アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
未だに課題の作文が書けずに困ってます。
自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。
いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。
内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。
具体的でなくていいので、何かヒントを下さい!
お願いします。

A 回答 (8件)

いろいろ案がでていますね。


それでは、選択肢の一つとして私もアドバイスをば。

「初めに結論ありき」、で行ってみてはいかがでしょう。

>内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。

まあたとえば、
「限りなく優しかった。」
(すみません、優しい人としかなかったので、
貧困な頭ではこれしか浮かびませんでした)
と、いきなり結論を書きだす、と。
「なんだ、なんだ?」と読み手を引きつけるインパクトはあると思いますよ。
    • good
    • 30

じゃあ時候とか風景描写から入ってはいかがですか?


取材しましょう。真実に理由はないし。
街へ出て、山へ出て、海、川、廃屋、本屋さん、遊園地・・・。いつもはどこかへ行くために移動していますが止まって見ると、いろいろとみえてきますよ。会話、風、音、季節、セミ、ごみ、落し物、熱、・・・・。
で、あと20分あればいいんですから。
修学旅行が京都で取材が柴又帝釈天だって大丈夫ですよ。
あなたなら、デズニーシーの旅行を中島公園(知ってる?札幌)で取材したって大丈夫。来る人の目的は同じなんだから、風をつかむ作戦でどうでしょう。
今晩は、月のかげのさやけさがきれいですよ。
    • good
    • 23

文章力そのものがある方だとお見受けしますので、端的に申し上げます。


あなたのお考えになっている出だしの文章の完成度の基準が、一般よりも高すぎることはないでしょうか? 書きたい内容が決まっているようですので、出だしは何でも良いと思います。一番ポピュラーなものは、「これから……について書きます」のような単純なものでしょう。お気に召さなければ、読み手に語りかける感じで、「……について、人はどう感じるだろうか?」のように、核心となる部分(お話の様子では優しさや人柄)について、謎をかけるようになさってはいかがでしょうか? でも、あまり不安がらずに、頭に浮かぶことをとにかく書き留めて、2~3回推敲なされば、標準以上の文章が完成すると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>「……について、人はどう感じるだろうか?」
この書き出しだと、その後も続けられそうですね。
学校で、周りが皆レベルが高いので構えすぎているのかもしれません。
わかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 09:42

>書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまう



文章力はある方ですね。

案をあげてみます。

1,手紙の文体で書く。送り先も分からない状態なのだが、あくまでもその「優しい方」に手紙を書くつもりで。
出だしは、「拝啓」でもかまいません。

2,あなた自身を書き手(私)にせず、第三者に見立てて書く。小説風になりますか。

3,「我が輩は猫である」の文体になぞらえて、修学旅行のバスやあなたの持ち物を書き手にして書く。この場合もあなたは第三者になります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに文章力はあると昔から言われてきました。
「力はあるのに(作文が)書けないのねぇ。」なんて言われたことも…。
手紙風に書くのも、第三者に見たてるというのも新鮮味があっていいですね!
「我輩は猫である」風というのも面白く書けそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/20 09:50

私の文章の書き方ですが、


書き出しは淡々としてる事が多いです。
書き出しがタイトルみたいになってたりします。

高校の卒業文集の書き出しは、
「海へ行った」
そこから、なぜ行ったか?海の様子、そこで考えた事・・・などと続けていきました。
数年前まで同人誌でエッセイや小説を書いたりもしてましたが、やはり、書き出しは飾り気なく始める事が多かった。
ぽつりとした一言で始めると、その後が続け易いような気がして。
そこから話を膨らませて行くのが楽というか・・・。
または、疑問形で書き始めたり、対話形式から始めたり、心に残っている言葉・人に言われた言葉などを最初にぱっと出してみたり・・・なんてのも使いました。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「海へ行った」から書き出せるなんてかっこいいなーと思います。
でも、言われてみれば構えて書くより短文のような形の書き出しの方が書きやすいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 09:45

最近見つけたお薦め法



書こうとする作文と違う日のことから書き出します。

> 内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。

修学旅行に関係ある日の事をあえて書かないで見て下さい。
例えば、旅行から帰ってきて、しばらく日常生活をしていた中で突然修学旅行の思いを振り返った日はありませんか?
それを思い出したキッカケがある30分前から書いてみてください。
一風変っていて文学作品っぽく仕上がりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>旅行から帰ってきて、しばらく日常生活をしていた中で突然修学旅行の思いを振り返った日はありませんか?
ありますあります!というか、今でも気分は修学旅行♪という感じのときも…。
違う日から書けば確かに読んで面白くなりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/20 09:42

修学旅行、というお題目からは外れてしまいますが……


下記URLに読書感想文の書き方が載っています。

冗談ぽく書かれていますが、なかなかうがっている、かと。
というか、自分の作文はこの調子で書いてました。


なにかの参考にはなる、かも?
ではでは。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読書感想文も書き出しが苦手なので、URLを教えていただけてうれしいです。
ぜひぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/08/20 09:39

はるか昔に高校生だった者です。


作文の書き出しは、たしかに苦労しますよね。
でも、いつもは↓なんですよね。

>いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。


その時のことを思い出してみてください。自分の過去の成功例を思い出して、それを再現するんです。
どうしてました?
いろいろ情景を思い描いたり。
浮かんでくる文章の断片を、真っ白な紙に、つれづれに書いていったり・・・・なんてしてませんでしたか?
(ちなみに、これはわたしの場合なんですが)

ちょっと落ちついた場所で、ひとりでコーヒー飲んだり。
旅行中の写真があったら、眺めてみたり。
原稿用紙から、少し離れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は普段は、悩みに悩んだあげく、小学生のような書き出しにしてしまうんです。
いつまでもそれではあとあと困ると思い、今回は真面目に書こうと頑張って(?)悩んでいたのです。
>原稿用紙から、少し離れてみてはいかがでしょうか?
いいですね!!試してみます。

お礼日時:2002/08/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す