プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身の女性です。
1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。
その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。
その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。
今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。
それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね
頭ではリップサービスだとわかっていてもなかなか彼を諦められません。
諦められない理由としてのいくつかの事項をあげると…

・一年前の車購入時やその後のカーナビ購入時も家族や親族扱いで安く購入させてもらった
・カーナビ購入時は安くしてもらった上に支払う段階で更に領収書の金額よりも千円差し引いてくれた(この千円は彼が払ったのかな?)
・車を購入する予定も有り得ないのにイベントに呼ばれ会う機会が多い(誘致人数獲得の為ですかね?)
・以前お客さんに代車が足りずに自分の車を貸したら事故られて落ち込んでたのに私には2日間も貸してくれてナビとか好きに扱っていいよと言ってくれた
・ショールームに行った時車とは全く関係ない大学時代の話をしてくれて大学時代の写真も見せてくれた
・仕事で北海道に行ったらしくお土産を頂いた...等の些細な事です

多分これからは車のことであまり連絡を取り合うことも無くなると思うと余計に想いが募ってしまいます
彼を食事にでも誘ってみたいと思っているのですがうまくいかなかった場合の今後の営業と客としての立場に不安を感じます。
何もしないで後悔するのか、行動に起こした後に失敗して後悔するのか…自分でもどうしていいのか分かりません
ディーラーさんでお客さんに好意を持たれてお断りした方がいらっしゃいましたらその後の関係等教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 元、ディーラー営業マンです。


 好意を持っていると思って良いと思いますよ。私の場合ですが、好きでもない人に対してそこまで繋がりを持とうと思いませんね。北海道へのお土産は、おそらく褒章旅行(ある一定の販売数を売った。又は、粗利を上げた人のみが行ける旅行)での物でしょう。普通、報奨旅行でお客様にお土産なんて買って行きませんよ。イベントへは誘致人数もあるし、お客様の囲い(他の販売店やディーラーで買わない事)でもあります。さらに、代車の件。あくまで私の場合ですが、好意を持っていると思って間違いないでしょう。

 1つ試すべきは、呼ばれてもいないし用事も無いのにわざわざ用事を作って(近くへ来たから等々)、逢いに行く事です。これって、営業マンにとっては「あなたから買って良かった」と言われる事の次にうれしい事なんですよ。自分に好意を持ってくれている証拠ですからね。私も、3こ下の女性客にそう言って来てくれた時は、ホント営業マンやっててよかったと思いましたよ。その方とは何もありませんでしたけどね(笑)いや、自分結婚してましたし(苦笑)
 ただ、一番気を付けて頂きたいのは、「車の営業は遊びを知っている」という事です。広く浅く遊びを知っているのが車の営業です。それは範囲を限定せず「女金問わず」です。その方の性格にもよりますが、遊んでいる人ほど売れて固定客も多いのが車の営業です。ですが、例外もありますので上記を一度試してみると良いと思いますよ。本当にうれしがっていたら、本物の好意。ウソっぽくうれしがっていたなら、遊びの好意。何とも変化なしなら、好意なし。です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
元ディーラーさんとしての貴重なご意見とても参考になります。
相手にどんな気持ちがあるのか無いのかは別として…
代車の件も要らないと言ったのに貸してくれたり、ナビの件も
十分安くしてもらったのに更に…だったりで親切すぎる行動が
私の気持ちを舞い上がらせてくれた気がします。

『用事もないのに会いに行く…』
嬉しい事なんですね。逆にちょっと迷惑なのかと思っていたので
アドバイス頂き参考になりました。
遊びを知っていると言う事を考慮したうえで是非試して
様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/03 02:14

>ディーラーさんでお客さんに好意を持たれてお断りした方がいらっしゃいましたらその後の関係等教えて頂けませんか?



たいていお客さんの方が来なくなります。
それはとても残念なことです。
告白されて迷惑とか思わないと思いますよ。
頑張ってください。

ただ、もめにもめて担当替えがあった人もいます・・・。
それはお客さんがごねたからなんですけど。
その後の関係性はあなた次第だと思います。

諦められない理由としてあげられていることは特別なことではありません。30代の営業マンだといろんなものの調達方法や裏技的なことも知っていますから。ただ、嫌いな人にはちょっと冷たいなんてことはもちろんあるので、大切に思っているお客様の中には入っていると思いますよ。

お客さんと付き合うともめたとき問題になるので、付き合いに消極的にはなるとは思います。
でもお客さんと付き合った人も少数ですがいますので頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
相手に気持ちがなかった場合でも告白されても
迷惑とは思わないですかね?
まぁ最初は車以外で接点を持つとしたら食事に誘うとか
だと思いますので、それで様子見て脈がなかった場合は
その後の私の接し方を今まで通りにすれば問題ないですよね。

お礼日時:2007/10/03 02:05

たとえ、仮に、今彼のほうに特別の思いがあなたに無くても


独身で、彼女がいないならアタックしても良いのでは
無いでしょうか

最初から、自分も相手が好きで、相手も自分も好き
なんて相思は意外に少ないものです

思いを伝えて、少しずつプライベートで会う機会を
増やしていかれたらどうですか

何もしないで、後悔するのは良くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ホント何もしないで後悔しても仕方ないですよね。
背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 01:59

 辛口に感じられたら本当にゴメンなさい。



 あなたが諦められない理由としてわざわざ書き連ねてることなんですけど…。全部特別なことじゃありませんよね?あなたに女性としての魅力を感じて彼が行った行動とはとても言いがたいです。あくまで大切なお客様としての行動ですよね。

 あなたが「些細な事」と予防線を張りつつわざわざ諦められない理由としていくつも列挙する深層心理を推察すると、彼のこれらの行動の中に自分に対する特別の感情を見出したい、誰かに「彼の行動は脈ありですよ。だから頑張って」と回答して欲しい、ということではないでしょうか?
 
 お気持ちはすごくすごくわかります。良い方向に考えたいですもんね。私だってそうです。しかし、客観的にこれらの列挙を見て特別な希望は感じられません。あくまで文面を読んだ限りですがあなたが行動なさっても、彼は「どうやって気まずくならずに断るか」と悩む可能性が高いのでは?と思います。

 しかし、男女の関係は何が起こるかわかりません。文面から判断しただけの私の回答が正しいとは言い切れません。宝くじでも買ってみなきゃ当たりませんよね?あなたが本当に彼に惹かれて仕方ないなら、行動なさったほうがいいと思います。

 失敗後のことを心配なさっていますが、あなたから何事もなかったかのように振舞えばいいではありませんか。彼の態度にぎこちないものを感じても気がつかないかのようなフリをして。30代の大人の女性なら、相手の立場を考えてそれくらいの振る舞いはおできになると思います。あなたのそういう努力を察することなくぎこちない態度を続ける男性ならば、幼稚な男性ですよ。大人の男性ならば、元のように仕事上の友好関係を続けてくれると思いますけど。

 頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/03 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A