中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが…

現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。
親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが
最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。
神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。
今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。
(これには納得なのですが^^;)

今の所、学校へはまだ何も相談していません。
相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。

私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為
高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが
公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが
そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。
また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。
まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。

同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私立中高に通って不適応だった経験があります。


非常に相性の悪い学校だったため、
高校卒業まで我慢して通ってしまったことを、大変、後悔しています。

そのため、後になって他高校受験などについて調べてみた経験があります。

まずはこの過去質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私も答えていますが、それよりもNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのが重要です。(ただ、ここまで良心的に対応いただけるならありがたいのですが...)

またこのテーマの場合、出版物も少ないのですが、唯一知っているところで、
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
という本があります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、数人の方の体験談が載っているので、参考にしてください。

私立中学から外部高校受験でも、学校は中3までの内申書を当然、書かなければなりません。(法的に)
良心的な私立中学なら、子どものために良いように書いてくれるでしょうが、現実にはなかなかそうでない事例も聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

過去に同様の質問もあったのですね。
教えて頂いたNo.5の方の回答ですが、教師としての立場からの真剣なご意見、大変参考になりました。

私自身の話で恐縮なのですが
厳しくカラーの強い私立校に6年間通い、当時は学校や教師が嫌で嫌で堪りませんでした。
ですが卒業し大人になるに従い、mark-wadaさんと逆に
そう悪くはなかったのかな…という思いに変わっていきました。
うちの子供の場合は、今の学校に対し
そこまで合わないという気持ちは無い様なのですが
皆さんから頂いたご意見等を拝見していても、外に出るというのは
勉強面での実力は勿論、相当な覚悟が必要という事がよく分かりました。
簡単な事ではないですよね…^^;

よく話し合って、しっかりと検討していこうと思います。

お礼日時:2007/10/06 01:28

親の心子知らずですかね?我が家の娘は小学2年まで公立でそのまま公立中学へと考えてましたが進学予定の公立中学で中学生が問題を起こし県下でも最低の学校に、で大学まであるエスカレーターの学校に3年生で編入しましたが、教育方針がチョッと納得出来なくなり娘もいじめみたいな事に会い中学はミッション系の中高一貫高に本人が決めて受験しました、で大学は看護系に進みました。

当然大学受験用の塾にも通い何とか今現在に至ってます。要はどこの学校で勉強しても足りない所は塾にお願いしないと情報が分からないんです、目指す大学専門の塾に行く事をお勧めします、親は塾代が大変ですが、どこの高校へ行っても塾は必要ですよね。そうセンター試験を前提に話しましたけど推薦狙いなら高校で塾に行かないと。良く相談されたら良いかと・・どっちにしても相当の覚悟で臨まないといけないです。結局回答にならなくてスイマセン。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>結局回答にならなくてスイマセン
いえいえ、大変参考にさせて頂きました^^
tyoiwaru-oyajiさんのお嬢さんも色々とお考えになったのですね。
うちの子も高校は公立に、の考えの中には
大学を見据えて、が一番大きな理由ではある様ですが
その他、今の学校のカラーが自分に向いているのか?という疑問も少なからずある様なんですよね。

今の学校に進むか外に出るかのどちらにせよ、中学受験時と同様に塾が必要になってくるとは思っています。

私も親として現状その他諸々をよく考え、よく話し合い
焦らずいこうと思っています。

補足日時:2007/10/04 16:39
    • good
    • 5

神奈川は割と内申の配分が高いので、いい公立を受けるには相当頑張る必要があると思います。


私立一貫校から公立を受ける場合、情報がないために塾に通うと聞きました。私立から公立に行く子のためのクラスをもっている塾もあると思いますのでそういうところを利用したらいかがでしょう。また、神奈川ではありませんが、2学期になって中3の息子のクラスに私立一貫校から転入してきた子がいます。中学から公立に移ることも有りです(ただし、公立の成績はテストの点だけではないので、いい評価が得られる保証はありません)。

さらに、希望の大学ですが、いくら湘南、翠嵐といえどみんなが希望する大学に行けるわけありません。今の学校で頑張って希望大学に行くことも考えられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり内申があった方が断然有利なんですね。

私も、出来れば今の学校のから大学受験を希望していますが
子供ともよく話し合って検討していこうと思っています。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/02 22:02

近々横浜に転居予定です。


中3の子供がいますので受験等心配なことがあり塾の先生にお話しを伺いに言ったときにその話しも出ましたので参考に書いておきますね。

まず、私立の中高一貫校からの高校受験に際しては在学の中学校から内申をかいてもらうのは殆ど無理です。ですが、中高一貫に入学したものの思っていたのと違うなど色々な事情で公立を受験する生徒さんは多いようです。
では内申が無いのにどのように入学試験を受けるのかというと、神奈川県立(市立を含む)では前期、後期といった入試方法を取っています。
前期というのはいわゆる昔で言う「推薦」入試のことで殆ど内申のみで合格者を出します。
後期で内申、当日の入試の点数から80パーセントを合格させ、残り20%を純粋に当日の入試の点数の上位から合格させる枠があるのですが、その枠での合格になります。
ただし、外部受験をした時点(確か決めた時点)で中高一貫の高校に進学することは出来なくなりますから、相応の覚悟を持って臨んだほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変参考になりました。

内申がもらえないと、やはり厳しい様ですね。
公立の場合、ほとんどが内申によって、所謂受験をしなくても推薦で決まる様な事は聞いた覚えがあります。
また、今通っている学校でも、高校進学時に外部受験すると上への進学は出来ない旨も…

何にしても、相当な覚悟+実力がないと難しそうですね。
これから子供とも色々と検討していき、機会があったら担任の先生に何気なく聞いてみようとも思っています。

お礼日時:2007/10/02 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高一貫の私立中学から、高校受験につきまして

子供は、四谷大塚(進学塾)のテストで、偏差値60強ぐらいの私立中学に入っております。
親元ではなく、寮に入っています。
入学してから2年経ちましたが、最近特に成績が良くありません。
順位でいいますと、中位と下位の間を彷徨っています。
やはり教育は親元で・・と考え始め、高校受験を望んでおりますが、私立中から、公立高校受験はできるのでしょうか?
もちろん私立高校も、受験しようと思います。
どの位のレベルになってしまっているのか不安です。
でも、中学受験の時に併願いたしました、サレジオ、海城、巣鴨等には、もう全く手が届かないでしょう・・
どなたかアドバイス下さい。お願いいたします。
また、こちらへの投稿は初めてですので、失礼がございましたらすみません。

Aベストアンサー

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。
最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公立・私立)を受験する
というのは、制度的には可能ですし、実例もかなりあります。
具体的には、中学受験塾などに相談されてみるのが、良いかと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1074369
のNo.3、4。

しかしなんと言っても私立校というのは、学校ごとの教育方針・学風が極めて大きく異なります。
もし質問者さんのお子さんが、その学校の学風には合っている(学校の授業そのものは苦痛でない)けれども、一貫校生の中だるみのように成績が伸びないのなら。gwkaakunさんのおっしゃるように、今の学校に通いながら何らかの「手当て」をプラスする、のが良い、と思います。

一方、今の学校自体が合っていない(例えば授業が苦痛)ということだと。そして現在「寮に入っている」というのが気になりますね。
家庭から離れて寮ということになると、学校の学風との「相性の善し悪し」が露骨に出てしまいます。よほど合っている学校でないと、、という気はするのですが。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1441438

ご本人が「今の学校」に通ってプラスに感じられているか?というのを確かめてみるよう、お勧めします。

私自身は、私立中高一貫の進学校出身ですが、人間教育・教科教育面で全く合わない学校で学力も低迷してしまいました。
最終的には学校の外で独学することで、大学受験も上手くいったのですが、その学校を途中で止めて、よそに移らなかったことを大変、後悔しています。偏差値が(多少)低くても、自分に向いた(自分の学力を伸ばせる)学校で過ごす方が、大学進学実績でも良い結果になるのは、数字を見ても明らかです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1047544
のNo.3

>中高一貫の私立中学から他高校(公...続きを読む

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q中高一貫校から公立高校受験出来ない!

私の親類が中高一貫の女子校に通っており、本人がやはり公立へ行きたいと
いうことで昨年秋頃から猛勉強で何とか希望の公立校へ行く程度の学力が
つきました。
しかし、学校へはなるべく揉めたくないなどの理由でギリギリまで言って
おらず、先日話をしたところ、内申書を操作するとか辞めるなら今すぐ
辞めてくれなどと言われたそうです。
そこで公立の中学に相談したんですが、この時期に転校してもろくな内申書
は書けないと言われました。
結局、諦めざるを得ない状況なのですが、何か方法はないでしょうか?
このまま一貫校へ行って途中で公立へ転校は不可能でしょうか?

それにしても内申書を操作するなんておかしくないですか?
子供の事を思うのならしっかりと書いてあげるべきではないでしょうか。
それでその子の一生を左右することにもなりかねないのに。

このような経験をされたかた見えませんか?
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私立中高に通って不適応だった経験があります。
そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校へ進学しなかったことを大変、後悔しています。そのため、後に色々、調べてみた経験があります。

このテーマだと書籍も少ないのですが、唯一知っているところで。
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、私立中から他高校受験・又いったん公立中に転校した上で他高校受験の体験談が載っているので、参考までに。

また何よりこちらの過去質問で。
http://okwave.jp/qa1074369.html
No.3、4で私も答えていますが、むしろNo.5で、私立中高の教師の方が答えておられるのが、参考になります。

やはり私立中学側としても、早めに申し出てもらわないと、事務処理の点が大変、困難になるわけで。中3・1月まで黙っていては、学校側も態度を硬化させたのでしょう。

しかし正直言って、↑の過去質問のNo.5の先生のように、親子の適性から柔軟に考えてくださる教師・学校なら良いのですが。
非常に頑ななだったり、親子の希望などおかまいなしな態度の私立中学やその教師もいます。
その場合、その本に載っているように、
「他高校受験するのなら、公立中学に行ってください」
という対応をされた例も聞いています。

>学校へはなるべく揉めたくないなどの理由

おそらく、質問者さん親子から見て、「信頼を持てない」学校・教師に見えたのでしょう。
しかし、今となってはどの道を選ぶにしろ、難しいですねえ。
一応、考えられる選択肢として。

1 公立中学に転校しても、確かに内申点は良いものは、期待できないでしょう。

2 「他高校受験したい」だけの理由で、私立中が途中で生徒を放り出すことは、「法律上は」できないはずです。弁護士・訴訟まで視野に入れて交渉すれば、学校も無理強いできないでしょう。しかしそうなると、学校と本気でケンカになるわけで。やはり、他高校受験の内申書で意地悪されるおそれは十分です。
もちろん、「内申書を意図的に操作した」点を学校と司法的に争えば...。ですがそこまで行くと泥仕合ですし、目の前の高校受験に間に合いません。

3 今のままで高校に進学する場合ですが。おそらく質問者さん親子から見て、学校との信頼関係は完全に切れている、と思います。その中で思春期のお嬢さんが過ごすのは、マイナス面が大きいでしょう。

5 で、高校途中から公立高校への編入ですが。
都道府県によって制度が違うようです。
この過去質問のNo/2で答えています。
http://okwave.jp/qa2179356.html
「一家転住」以外では、認めてくれない県が多いようです。

それに、今の高校に進む意義が認められないのなら、できれば高校入試段階で、希望校でやり直す方が、トラブルが少ないのでは。

---------------------------------

さてそれでですが、現実にどうしましょう。

○ 公立中学に転校する
○ 現在の私立中に卒業まで通う

いずれにせよ、内申点は期待できないでしょう。そこで。
例えば、都道府県の公立高校によっては、不登校などの中学生のために、内申点をあまり見ないで学力試験だけで選抜してくれる人数枠を設ける場合もあります。
(ただ、猛勉強して入るような人気公立校だと難しいかも)
また、中3の2学期までの「通知票」コピーはありますか?私立中側から内申書で悪意をもって扱われるかもしれない事情を説明して、中3・2学期までの成績を通知すれば、配慮してくれるかもしれません。
(ただし、希望的観測ですが。)
いずれにせよ、公立高校(場合によっては教育委員会)に問い合わせてみて下さい。

また、質問者さん親子から見て、どうしてもその公立高校が良いですか?
例えば良心的な私立高校であれば、入学試験のそういった事情について、個別に配慮してくれる場合もあります。
(今から、そういった高校を探すのも大変ですが。)

また親子の希望・置かれている立場にもよりますが。
「今の学校がとにかくイヤだ」というだけのことなら。
中卒後、高校進学しないで・あるいは高校中退で、高卒認定試験(これ自体は容易)を受けるやり方もあります。
また通信制の高校であれば、無条件に入学できます。
これらのコースを通って、大学進学を目指す、というのも選択肢だと思います。

私立中高に通って不適応だった経験があります。
そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校へ進学しなかったことを大変、後悔しています。そのため、後に色々、調べてみた経験があります。

このテーマだと書籍も少ないのですが、唯一知っているところで。
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました...続きを読む

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む

Q私立中学からの転校を考えています

現在息子は中学一年です。昨春開校したばかりの学校に入学しましたので実績もなく、在校生の方に話を聞く機会もないままに入学させました。
学校の説明会に何度も通い、私なりに今後の学校のあり方を理解した上で受験を決めたのですが、見切り発車というか・・・学校が説明会で提示したような教育は何も与えられず、教師に否定ばかりされ、気が付けば子供の笑顔とやる気が失われていました。学校とも何度か複数の父兄が集まって話し合いをもちましたがトップの方は元々教育者ではないですし、実情を全くわかっていない「裸の王様」です。新しい学校を子供、親、教師が一丸となってよい方向に向けようという姿勢は見られません。中高一貫ですのでこの学校にあと5年間通わせなければならないのかと暗澹たる気持ちです。地元の公立を含めて転校を考えましたが子供は未知の世界への恐怖もあり、友人がいることもありで絶対にいやだと言っています。親が無理に転校させてよいものか、こういう場合の相談機関があるものなのか、途方にくれています。

Aベストアンサー

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか・・・。いろいろその学校によってあるとは思いますが、よっぽどの学校で無い限り、私立から私立の編入は成功しません。特に高校生ならともかく中学生は、地元の公立中に戻った方がよいのでは?と思います。悪さをして追い出された場合はその限りではありません(笑)。
基本的に保護者の方の希望で中学受験をさせている家庭が殆んどです。その上、保護者の希望で転校・編入は子供のためには絶対によくありません。学校を移る場合は子供の希望を1番に優先し、できれば高校受験で子供が希望する学校を受験することが望ましいと思います。

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか...続きを読む

Q私立中学からの高校受験について。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差している。
(すぐ退学したいというほどではないが、滑り止めで泣く泣く入った学校なので
あまり好きではない)


高校受験を目指すのですから、公立中学の人に混ざって塾に通ったりするくらいの気概はあります。

ですが、やはり他の方の質問を見ると
「私立からの高校受験は厳しい」
という声が多く挙がっています。


ですが、それでも諦めきれないのです…。



私立からの高校受験は可能でしょうか?
また、それに当たっての心構えのようなものはありますか?



回答、お待ちしています。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も合格した私立中学が合わないと言って、偏差値的には その中学より上の進学校を受験しました。

やはり受験の時は大変でしたが、今はとても楽しい高校生活を送っているので、やはり合う 合わないは あるのかと思います。

ただ 他を受験するとなると 今の学校に退学届けを出す事になるので、万が一 志望校がダメであれば 戻る所がなくなります。
勿論 何校か受験する事になるでしょうけど、第二志望も しっかり考えて臨んで下さいね。

Q有名私立中学からの転校ついて

大変悩んでおります。同じ体験をされた方などのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。娘は昨年受験をして難関私立女子中学に入りましたが、入学当初から校風に違和感を感じ又、思うように友達もできず、担任の先生とも馬が合わず、話をする人がいないので毎日学校に行くのがつらいと言っていました。(クラブも辞めてしまいました)しかし、2年生になればクラス変えがあり、担任も変わるので状況も変わるのではないかと思い、励ましながらなんとか進級しました。しかし、1年の終わり頃になんとか話せるようになった方ともクラスが変わってしまい、グループができてしまっているようで現在は孤立しているようです。毎日暗い顔を見るのがつらいです。本人は出来るならば公立へ転校したいと言って泣きます。しかし、私からすれば成績は中ぐらいでついていけない訳でもなく、特にいじめられている訳でもないのに苦労して入った学校を辞めることには抵抗があります。(娘は内向的で公立では中々良く評価してもらえず、また本人の強い希望もあり中学受験をしました。田舎なので通学時間などの都合を優先し、合格できるかどうかは50~60%といった感じだったので、正直校風などは入ってしまえば馴染めるだろうと思っていました。)ただ、せっかくの中学生活を少しでも楽しく過ごせるように転校するなら早い方が良いような気もしますし、高校受験までは我慢させた方が良いのか答えが出せません。これから、いろいろな機関に相談に行こうと考えておりますが、できるだけたくさんの方のご意見を伺いたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

大変悩んでおります。同じ体験をされた方などのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。娘は昨年受験をして難関私立女子中学に入りましたが、入学当初から校風に違和感を感じ又、思うように友達もできず、担任の先生とも馬が合わず、話をする人がいないので毎日学校に行くのがつらいと言っていました。(クラブも辞めてしまいました)しかし、2年生になればクラス変えがあり、担任も変わるので状況も変わるのではないかと思い、励ましながらなんとか進級しました。しかし、1年の終わり頃になんとか話せるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の多感な時期にそういう思いをさせると、思いのほか後に引きずるので、転校させた方が良いと思います。
当然難関の頭が良い学校の方がお勉強のそもそものレベルが高いですから、さらに進学する際には優位でしょう。
では、公立の普通の学校から更に良い進学校にはいけないのか?と問われれば否ですよね。
お勉強は頑張ればいくらでも対応できますが、心の傷はそう簡単なものではありません。
お子様の心が壊れてから後悔しても遅いですよね。

しかしこれだけはお子さんにちゃんと理解してほしいですね。
私立の中学校に行きたいと言ったのは自分である事。
そしてそこが嫌だからやめたいと言い出し、公立に転校したいと言い出したのも自分である事。
全部自分が選択してきたという事。
仮に公立高校に行ったとしたら今の状況が改善されるとは限らない事。

頭の良いお子さんですから、これらの事は理解していると思いますが、将来全てを周りのせいにしちゃうようにはなって欲しくないですもんね。
私も3人子供がいますが、これから先こういった問題に直面すると思うと胃が痛くなります(汗
子育てって難しいですね……。

思春期の多感な時期にそういう思いをさせると、思いのほか後に引きずるので、転校させた方が良いと思います。
当然難関の頭が良い学校の方がお勉強のそもそものレベルが高いですから、さらに進学する際には優位でしょう。
では、公立の普通の学校から更に良い進学校にはいけないのか?と問われれば否ですよね。
お勉強は頑張ればいくらでも対応できますが、心の傷はそう簡単なものではありません。
お子様の心が壊れてから後悔しても遅いですよね。

しかしこれだけはお子さんにちゃんと理解してほしいですね。
私...続きを読む

Q私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。
授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。
本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。
このままでは進級が危ないと先生にも言われています。
家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。
本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。
長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。
1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。
思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。
いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。
同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなかったんです。

 家庭教師の先生は息子さんの学校の出の方ですか?出来たら、息子さんの学校出身の大学生に教えてもらえると良いですね。我が家の近所には、数学の駆け込み個別塾があるのですが、そのような所はありませんか?

 まだ、中1だから絶対に挽回できますよ!合格したと言う事は充分学校でやっていけるということです。うちの子も、出来が悪く中3の時苦手科目でびり取りました。高校からは習熟度クラスなので、各教科皆下のクラス・・お友達に「へ~!○って頭悪かったんだ~」とまで言われました(悪気はないようです)。それがやる気を起こしてくれたのか、高1後半の今ではすべて一番上のクラスです。(塾とか一切行っていないのですが)

 中3まで基礎さえまじめにやっていれば、高校で挽回できますよ!まだまだあきらめちゃいけません。公立に行くなんて!先生のこのままでは進級が・・は息子さんに対する励ましと思っておきましょう。

 息子さんに「合格したんだから自信を持って!要領が悪いだけ。家庭教師の先生の言うとおりにしていたら絶対にできるようになるよ!」と言って自信を持たせてあげてください。息子さんを信じてあげてください。

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなか...続きを読む

Q私立中高一貫校からの公立高校受験

現在私立中高一貫校に通っている中3の子どもに、経済的理由で公立高校受験をさせるつもりでいる母親です。幸い、私立には無い特色を打ち出している高校も多くあることなどから子どもも外部受験については納得し、自分の行きたい高校が見つかりそうです。
ただ、現在通っている私立中学の担任の先生にはいつお話するのがいいのか迷っています。夏休みが終わってすぐ面談があるのですが、もともと外部受験が多く、生徒数が年々減っていることからかなり神経質になられているようです(既に子どもたちにご自分から「外部受験をすると戻れない」などと何度かおっしゃっているそうです)ので、早い時期にお話するのは、子どもへの影響を考えてしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではありませんのでそんなに心配は要らないと思います。

生徒数の減少は私立学校の場合、即収入減に繋がり…場合によっては経営難にも繋がります。そう言う意味では現場の教員へのリストラに繋がることもあり、経営者側が現場教員に(現在いる中学の生徒は出来るだけそのまま高校へ進学させろ…的な)プレッシャーをかけることは十分に考えられ、現場教員も板ばさみになって(生徒の希望を叶えたいと言う気持と、職場を失わずに仕事を続けること…?)苦しんでいる人も数多くいます。

いずれにしても学校側の教育方針が嫌で反発している…などの理由で無い限り退学させられたり(勧められたりも含め)(内申書操作などの)嫌がらせをされたり、と言う事は
学校側の首を締める結果にもなりますから無い筈です。
(少なくとも私の知っている範囲の私立学校の現場ではそう言うことはありません)

良い結果が得られます様に陰ながらお祈り申し上げます。

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではあ...続きを読む

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報