アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏の大学に留学してちょうど1ヶ月目の者です。
大学生活自体はとても楽しんでいるのですが、友達が少なく、特に寮では孤立してしまっています。
男女共同の寮なのに男の子が少し怖かったり、自分の英語に自信が持てず積極的になれなかったり、色んな理由から最初の友達作りでつまずいてしまいました。
今日も自分の部屋にいたら、
「あの子は東京から来たんだよね」
「うん、部屋から中国語か日本語か分からない歌がよく聞こえてくるよ」
「待って、あの子の部屋のドア閉まってる?あの子ってさ、~~」
笑い声が聞こえる…。
みたいな状況がありました。
寮の子達とは会えば挨拶を交わしたり少しだけ会話をしたりするので
これからでも仲良くなれたらと思っていたのですが、
向こうはそんな気ないのか…と思うとやる気がなくなってしまいました。
でも、このままの状況も嫌なのでどうにか脱却したいと思っています。

この大学には卒業まで通う予定で、今の寮には1年住むつもりでいます。
留学経験者の方、そうでない方でもなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

海外留学経験者です。


到着して一ヶ月、ということですので今後のために敢えて
厳しく申し上げれば。
せっかく海外で自由にできる時間を手に入れているわけで
すから、もっと外を向いてください。部屋でインターネッ
トで人生相談していること自体がそもそもおかしいです。
自分の殻に閉じこもるのはいつでもできます。今やらなけ
ればいけないことは殻を破って周りの人たちと交流を深め
ることでしょう。そういう場所で得た友人というのは、中
には今後あなたの人生にいい意味で大きく影響を与える方
もいるかもしれません。何事も前向きに。後ろ向きはもっ
たいないぞ!

あなたが異国で有意義な生活が送れることを祈念いたしま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね。
せっかく出会ったのは縁があるってことですしね!
前向きに積極的にがんばろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 07:34

はじめまして。


私も英語圏の国に留学して2年がたとうとしています。

私の経験談ですが、何かしらお役に立てることを祈っています。

私も初めのころはすべてが新しいことばかりで戸惑い、
どう対応していいのやら混乱と錯乱でした。
なのでうまくつまづかずに友達となれた一部とはいい関係を築くことが出来、
つまづいてしまい、友達となるチャンスを逃してしまった一部とは
うまく交流できずなかなかしゃべれずにしばらく過ぎてしまいました。

それでも数ヶ月、また数ヶ月とたち、
この生活状況になれ、ある程度のことが理解できるようになってくると
(土地勘や言語のことも含めて)
最初は友情が築けなかった人たちともうまくしゃべれるようになり、
段々交流は深くなり、お互いをよく知るようになりました。

すると、私が第一イメージとして抱いていたものは間違いで、
とても親切で優しい方ばかりだと言うことにやっと気付くことができたんです。

陰口を最初に耳にしてしまうとどうしても恐怖観念がついてしまいますよね…
でも、そこをなんとか乗り越えてもっとしゃべりかけて相手を知ることが出来たら、
状況はいい方向へ変わるかもしれません。

出だしがだめでも、チャンスはまだまだたくさんあります。
うまく今の状況を脱し、有意義な留学大学生活が送れるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
もっと相手を知り、私の事も知ってもらうことが大切ですね。
自分から積極的に話しかけていこうと思います!
本当にありがとうございました。

皆さんとても参考になるご意見で
全員にポイント差し上げたかったのですが、
今回は先着順とさせていただきました。
凹んでないで前向きに頑張っていく気がおきました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/10/02 07:45

険悪な仲だった人間も互いに理解できれば仲良しに転ずる事は多々ある事ですよね。


陰口を叩かれている、向こうには仲良くやろうという気が無い。
でもその原因はそもそも仲良くしようとしなかったあなたにあるのではないですか?

御自分でも良く分かってらっしゃるじゃないですか。
「積極的になれず、最初でつまづいた」と。
だからこそ、相手は「ああ、こいつ引きこもって友達になろうとしないんだな」と印象づいてしまっていると思います。
当然、向こうから仲良くやろうなんて思ってるはずないですよね。
逆の立場ならそう思いませんか?

この状況を打破するには、誰か一人でも良いです。
一番話しかけ易く話が通じそうな人をターゲットにして、まずその人と親しくなる事でしょう。
積極的に行動を共にするのは効果的でしょう。
食事を一緒にする、何かに誘われたら多少興味が無くても参加してみる。

言葉で全てを通じさせるのが難しかったらハートで勝負しようという意気込みを持つ事です。
「気迫」は言葉よりも遥かに通じるものです。
何とか伝えたいーっ、分かり合いたいんだーっ、という気迫。

出来れば最初に仲良くなる相手は友達が多い人が良いですね。
そこから更に気の合う相手を見つけ易いですから。
あまりしつこく付きまとうとウザがられるので、その距離感は見計らってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
もっと積極的に仲良くなりたんだ!とアピールするべきですね。
明るく話しかけてみようと思います!
本当、ハートが大事ですよね。
うじうじしている場合じゃありませんでした。
頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!