車の購入を検討していますが、家計の都合上ビスタ・カムリクラスが妥当なんですが、私はあまり気がすすみません。大変失礼な言い方かもしれませんが、ビスタやカムリクラスの車に乗っていらっしゃる方はどこに魅力を感じて購入されたのでしょうか?デザインは人の好き好きでしょうが、価格も200万円台と決して安くはないですし、大きさもカローラよりも大きくマークⅡより小さいと中途半端なような気がします。乗られている方の意見(購入動機)を聞きたいのですが、教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

私は現在アメリカに留学中で、アメリカでの普段の足としてカムリに乗っています。

 アメリカ仕様のカムリはハンドルの位置が違う事意外はほとんど日本仕様と同じです。 gokuhさんもおっしゃっている通り、カムリはアメリカ国内では3年連続売上ナンバー1という記録を持っており、大変人気があります。 
で、僕がカムリに乗っている大きな理由は 1.「道具」としての使いやすさ 2.価格に見合うだけの高級感 3.トヨタ特有の安心感、信頼性 の3点です。カムリは基本的には大衆車なので見た目の華やかさや走りの楽しさといった要素は全然ありませんけど、大人数で長距離ドライブをするときなどはカムリは本当に快適です。マークIIとは違って、FF(前輪駆動)なので室内スペースを広く取れるといのもカムリが快適な理由でしょう。トランクも広いです。 
2番目の高級感というのは、別に内装が豪華だとかそういった事ではなく、ハードウェアがしっかりしているということです。 もともとカムリはシャシーを上級車種のウィンダムと共用しているので、しっかりと作りこんであるはずです。実際走ってみるとボディの剛性の高さを実感できます。 僕の車は2.2Lのエンジンなんですけれど、まあ必要にして十分といったところでしょうか。思ったよりキビキビ走る印象です。 そして室内は本当に静かです。 
そして、信頼性の面でやはりトヨタは圧倒的に優れていると思います。今までにホンダなどのセダンにも乗ってきましたけれども、長く乗りつづけたいと思ってらっしゃるのであればトヨタの方が長持ちすると思います。
と、このように私は自分のカムリをとても気に入っています。 ただ私はアメリカで乗っているからあまり感じませんが、日本の市街地で乗られるのにはちょっとボディーが大きすぎるかも知れません。 あと、日本は現在セダンの市場が冷え切っているのでmomamaさんが数年後に車を買い換えるとき、かなり安く買い取られてしまうことでしょう。 もしそれでも、実用的なセダンがお好きであれば、カムリはおすすめできます。 もしもあまりセダンにこだわられないのであれば、ミニバンのような車のほうが良いかと思われます。 じっくりお考えになって一番良いと思われる車を選んでくださいね!
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現在の「カムリZX4WDディーゼルターボ 2200CC」はセリカカムリ4ドアセダンから数えて3台目です。


購入動機はミドルクラス4ドアーセダンとしての完成度とミニセルシオの異名をとるスタイリングです。決して派手さはありませんがしっとりとした上質感があります。サイドからリアーに流れる程よいシャープ感は流麗で奇麗です。ベンツCクラスをかなり意識したのか、ルーフに被せたドアトップのデザインの収まりはかなり気に入ってます。
居住性もこのクラスでは最大でバランスのとれた空間処理だと思います。広からず狭からず。長距離ドライブも快適ですね。
エンジンはディーゼルターボをチョイス。ガソリン車と遜色ありません。むしろトルクの力強さで上り坂でもガンガンに攻めまくりOK。今週からの雪道も4輪スタッドレスで安心ですね。カッコばかりのスポーツ車のヘッピリ腰を攻めまくっています。まさに羊の皮を被った狼状態ですね。ちょっとキャラミスですけどね。(笑)
音も純正ながらいい音出してますね。最近はYAZAWAのスローバラードにかなりのめり込んでます。
そんなところで、よろしく!
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私、開発するほうの専門なんですが、atchanさんが売るほうの専門とは思えないめちゃめちゃいってるので、一応世の中のコンセンサスのとれてるカムリのコンセプトを書きます。


カムリは基本的に北米市場でフォ-ドト-ラス、ホンダアコ-ドと売上NO.1を競う車為に開発されている車です。アメリカの売上NO.1を競い合うクラスといっても日本で言うカロ-ラクラスでなく、10万ドル家庭が購入を検討するクラスです。(ちなみにアメリカの雑誌はこのうち日本車2車の新車がでるとベンツの190やC200と比較します。ロア-レベルベンツの評価が低いことと、日本車の評価が高いためもありますが)
カムリやセフィ-ロはマ-クⅡのような小さな車をにごてごてと飾るものを豪華とする貧乏くささに飽きてプレ-ンな車に肩肘はらずに乗りたい、車を使い倒してる世代に向けたカテゴリの車です。(とはいうものの、わたしもアルデイオの外見を受け入れられるほど悟れていませんが)

ちなみに大きさの問題もカムリとマ-クⅡの室内空間は車の世界では雲泥の差が有るというのが常識です。北米にマ-クⅡをもっていったら4人乗りとしてもちょっとばかり通用しません。実際、マ-クⅡと室内寸法は変わらない日産がスマ-ナ工場で現地生産していたブル-バ-ドベ-スのマキシマはカムリの下のセグメントとして扱われていました。
現在の日本でもゴテゴテした内装の白のマ-クⅡに恥ずかしげもなく乗れる年寄り世代にはあの室内幅で十分ですが、肩幅、足の長さの異なる世代にはFFであるがゆえの後部座席のレッグスペ-ス、3ナンバ専用の車幅が必要になります。
車というのは広すぎても不快感を感じさせてしまうのですが、こぶしひとつの狭さが命取りになる場合があります。(走り屋には名車でも、販売面でこけたR32スカイラインのセダンのように)
momamaさんのご家庭の構成人数がわからないのですが、もし4人でしたら家族全員で乗りこんで、ふううっとリラックスしてしばらく中にいてみてください。この乗り比べをすると、微妙な広さの開放感がうっすらと解かってくるのではと思います。

よけいなお世話ですがカムリよりは日産のセフィ-ロワゴン(旧型のシャ-シを現在も使用)のほうがより肩の力が抜けててゆったりしてて更に値段も手頃でオススメです。
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うちは今、ビスタ(アルデオ)に乗ってます。

最初に質問を読んだ時本当に失礼だと思ってしまいました。現車の前もビスタでした。アルデオは居住性はいいと思います。スタイルも気に入ってます。引っ越しの手伝いに行った時もすごく重宝しました。家計の都合を考えるならビスタとか見栄をはらずに安い車にするか程度の良い中古車で気に入ったものを購入した方がいいのではないでしょうか。
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 最近出た、Opaてのも魅力的っすよね~自分なら良いなぁ~って思います。


トヨタでは...。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Opa
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このクラスの車なら同じトヨタでヴィッツが人気です。

自分的にはbBもいいと思います。価格も150万前後です。どうでしょうか。
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私は車を売るのも専門ですけど、購入する車は何の用途に使うのですか?はっきり言ってビスタ・カムリは中途半端です。

ワゴンは別としてこの車は低下価格でマークⅡの雰囲気を感じるための車です。今の車の車内の広さの違いを知っていますか?どの車もたいした違いはありません。5ナンバーと3ナンバーの違いを知っていますか?5ナンバーの基準は全長4700mm以内、全幅1700mm以内、排気量2000cc以内、今2000cc以内の排気量で現在3ナンバーが多いのは室内を広く取るための全幅の違いです。自動車税は排気量によって決まるので3と5ナンバーの違いには関係ありません。たとえばカローラの全幅は1690mm、クラウンの全幅は17600mmわずかの違いです。車内の広さにわずかにゆとりがあるとは言え、実際にはそれほど問題とは思いません。用は車をどういう用途で使うのか。それに適した車は何なのか。それを選択するのが大事です。はっきり言ってビスタというのは貧乏人がちょっと見栄を張るためのささやかなちょっと高級車です。でも見る人はなーんだビスタかと思います。それよりも、FunCrago等低価格で低燃費でよほど注目を浴びる車はたくさんあります。見栄を張るならクラウン以上、そうでなければ本当に自分に適した実用性に高い車。車を選ぶのに一番大事なのは自分の予算内で、自分が一番気に入る車を見つけることです。予算が沢山あれば1,2年で次々買い換えてもいいでしょう。でも車選びは結婚と似ています。本当に永く愛せるいい車を見つけるのは自分次第です。
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現行のカムリ/ビスタだとクラスが違うので(カムリ:2.2~2.5L 3ナンバー、ビスタ:2.0L 5ナンバー)一概に比べられないのですが、カローラより上級車種でマークⅡよりファミリーカーという位置付けでしょうか。

ビスタについては内部容量はカローラやマークⅡに比べても格段に広く、自家用自動車本来の目的(家族4~5人を目的地まで運ぶ)+ラグジュアリィ感というものがあります。ヨーロッパ車のオペルベクトラやVWゴルフと共通したところもあります。車の形は個人の好みがあるので何ともいえませんが私個人の意見としてはマークⅡを購入するならカムリが良いしカローラを購入するならラウムといったところでしょうか。カムリ/ビスタ共にFF/4WDがあるというのも魅力です。特にカムリ2.5Lに積んでいるV6FourCamエンジンは静かで滑らかで力強く一度試乗してみては如何ですか?
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ちなみに、この車に高性能を求めてるわけではありません。していえば、長く乗りたいので耐久性が気になる程度です。すぐに故障するような車だったら困りますね。。。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、#4です、2回目です。

>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特別仕様車で、実際昨年のマイナーチェンジ
前後まではXよりいくらか高かった(と思う)様です。しかし昨年はホンダ・フィットと
年間販売台数トップの座を争っていて、そのフィット対策としてX-limitedを今までの価格
より10万円以上下げてフィットの価格(フィット1.5T=135万円)に近づけようとしたのです。
又、MC直後は特別仕様車を設定するといったことは他車を含め今まであまり聞かないです。
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本来フィールダーは車格・価格ともにフィットの上になるシビックと競合する車ですので、
今のX-limitedはかなりのお買得車だと言えます。しかし今年カローラは長年の首位堅持の重圧
から開放された状態なので、ひょっとしたらもう首位にこだわらず、よってX-limitedの様な
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操作自体は可もなく不可もないといったところ…、つまりは無難な操作だと言ってました。

>せいぜい気になるのは見た目とか、周りに沢山走ってるとか、カローラであること(笑)など、
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>でも実は回答をくれた人は全部メーカーの人だったりして!そんなわけ無いか(笑)

当方及び妹は車関係の職に就いてないごく普通の市民です。先の回答と合わせて、とあるユーザー
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こんにちは、#4です、2回目です。

>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特...続きを読む

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

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現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

Q自動車の購入相談に乗って下さい。

車を購入しようと思います。
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この条件ならいくらでもありそうなんですが、MTは絶対譲れません。
ヴィッツもシビックもMT車は走りを楽しむグレードにしか無いような気がします。
ハイブリッドや燃費を追求したグレードは全てATになっています。
私の希望にあった車種ってありますでしょうか?

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Aベストアンサー

トヨタ、ホンダはマニュアル車が少なくなっているメーカなので、結構厳しいかもしれませんね。新型デミオ、スイフト、インプレッサなどがスポーティーグレードでなくともマニュアル車が用意されています。あと思いつくのが、カローラ系はマニュアル車が残ってますので中古のカローラフィールダーを探すぐらいでしょうか。

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

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(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

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