にて
泊まりで宴会するものです。
でも、呼びたい人がアクセスしづらいのと、
宴会形式がほんと普通の宴会になってしまうので
やめちゃいましたけど。(ドレス着たかったので)

いろいろなパターンを検討して、いい記念日となりますように
お祈りしてます^^
(長文失礼!)
    • good
    • 0

新郎側なのか新婦側なのかと地域が分かりませんが・・・



夏と冬は安くなります
8,9月は暑いし、盆があるため、参列者に迷惑をかけるためです
しかし、9月の下旬となると、涼しくなりますし、
冷房が効いてるので、参列側としては気になりません
冬も同様寒いからと正月や、クリスマスなどは皆忙しいので、人気がありません

なので、夏の限定で安くなっているプランで9月下旬ごろに行うのはいかがでしょうか?
夏ですと、限定プランでホテルでもレストランでも安くなってます

ホテルだとカード払いができるので、確認してみては?
カード会社に限度額を引き上げてもらう必要がありますが・・・
二回払いなら金利がかからないので得です
もちろん、カードのポイントもつきます
還元率の高いカードで払って、新婚生活の家電を買うのもいいですよね
あと、カード払いですと、お祝儀との相殺ができます
式後の現金払いでもいいという会場もあるので、確認してください
手持ちの現金が少ない人は、式後の現金払いもしくはカード払いが可能なところでするのがいいのでは?

一番安く上げるには、レストランで人前式でしょうね
高いレストランもありますので、安くあげれるところがないかゼクシィで探してください
大きな広告を出しているところよりも、ネット版でじっくり探した方が良心的なところを探しやすいです

新婚旅行や結婚指輪のことは、二人で話し合って、安く上げてください
結婚指輪は、インターネットの卸ですと安いですよ
約半額引きです
実物は百貨店などにおいてますので、確認して買うのがオススメです
http://www.rakuten.co.jp/e-housekiya/457849/

新婚生活も、身の丈に合う生活をすれば100万円もかかりません
私たちは、6万の家賃のところで、敷礼や引越し代込みで18万くらいかかりました
引越しは赤帽で作業員一人つけてもらうだけで、梱包は自分たち、運ぶのもほとんど自分でしました
なので、引越し代は3万円
部屋は2DKで6万円という有得ない条件で探しました
でも、綺麗で駅から3分という場所を探しあてました
家電も、二人とも一人暮らしだったので、二人の家電を持ち寄り、かぶった分はヤフオクで売って足りない家電を買いました
これは、一例ですが、なんとかなりますよ

相手と相手の両親がどんな人かで、かかる費用がかわるかもしれませんが・・・
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます!
とても参考になりました。ちなみに、新郎側で地域は関西です。
やはりレストランで人前式が一番費用がかからないんですね。なおかつ、式後の現金払いかカード払いができれば最高です。
ネットでじっくり探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!