現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。
そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。
また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ノンカフェインの飲み物一覧がありましたので参考にどうでしょうか


【無印良品公式サイト https://www.muji.net/store/cmdty/section/S3000416

A 回答 (9件)

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。

私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ}と言います。ミルク入りは{デイカフェのカフェミスト}です。
0%ではないけど、妊婦やカフェインを取れない人でも飲めるようです。


紅茶も、ハーブティーや、ノンカフェインの紅茶があるので、私はそれを飲んでいます。
これから、寒くなるので暖かいものがいいですもんね。

麦茶もノンカフェインですが、全てがノンカフェインではないようですので、お調べになったほうがいいと思います。私は、あまり飲まないので、詳しく解りません。ごめんなさい。

カルピスウォーターはカフェインはないですが、糖分は多いでしょうね。あれは確か乳製品なんですよね?(不確かですが)

参考までに。お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタバの情報は全然知りませんでした!
スーパーでもなかなかノンカフェインコーヒーは売っていないのでうれしいです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:25

一番安全、かつ体にいい飲み物はミネラルウォーターでしょう。


その他まだ挙げられていないものでは、スポーツ系飲料ですね(ポカリ、アクエリアスなど)。

妊娠中は、やれ糖分を取りすぎるな、カフェインの過剰摂取はNGなど、飲み物制限の洗礼を浴びることとなりますが、
あまりストイックに制限してしまうと、本気でミネラルウォーターしか飲めないじゃん!ということになってしまいます。
ですので、ご自身が飲みたいと思ったときは、多少は糖分やカフェイン系の飲み物を飲んでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばスポーツ系飲料もありましたね。
本当に飲みたいものが飲めないだけでストレスです。
これからはうまく調整していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:35

麦茶・ルイボスティ


ローズヒップティ・ラズベリーティ
ミネラルウォーター・炭酸水
などがいいと思います。

カルピスウォーターや100%ジュースなどは
糖分に気を付けてください。

「十六茶」はノンカフェインですが
はとむぎが入っていると思います。
はとむぎは流産を促進してしまうみたいです。
健康体なら大丈夫と思いますがお気を付けて・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十六茶のはとむぎの情報は全く知りませんでした。
実は私は過去に切迫流産経験ありなので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:32

スターバックスコーヒーのディカフェ(正確には


違うかもです)はノンカフェインです。
メニューに載っていないかもしれませんが、
カウンターで「ディカフェありますか?」
と聞けば普通にオーダーできます。

持ち帰りで挽いてもらって持ち帰りも
できるかもしれません。

あと既出ですが、麦茶、十六茶はノンカフェインです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタバの情報には本当にうれしい悲鳴です!
今度行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:31

現在14週プレママです。



妊娠前は毎朝のカフェオレと休憩時に紅茶を飲んでいましたが最近は麦茶やルイボスティー・ミネラルウォーターを飲んでます。
つわりがひどいときはローズヒップティーも飲んでいましたが今は週に2~3回飲むくらいです。
仕事をしてるのでペットボトルのミネラルウォーターをデスク横に置いておいて飲むことが多いです(常温になりますし)。

私も初期の頃は妊婦にはあまりよくないと言われているものは取らないようにと過剰になってましたが反対にそれがストレスになることもあるのであまり細かく考えずできる限りで赤ちゃんに優しい生活を心がけるくらいの方がいいかもと思います。

お互いに元気な赤ちゃんと会いましょうね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はミネラルウォーターが苦手なので、本当にカフェイン全てカットとなると飲めるものがとても限られてしまいます。
ストレスにならない程度に適度に調整していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:29

現在2ヶ月の妊婦です。


私もコーヒーが大好きで、1日マグカップで3~5杯飲んでいました。
妊娠発覚後は飲んでいませんが、それでもコーヒーが飲みたくてネットを見てみたら、たんぽぽコーヒーがノンカフェインだと知り90袋(1袋で1~2杯出ます)4000円くらいの物を購入して飲んでいます。

他に飲んでいるのは、麦茶とお湯です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も妊娠前はコーヒーが大好きで1日数杯飲んでいたのですが、今はひたすら我慢しています。
ノンカフェインコーヒー見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:27

入っていない物


 ・麦茶
 ・果汁100のジュース(りんご、オレンジ等)
 ・ミネラルウォーター

入っている物
 ・コーヒー
 ・紅茶
 ・緑茶
 ・コーラ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
果汁100のジュースもたまにはいいですね♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:22

こんにちは(^^♪


私は経験者ではないのですが、義妹は妊娠中
麦茶を飲んでいましたよ。
(カフェインが含まれていないそうです)
もし、苦手でなければお試し下さい。
お体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり麦茶はノンカフェインの代表ですね^^
暖かいお言葉うれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:21

手近なところではそば茶でしょうか。

ノンカフェインを謳っています。ちょうど手元に伊藤園の韃靼そば茶がありますが、「ノンカフェイン」と書いてあります。

基本的にお茶の葉から作っているものはカフェインが入っていると思っていいと思います。ノンカフェインがいいのならその当たりに気をつけて、ハーブティーあたりから探すのがいいかなと思います。

カルピスウォーターには入っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そば茶がノンカフェインとは以外でした。今度試してみます。
また、カルピスウォーターも大丈夫という事で、どうしても喉が渇いた時は子供が飲んでいるので少しカルピスを飲もうと思います。
ご回答いただき大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンカフェインの飲み物

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。
そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。
また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ}と言います。ミルク入りは{デイカフェのカフェミスト}です。
0%ではないけど、妊婦やカフェインを取れない人でも飲めるようです。


紅茶も、ハーブティーや、ノンカフェインの紅茶があるので、私はそれを飲んでいます。
これから、寒くなるので暖かいものがいいですもんね。

麦茶もノンカフェインですが、全てがノンカフェインではないようですので、お調べになったほうがいいと思います。私は、あまり飲まないので、詳しく解りません。ごめんなさい。

カルピスウォーターはカフェインはないですが、糖分は多いでしょうね。あれは確か乳製品なんですよね?(不確かですが)

参考までに。お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ...続きを読む

Q現在妊娠11週にはいった妊婦です。初めての妊娠です。 妊娠が分かった頃から主人の職場の人間関係が悪化

現在妊娠11週にはいった妊婦です。初めての妊娠です。
妊娠が分かった頃から主人の職場の人間関係が悪化し、仕事を辞めてしまいました…。その職場は夜勤で、それと重なるように夜中私が一人の間に住んでる家の前に不審者が来たりして、精神的にも身体的にも限界がきています。
再就職先をなかなか探そうとしない主人に向けて、かっとなり、いつも言わないような暴言を吐いたり叩いたりしてしまいました。それから就職先は決まり夫婦仲はいたって普通になったのですが、悪阻がひどいことも重なり家事をするのも自分の化粧や身の回りのことでさえできず寝込んでしまうことが増えてしまいました。
元々ポジティブな性格が取り柄のようなものだったのでこうも落ち込みが激しい自分に嫌気がさします。
子供が産まれること、とても楽しみなのにストレスがどんどん増えてしまってお腹の子供にもすごく申し訳なく思っています。
長くなってしまいましたが…皆様はどのようにして妊娠中、妊娠初期の悪阻やストレスなどをうまく乗り越えたのでしょうか…。良ければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく初めての妊娠の9ヶ月目の妊婦です。

初期は軽い出血や嘔吐、食欲がない等で情緒不安定でよく泣いてた記憶があります…泣くとスッキリしますし。
私も体調不良が続き布団でゴロゴロ寝てました。基本的にDVDやスマホを見てましたね。

悪阻が酷く吐く、または食べれない事が多々ありました。
だが、ポテトは何故か食べれる、お菓子なら食べれる…なので偏食を気にせず食べれるものを好きな時に好きなように食べてました。
(ビタミンカルシウム剤は気休めに飲んでましたが)

よく怒ったり落ち込んだり流産を心配して無駄に不安になってましたが、それでも育つ子は勝手に元気に育ちます。

結論を言うと安定期まで我慢するしかないというのが現実…
安定期に入れば悪阻や情緒不安定はスッキリしますよ!頑張ってください!
安定期に入ったら好きな事色々出来るようになるので、その時何をするかとか考えて耐えてください!

Qノンカフェインの暖かい飲み物

ノンカフェインの暖かい飲み物教えてください。
ココアは甘すぎ。ハーブティーは味がしない。
コーヒーに近いものがいいです。
おいしい飲み方も一緒に教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ブラックジンガー

参考URL:http://www.meneki.co.jp/blackzinger/

Qノンカフェインはいつまで?

1歳になった子供がいます。
妊娠中から授乳期の私自身と子供に与えるお茶は、麦茶か市販されている十六茶など
ノンカフェインのものにしていたのですが、
子供はいつになったら緑茶など与えてもよいのでしょうか?
もちろんコーヒーや紅茶は飲ますつもりもありませんが、
常に緑茶は飲んでいるので、一緒に飲めればなと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

これって個人差の大きい問題ですね。
うちは3歳半の息子がいますが、
いまだにカフェインは控えています(コーヒー、紅茶は勿論、緑茶もです)。
たまに外食時に出される緑茶を飲む位ですね。

でも、もっと早く与えている人もいるので、
人それぞれ、でしょうね。
うちは特に欲しがらないし、与えたいという機会もなかったので、今まで来ています。

下記サイト、良かったら参考にしてください。
これによると、6歳未満の子供には注意が必要みたいですね。
(私も今まであやふやだったので、この機会で知りました^^)

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_kono.htm#Q93

Q緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。
夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、
たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。

もともと緑茶が大好きです。
小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。

緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

Aベストアンサー

完全なノンカフェインではなく【低カフェイン】なら、こういうのもあります
http://www.kisakuen.jp/catalog/detail.php?id=13
40~50%カフェインカットだそうです

ノンカフェインだけでなく、【カフェインレス】【低カフェイン】で探せばもっとみつかるかもしれません。

Q妊娠初期。温かい飲み物食べ物うけつけない。。

ただいまつわり真っ最中の妊婦です。つわりがはじまってから温かい飲み物食べ物がだめになりました。飲み物は、常温もだめで、冷たいものじゃないと飲めません。
あまりよくないとは分かってはいるのですが、私みたいに冷たい飲み物じゃないとだめだった方、無事出産されたか聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も第2子妊娠中で、現在19週です。

つわり、つらいですよね~
私も今回の妊娠ではとくに、冷たいものばかりを飲んだり食べたりしたくなりました。
仕事をしているのですが、出社前にペットボトルの冷たい飲み物を買ってごくごく飲み、お昼も冷やしうどん、午後も冷たい飲み物に加えて、コンビニでシャーベットやアイスを買って食べたりしていました。
そして、夕ご飯はそうめん、みたいな…(笑)
温かいものがまったく食べれないわけではなかったですが、とにかく冷えたものばかり口にしていました。

まだ、無事に出産したわけではないですが、現在順調に育っていますし、胎児の大きさも1週間ほど大きめです。
つわり中は食べたいものを食べればよいというので、あんまり気にしなくてよいのではないでしょうか?

ただ、私の場合、あまりに冷たいものばかり食べすぎてお腹を壊したりしました…
妊娠初期の下痢は流産の恐れもあるというので、ほどほどがいいかもしれません。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

Qお菓子に合うノンカフェインの飲み物

 ノンカフェインの紅茶やコーヒー以外で、お菓子に合う飲み物何かあったら教えてください。ダイエット効果があれば尚更うれしいです。(ダイエットしたいならお菓子やめればいいんですが・・・。多少の息抜きもほしいので。)
 

Aベストアンサー

    karancoronさんこんばんは。
お菓子にもよりますが、「豆乳」はどうでしょうか。そのまま飲んでも良いし、ちょっとレモンを数滴入れると、またちょっと変わった味になります。健康的なので宜しいと思います。いかがでしょうか。

Q初めまして。現在妊娠3ヶ月になる妊婦です。

初めまして。現在妊娠3ヶ月になる妊婦です。
ここ最近ずっと探している本があります。

母が教えてくれたのですが、
最近NHKの番組に出ていた歌手の方で、現在2人目を妊娠中。
お腹の赤ちゃんの不安や、妊娠中の不安を解消してくれるような内が書かれていて、
講演も行っているとのことでした。
ネットでいくら探しても出てこないので、皆様にお尋ねしました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もその番組見ました。

MINMI(ミンミ)さんです!

鈴木紗理奈さんも「MINMIさんに教えてもらってすごい良かった」とテレビで話しておられました。

本は存じ上げませんが、大阪の産院で講義されていましたよ。

Qノンカフェインでホットアイスどちらも美味しい飲み物

こんにちは。

私はコーヒーが大好きで、一日5杯以上飲んでいたのですが、カフェインの摂り過ぎてむずむず脚症候群のような全身がむず痒くなる症状が出て、医師からカフェインを控えるように指導されました。
確かにカフェインは健康によくないと思い、コーヒーはネスカフェのカフェインレス(赤ラベル)を買うようにしたのですが、どうしても夜自室で落ち着いて映画やDVDを見る時の温かい飲み物を何にしていいか分からなくなりました。

ネットの評判を見ていると、コーン茶というのがノンカフェインで色々効能もあっておいしいとあり、通販で購入して飲んでいます。確かに香ばしくてほんのりコーンの味がしておいしいです。
15パック入って210円(送料もかかるので実際はそれ以上ですが)なのですが、最近「麦茶と変わらないのでは?」と思うようになりました。

スーパーで見てみると、烏龍茶や麦茶ならすごく安い値段で売っています。無理して通販でコーン茶を買わなくても、近場で手に入る烏龍茶や麦茶で充分なんじゃないかと思うようになりました。

そこでお伺いしますが、コーン茶・烏龍茶・麦茶の違いを教えて頂きませんか?
また、ホットやアイスで飲むならオススメのノンカフェインの飲み物はありませんか?

出来れば近場で安く手に入るものが希望です。

よろしくお願いいたします・

こんにちは。

私はコーヒーが大好きで、一日5杯以上飲んでいたのですが、カフェインの摂り過ぎてむずむず脚症候群のような全身がむず痒くなる症状が出て、医師からカフェインを控えるように指導されました。
確かにカフェインは健康によくないと思い、コーヒーはネスカフェのカフェインレス(赤ラベル)を買うようにしたのですが、どうしても夜自室で落ち着いて映画やDVDを見る時の温かい飲み物を何にしていいか分からなくなりました。

ネットの評判を見ていると、コーン茶というのがノンカフェインで色々効能も...続きを読む

Aベストアンサー

烏龍茶にはカフェインが入っています。

コーン茶は韓国の食品を扱っているお店にいけば売っています。

手軽だし美味しいし麦茶がよいと思います。
濃く作ってミルクをいれればコーヒーみたいな味になります。

Q妊娠11週目の妊婦、お腹の張りが気になります。 つい2日ほど前に検診にいき、赤ちゃんは元気に育って

妊娠11週目の妊婦、お腹の張りが気になります。

つい2日ほど前に検診にいき、赤ちゃんは元気に育ってました!
ただ、昨日辺りからたまーにお腹がぎゅーっとするような激痛が2回ほどあり
その後はお腹全体が引っ張られるような感覚があります。
似たような経験をした方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

お腹の張りは、大丈夫ですか?

1歳になる息子がいます!
私もお腹の張りがあって、32週のときに切迫早産になり、生まれるまで入院生活でした・・・。

でも11週でのお腹の張りや痛みは、赤ちゃんが大きくなってきて胎盤もドンドン大きくなってきているのでその痛みではないかと・・・
妊娠初期に、産婦人科の先生に言われたことがあります。

でも赤ちゃんが無事に生まれてくるまで不安ですよね。。
自分の不安が消えるまで産婦人科の先生に相談されてみてはどうですか・・・?
何かあってからでは遅いですよ。。

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報