AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

質問タイトルの通りの質問です。
ウィンドウをドラッグしながら移動させる際、残像が尾を引くようについて来てしまうのはなぜなのでしょうか。
また、直す方法がありましたら、教えてください。
OS:Win XP SP2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはマイクロソフトが良かれと思って搭載してくれた「余計な」機能です。



直し方は、まず左下の「スタート」ボタンを押します。

「コントロールパネル」を開いてください。

「システム」をダブルクリック。

「詳細設定」というタブを開いてください。

一番上にある「パフォーマンス」のところの「設定」ボタンを押します。

そこで出てくる「視覚効果」というタブの中で、下のほうにチェックボックス(□)と項目がズラズラと並んでいます。
その中の「ドラッグ中にウインドウの内容を表示する」のチェックを外してください。

ちなみに私のオススメは、「パフォーマンスを優先する」というラジオボタンを選択して、下のチェックボックスを全てOFFにすることです。
こうすることで、Windowsの動きが軽くなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

「コントロールパネル」を開いてください。

「システム」をダブルクリック。

コントロールパネルの中には「システム」はありませんでしたが、目的のチェックボックス「ドラッグ中~表示する」のチェックをはずすことはできました。
その結果、おかげさまで、残像が消えました。
助かりました。
また、教えていただいたオススメにもトライしてみましたが、私には明らかに時期尚早なセッティングでしたので、もうちょっとPCを使えるようになってから、このセッティングを利用したいと思います。
パフォーマンス優先という考え方には大賛成なので、いずれ私もこの設定にすることになるでしょう。参考になりました。
とても親切な回答をありがとうございました☆

補足日時:2007/10/01 01:24
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/08/28 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面上に残像が残る

右クリックをして、メニューから削除などを選び、
その動作が終わった後
通常なら右クリックした時のメニューは
自動的に閉じられますよね。

それが最近では、その動作が終わった後も
「 削除 」などの文字が画面上に残ったままなんです。
一度休止状態にして再度起動させると消えるのですが、
何度も何度もこの現象が起きていて
困っています。 
何か考えられる原因などはありますか?

Aベストアンサー

 それって、けっこう多くの人が体験しているはずです。たとえば、ドラッグしたファイルの外枠が残像として残ったり・・・。何れにせよ、「表示」に関わる仕事はPCにとって大きな負担になっているんですよね。

 今私は、1000枚近くのFDを処分するためにデータを移し変えていますが、残像は残りません。それで、私が工夫していることは、下記ページのようなことです。よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

Qパソコン動作が重いことについて

最近パソコンの動作が重いです。
ネットゲームをダウンロードしたことが原因かもしれませんが。
今のパソコンのままで(スペックのままで)圧縮等、パソコンの動作を軽くする方法があれば教えていただけませんでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>詳しく教えていただければ幸いです。


 では、どうぞ。


○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ 画面を軽くする

1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。

2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」

3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ)

○ 自動更新(WindowsUpDate)のOFF

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ→「自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」

○ セキュリティセンターを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「セキュリティセンター」→左下のセキュリティセンターからの警告の方法を変更するをクリック

2 警告の設定ですべてチェックを外しOK

3 完全に停止させる場合はサービスのSecurity Centerを停止の上無効にしてください。

○ Windowsファイアウォールを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「Windowsファイアウォール→無効を選択しOK
 
 完全に停止する場合はサービスのWindows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)を停止した上で無効にしてください。

○ メモリ使用量を変更する

メモリを増設して、次のように設定してください。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」

○ エラー報告をOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○ システムエラーの報告を無効にする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」

○ リモートデスクトップをOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す

○ デスクトップ背景を「なし」にする

○ スクリーンセイバーを「なし」にする

○ デスクトップアイコンを減らす

○ 不必要な常駐ソフトやサービスを停止させる

1 スタートボタンをクリック

2 「ファイル名を指定して実行」をクリック

3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック

4 スタートアップのタブやサービスのタブをクリックし、不必要な項目のチェックを外す

5 適用 → OK → 再起動

 私の場合ですが、常駐ソフトはウイルス対策ソフトのみです。しかしながら、人によって必要なものはそれぞれ違います。また、PCにって、常駐の種類も違ってきます。ですから、これがベスト、という方法はないし、誰も断言できません。それは自分で判断するしかありません。

 なお、下記のページに常駐ソフトの内容が記されてあるサイトを紹介しますので、まずは自分で判断してください。

http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

 
 次にサービスの件ですが、私の場合、常駐ソフトのチェックを外した後に、PCを再起動させて、サービスの内容を見ると、状態が「停止」になっているものが多く見られます。私の場合、「停止」状態になっているサービスの項目のチェックを外すようにしています。

○ システムのサウンドをOFFにする

コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定

○ 使わないフォントを削除する

○ ユーザーオプションをすべてOFFにする

1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動

2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す

○ 自動時刻合わせをOFFにする

コントロールパネル→「日付と時刻」→「インターネット時刻」タブを押し、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外し、適用→ OK

○ デスクトップのクリーンアップを止める

1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す

2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK

○ フォルダオプションを軽い設定にする

「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す

○ クイック起動をOFFにする

○ 通知領域のアイコンを非表示にする

○ 時刻表示をOFFにする

○ ワトソン博士をOFFにする

「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。

○ スタートメニューの表示を高速化させる

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\DesktopでMenuShowDelay の値を1 にする

○ Windows の処理速度を高速化させる

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする

○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする

○ NetMeeting のアンインストールする

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf

○ Windows Messenger のアンインストールする

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

○ ファイルキャッシュサイズを最適化する

「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動

○ レジストリの肥大化を解消する

 以下のソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする

1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。

4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。

5 <OK>ボタンをクリック。

6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。

○ 軽いウイルス対策ソフトにする

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

>詳しく教えていただければ幸いです。


 では、どうぞ。


○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ 画面を軽くする

1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。

2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォ...続きを読む

Q7にて操作していると画面上にカスのような残像のようなものが残る(ウィンドウ重ねて再描画すると直る)

Windows Vista HomeからWindows 7 Ultimateにアップグレード致しました。
7にアップグレードした後から、画面上で操作していると、ウィンドウや画面のカスのような残像のようなものが所々に残る現象が度々起こります。
(画面全面ではなく、1~2cm程の大きさです)
ウィンドウを重ねて再描画させると消えますが、どうも鬱陶しいです。
これは自分のPCのグラフィック周りが弱いからでしょうか…それともアップグレードに失敗しているからでしょうか?
(特に問題なくアップグレードは終了しました。)
システムに問題がないようであればこのまま再インストールしないで使おうと思いますが、何か解決策があればと思い質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Windows7 Ultimate
Intel Core2 Duo E4400 2.00GHz
システムメモリ4GB
チップセットIntel G965
因みに、WindowsUpdateは日曜に行いました。

Aベストアンサー

今はオンボードでされているのですよね。それなら、外付けのビデオカードを取り付ければ直るでしょう。

Qウインドウを最小化したり、消した際に残像が残る現象

ウインドウを最小化したり、消したり、動かした際に残像が残る現象が起こります。
最小化、または消した際はウインドウがくっきり残ります。
動かした際は尾を引くようにアニメーションの残像が残ります。
原因はなんですか?また、改善方法はありますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

VGAが非力でエアロ効果がギリギリなのでは?
アニメーション効果を無効にすると改善するかもです。

Qデスクトップに画面の切れ端が残る

添付画像のようにブラウザからはみ出した部分が残ってしまいます。
残っている部分をドラッグすると消えますが、タスクバーの下部には細いラインが残ります。

firefox9.0での現象で、IE9とchrome(16.0.912.63 m)では現象は起きません。

検索しても解決しませんでしたので、ご教授お願いします。

-----------------------------------------------------------
Win7 pro 64bit
Corei5
RAM8G
-----------------------------------------------------------

Aベストアンサー

12月20日にFirefox9.0(正式版)が出たのでbeta版を削除して正式版をインストールしてみてください。

参考URL:http://mozilla.jp/firefox/9.0/releasenotes/

QPCの画面の残像について

ウインドウを開いてそれ(窓)を小さめにして、ドラッグするとその窓枠含め中身の残像が引きずられたよう画面上に残ります。
しばらく待つと解消されるのですが、以前はこのようなことはなかったのでかなり気になります。
解消する方法がありませんでしょうか?

Aベストアンサー

寒い部屋にパソコンを置いてませんか?
液晶モニターの中に入ってる表示物質が寒くて反応が遅いのではないでしょうか?
部屋が暖まってパソコンも温まると自然に治るはずです

どうでしょう?

Qディスプレイ上で起こる2重表示について

ディスプレイ上で起こる2重表示について

添付画像のような現象が起こり困っています。この現象は画面全体を右にずらしたような形で起こっているため、ウィンドウの内外はもちろん、アイコン、ツールバーなどモニター上に表示されている全てのものが右に残像を残す形で2重表示になっています。ウィンドウを動かすと右側に表示された残像(?)も一緒に付いてくるので焼き付き現象とは違うのかもしれませんが、詳しいことは全く分かりません。
解決方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしアナログ接続でしたら、正しく調整ができていないか、グラフィックボード、あるいはオンボードの出力の品質が悪すぎる可能性が考えられます。
まず、グラフィックボードのドライバを最新版に更新して下さい。これで直ることもあります。
オンボードでしたらBIOSの更新で直ることもあるようです。
具体的な方法はメーカーや製品名、型番などが分からないため回答できません。

次に液晶側で入力の調整を行って下さい。方法はメーカーによりかなり異なりますので説明書などをご覧下さい。
通常は自動調整を実行すれば良いのですが、信号の状態が悪い場合などは自動調整がうまくいかないこともありますので、その場合は手動で調整するしかありません。
この調整はかなり面倒で難しいです。この場合はメーカーサポートに問い合わせながら調整するなどしたほうが良いかもしれません。

調整しても正しく表示されない場合、上記のグラフィックボードの問題か、ケーブルの品質が悪いことが考えられます。
シールド付きのケーブルなどを使用するか、フェライトコア
http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
を取り付ける、ノイズ除去機能付き電源タップを使用する、パソコンと電源を別系統でとるなどが考えられます。

根本的な解決策として、アナログ接続であるなら、デジタル接続(DVI-Dなど)にすれば故障などでない限り問題は解決します。
デジタル接続は液晶に最適な接続方法であるため調整は一切不要で最適に表示されるようになります。
にじみや表示のずれなども発生しません。
(まれに、非常に安いDVIケーブルなど、問題のある接続をした場合は別ですが)

一例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KC-DVI-1&cate=1
http://www.donya.jp/item/6581.html

ケーブルがあっても、パソコンと液晶にDVI端子がないと接続できません。
他にもHDMIやDisplayPortなど、デジタルに対応した接続方法があります。

デジタル接続でも問題が起こる場合は、故障だと考えられます。
正常に表示できているパソコンに接続しても発生する場合は液晶側の、それで問題解決した場合はパソコンを修理して下さい。

もしアナログ接続でしたら、正しく調整ができていないか、グラフィックボード、あるいはオンボードの出力の品質が悪すぎる可能性が考えられます。
まず、グラフィックボードのドライバを最新版に更新して下さい。これで直ることもあります。
オンボードでしたらBIOSの更新で直ることもあるようです。
具体的な方法はメーカーや製品名、型番などが分からないため回答できません。

次に液晶側で入力の調整を行って下さい。方法はメーカーによりかなり異なりますので説明書などをご覧下さい。
通常は自動調整を実行...続きを読む

QExcelのスクロール中、画像が乱れます

Excel2003です。シートをスクロールすると、Print Screenでコピー→ペーストした画像の一部が欠けたり
変に重なったりします。解決策があれば教えてください。
OSはWindows XP、CPUはPentium4-2.6C、グラフィックボードはAsus N6200、モニターはEIZO S2100です。
パソコンやグラフィックボードの性能でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office 2003でも同じ原因なのかは分かりませんが。

Office XP プログラムで文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を
行うと、グラフィックスまたはテキストの表示が乱れる
http://support.microsoft.com/kb/294916/JA/

[ハードウェアアクセラレータ]のスライダを左に移動してみて、確認を
してはいかが。これで解消しているようなら最新のドライバを入手する
ことをお勧めします。

Q液晶モニターの残像について

 お世話になります。

 三菱モニタ RDT195LM 2008/5 購入 使用ですが、添付画像のように、残像・軌跡が残る症状があります。

 メモ帳を表示、移動させると、残像・軌跡が残る。
 上記のように、ウィンドウの上にウィンドウを重ねて、移動させると、下のウィンドウに、残像・軌跡が残り、下のウィンドウをクリックで解決しますが、面倒です。

 解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は液晶パネル開発の元プロですが、この種の症状が液晶モニタの責任ではないことは一目でわかります。
実は私自身のPCにも同様の症状が出ます。
これは、PCの能力の問題です。
重いソフトを複数立ち上げると、こうなります。
CPU、メモリ、グラフィックボード、この辺だと思います。
そういったPCの性能に不釣合いな大きな画素数(解像度と呼ぶ)の液晶モニタに買い換えたときに、そうなることがあります。

だから、私も早く、PCもモニタも新品を買いたいのですが、この季節にしては懐が寒く(笑)

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング