こんばんは。
子供が昨日から急に足を伸ばすと痛いと言い出し、今も治りません。
足を曲げていれば痛みはないようなので元気なのですが、伸ばすと膝の裏側が痛いと言います。
まともに歩けないので心配になり本日病院でレントゲンを撮ったのですが特に異常は見つからず原因がわかりませんでした。
このような症状になったことのあるかたみえませんか?

A 回答 (1件)

レントゲンをとって異常がないと言うことなので


膝裏の筋肉が縮んでいる、凝っている可能性があります。

きゅうに運動をしすぎたりすると大人でもなることがあります。
仰向けで寝て膝を立てて、足首をそらす、つまり踵を畳などに押しつけながら爪先をあげて、数秒したらストンと落としてみてください。
うまくいけば、膝裏筋肉が緩んで、伸ばしても痛まなくなると思います。
仙台のお医者さんがまとめた操体法という方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日、もう一度病院で検査をしていただいたのですが、やはり異常なしとのことでした。仮病で痛がってるようにも見えず、どうしたものか困っていたのですが病院から帰ってしばらくすると急に痛みがひいたと言い、歩けるようになりました。
アドバイス頂いたように筋肉が凝っていたのかもしれません。病院で検査のため足をいろんな方向に動かしたりしたのが刺激になったのかなと思います。
おとつい、スイミングで泳いだ後だったので、それが原因かも…。今度また痛くなったら、教えて頂いた方法をやってみたいと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。

横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん根本的に間違っていると思いますよ(^_^;)

何故?足の裏にツボが有るのでしょう?
足は第二の心臓って聞いた事有りません?

地上生活をする多くの動物は重力から逃れる事は出来ません
その為 体液は下に下がります心臓から最も遠く体液の溜まり易いのが足です そこに刺激を与える事によって体液の循環を良くする事がツボ効果です

ツボ=効力の有る器官への循環器の通り道です。

答えに成ったでしょうか?(^_-)-☆

Q母のことでご相談します。足が急に痛くなり、歩けなくなりました

こんばんわ。いつもお世話になっております。
母ですが、今年72歳になります。いつも元気なのですが、
今朝、急に足が動かなくなりました。母曰く、”そけい部から足の筋肉の外側がつったよう。大腿部です。(ギックリ腰の足版?)”だそうです。 トイレに行くにも一苦労だそうです。歩けません。往診を頼むにもどのお医者様が
いいのか分かりません。いっそ、かかりつけの鍼灸の先生がいいのかと思ったりします。今は、鎮痛剤(ノーシン)を服用していますが、効かないみたいです。あと、暖めたらよいのか、ギックリ腰のように冷やしたほうがいいのか
お教えくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療機関に勤めています。
突然に痛みが・・・ということなので様子を見ようと思われるかもしれませんが、早く受診すべきかと思います。
年齢的にいろいろ考えられますが
以前何もしていないのに痛みで歩けないと受診された方に骨折されていた方もいました。
何事もなければ良いのですが、原因ははっきりしたほうがすっきりしますもんね。
歩行に支障があるようなので少なくとも
レントゲン設備のあるところにいったほうがいいですよ。
鎮痛剤は効かないのであれば飲まず(いざというときの病院の薬がのめなくなることもあります)見た目に腫れがなければ一番楽な姿勢で居ることをおすすめします。

Q質問です。 最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。 でも、僕はテレビでやっている様

質問です。

最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。
でも、僕はテレビでやっている様な痛い足ツボをやりたいので、思いっきり強く押してます。
当然おばあちゃんは絶叫して悶絶します。
僕はおばあちゃんがお昼ご飯を食べている時も思いっきり胃のツボなどを押しました。
おばあちゃんに痛くてご飯が食べられないと怒られましたが、気にせず強く押しました。
今年おばあちゃんは82歳になります。
82歳のおばあちゃんに激痛足ツボをしていいのでしょうか⁇。
また、ご飯中に足ツボを押すと悪影響はありますか?。
もし、あるのなら詳細を教えてください。
そして、高齢者にもいい足ツボのやり方を教えてください。
この前に撮ったおばあちゃんの足を載せます。

Aベストアンサー

だめです

食事中にツボをおすと、血液が胃腸に集まって動きをよくしようとしているのに
全身に散らしてしまう形になってしまい、胃腸の活動がよわまり
食べ物の消化吸収力がおちてしまいます。

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。

Q足ツボマッサージ

足ツボマッサージって気持ちイイですよね。
大好きで定期的に行っています。

何でも、全身のツボが足の裏に集まってるとか。
マッサージ学やツボ学的にはこれが真実なんでしょうが、
医学部で習う西洋医学的にはどういう見解なのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には足の反射療法といいます。
足裏には体性-内臓反射という現象が起こる反射区の存在が確認されています。
同じような反射区は耳や手にも存在します。

これらは「足ツボ」や「耳ツボ」という俗称で呼ばれますが、西洋医学的な反射療法です。
厳密にいうと東洋医学ではありません。

鍼灸師でした。

Q急になり、急に治る腹痛

20代後半の女性です。

ここ5,6年の症状ですが、夕方にみぞおち付近から下腹部にかけて締め付けられるような痛みがあることがあります。
痛みはかなり強く、体を前かがみにすると少し楽になります。
食事をしても治ることはありませんが、一晩寝ると治ります。
病院に行こうといつも思うのですが、痛みが始まるのが夕方(仕事後)で、翌朝治っているので行く機会がありません。
便秘症なので、便秘かなとも思うのですが、トイレに行かないまま翌朝治るのが不思議です。
何かお分かりの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
割と多いのは鼓腸(こちょう)ではないでしょうか。

早い話がガス(つまりおなら)が必ず誰でも腸の中に貯まりますが、たまる場所によっては周囲の組織や神経を圧迫して痛みが出る事があるのです。

この場合、ガスの場所が移動するか、部分的に左右にガスが散って圧力が下がるだけで痛みが消失したりしますので、姿勢を変えると直る、という事も珍しくないです。

それからガスが悪さしてる場合ですが、まとまって出ればおならですので誰でも判りますが、気づかないうちに少しずつ、必ず出ているのです。
なので、おならしなくても全然出てないわけでもないのです。

Q足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが

足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが
自分でやるのは何気に力がいるし、気持ちいけどやっててたまにしんどくなります。。

そこで、点温膏(てんうんこう)http://store.shopping.yahoo.co.jp/satuma/iryo60.html
というのがありますが!これを足の裏に貼るのってどうなんでしょうか?
足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツボを刺激してくれるでしょうか?

それとも病院がよくくれる薄めの茶色のシップの方、がツボには効果的ですか?
市販ではフェイタスという商品の様なシップのことです!http://www.hisamitsu.info/feitas/goods/goods01.html

またはゲルとかクリームのように塗るタイプの方がいいでしょうか?http://www.hisamitsu.info/feitas/z/goods/goods03.html
ツボを刺激してくれる商品、教えてください!

足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが
自分でやるのは何気に力がいるし、気持ちいけどやっててたまにしんどくなります。。

そこで、点温膏(てんうんこう)http://store.shopping.yahoo.co.jp/satuma/iryo60.html
というのがありますが!これを足の裏に貼るのってどうなんでしょうか?
足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツ...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
お挙げになっている三品目、全てツボとは関係ないです。特に後者ふたつ。

貼れば、血流の循環を良くしたり、炎症があればそれを鎮める効果はありますが、足ツボとは全くの別物です。
あえて足つぼと絡めるならば、足つぼを押しすぎて痛くなった筋肉を治す薬…とでも。


足ツボと同作用を求めるなら、健康サンダルや青竹ふみのほうが、はるかに近いと思いますよ。

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。

Q足ツボは本当に効くの?

この間、台湾式足ツボマッサージに行って来ました。確かにツボを押されると痛いのですが、自宅でもできるので、自宅で足ツボを押さえるのですが、多分血行が良くなっていると思うのですが、しかし、ツボを押さえることによって、そこの部位が治るとは思えません。どれ位やっていれば効果が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボに限らず本当に治療効果を出すためには、治療に入る前(入りながら)にそれなりの治療方針が必要です。
痛いところというのは反応点ですから、あくまでも痛む原因があって後の結果です。
ですからその原因を知ることが治療に際しては重要になります。
治療の専門家は治療方針を決定するまでに、様々な診察があります。
マニュアル通りの手技で治るほど治療は簡単ではありませんが、反応点を刺激することが治療の原点に近いことも事実です。
そこで治療といわず、自分なりの健康法位の気持ちでしてみてはいかがでしょうか?
治療となるとそれなりの経験や知識、技術が必要だと思いますよ。
そのためどの位で良くなるということは求めず、気持ちのいい程度にストレス解消にでもやってみる方が良いでしょう。
~式足ツボという店の中には、マニュアルだけで医療資格がなく、治療技術も理念もない店が多く営業していますから、そういうお店に行ってこれなら自分にも出切るということでしたくなる気持ちは分かりますが、やはりそれは治療では無い様に思いますよ。

Q高校一年生の男です今両側のこめかみが締め付けられたように痛いです午前中はうっすらと痛かったのですがだ

高校一年生の男です今両側のこめかみが締め付けられたように痛いです午前中はうっすらと痛かったのですがだんだんと痛くなり今は眠れないほど痛いですどうしたらいいのでしょうか?いそいでいます

Aベストアンサー

熱はなければ、目のあたりを温かいタオルを置いてみてはどうでしょうか?
それでだめなら内科の病院かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報