プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブデザインを勉強している者です。
依頼されてあるウェブサイトを作ることになったのですが、更新は
依頼者が行いたいとのことなのですが、依頼者はweb関係の事に詳しく
ないようなのでなるべく簡単に更新できるようにしたいと思っています。
そこで質問ですが、excelで作ったデータを
htmlファイルに読み込んで更新していくことは可能でしょうか。
(htmlファイルを触らなくても更新できるようにしたい。)

また、それが不可能であればどういった方法がありますでしょうか。

なお、CMSの導入も考えていますが、更新する内容が大量のデータ
(たとえば名前・生年月日・所属などが何人分もある感じ)なので
エクセルのようにもともと表になっているものだと管理しやすいと
思います。

A 回答 (1件)

はじめまして



出来なくはありません。でも、お勧めはしません。
というのが私の意見です。

Microsoft ExcelやMicrosoft WordにはHTML(ホームページで使う形式)で保存する機能がついています。
([ファイル]→[名前を付けて保存]で「ファイルの種類」として「Web ページ」を選びます)

ただし、そのようにして作ったホームページは表示が遅く(効率の悪い記述をしているため)、場合によっては正しく表示されないこともあります。

Microsoft ExcelやMicrosoft Wordで作成したホームページを軽量化するソフトがMicrosoftから提供されていますので、試してみてください(気休め程度にはなると思います)。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …


やはり、餅は餅屋、ホームページを作成するならば、ホームページ作成のソフトを使用することをお勧めします。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
上記は、私が使っているホームページ作成ソフトの最新バージョンです。このソフトならば、Excelの表をコピーしてペーストすれば「表」として認識されます。そのままでも使えますが、見た目を整えれば見栄えが良くなります。
「表」を作るのは結構面倒ですが、見た目を整えるのは、やり方さえ覚えてしまえば簡単です。

ほかに、もっといい方法があるかもしれませんが、一つ言えるのは、最初ちょっと大変でも、楽な方法を覚えてしまえば、その後の更新や変更がずっと楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/03 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!