いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

私はいま高校1年生です。
最近ストレスが原因なのでしょうか、やる気がなくなる時があったりします。
学校の勉強に今あまりついていけず、夏休みの宿題も解けず、休み明けのテストで赤点を取ってしまわないか不安でしょうがありません。
*期末では赤点ぎりぎりを2教科もとってしまいました。
そんな事がいろいろあり、お昼頃になると、少しイライラしてくるというか
やる気が無くってぼけ~っと過ごしてしまいます。テレビなど見ていても最近は凄くつまらないな~とおもったり・・・。
何故か泣きたくなって来ることもあります。集中力もあまり無くなってますし。
こういう何もやりたく無くなってしまったときの対処法というかストレス発散法などありましたら教えてください。
ちなみに夏バテとか病気とかではないです。
ちょっと意味不明な文ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんだか あなたの気持ちわかるような気がします。


私が高校生だった頃はもう遠い昔ですが、私も中学校では特別勉強をしなくてもそこそこの成績でいられたのですが、高校へ入ったらついていくのに大変で、たいして勉強もせずに望んだ一学期中間テストは赤点の嵐でした。
環境があまりにも変わってしまって不安な気持ちもあったし、焦りもありました。
ただ私は運動部に所属していたので、夏休みは部活が忙しくてボーっとする時間がなかったので考えるとか悩むとかそういう事はなかったかな?

何もやる気になれないときは何もしなくていいと思いますよ。
でも、そんな自分に時々フと罪悪感を感じたりするんですよね。で、終わらない宿題や二学期からの勉強の事を考えると憂鬱になってきたり、イライラしたりというカンジかな?

何か好きなことはありますか?
スポーツだったり読書だったりカラオケだったり・・・・・。
イヤな事はとりあえず何も考えないでちょっと好きなことを思いっきりやってみてはどうでしょう?
私の経験からするとカラオケ・・・・大声で思いっきり歌ってスッキリ
         ボーリング・・・ピンを倒してスッキリ
         オートテニス・・思い切りボールを打ってスッキリ

 思い切り何かをするとスッキリしたりするのですが・・・・
 参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
部活はやっているのですが、行く前や終わった後一人になったときなど
ちょっと・・・という感じです。
聞いて頂いただけでもとてもすっきりして気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
スポーツなど良さそうですね大声を出したりすっきりしそうです。
やってみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:56

あんまり学校ばかり考えないで、今は家と中学までの友達と学校とそれしか世界ないかもしれないけど、世界は広い。



自分で自分の世界を広げてみたらどうかな?
赤点ぎりぎりだと反対されるかもしれないけど、バイトもいいよ。
いろんな学校の子や主婦の人とも知り合いになれるし。

他の方の回答にもあったけど習い事もいいね。
部活動みたいにみんなで何かをするって大人になると本当少ないから、いい経験になると思う。

とにかく今の世界がすべてじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは禁止されていて出来ないですが、部活にもっと気合いを入れて取り組んで行きたいと思います。
視野を広げるのも大切なことですね。ありがとうございました。
最後の言葉心に残りました。

お礼日時:2002/08/21 00:12

あはははっ、その昔の私もそうだったし今は娘がだれーっとごろごろしてます。



なんだかんだ言ったって、結局赤点の不安がストレスの原因じゃないですか?でも勉強しようにもチンプンカンプンで、やる気は起きない不安はつのる。タスケテー・・・・・!!!
違います?

取りあえず宿題もって図書館へGO! やれるとこまで、というか解けるとこまではがんばる。全部中途半端でも良いからやる。
帰ってきたら、なるべく基本的だと思われるのを一題選んで、教えてgooの学問カテゴリーで自分で努力したとこまでは書き込んで(どこが解ってないのかわかるから)優しいgooご愛用の皆様のヘルプを受ける。
本当に納得するまで補足を加えながら教えていただき、解ったら皆様にちゃんとお礼を書き込む。

想像より面倒で大変な作業だけど、どこかポロっと解ると道筋が見えてきて他の問題も解けてきたりします。クソミソに言われようとこっちは必死なんだから、めげないでそれを続ければチョットずつ解ってきますって。

このまま行ったら進級できないんじゃないかとか、そしたらどうなるんだろう・・・とかよぎって来ません?だったら頭にむち打って、やれることをやった方がストレスはたまりません。
あなたが悪いんじゃなくて、相性の悪い先生がついちゃったものだから勉強が解らなくなっちゃっただけ、だってその高校にはちゃんと入れたんだもの。
だからgooで相性の良い先生に出会えれば、「オーッ、そうだったのか!」とすっきり、解り始めればやる気もUP! やるしかないって(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思いもよりませんでした。今度解けない物があったら
ここで質問してみようかとおもいます。
良いアドバイスとお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 00:09

こういう何もやりたく無くなってしまったときの対処法


=なにもやらなくていい。

でもみんなに置いていかれると不安になったときの対処法
=がむしゃらに勉強するか開き直る。
 長い人生赤点取る位なんだって言うの?

やる気がなくなって何もしてないんだから
当たり前の結果しか出ないよ。
でもそれでいいじゃない?
後からやれば。自分が習得するまで。

昔苦手な理科で「お前は本当は赤点なんだけど、
初めてだと思うから今回は見逃してやる」って
私に言った先生がいたけど、
「何もそんな情けかけなくていいよ
補習やるならやりましょう」って言った。
だって本人の為にはそれが一番でしょう?
赤点取る事ってそんなにすごい問題点なの?

なにもみんなから期待される
いい子でいなくていいんですよ。
でもそれは俺は不良だ!という態度を見せることとは
全く違いますよ。

泣きたい時は泣く。テレビがつまらなかったら見ない。
ただそれだけでいいんです。
今の自分を認めて解放させましょ?
心が少し疲れているだけですから。

ところでストレス解消法ですが、
自分のやりたいことを他人の目を気にせずに
やりたいだけやる事だと思います。

私は何もかもうまくいかなくて無気力になったこと
があります。そのときは授業をさぼって
写真部でしたので、ずっと暗室にこもって
ずーっと写真を焼いたりしてました。
こもってこもってこもりまくって(毎日夜10時まで3日間)
また疲れたとき違うことがしたくなりました。
それで、また授業に出ました。
そしたら自然と無気力が治っていました。

他の方たちの回答のように
スポーツをやるのもひとつの有効な手だと思います。
ただし、疲れて疲れて疲れまくるまでやらないと、
意味がないかもしれません。

私のお勧めは山登り、もしくは家の掃除です。
山登りはそう普段やることでもないでしょうし、
登りきったときに爽快感が湧き出るでしょう。
家の掃除はそれこそ隅から隅まで全部自分でやります。
誰の力も借りないで。
家族に感謝されるためにやるんでないんです。
自分のためです。
普段やらない家の掃除を玄関からトイレ台所寝室廊下
庭も全てやってみてください。大掃除です。
やり終わったとき、爽快感が湧き出ると思います。
新たに自信がつくのではないでしょうか?

いかがでしょう?
見当違いな回答部分もあったと思いますが
無理することだけは止めたほうがいいですよ。
mutuki2さん。

この回答への補足

たくさんアドバイスを頂いたのに返事が短くて申し訳ありません。

補足日時:2002/08/21 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は泣くだけ泣いています。
なにか目標を決めて終わらせた時の爽快感というのは良い物ですね。
無理はしないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 00:02

こんばんは。

私も1番さんと同じく?遠い昔の話ですが、そんな状況になった事があります。
私の場合、当時、剣道をやっておりまして、それが結構ストレスを解消するのに役立ったと思います。

ただし、学校のクラブではなく、当時住んでいた市のクラブでした。
稽古も毎週日曜と木曜の夜だったので、そんなに厳しくはなかったです。
学校だと毎日ですし試合を目指した稽古ですから、かなり厳しいかもしれませんね。

逆に稽古が多い方がストレス解消にはいいかもしれないですけど。

というわけで、何か少し激し目のスポーツをされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは気分が良くなりそうでとても良いですね。
今文化部な上に夏休みなため運動不足です。
とりあえずなにか軽く運動でもしてみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング