痔になりやすい生活習慣とは?

22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3の書き込み少々訂正です。


内側のダブルナットはさわっていなかったと判断し直しました。
それで有れば部品を取り付けた時に締めすぎ、内側のダブルナットのしまりが弱かったので一緒に締まってしまったのでしょう。
薄目のスパナが2丁必要ですが、もう一度部品取り付けのナットを少しだけゆるめておき、車軸の左右内側にあるナットにスパナをかけわずかにゆるむ方向に回してください。(たぶん強く回す必要が有るかも)
その状態でリムが軽く回りがたつかない程度で有れば、今度は片側方向ずつ内側ナットを回らないようにしっかり持って、外側のナットを締め直してください。(たぶんそれ以上は締まらないと思いますが)
後は部品取り付けナットを締め直しておいてください。
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この回答へのお礼

rimurokkuさん ありがとうございます。よく気づいていただきました。ダブルナットは触っていないのです。でも、ネジを締めるとき動いてしまった可能性があります。  実際の力具合とか細かなところまでアドバイス戴きありがとうございます。次の土曜日までに工具を揃え、色々やってみます。

お礼日時:2007/10/01 22:01

車軸ナットの締めすぎです。


車軸の中にボールベアリングが入っており、外側の締め付けが強いとベアリングのボールがつぶれてしまいます。
適当な位置の締め具合でもゆるまないように、ナットは二重に成っているはずです。
まず車輪がボルトの中心にくるようにして、片側のダブルナットをお互いに締め合う方向に2個のスパナできつく締めておきます。
次に反対内側のナットを少しずつ締めて行き、ぐらつきが無く軽く回るところでやめます。
その後に、内側のナットをスパナで動かないように持って外側のナットをもう一個のスパナで強く締め付けます。
その後に、他のパーツを取り付ける支柱をはめ込み、その外側からナットで締め付けるように成ります。
はじめのダブルナットの締め付けが緩いと、外側の部品を取り付けたときに一緒について回り、また車輪が重くなってしまうのでダブルナットはしっかり締め付けておきましょう。
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前輪の抵抗が大きくなったのですね。


ハブが分かるでしょうか?
ハブのねじを締めすぎたのだと思います。
ハブの両側にベアリングを押さえているダブルナットがあります。
そのナットの閉め具合を調整してください。
緩めすぎるとベアリングボールが落ちてしまうので気をつけてください。
この調整は前輪をホークに取り付けた状態でやると一回で出来ますが薄いスパなーがないと出来ません。
何度かやり直していい状態を見つけてください。
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この回答へのお礼

ハブをHPで見ました。確かにハブ自体にもネジが付いていました。あれでベアリングナットを押さえていたのですね。全然知りませんでした。薄いスパナは確か100円均一にもあったので、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 21:50

通常、抵抗がかかるようになって考えられるのは、ブレーキですね。


あたっていないように見えて、干渉している事ありますので、再度確認してみてください。
(ブレーキを完全に緩めてしまって確認)
それでも抵抗があるようでしたら、車軸のところの問題です。
自転車屋で点検してもらう方が早いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ブレーキはちょっと見ただけで、大丈夫だと思っていました。貴重なアドバイスありがとうございます。 今度の土曜日によくよく見てみます。 micikkさん ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 21:42

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多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
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1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
2、リム(タイヤがついている外側の金属部分)が歪んでいる。

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後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
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おれいどうも。

>購入店が高い自転車がメインですので、相手にされてないかが不安です。
ぜんぜん関係ないです。

>ホイールってピンからキリまであり、数十万から数千円までありますが、
>違いは軽さなどでしょうか?強度でしょうか?その辺がまだ分かってないです。
軽さで値段の差異がまずあるかな。
100g1万円と思えばいいでしょう。
あと回転精度やリムの強度やハイト。構造。
手が込んでくるとどうしてもね。


>自転車屋さんが30秒位、タイヤを手で持ち上げ数回廻した程度ですが、
>リム自体が曲がっているのかわかるのでしょうか?
解ります。
曲がり量と向きでね。
スポークで引っ張っている部分が折れているのですから
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>ブレーキスカスカ
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おれいどうも。

>購入店が高い自転車がメインですので、相手にされてないかが不安です。
ぜんぜん関係ないです。

>ホイールってピンからキリまであり、数十万から数千円までありますが、
>違いは軽さなどでしょうか?強度でしょうか?その辺がまだ分かってないです。
軽さで値段の差異がまずあるかな。
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また違う可能性(タイヤのベアリングなどの故障?←特に見たかぎりは代わりありませんでしたが)をご指摘ください。

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一口に自転車と言っても色々なタイプがあります。
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また、その頻度も違ったものになります。

空気の量は見られたということなので、これはもう、すぐ自転車屋に
行った方が良いでしょう。楽ですよ。

今の症状だと、チェーンではなくてブレーキなどの車輪への干渉や、
クランクといって漕ぐ部位のパーツの不具合といった可能性もあるので、
見てもらってはどうでしょうか。
自転車屋に行って目の前でチェックしてもらうことによって、次から
自分でできそうなチェック方法を盗んでくれば良いと思いますよ。

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ワンセットの作業となります。
CMの謳い文句そのままに○レ556でピュッと一吹きしたところ、錆びた
とか、かえって調子が悪くなったというトラブルは少なくありません。
わかっている人から見れば当然のトラブルですが、経験が無い人から
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中国製で12,000円ほどでした。

以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、
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平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。

購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので…
自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答が正しいでしょうね。

ギア(前か後ろ)の交換になりますが
前を小さくするか後ろを大きくするかになりますが
後ろを交換できる機種では無さそうですから
前(クランクごと)の交換になると思います。
価格は部品代で2000円程度ですが工賃も
それなりにかかりますので5000円くらいは
必要かと思います。

ちなみに後付で変速機付きを買うと
1万円以上かかります。

逆にその設定じゃないと軽すぎるという人もいますので
今後はよく確認して購入してください。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

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シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

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・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
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