教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

まず、なんと読むのでしょうか?(汗)
「きょうせいしっこうにんだくやっかんつきこうせいしょうしょ」で
間違いないでしょうか?

また、公正証書や強制執行認諾約款付公正証書は
弁護士に頼まなくても
素人が自分で行って作成してもらえるのですか?

公正証書に書く内容は、あらかじめ自分が別れたい人との約束事を
メモをした紙をもっていけば、
役場の人が書き写してくれるのですか?

作成した公正証書は控えかなにかをもらえるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

「きょうせいしっこう にんだく やっかんつき こうせいしょうしょ」で


間違いありません

>弁護士に頼まなくても、素人が自分で行って作成してもらえるのですか?
可能です

公正証書を作成するには、
当事者本人が公証人役場に出向く場合
1証書の内容にしようとする契約文書
2その当事者を確認する資料
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)と認印
印鑑証明書と実印 のいずれか
代理人が公証人役場に行く場合
1、本人作成の委任状と印鑑証明(委任状には、契約内容が記載されていることが必要で白紙委任状は認められません。)
2、代理人の身分証明書(上記2とおなじ)
が必要です

>メモをした紙をもっていけば、役場の人が書き写してくれる。
公正証書も契約書の一種であるため、当事者において契約内容の合意ができていなければなりません。
ただ、当事者双方が公証人役場に出向けば、公正証書作成の嘱託が出来ます。
メモを持って行き相談しながら公正証書の作成は可能です。

公証人役場に行けば相談(相談だけなら無料)に乗ってもらえますが、公証人役場は全国に約300カ所しかないから弁護士や、司法書士、行政書士に依頼する方が便利ですよ。

<注>公正証書では金銭給付についてしか強制執行できません
 

 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうこざいます。

すごく参考になりました。
ちなみに、上記手続きを司法書士さんや行政書士さんに
依頼した場合、私(妻)は一緒に出向いても
問題ないのでしょうか?

私は出向くことは可能ですが、夫がたぶん同行してくれないような
気がするので・・・・・

それでも公正証書は作れますか?

補足日時:2007/10/01 22:00
    • good
    • 6

>ちなみに、上記手続きを司法書士さんや行政書士さんに依頼した場合、私(妻)は一緒に出向いても問題ないのでしょうか?


私は出向くことは可能ですが、夫がたぶん同行してくれないような気がするので・・・・・

先の回答の中にも記載しましたが、契約書であるので当事者において契約内容の合意ができていなければなりません。
合意さえあれば出向かなくても書類だけで可能です。
できあがった契約書に署名押印し必要な書類を添えて依頼すれば、司法書士さんなどが公証人役場に出向き公正証書の手続きしてくれます。
公正証書ができあがれば、公証人役場から公正証書謄本が交付されます。

詳しくは司法書士さんなどに相談してください。
 

この回答への補足

ありがとうございました。

今のところ夫は働いているのですが、今後いつ失業してもおかしくない
状態の性格の人間ですので、
強制執行認諾約款付公正証書を作成しても
支払い能力のない者からは、なにもとれないのでしたら
ただの紙切れのなってしまうんでしょうけど・・・

その紙切れのために数万円かけるかどうかが・・・・
今のところの悩みのタネでもあります。

補足日時:2007/10/02 23:05
    • good
    • 6

>あらかじめ自分が別れたい人との約束事



離婚でしょうか。(そうでなかったら無礼多謝)
下記参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.katuyo.com/71.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

そう、離婚です(笑)

参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/01 22:06

きょうせいしっこう にんだく やっかん つき こうせいしょうしょ


で間違いありません。
弁護士への依頼は必ずしも必要ありません。
公証役場で、作成したい内容を明確に伝えると、公証人が作成してくれます。
公正証書を作成する場合、原則として、作成名義となる方(本人と相手方)が公証役場に赴く必要があります。
その際、何を持っていく必要があるかは、公証役場で予め確認された方が良いと思います(大抵は免許証と印鑑ですが。)。

公正証書を作成した場合は、謄本(原本の写し)がもらえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング