プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月からコンスタン0,4を1日約2錠服用しています。

最近、副作用からなのか、気持ちの問題なのか、夜飲むと朝、眩暈と吐き気があり、とても辛いので1錠飲むと、治ります。
ただ夜も少し動悸があり、また飲むと朝が辛い・・・の繰り返しです。

薬はなるべく飲みたくないのですが、まだ断薬できません。
パニックの初期症状でもあり、朝は電車通勤なので飲まざるをえない
状況です。
コンスタンはわりと優しく軽い薬だと聞いたのですが、
これ以上軽い薬はあるのでしょうか?
食欲もあまりなく、辛いです。整体にも通ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の主治医は、

【デパス0.5】<【ソラナックス(コンスタン)0.4】<【レキソタン1】
だと仰っていました。確か【リーゼ5】も軽かったと思います。

【デパス0.5】はいい薬だと思いますが、多分、一番依存性があります。

【デパス】にいいイメージをもってらっしゃるみたいですが、
薬をなるべく服用したくないのなら、【デパス】はあまり勧めません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リーゼも軽いとよく聞きますね。
デパスは依存症があるんですか・・。

今日、漢方薬をもらってきました(めまいを楽にするためのもの)
。少しでも楽になるように、がんばっていきたいです。

強い、弱いよりは合う合わないの問題の気がします。

感覚的ですが、コンスタン0.8とデパス0.5が同じ程度に感じます。コンスタン0.4なら弱い方だと思いますよ。
パニックをメインに見るならデパスの方が効果はある気がします。
僕は今現在は朝夕コンスタン0.4、昼と夜(寝る前)頓服的な飲み方でデパス0.5を飲んでます。同系統の薬を飲んでるので変ですが今これで安定してるのでなかなか変えられない(><)難しいな~と感じます。

コンスタンのせいだけとは考えにくく、心因性のものの可能性の方が強い気がします。しばらくは薬を変えたりしながら試行錯誤する必要があるかも知れないですね。きっと合う薬が見つかると思いますよ。がんばってください。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ありがうございます。

確かに心因性のものが強いと自分でも思います。「眩暈がきたらどうしよう」とか、「吐き気が来たらどうしよう」とか、いろいろ考えてますし。デパスは良いと聞きました。1度主治医に相談してみます。

整体へ行ってだいぶマシになりました。しばらく頑張って通います。

はじめまして。

辛いですね、、、。
私も安定剤を服用していますが、デパス0・5mmはどうでしょうか?
私は、デパス1mmとセルシン2mmを服用しています。
体質にもよるかと思いますが、私は、副作用はありません。
一度、先生に聞いてみてはいかがですか?

早く、あなた様の身体に合った薬が見つかると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパスの方が良く効くし、副作用もないと聞きました(あくまでも個人差はあると思いますが)
上でも申し上げた通り、心因性のものもあると思います。
自分に合った薬に出会うまで、しばらく先生とデパスについても
相談したいと思います。