アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000Serverに共有フォルダを設定しており、そこにクライアントPC(OS:Windows2000)からアクセスすると、Serverが落ちます。
共有フォルダだけでなく共有プリンタを検索してもServerが落ちたりします。
Serverをインストールしなおしても、この現象が現れますが、何が原因なのでしょうか?
昨年までは起きてなかった現象です。
少ない情報で大変申し訳ありませんが、何か心当たりやヒントがあれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 


1.イベントビューアにエラーログは、残っていないでしょうか?。
2.落ちたあとに、メモリダンプなどのOSの処理は何もないのですか?。
3.再起動後に、MSに情報を送信するとかエラーのリカバリ的な動きはないのですか?。
4.上記以外に、なにがしかのエラー解決に役立つ情報はないでしょうか?。
5.LANボードのversionを新しくする(古い中でも最新)

さて、実験です。
1.サーバー側
共有ホルダーに設定しているDISKを他のDISKに設定したらどうでしょうか?。様子をみてください。
サーバー側から、共有にアクセスされる前に、間違いなくネット上で見えていますか?。
サーバー内に、勲章となる誇りはありませんか?。ふたをあけて清掃してください。
耐用年数をこえていると思うので、めくら板をあけて風通しを良くしてください。

2.クライアントPCを疑っていないようですが?。
起動時にサーバーが見えていますか?。
クライアントPCのIPアドレスを変える。

3.ネトワーク機器やケーブルを疑ってください。
ルータかハブの差し込み場所を変える。だけでなく、電源をきり、再起動する。
LANケーブルを予備の物と交換する、または、問題なく動作する他の物と交換する。

4.電源関係を疑う必用があります。
電源が不足している機器があるのでは?。安定していないのでは。
5.LANボードを交換する。
6.上記までは、費用がかかりません。

これでも解決しないなら、

7.パソコンの1年は、人間にたとえるなら、10年です。
すでに、70歳のご老体です。年金をもらえるように、財務省に掛けあってください。
これからは、脳に異常がおきたりcpu、記憶が悪くなったりmemory、目に異常がおきたりgraphocします。
最も危険なのは、HDDです。いつ、即死しても大丈夫ですか?。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Serverの落ちる原因と思われるクライアントPCを絞り込み、クライアントOSを再インストールしても、Serverが落ちたりします。
そこで、ServerのLANボードを交換したところ解消されました。
しかし、クライアントによって落ちたり、そうでなかったり、本当まいりました。
いろいろ詳しくアドバイスをしていただき有り難うございました。

お礼日時:2007/10/05 01:26

ハードウェアではありませんか。


メモリの不具合、
ハードディスクの不良セクタ、
その他のマザーボード上の故障

ハードウェアのチェックプログラムがあれば、それを実行する。
メモリを交換してみる
scandiskを実行する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!