親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今年の3月、月収15万の会社を退職しました。
その後派遣アルバイトで合計70万ほどの収入がありました。
妊娠を理由にそのバイトを辞め、現在はチャットレディとして稼ぎ始めたところなです。

年内に結婚するのですが、現時点で今年の収入(正社員時&派遣バイト時の所得合計)が
103万を超えている私はすでに「扶養家族」とならないのでしょうか?
または、これからチャットで稼ぐ額によって変わってくるのでしょうか?

また、この3つを渡ってきたような場合だと確定申告はどうなるのでしょうか。
どれかひとつで行えばいいのか?全部一緒に行うのか?
年末調整してくれないチャットの分だけ自分で行うのか?
それもチャットで稼ぐ収入によって変わってくるのでしょうか?

心配なのは、<<これからチャットで稼ぐ額によって>> 夫にかかる税金額が変わったり、
確定申告の処理がきちんとできなかった場合の通知(が来るのでしょうか?)などで、
チャットレディをしていたことが夫にバレてしまうことです…。

不安で、少しでも多く生活費を稼いでおきたい!という気持ちがあるのですが、
チャットレディで、ということは夫には隠しておきたい。
そのためには収入額を抑える必要があるのか?と頭を悩ませています。

長くなってしまいましたが、どなたか良い回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>103万を超えている私はすでに「扶養家族」とならないのでしょうか…



「103万円」という言い方は俗語に過ぎません。
また、税法に「扶養家族」の言葉もありません。
夫が「配偶者控除」または「配偶者特別控除」をもらえるかどうかです。
----------------------------------------------
【給与所得】・・・3月までの会社員とその後のバイト
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【事業所得】・・・チャット
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
----------------------------------------------
二つの「所得を足して、38 万円以下であれば「配偶者控除」、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>または、これからチャットで稼ぐ額によって変わってくるのでしょうか…

今年 1年の本業はサラリーマンと考えられます。
給与所得以外の「所得」(収入ではない) が 20万円以下なら、だまってポケットに入れておいてかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>それもチャットで稼ぐ収入によって変わってくるのでしょうか…

収入でなく「所得」が 20万円超過であれば、給与と一緒にして確定申告です。
20万円以下なら、2カ所からの給与のみで確定申告です。

>それもチャットで稼ぐ収入によって変わってくるのでしょうか…

【チャットが 20万円以下】
・2カ所の給与収入 (15×3) + 70 = 115万円
・[所得] = 115 - 65 = 50 万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
・夫のもらえるのは「配偶者特別控除」・・・26万円

【チャットが 20万円超過】・・・たとえば 25万円として
・2カ所の給与収入 (15×3) + 70 = 115万円
・[所得] = (115 - 65) + 25 = 75 万円
・夫のもらえるのは「配偶者特別控除」・・・3万円

【チャットが 20万円超過】・・・たとえば 26万円なら
・夫は「配偶者控除」はもちろん「配偶者特別控除」ももらえない。


>確定申告の処理がきちんとできなかった場合の通知(が来るのでしょうか?)などで…

「配偶者控除」や「配偶者特別控除」の算定に不備があれば、夫に通知されます。
正しく申告されていれば、通知はありません。

>チャットレディで、ということは夫には隠しておきたい…

経費を引いて 20万以下に抑えておけば、税務手続き上においては、内緒にしておくのも不可能ではないということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を出しての丁寧なご回答ありがとうございます!

ひとつ不明な点が…
>【チャットが 20万円以下】
>・2カ所の給与収入 (15×3) + 70 = 115万円
>・[所得] = 115 - 65 = 50 万円
>http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
>・夫のもらえるのは「配偶者特別控除」・・・26万円

こちらの〔所得〕の計算式の中に出てくる給与所得控除は
「65」という数字になっていますが、リンク先を参考させてもらったところ、
「収入の40%(収入が65万に満たない場合は65万)」となっているので、
私の場合は 115X40%=46 で「46」になるのではないでしょうか。
とすると (115-46)=69 で、チャットで4万以上稼いだら所得73万超過で
配偶者特別控除からも外れるとなるのでは・・・

ごちゃごちゃとした文章で恐縮です。間違っていたらすみません。

お礼日時:2007/10/02 01:07

NO2追加


>今後1年間の収入見込みが130万以内
>これはいつの収入状況をもとにするのでしょうか。
>たとえば、今月10月の収入:15万→今後1年間の収入見込みは180万>(130万越え)となりますが、別の月、仮に「12月の収入は2、3
>万」だったり、「1月の収入はナシ」などの場合です

健康保険の申請は会社または市町村(委託)と思いますが、例えば
今月10月の収入:15万→今後1年間の収入見込みは180万と看做されるかも知れません。会社または市町村の判断になると思いますので、ここでは・・・

>所得税法上1月~12月までの収入を103万未満に抑えることです。
>この点においては、すでに私はチャットの収入が0だったとして
>も、今年103万以上を稼いでいるので…

今年は無理でも来年は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や市町村によって判断が違ってくるということですね・・・
わかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 17:37

>「収入の40%(収入が65万に満たない場合は65万)」となっているので…



「収入が65万に満たない場合は65万」
ではなく、
「【収入の40%】が65万に満たない場合は65万」
と解釈します。

もちろん、「収入」が 65万以上ある場合の話で、たとえば 50万しかない場合は 50万が給与所得控除額となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私の解釈ミスでしたね。
わかりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/10/03 17:28

ご主人となられる方はサラリーマン(給与所得者)ですか?


もし給与所得者であれば年末調整をされると思いますが、その際にあなたの本年の所得金額を聞かれると思います。その時チャットの分を伏せておいて配偶者控除又は配偶者特別控除を受けたとして、もし貴女のチャット分を含めた所得がそれらの控除を受けられないほどの金額になった場合、ご主人は会社にて年末調整のやり直しかご主人自身の確定申告をせねばなりません。チャットから報酬を受けていることが絶対にバレナイという保証がない限り、ご主人に黙ってというのは無理があると思いますよ。 まあ、チャットの報酬の支払者に対する調査や、提出するかもしれない法定調書から貴女の受取額が判明するなんてことは甚だ疑問ですが。
ただ、お金は多く欲しいし所得控除も受けたいということは実際無理です。チャット報酬を多く受けた結果の社会保険やあなた自身の住民税のことも考慮して御熟慮下さい。
いずれにしても、貴女の場合は本年は既に退職しているので年末調整は受けることがなく確定申告、来年以降はチャット等の所得次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、主人はサラリーマンです。
チャット以外の収入(正社員時+アルバイト時)から、すでに配偶者特別控除が受けられないとか、社会保険に配偶者として入れない(もしくは「入れなかった」と言ってもものすごく不自然ではない)というのであれば、夫はアルバイト時にいくら稼いだかをきちんと知らないので
「正社員とバイトの分で控除の受けられない額になっちゃってたよ」と言って、これからできるだけチャットで稼いでいきたいところですが…。

>チャットの報酬の支払者に対する調査や、
>提出するかもしれない法定調書から貴女の受取額が判明する
>なんてことは甚だ疑問ですが。

ということは
私の本年の所得の明細(いくつの会社からいくら貰った)などは
知られてしまう心配はないのでしょうか?

>チャット報酬を多く受けた結果の社会保険や
>あなた自身の住民税のことも考慮して御熟慮下さい。

所得控除を絶対受けたい、夫の社会保険に絶対入っておきたい!
というよりは
数万を払ってより多くを稼ぎたい、という気持ちはあります。
とはいっても、年内に30万いったらいいほうかな…と見込んでいるのですが。
(引越しや帰省出産などの予定があるので)
それくらいの額ならチャットでの収入は抑えておいたほうがいいのですかね…。

お礼日時:2007/10/02 03:22

NO1追加


訂正致します。
誤:130万以内
正:130万未満(健康保険の被扶養者)

>今後1年間の収入見込みが130万以内

130万未満であれば扶養家族になれる(130万を超える見込みであれば被扶養者になれない)

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3205578.html

>チャットレディをしていたことが夫にバレてしまうことです

ばれないようにするには、所得税法上1月~12月までの収入を103万未満に抑えることです。
社会保険上も今後1年間に130万未満にすべきです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041124 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今後1年間の収入見込みが130万以内
これはいつの収入状況をもとにするのでしょうか。

たとえば、
今月10月の収入:15万→今後1年間の収入見込みは180万(130万越え)
となりますが、別の月、仮に「12月の収入は2、3万」だったり、「1月の収入はナシ」などの場合です。

>ばれないようにするには、所得税法上1月~12月までの収入を103万未満に抑えることです。
この点においては、すでに私はチャットの収入が0だったとしても、今年103万以上を稼いでいるので…

>社会保険上も今後1年間に130万未満にすべきです。
気をつけるべき限度はこちらになるということでしょうか。

お礼日時:2007/10/01 17:54

扶養家族


税法上の配偶者の扶養控除は103万ですが、社会保険上(健康保険)の扶養家族は今後1年間の収入見込みが130万以内ではなかったですかね。

>3つを渡ってきたような場合だと確定申告はどうなるのでしょうか。

2つについて年末調整した場合でも確定申告は(チャットの分だけではなく)3つの合計でします。
(全部一緒に行う)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の扶養に入っているが、確定申告と年末調整、どちらをすればいい?

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の健康保険に切り替え、扶養に入りました。

もうすぐ年末調整の時期ということで、派遣会社から源泉徴収票を取り寄せ確認したところ、1月~退職日までの収入金額が約113万円でした。

ここでお聞きしたいのが、
1)夫の扶養家族として、夫の会社から渡される年末調整の申請書に必要事項を記載すればきちんと処理されるのか?
それとも私の分だけ来年になってから確定申告をするのか?
どちらがよろしい(正しい)のでしょうか?
(無知すぎて質問自体がおかしいかも知れません‥)
2)また、もし私が確定申告をするのであれば、夫の会社から渡される年末調整の用紙には、扶養であっても私の事は一切、何もかかずに提出していいのか?

よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

本当に無知すぎてお恥ずかしいのですが、毎年、年末調整やら確定申告のことになると頭を悩ませています‥。
それに今年は途中で仕事をやめたり、夫の会社の健康保険に入ったりと色々あり、どうしたらいいのかと色々調べている次第です。
詳しい方がいましたら、どうか教えていただければ‥と思います。

よろしくお願い致します。

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず給与所得の収入金額等の欄に1130000と書きます、その横に650000とすでに印刷されていますね、1130000からその650000を引いた金額480000をすぐ右の所得金額のところに書きます。
次にその7つ下にAを四角で囲った欄がありますね、そこにその480000を書きます。
その下に配偶者特別控除額の早見表がありますね、左側のA欄の金額で先ほどの480000は「450000円から499999円まで」に当たります。
するとその右側の控除額が310000円となっています、この31万の31をその下のB(を四角で囲った)欄の金額のところへ書きます。
これが一応の手順です、これで夫は31万の配偶者特別控除が受けられます。

>(2)

繰り返しになりますが質問者の方の確定申告は妻側の税金の処理、夫の会社から渡される年末調整の用紙は妻の収入は書きますがあくまでも年末調整という夫側の税金の処理ですから混同しないように。
それぞれ別々の処理ですから、どちらか一方をやればもう一方はやらなくてもよいということはありません、どちらも処理もそれぞれ必要です。

>よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

103万を超えているいないにかかわらず所得税が天引きされていれば、確定申告をすることによって例えわずかでも還付がありますのでやったほうがいいと思いますが。

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず...続きを読む


人気Q&Aランキング