『ディ○○』らしいのですが、ディップでしょうか?わかる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

どういったところで出てきたのでしょうか?


『ディ○○』といって素直に出てくるのは『ディナー』だと思いますが…

『夕飯』を意味するのは本来『supper』ですよね。

『dinner』は正餐の意味で、必ずしも『夕飯』を指す言葉ではありませんので、『ディナー』で正解かと思いますが…

…クロスワードですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロスワードで、ちょっと難しく考えすぎていました。

お礼日時:2001/01/29 17:01

ナー?



クロスワードの答え探しですか?
出題がなんつーか貧困ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『とてもじゃないけど、○○できない。』の『とても』って??

「とてもじゃないけど、○○できない。」
「とてもじゃないけど、△△じゃない。」
という風によく言いますが、この時の「とても」ってどういう「とても」なんだうう??
何が「とても」?「とでも」って何にかかるの??と急に疑問というか、自分が意味を理解できていないまま使っていたことに気づきました。
気になってしまって...解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は大野晋先生の意見です。

まず、程度がひどいことを表すものに、「~なんてもんじゃない」という表現があります。例えば、とても痛みが激しい時に、「痛いなんてもんじゃない」「痛いどころじゃない」というような場合です。つまり、「痛い」という言葉では表せない、それぐらいひどい激しさであるという意味で、言葉の表現能力を否定することで、それ以上の激しさである、というニュアンスを込めているわけです。

次に、「とても」について。これはもともと「とてもかくても」の省略形で、否定語をあとに伴って、「どのようにしても(できない、だめだ)」という意味の言葉です。

大野説では、「とてもじゃないが」というのは、上のふたつの言葉をあわせた「とてもかくてもなんてもんじゃない」という表現がもとにあって、それが省略されて「とてもじゃない」という言い方に定着したのだろうとされます。
つまり、「とてもかくても、なんていう言葉では言い表せないくらいの事なのだが」というのがその意味だということになります。もちろん、程度の激しいことを表現する言葉ということです。

Qヨーグルトの乳酸菌は『生きたまま腸まで届く』らしいですが『腸で定着する』と謳っている商品はないんです

ヨーグルトの乳酸菌は『生きたまま腸まで届く』らしいですが『腸で定着する』と謳っている商品はないんですか?

ビオフェルミンも生きたまま腸まで届く(けどそのまま大部分は便として排出されて(定着するとは言っていない))という日本語の揶揄があります。

そもそも腸でほとんどが死にます。そのちょっと残った乳酸菌が便として排出されて、排出されずに定着するのは腸で死なずに、便として排出されずに、残った乳酸菌ということで微々たるもの。それも次の便で排出される可能性がある。

腸に定着する乳酸菌が欲しいです。

何がありますか?

Aベストアンサー

>>何がありますか?
有りませんよ。
肝心な事を忘れてますね。腸内フローラ(細菌群)は腸壁にびっしり付いて生息するんですが、腸の上皮組織の新陳代謝周期は2日。

2日で腸の上皮組織が全部剥げ落ちて生まれ変わる。
剥げ落ちる時にフローラも一緒に便として排泄されます。

腸内細菌は重さで約2kg、常に口から補充してるんです。
腸に定着する菌はいません。

(余談)
便の構成由来
・食物が消化・吸収された残り:10%
・腸内細菌:45%
・腸上皮組織:45%

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Qピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わか

ピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わかりません。なんなのですか、あれは。よろしく、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>美術書を読んでも全然わかりません。
あなたはミシュランガイドブック(料理の方じゃ無い)だけで旅行しますか?美しい絵はコピーでも良いが、画家というプロは「写真」を描くために居るのじゃ無い、写真は絵として評価されない。古典的な絵画はカラー写真と激突し「肖像画」は破綻してしまった。ではどうしたら生き残れるか「俺にはこの女が、こんな具合に見えるんだよ、文句があるか」と居直ったのがキュビスム。音楽も同じだ、シェーンベルクの後期から「美しい音楽」は先人のコピーになってしまっただからシェーンベルクは十二の鍵全てを使い「不快でも構わない、構造も不要だ」だが俺は俺の道を行く。だがプロの評論家以外の人には絵画も音楽も「不快だ」もうやっている人は居ない、音楽はゲームか映画のバックグラウンドになっちゃった。絵はどうなったか知らない、巨大な絵画展のほとんどが抽象画だ具象は滅びはしないがマンガや半分抽象画、になった、どちらも「分野」が滅びつつある。

Q『御樒威』という熟語の読み方がわかりません。

父が持ち帰った文章の中に『御樒威』という熟語(単語?)があるのですが、読み方がわかりません。漢和辞典や広辞苑などで読み方を調べたのですが、わからないまま・・・父がその文章を人前で読まなければならないため、とても困っています。お解りの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『御樒威』は「みいつ」と読みます。

戦前の新聞などには年がら年中、いやと言うほど出てきた単語で天皇の【御威光】を意味します。

「いつ=威光の意」の尊敬語になります。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報