暮れから一人暮らしをはじめて
色々ととまどうことがあります。
家事はとりあえず大丈夫なのですが。
一人暮らし、ここが良い、ここが
楽しい、でお薦めなことがあったら
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は社会人になってから、1年半ほど一人暮らしを経験しました。

 そのあとで大学院に行く予定だったのです。

 そしてその通りにしましたが、一人暮らしは自分の思い通りの事が出来るという事、一人暮らしは、好きな時に止められる事がわかりました。

 独身時代の強みだと思います、二人では簡単に止められませんので。
    • good
    • 0

一人暮らし暦4年です。

実家までは6時間もかかってしまうので最初はちと寂しかった。さすがに今は寂しくはないです。
今ハムスターを2匹かっています。これは一人で寂しい時なごみます。
一人暮らしをして良かったなあと思うことは、好きな時にお風呂に入れる、自分の好きなご飯が食べられる、長電話しても怒られない、干渉されない、友達よんでホームパーティができる、そして何より、親や家族のありがたさが身に染みて分かります。
最近はベランダで家庭菜園をしてみたり、実家に居る時よりずっと充実しています。
    • good
    • 0

一生に一度でも、一人暮らしをしておいたほうがいいです。



一人でいる孤独というものがどういうものかわかります。
なんでも自分一人でやらなければいけないので、人から何かしてもらったときのありがたみがわかります。
これって、とても大事なことで、後々結婚したときなど、相手に心から感謝できます。

あと、仕送りを充分に受けていても、経済観念が自然と身につきます。
電気代やガス代が、一月どのくらいかかるものなのか、どこを節約できるのかわかります。
そして、一人暮らしがどんなに無駄なことかもわかります。

親里離れ、自分一人になったときに、親のありがたみもわかります。

全部自分の人生経験として、プラスになるので、一人暮らししてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかります。がんばります。

お礼日時:2001/01/30 11:27

ハムスターを飼ったりするといいんじゃないっすかー。


夜はからからまわってちょっとうるさい気もするけど、
てにのせるとむっちゃかわいい。
頬の袋に餌をつめまくっている姿がかわいくて
心が和みます。
てがるに飼えていいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターは小さくてかわいいですね。
心が和むことで、今実行しているのは
花をかざることです。

お礼日時:2001/01/30 12:09

一人暮し始めて、2年半になります。



家事OKということなら、創作(?)料理なんかどうでしょう。

あまりふかく考えず、気の向くままに
煮たり焼いたり炒めたり・・・。揚げ物はめんどくさいですけど。
とんでもないのができても、自分で食べてしまえば
誰にも見られず恥ずかしくないし。

大丈夫です。どんな風に作っても、案外おいしく食べられるものです。
調味料で大失敗さえしなければですが(笑)
結構、おもしろいですよ。
    • good
    • 0

わたしは一人暮し歴1年少々です。


かっこよく言えば「自分自身をプロデュースする」っていう感覚を持てるところが魅力だと思います。

おすすめしたいのは、月並みですが、近所の散歩です。道に迷ったと思っても、適当にぶらぶらしているうち、いろいろな発見があって楽しめます。地図を片手にチェックしていけば自分専用のお気に入りマップなんてものが作れますね。

良い点をひとつ挙げるなら、3食じぶんでコーディネートできることでしょうか。栄養バランスのことはもちろん、お昼にカレー食べたのに、家に帰ったらお母さんがカレー作って待ってた・・・なんて悲劇も起こりません(笑)。
    • good
    • 0

一人暮らし・・・親がいないから好き勝手できていいですよね、何をしても何も言われる事はないし、私もよく友達を呼びまくって遊びまわってました。

でも、たまにホームシックみたいなのにかかってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ホームシックというか、特に
ホームに限らず、一人、ということに
馴染めずにいます。そのうち、慣れちゃう
のかな、、、?

お礼日時:2001/01/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q一人暮らしの家事など

一人暮らししたばあい、家事はどれくらいじかんかかりますか?
洗濯は一週間のをまとめて、バスタオルは一枚、食事は朝昼はサンドイッチ、夜はシリコンの容器に野菜、魚の切り身放り込んでチンして食べようかなと考えています。

場所は都心、女です

ただし、もし越せても一年で引っ越す可能性が濃厚です

この条件だと厳しいですか?
無知すぎる書き込みですいません。













 
夜寝るときかすかに声らしきものが聞こえます。疲れました。
来年は大事な時期ですが、しょうがないかな…

Aベストアンサー

家事はやればやるほど短縮するやり方を
覚えたりできます。

最初はどうしたって要領が悪く
時間がかかるでしょうね。

料理はおいといて、
洗濯1週間に1回だと、その分の服、下着を
買わないといけないし、脱いだものをため込む
大きな洗濯かごみたいなのが必要になり、
場所をとります。
一気に洗うと、洗う時間は短縮されますが
洗濯ものを干す時間とたたむ時間は伸びます。
そっちのほうがめんどくさいですよ。

バスタオル1枚も無謀です。
毎日洗えとはいいませんが、
せめて3日に1回洗濯をするような
計算をすればよいかなと。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

22歳女、一人暮らし歴3年半です。

仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。
本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。
毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。

料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。
自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。
それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。
細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。

本当にぐうたらしてるので、もっと家事の時間に回せるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。

仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて…
休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。
家事の要領も悪いと思います。

そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。
・毎日家事をこなせていますか?
・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。
・日々こなせている方コツを教えてください。

長文を読んで頂きありがとうございました。
よろしければご回答宜しくお願い致します。

22歳女、一人暮らし歴3年半です。

仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。
本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。
毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。

料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。
自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。
それに自炊し始めると、掃除まで手が...続きを読む

Aベストアンサー

食事は、朝晩はほとんど自炊してます。
洗い物は、使う前に洗う。(笑)
もしくはたまってきて嫌になったら洗う。

洗濯は、数日に一度。

掃除は忘れた頃に。
テーブルの上には郵便物がたまってきてる。。。

夕食は、2日分を一度に作って当日翌日で食べることが多いです。
ご飯も、2日分炊いて、翌日分は冷蔵。炊飯器の保温はまったくと言っていいくらい使いません。
そうすれば、次の日は温めるだけだし。
今日はご飯作るから早く帰ろう、炊いてあるから残業しよう、とか。
もっとも、会社まで数分の距離だから、時間があるというのも自炊できる理由ですが。

朝は、シリアルだったり、ホットケーキ焼いたり、ご飯と納豆だったり。
食べないということは無いですね。稀にコンビニでパン買って会社で食べることもありますが。

ぐうたらって、大事だと思うんです。
それは、疲れを取っている大事な時間です。
心と身体の。
部屋がゴミ屋敷とか、生活に支障が出るなら問題ですが、あまり根詰めることはないと思います。
夜は早く寝たほうがいいと思いますけど。

食事は、朝晩はほとんど自炊してます。
洗い物は、使う前に洗う。(笑)
もしくはたまってきて嫌になったら洗う。

洗濯は、数日に一度。

掃除は忘れた頃に。
テーブルの上には郵便物がたまってきてる。。。

夕食は、2日分を一度に作って当日翌日で食べることが多いです。
ご飯も、2日分炊いて、翌日分は冷蔵。炊飯器の保温はまったくと言っていいくらい使いません。
そうすれば、次の日は温めるだけだし。
今日はご飯作るから早く帰ろう、炊いてあるから残業しよう、とか。
もっとも、会社まで数分...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q一人暮らしをはじめる段取り

今まで一人暮らしの経験をした事がないのですが
これから一人暮らしをはじめるにあたり
どんな段取りでどう進めていけばいいのかわかりません
細かい事がわからないのです

例えば
まず家を借りないといけないので不動産屋さんに
行って探すという事になると思いますが
 不動産屋さんでどのような段取りで話を進めるのかが
 まずわかりません

次に
引越しするとなればいろんな準備や手続きが必要だと思います
引越し屋に対する連絡
 何日ぐらい前に連絡して
 事前に荷物をダンボール詰めはしておくのだろうか・・・
 ダンボールはどこから入手?
 お金を出せばダンボール詰めはしなくても業者がやって
 くれるのかもしれませんが
 最低限送る荷物のリストぐらいは事前に作っておかないと
 いけないものなのか荷物が少ないなら当日口頭の指示で
 いいものなのか?

引越し先での挨拶
 最近は皆どの程度引越し先で挨拶するのでしょうか?
 マンションだとしたら左右隣の部屋の人に挨拶する程度でいいのか
 挨拶品はデパート等で石鹸かタオルを購入して
 のしは、「御挨拶」でいいのか?
 
市役所に対する届け出
 どんな届け出が必要でどんなタイミングで手続きするのか?

銀行やクレジットカード・運転免許書の住所変更
 こちらは急いで変更する必要はないものなのか?
 次回更新時に変更すればいいものなのか?

印鑑証明の手続きも必要?
 これは賃貸契約する前の一番最初にやらないといけない事?

ガス・水道・電気・電話の手続きはどのタイミングで?
ある程度不動産屋さんがやってくれるものなのか
自分で個々に手続きしないといけないものなのかよくわかりません

ぱっと思いついたのが上記のような疑問なのですが
全体的にどのような手順でどのようなタイミングで進めていく
ものかわかりません
一般常識が不足しているところがあると思いますので
細かく手順を説明してもらえると嬉しいです
(自分の思いついていない何かの手続きが上記には
 ごっそり抜けているかもしれませんので補足お願い致します)
一人暮らしをはじめるにあたってやらないと行けない事
どんな段取りでどのように進めるか
アドバイスお願い致します

今まで一人暮らしの経験をした事がないのですが
これから一人暮らしをはじめるにあたり
どんな段取りでどう進めていけばいいのかわかりません
細かい事がわからないのです

例えば
まず家を借りないといけないので不動産屋さんに
行って探すという事になると思いますが
 不動産屋さんでどのような段取りで話を進めるのかが
 まずわかりません

次に
引越しするとなればいろんな準備や手続きが必要だと思います
引越し屋に対する連絡
 何日ぐらい前に連絡して
 事前に荷物をダンボール詰めはし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、不動産屋に直接行くか
本やネットでいろいろな物件を見る事からです。
家賃設定を自分で決めて、通勤手段や部屋の周りの環境など
様々な観点から見る必要もあるので
自分で考え、自分の想定内の物件があるか探してください。
一番良いのはネットで検索し、希望の所があったら
電話をして部屋の下見をし、仮契約や手付けを行い
本契約すると思いますが、解らない部分は直接不動産屋に聞けば良いです。

部屋が決まったら引越し準備ですが
一人暮らしであれば量も少ないと思うので
自分でダンボールにつめて準備をしておき
自分の車かレンタカーを借りて荷物を運ぶもよし
引越し業者に頼むのも良いでしょう。
安く済ませたいのであれば、自分で梱包・自分で運搬か
引越し業者に頼むなら引越し専門業者よりも赤帽などに頼んだ方が
費用はかなり安くなります。

引越し先の挨拶は都会ではあまりありませんが
大家さんが同じ所に居るなどの場合は大家さんにだけはした方が良いでしょう。
近隣住人に対してはあなたの判断で良いと思います。
軽い挨拶でも良いでしょうし、あらたまっても良いです。

役所の届出は同じ市や同じ区であれば引越した後に
住所変更するだけですが、離れた所に引っ越すのであれば
引っ越す前に転出届を行い、引越し後に転入届が必要です。
手間は掛かりますが、引越し後にまとめて転出~転入手続きも可能なので
あなたの状況次第で行なってください。

銀行・クレジットの変更は
銀行はどこに居ても大手なら利用出来るので
わざわざ何かをする必要もないと思います。
クレジット関係については電話で住所変更を報告し
免許に関しても必要と思ったらすぐ行なってください。

印鑑証明に関しては部屋を借りる際は
保証人が印鑑証明や実印が必要ですが
借りる本人は認印だけでも問題ない場合が多いです。

ガス電気などの公共料金、もしくは
新居の開始に関しては、引越し後に部屋にパンフレット等が
用意している、もしくは不動産側から渡されるので
引っ越したその日に各会社に電話するだけです。
ほとんどの場合、電気と水道は初めから利用できると思います。
ガスに関しては電話連絡してからガス業者が来て
問題が無いかをチェック(安全確認)をするのでそれからです。
電気・水道は使用開始日を報告しないと
入居日前の分も請求される恐れもあるので、こちらも入居日に
必ず電話するようにしましょう。

支払方法に関しては初月はどれも請求書が着てから
コンビニ払いなどで支払う事になりますが
クレジットや通帳払いにしたければ
書類のやりとりが必要なので、電話でその事を伝えてください。

まず、不動産屋に直接行くか
本やネットでいろいろな物件を見る事からです。
家賃設定を自分で決めて、通勤手段や部屋の周りの環境など
様々な観点から見る必要もあるので
自分で考え、自分の想定内の物件があるか探してください。
一番良いのはネットで検索し、希望の所があったら
電話をして部屋の下見をし、仮契約や手付けを行い
本契約すると思いますが、解らない部分は直接不動産屋に聞けば良いです。

部屋が決まったら引越し準備ですが
一人暮らしであれば量も少ないと思うので
自分でダンボー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報