プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクでのキャンプツーリングの際、
雨天時の設営はどうしているのですか?
これまで、キャンプツーリングは良く行きましたが
雨天時は、ビジネスホテルなどに泊まっていたので
今一、イメージが湧きません。
よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

炊事棟など、屋根の下でインナーを組み立て、フライをのっけた状態で


設営場所まで運びます。運んでからフライをきちんと張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/01 20:23

やっぱ卑怯といわれても屋根の下にこっそり張ります。

ついでに精神的ダメージも多く、最後はお財布の許す限り、B-ホテルでビールと観光とお風呂を満喫して、ふかふかのベットで体力の復活に力を注ぎます。で、仕事が忙しくたまにしかツーリングに出れない場合は、なんちゃと言われても、B-ホテルをチョイスして、観光と地のものに舌鼓を打ちますが。ついでに北海道では、テントを張る暇が無いくらい充実してました。キャンプ場に行ってもばんがろうがあいてたり、ライダーずハウス限定の個人温泉に入ったりとまぁ北海道は特殊ですが。あとは、本州でもバイク専用のマップに各エリアに、ライダーズハウスから24H温泉までついにはネットカフェ難民にアタックも可能!!天気が良くて、山奥以外は、テント張る出番がこれからも減りそうですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、そうですよね・・・

お礼日時:2007/10/01 20:24

ヘルメット、カッパ、レイングローブを付けたまま設営します。


これならあまり濡れません。
私はダンロップのテントを使っているので
フライを張ってからインナーを張ります。
なので、居室内も濡れないですみます。

でも、何回か雨天キャンプをしましたが
豪雨だと、雨音が五月蝿くて熟睡しにくいです。
小雨でも雨天設営はなにかと億劫なので
結局のところ、最近は道の駅や無人駅等々で野宿してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、このような方法しかないようですね。

お礼日時:2007/10/01 20:22

急いで張ります。


それくらいかな。
荷物の中からテントだけ出し、設営したら荷物を入れます。

もし立ち木などが多いなら、ブルーシートとショックコードで仮のタープを張り、その下で立ててもいいですし。

その場の状況判断です。

雨の日はキャンプしないというのも、一つの判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仮のタープを張るということは参考になりました。

お礼日時:2007/09/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!