暮れから一人暮らしをはじめて
色々ととまどうことがあります。
家事はとりあえず大丈夫なのですが。
一人暮らし、ここが良い、ここが
楽しい、でお薦めなことがあったら
教えてください!

A 回答 (7件)

私は社会人になってから、1年半ほど一人暮らしを経験しました。

そのあとで大学院に行く予定だったのです。

そしてその通りにしましたが、一人暮らしは自分の思い通りの事が出来るという事、一人暮らしは、好きな時に止められる事がわかりました。

独身時代の強みだと思います、二人では簡単に止められませんので。
    • 0

一人暮らし暦4年です。

実家までは6時間もかかってしまうので最初はちと寂しかった。さすがに今は寂しくはないです。
今ハムスターを2匹かっています。これは一人で寂しい時なごみます。
一人暮らしをして良かったなあと思うことは、好きな時にお風呂に入れる、自分の好きなご飯が食べられる、長電話しても怒られない、干渉されない、友達よんでホームパーティができる、そして何より、親や家族のありがたさが身に染みて分かります。
最近はベランダで家庭菜園をしてみたり、実家に居る時よりずっと充実しています。
    • 0

一生に一度でも、一人暮らしをしておいたほうがいいです。

一人でいる孤独というものがどういうものかわかります。
なんでも自分一人でやらなければいけないので、人から何かしてもらったときのありがたみがわかります。
これって、とても大事なことで、後々結婚したときなど、相手に心から感謝できます。

あと、仕送りを充分に受けていても、経済観念が自然と身につきます。
電気代やガス代が、一月どのくらいかかるものなのか、どこを節約できるのかわかります。
そして、一人暮らしがどんなに無駄なことかもわかります。

親里離れ、自分一人になったときに、親のありがたみもわかります。

全部自分の人生経験として、プラスになるので、一人暮らししてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかります。がんばります。

ハムスターを飼ったりするといいんじゃないっすかー。

夜はからからまわってちょっとうるさい気もするけど、
てにのせるとむっちゃかわいい。
頬の袋に餌をつめまくっている姿がかわいくて
心が和みます。
てがるに飼えていいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターは小さくてかわいいですね。
心が和むことで、今実行しているのは
花をかざることです。

一人暮し始めて、2年半になります。

家事OKということなら、創作(?)料理なんかどうでしょう。

あまりふかく考えず、気の向くままに
煮たり焼いたり炒めたり・・・。揚げ物はめんどくさいですけど。
とんでもないのができても、自分で食べてしまえば
誰にも見られず恥ずかしくないし。

大丈夫です。どんな風に作っても、案外おいしく食べられるものです。
調味料で大失敗さえしなければですが(笑)
結構、おもしろいですよ。
    • 0

わたしは一人暮し歴1年少々です。

かっこよく言えば「自分自身をプロデュースする」っていう感覚を持てるところが魅力だと思います。

おすすめしたいのは、月並みですが、近所の散歩です。道に迷ったと思っても、適当にぶらぶらしているうち、いろいろな発見があって楽しめます。地図を片手にチェックしていけば自分専用のお気に入りマップなんてものが作れますね。

良い点をひとつ挙げるなら、3食じぶんでコーディネートできることでしょうか。栄養バランスのことはもちろん、お昼にカレー食べたのに、家に帰ったらお母さんがカレー作って待ってた・・・なんて悲劇も起こりません(笑)。
    • 0

一人暮らし・・・親がいないから好き勝手できていいですよね、何をしても何も言われる事はないし、私もよく友達を呼びまくって遊びまわってました。

でも、たまにホームシックみたいなのにかかってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今、ホームシックというか、特に
ホームに限らず、一人、ということに
馴染めずにいます。そのうち、慣れちゃう
のかな、、、?