プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語では形容詞から副詞を作る場合、女性形に-mentをつけますよね。ところが、beauに関しては、 bellementというのは見たことがありません。それで、英語なら「美しく生きる」というのは“ live beutifully” とできますが、フランス語の得意な皆さんはどう表現しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

9/30の質問ではご回答いただき有難うございました。

ご質問:
<フランス語で「美しく生きる」は?>

1.「美しく」が「生きる」にかかる場合は、形骸的な美しさのことではありませんから、「人生が美しい」という意味に相当する形容詞や副詞を考えます。

2.ただ、-mentという形の副詞だけでは、言いたいことが伝わりにくいように感じます。
例:
vivre heureusement「幸せに生きる」
vivre honetement「正直に生きる」
vivre purement「純粋に生きる」

3.副詞を、前置詞を用いて副詞句にするという表現方法もあります。
例:
vivre dans le bonheur「幸せに生きる」
などフランスでは一般に使われています。

この名詞部を変えて
vivre dans la belle ame「心美しく生きる」
などと表現を膨らませることもできるでしょう。

4.また、別の動詞を持ちいれば以下のような表現も、一般に通じます。(仏人の夫に確認済)
例:
mener la belle vie「美しい人生を送る」
avoir la belle vie「同上」
avoir la vie magnifique「素晴らしい人生を送る」
avoir la vie epanouis「晴れやかな人生を送る」epanouis=satisfaisante
*定冠詞の部分は不特定の場合は、不定冠詞uneでも結構です。

以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

Merci pour la reponse.

何か、フランス語よりも日本語の問題になりそうですね。「美しく」をどう解釈するか。これは突き詰めると哲学的な問題にまで発展しますよね。つまり、幸福で、他人が見ても輝いている人生でしょうか。

こんなのはどうです。

saint-nitouche

意味は分かると思いますので、あえて訳を書きません。

おれいありがとうございます(?)。さくじょされたのでしょうか? 空欄ですね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>おれいありがとうございます(?)。さくじょされたのでしょうか? 
すみません、最初から書いていませんでした。まあ、ここはあまり変なことを書いてもすぐに削除されますけどね(苦笑)

No.3です。

すみません、タイプミスがあります。

epanouis(X)→epanouie(O)
持ちいれば(X)→用いれば(O)

失礼しました。
    • 0

清い行い

maniere de vivre chaste.

正義を行う人
Celui qui pratique la justice.
    • 0

ご存知でおいでのように

単独で対応可能な副詞は

● admirablement,merveillesement
joliment et aussi bellement(litteraire)

でも

● mener une vie tres belle

動詞(live)を名詞(vie)とし
それに形容詞を添付。。。
    • 0
この回答へのお礼

Merci pour la reponse.

>● admirablement,merveillesement
joliment et aussi bellement(litteraire)
bellementも文語で使えるんですね。でも、なぜ desuetになってしまったんでしょうね。

>● mener une vie tres belle
tresは余分だと思うんですが。

すみません、↑の二つの表現は知っていましたので、他にもっと面白い表現がないかなあと思っていました。例えば “se livrer a l'epicurisme, c-a-d, jouir du plasir sensuel, par ex. faire l'amour avec une fille ravissante....” ちょっと下品になりましたが、もっとマトモに言いたいと思いまして、、、