アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの県での1番お勧めの特産品や、郷土料理や、銘菓は何ですか?

A 回答 (6件)

東京です。

羽田沖のアナゴ
羽田沖のギンポ
東京湾のキス
東京湾のスズキ
練馬大根
亀戸大根
奥多摩わさび
金町こかぶ
伊豆諸島のアシタバ
多摩地方の栗
あきる野市ののらぼう
武蔵野市のうど(東京うど)
練馬・西東京市のキャベツ
足立区・葛飾区、府中市のわけねぎ

生産されていませんがアサクサノリ(浅草のりとは違います)

郷土料理といえるかわかりませんが
深川丼
泥鰌鍋
おでん(江戸のおでんは練り物だけ)
うなぎの白焼き
伊豆七島のべっこう寿司(島寿司)

雷オコシ
壺屋の最中
東京バナナ
    • 0
この回答へのお礼

東京って結構豊富なんですね。

広島です。

銘菓はもみじまんじゅう、竹屋饅頭(庄原市)、川通り餅、泡雪(三次市)などなど、細かいものも含めれば多々あります。

特産品はカキ、アスパラガス(三次市)、松茸(世羅町)、いちじく(尾道)

郷土料理はお好み焼き、激辛漬け麺、カキ料理、海軍カレー(呉市)、尾道ラーメン、ワニ料理(三次市)などなどありますね。

他にもたくさん美味しいものはありますが、他県とカブる部分もありますので…。
    • 0

高知県の特産や郷土料理は、namonamo58さんのみんなの回答を参照ください。

高知県の銘菓は、「かんざし」「土佐日記」などです。
愛媛県の郷土料理は、南予(宇和島方面)では、「日振り飯(たいめし)」や「ふか料理」があります。銘菓は、「タルト」「ポエム」「労研饅頭」「しぐれ」などです。
特産品は、「みかん」「ポンジュース」「いよかん」「じゃこてん」「崎サバ」「中山の栗」「丹原の柿」などです。
香川県の郷土料理は、「うどん」と「ばら寿司」、「しっぽくうどん」「鯛の浜焼き」「鰆の味噌漬け」「てっぱい」「ワケギあえ」「あん雑煮」「イカナゴ」などです。銘菓は、「かまど」「瓦せんべい」「木守り」「和三盆」「ぶどう餅」などです。特産品は、「さぬきうどん」「オリーブ油」「しょうゆ豆」などです。
徳島県の郷土料理は、県西部祖谷地方は「でこまわし」「祖谷ソバ」「こんにゃく」など、県南部は「海賊料理」、中部は「徳島ラーメン」などです。銘菓は、「金長まんじゅう」「滝の焼き餅」「ぶどうまんじゅう」などです。特産品は「すだち」「鳴門わかめ」「鳴門金時いも」「レンコン」「和田島のちりめんじゃこ」「鳴門鯛」などです。
    • 0

岐阜県です。

あゆ料理が有名ですかね。
今の季節の銘菓は、栗きんとんです。
かなりおいしいですよ!
    • 0

県じゃなくて都ですけど…

東京湾で取れた本物の江戸前鮨と江戸前天麩羅、佃島の佃煮、とらやの羊羹、もんじゃ焼きetc…
    • 0

滋賀県です。

鮎・川えび・ワカサギ・ゴリなどの《湖魚佃煮》。
琵琶湖にしかいないニゴロブナを使った《鮒寿司》。
川えびと大豆の煮物 《えび豆》。
近江八幡名産《赤こんにゃく》《丁字麩》。
銘菓は《三井寺力餅》《丁稚羊羹》他・・・。
    • 0