プロが教えるわが家の防犯対策術!

未熟な親の悩みです。私の子供の就職試験を前にして、知人に、いわゆる”口利き”のお願いをしたいと思います。知人は、子供の受験先につながりがあると思われます。口利き料として、その知人にいくら位包めばいいでしょうか。お金、その他、物品か…。ちなみに知人は開業医(医師)です。

A 回答 (4件)

『息子が今度、就職試験を受けるのですが、入社にあたって身元保証人及び


推薦状のある人は提出するようにとの事で、病院の先生の知人にお世話にな
ります。つきましてはその知人にお礼をしたいと思いますが、こういった事
に初めてのの事で何も分らず、どのようなお礼をしていいものか困っており
ます。その方面での知識の有る方、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。』

これで良かったのにね・・・。ここを一度締め切って、「ビジネス&キャリア」
に適応するカテゴリがありますから、出直しをされたらいかがですか。

この回答への補足

カテゴリーでは悩みました。諸兄のご卓見を参考に出直します。

補足日時:2007/10/01 00:07
    • good
    • 1

不正はやめたほうがいいでしょう。


今後の相手との関係も問題とあるでしょうし、たとえ口利きが成功した
としても後で公になると本人にも影響が出ます。
相手が開業医であればお金くらいで自分の地位を失う、すなわち数千万、数億の損失になるかもしれない仕事を引き受けるとは思いません。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答ではありませんが。。。
後々のことを考えるとやめたほうがいいでしょうね。
口利きで就職したことは、周りにもそのうち判りますよ。
私の会社にもいましたから。
子供が可愛くて、大切にしたいと思う気持ちがあるなら
セオリー通り試験パスして就職したほうがいいですね。
だって、それが皆通る道なんですから。悪く言えば『ズル』ですよね。
口利き料は『賄賂』ですよね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。それもそうですね、親ばかですね…。
ただし、試験の結果、同じ得点だった場合には、人事担当者は紹介人(推薦人?)がある方を選ぶのも道理ではないかと思うのです…。
口利きと言うと大げさですが、「ダメでもともと」というか…、やはり『賄賂』には変わりないでしょうか…。悩ましいです。

補足日時:2007/09/30 23:17
    • good
    • 0

子供のためにならないので辞めたほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!