中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが…

現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。
親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが
最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。
神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。
今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。
(これには納得なのですが^^;)

今の所、学校へはまだ何も相談していません。
相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。

私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為
高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが
公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが
そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。
また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。
まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。

同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私立中高に通って不適応だった経験があります。


非常に相性の悪い学校だったため、
高校卒業まで我慢して通ってしまったことを、大変、後悔しています。

そのため、後になって他高校受験などについて調べてみた経験があります。

まずはこの過去質問を参照してください。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私も答えていますが、それよりもNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのが重要です。(ただ、ここまで良心的に対応いただけるならありがたいのですが...)

またこのテーマの場合、出版物も少ないのですが、唯一知っているところで、
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
という本があります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、数人の方の体験談が載っているので、参考にしてください。

私立中学から外部高校受験でも、学校は中3までの内申書を当然、書かなければなりません。(法的に)
良心的な私立中学なら、子どものために良いように書いてくれるでしょうが、現実にはなかなかそうでない事例も聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

過去に同様の質問もあったのですね。
教えて頂いたNo.5の方の回答ですが、教師としての立場からの真剣なご意見、大変参考になりました。

私自身の話で恐縮なのですが
厳しくカラーの強い私立校に6年間通い、当時は学校や教師が嫌で嫌で堪りませんでした。
ですが卒業し大人になるに従い、mark-wadaさんと逆に
そう悪くはなかったのかな…という思いに変わっていきました。
うちの子供の場合は、今の学校に対し
そこまで合わないという気持ちは無い様なのですが
皆さんから頂いたご意見等を拝見していても、外に出るというのは
勉強面での実力は勿論、相当な覚悟が必要という事がよく分かりました。
簡単な事ではないですよね…^^;

よく話し合って、しっかりと検討していこうと思います。

お礼日時:2007/10/06 01:28

親の心子知らずですかね?我が家の娘は小学2年まで公立でそのまま公立中学へと考えてましたが進学予定の公立中学で中学生が問題を起こし県下でも最低の学校に、で大学まであるエスカレーターの学校に3年生で編入しましたが、教育方針がチョッと納得出来なくなり娘もいじめみたいな事に会い中学はミッション系の中高一貫高に本人が決めて受験しました、で大学は看護系に進みました。

当然大学受験用の塾にも通い何とか今現在に至ってます。要はどこの学校で勉強しても足りない所は塾にお願いしないと情報が分からないんです、目指す大学専門の塾に行く事をお勧めします、親は塾代が大変ですが、どこの高校へ行っても塾は必要ですよね。そうセンター試験を前提に話しましたけど推薦狙いなら高校で塾に行かないと。良く相談されたら良いかと・・どっちにしても相当の覚悟で臨まないといけないです。結局回答にならなくてスイマセン。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>結局回答にならなくてスイマセン
いえいえ、大変参考にさせて頂きました^^
tyoiwaru-oyajiさんのお嬢さんも色々とお考えになったのですね。
うちの子も高校は公立に、の考えの中には
大学を見据えて、が一番大きな理由ではある様ですが
その他、今の学校のカラーが自分に向いているのか?という疑問も少なからずある様なんですよね。

今の学校に進むか外に出るかのどちらにせよ、中学受験時と同様に塾が必要になってくるとは思っています。

私も親として現状その他諸々をよく考え、よく話し合い
焦らずいこうと思っています。

補足日時:2007/10/04 16:39
    • good
    • 4

神奈川は割と内申の配分が高いので、いい公立を受けるには相当頑張る必要があると思います。


私立一貫校から公立を受ける場合、情報がないために塾に通うと聞きました。私立から公立に行く子のためのクラスをもっている塾もあると思いますのでそういうところを利用したらいかがでしょう。また、神奈川ではありませんが、2学期になって中3の息子のクラスに私立一貫校から転入してきた子がいます。中学から公立に移ることも有りです(ただし、公立の成績はテストの点だけではないので、いい評価が得られる保証はありません)。

さらに、希望の大学ですが、いくら湘南、翠嵐といえどみんなが希望する大学に行けるわけありません。今の学校で頑張って希望大学に行くことも考えられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり内申があった方が断然有利なんですね。

私も、出来れば今の学校のから大学受験を希望していますが
子供ともよく話し合って検討していこうと思っています。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/02 22:02

近々横浜に転居予定です。


中3の子供がいますので受験等心配なことがあり塾の先生にお話しを伺いに言ったときにその話しも出ましたので参考に書いておきますね。

まず、私立の中高一貫校からの高校受験に際しては在学の中学校から内申をかいてもらうのは殆ど無理です。ですが、中高一貫に入学したものの思っていたのと違うなど色々な事情で公立を受験する生徒さんは多いようです。
では内申が無いのにどのように入学試験を受けるのかというと、神奈川県立(市立を含む)では前期、後期といった入試方法を取っています。
前期というのはいわゆる昔で言う「推薦」入試のことで殆ど内申のみで合格者を出します。
後期で内申、当日の入試の点数から80パーセントを合格させ、残り20%を純粋に当日の入試の点数の上位から合格させる枠があるのですが、その枠での合格になります。
ただし、外部受験をした時点(確か決めた時点)で中高一貫の高校に進学することは出来なくなりますから、相応の覚悟を持って臨んだほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変参考になりました。

内申がもらえないと、やはり厳しい様ですね。
公立の場合、ほとんどが内申によって、所謂受験をしなくても推薦で決まる様な事は聞いた覚えがあります。
また、今通っている学校でも、高校進学時に外部受験すると上への進学は出来ない旨も…

何にしても、相当な覚悟+実力がないと難しそうですね。
これから子供とも色々と検討していき、機会があったら担任の先生に何気なく聞いてみようとも思っています。

お礼日時:2007/10/02 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q私立中高一貫校からの公立高校受験

現在私立中高一貫校に通っている中3の子どもに、経済的理由で公立高校受験をさせるつもりでいる母親です。幸い、私立には無い特色を打ち出している高校も多くあることなどから子どもも外部受験については納得し、自分の行きたい高校が見つかりそうです。
ただ、現在通っている私立中学の担任の先生にはいつお話するのがいいのか迷っています。夏休みが終わってすぐ面談があるのですが、もともと外部受験が多く、生徒数が年々減っていることからかなり神経質になられているようです(既に子どもたちにご自分から「外部受験をすると戻れない」などと何度かおっしゃっているそうです)ので、早い時期にお話するのは、子どもへの影響を考えてしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではありませんのでそんなに心配は要らないと思います。

生徒数の減少は私立学校の場合、即収入減に繋がり…場合によっては経営難にも繋がります。そう言う意味では現場の教員へのリストラに繋がることもあり、経営者側が現場教員に(現在いる中学の生徒は出来るだけそのまま高校へ進学させろ…的な)プレッシャーをかけることは十分に考えられ、現場教員も板ばさみになって(生徒の希望を叶えたいと言う気持と、職場を失わずに仕事を続けること…?)苦しんでいる人も数多くいます。

いずれにしても学校側の教育方針が嫌で反発している…などの理由で無い限り退学させられたり(勧められたりも含め)(内申書操作などの)嫌がらせをされたり、と言う事は
学校側の首を締める結果にもなりますから無い筈です。
(少なくとも私の知っている範囲の私立学校の現場ではそう言うことはありません)

良い結果が得られます様に陰ながらお祈り申し上げます。

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではあ...続きを読む

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q私立中高一貫校からの公立高校受験で

経験された保護者様か教育関係者様に伺います。

私立中高一貫校からの公立高校受験で、調査書は中学の担任の先生にいつごろまでに書いて頂いたらよいのでしょうか?公立中学でしたら願書提出日の何日前などということがわかっているのでしょうか?
またその際、保護者として担任の先生に対して気をつけなければならない事などありましたら教えて頂きたいのですが。
質問の仕方がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、どちらの県で受験する予定でしょうか。県によって受験の方法が異なります。19年度の埼玉県だと前期、後期、二次募集に分かれていて、前期(推薦入試に当たります)の願書提出は1月25日、26日です。試験は2月1日、2日で発表が2月8日です。後期(一般入試)は願書提出が2月13日、14日で試験が2月26日、27日で発表が3月6日、二次募集は願書提出が3月7日、8日、試験が13日、発表が16日です。他の県でもそれぞれ入試の方法によっては入試日が違い、願書提出日も違うのでそこをまず自分で調べてください。(県の教育委員会のHPに大体要綱などのっています)ちなみに、公立中学(埼玉県の場合)は遅くとも冬休みに入る前に願書や調査書などの教員が書かなければならない書類は担任に提出するように言っています。3学期に入ってすぐに(1月中には)必要書類は書き終えて生徒に渡しています。(後は提出まで自己管理してもらいます)
まあ、公立の場合ほとんどの生徒が入試をするので大量に書かなくてはならないので早めに出すように言っているのですが、私立だって3学期に入ると先生方は授業の用意とかテストとか進級のこと(高校に上がるときに学籍簿とか色々書類を書かなければならないので)忙しいので冬休みの前に頼むのがよいです。とにかく本来なら上の高校に進むのを外に出るわけですから学校側としてはうれしいことではないですし、余計な手間をかけることになるので丁重な態度でお願いをしてください。また、受験の事は担任に聞いても要領は得ないと思います。私立で高校が上にある場合は情報収集とか受験方法とか担任が調べることはないので(公立だと早くから調べて、どこの高校はどのレベルで入れるとか色々わかっているのですが)ご自分で調べるか、塾などを利用するといいと思います。

まず、どちらの県で受験する予定でしょうか。県によって受験の方法が異なります。19年度の埼玉県だと前期、後期、二次募集に分かれていて、前期(推薦入試に当たります)の願書提出は1月25日、26日です。試験は2月1日、2日で発表が2月8日です。後期(一般入試)は願書提出が2月13日、14日で試験が2月26日、27日で発表が3月6日、二次募集は願書提出が3月7日、8日、試験が13日、発表が16日です。他の県でもそれぞれ入試の方法によっては入試日が違い、願書提出日も違うのでそこをま...続きを読む

Qなぜ日本には高校受験があるのですか?

なぜ日本には高校受験があるのですか?
アメリカではありません。
日本の理数離れは高校受験があるからかも、とも言われています。
なんで受験ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

露骨に言うと、緩やかな進路選択のためです。

企業は学校で学んだことを期待していません。
高校にせよ大学にせよ、どこに入学できたか、
どこの入試をくぐり抜けられる程度の学習が出来たかを評価しています。

入試学力はほぼ努力の量に比例します。
入学歴は、ここまでの努力が出来たという証明です。

高校の卒業歴は、その高校のルールやスケジュールの中で
一定の期間生活できたことを示す基準です。
だからこそ、通信制より定時制、それよりも全日制が評価されるのです。

Q中高一貫校から公立高校受験出来ない!

私の親類が中高一貫の女子校に通っており、本人がやはり公立へ行きたいと
いうことで昨年秋頃から猛勉強で何とか希望の公立校へ行く程度の学力が
つきました。
しかし、学校へはなるべく揉めたくないなどの理由でギリギリまで言って
おらず、先日話をしたところ、内申書を操作するとか辞めるなら今すぐ
辞めてくれなどと言われたそうです。
そこで公立の中学に相談したんですが、この時期に転校してもろくな内申書
は書けないと言われました。
結局、諦めざるを得ない状況なのですが、何か方法はないでしょうか?
このまま一貫校へ行って途中で公立へ転校は不可能でしょうか?

それにしても内申書を操作するなんておかしくないですか?
子供の事を思うのならしっかりと書いてあげるべきではないでしょうか。
それでその子の一生を左右することにもなりかねないのに。

このような経験をされたかた見えませんか?
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私立中高に通って不適応だった経験があります。
そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校へ進学しなかったことを大変、後悔しています。そのため、後に色々、調べてみた経験があります。

このテーマだと書籍も少ないのですが、唯一知っているところで。
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、私立中から他高校受験・又いったん公立中に転校した上で他高校受験の体験談が載っているので、参考までに。

また何よりこちらの過去質問で。
http://okwave.jp/qa1074369.html
No.3、4で私も答えていますが、むしろNo.5で、私立中高の教師の方が答えておられるのが、参考になります。

やはり私立中学側としても、早めに申し出てもらわないと、事務処理の点が大変、困難になるわけで。中3・1月まで黙っていては、学校側も態度を硬化させたのでしょう。

しかし正直言って、↑の過去質問のNo.5の先生のように、親子の適性から柔軟に考えてくださる教師・学校なら良いのですが。
非常に頑ななだったり、親子の希望などおかまいなしな態度の私立中学やその教師もいます。
その場合、その本に載っているように、
「他高校受験するのなら、公立中学に行ってください」
という対応をされた例も聞いています。

>学校へはなるべく揉めたくないなどの理由

おそらく、質問者さん親子から見て、「信頼を持てない」学校・教師に見えたのでしょう。
しかし、今となってはどの道を選ぶにしろ、難しいですねえ。
一応、考えられる選択肢として。

1 公立中学に転校しても、確かに内申点は良いものは、期待できないでしょう。

2 「他高校受験したい」だけの理由で、私立中が途中で生徒を放り出すことは、「法律上は」できないはずです。弁護士・訴訟まで視野に入れて交渉すれば、学校も無理強いできないでしょう。しかしそうなると、学校と本気でケンカになるわけで。やはり、他高校受験の内申書で意地悪されるおそれは十分です。
もちろん、「内申書を意図的に操作した」点を学校と司法的に争えば...。ですがそこまで行くと泥仕合ですし、目の前の高校受験に間に合いません。

3 今のままで高校に進学する場合ですが。おそらく質問者さん親子から見て、学校との信頼関係は完全に切れている、と思います。その中で思春期のお嬢さんが過ごすのは、マイナス面が大きいでしょう。

5 で、高校途中から公立高校への編入ですが。
都道府県によって制度が違うようです。
この過去質問のNo/2で答えています。
http://okwave.jp/qa2179356.html
「一家転住」以外では、認めてくれない県が多いようです。

それに、今の高校に進む意義が認められないのなら、できれば高校入試段階で、希望校でやり直す方が、トラブルが少ないのでは。

---------------------------------

さてそれでですが、現実にどうしましょう。

○ 公立中学に転校する
○ 現在の私立中に卒業まで通う

いずれにせよ、内申点は期待できないでしょう。そこで。
例えば、都道府県の公立高校によっては、不登校などの中学生のために、内申点をあまり見ないで学力試験だけで選抜してくれる人数枠を設ける場合もあります。
(ただ、猛勉強して入るような人気公立校だと難しいかも)
また、中3の2学期までの「通知票」コピーはありますか?私立中側から内申書で悪意をもって扱われるかもしれない事情を説明して、中3・2学期までの成績を通知すれば、配慮してくれるかもしれません。
(ただし、希望的観測ですが。)
いずれにせよ、公立高校(場合によっては教育委員会)に問い合わせてみて下さい。

また、質問者さん親子から見て、どうしてもその公立高校が良いですか?
例えば良心的な私立高校であれば、入学試験のそういった事情について、個別に配慮してくれる場合もあります。
(今から、そういった高校を探すのも大変ですが。)

また親子の希望・置かれている立場にもよりますが。
「今の学校がとにかくイヤだ」というだけのことなら。
中卒後、高校進学しないで・あるいは高校中退で、高卒認定試験(これ自体は容易)を受けるやり方もあります。
また通信制の高校であれば、無条件に入学できます。
これらのコースを通って、大学進学を目指す、というのも選択肢だと思います。

私立中高に通って不適応だった経験があります。
そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校へ進学しなかったことを大変、後悔しています。そのため、後に色々、調べてみた経験があります。

このテーマだと書籍も少ないのですが、唯一知っているところで。
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました...続きを読む

Q高校受験の勉強術

僕は中3で高校受験を控えています。
普段の勉強の仕方や記憶術や速読法など
高校受験での注意など、入試のコツなど
勉強について教えてください。

Aベストアンサー

問題文の「主語」を見落とすな。

そして、何を回答するのか?
記号なのか文章なのか、数字なのか。

試験では落ち着くことが大事ってことです。

Q中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

娘は中高一貫校の中3です。
夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。

思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。
うちの娘には合わなかったようです。


受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。

いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。
娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。



そこで・・・
私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、
希望の高校に入ることはできましたか?

過去に質問された方の、その後がとても気になっております。


その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

公立のトップ校ですが、同級生に中高一貫の進学校から来た子がいました。(5年ほど前です。)
部活の後輩で、「御三家」から来た子もいました。その子は、その学校の部活が合わなかったそうです。

外部受験が険しい道というのは想像できますが、既にその方向に決めたからには、前だけを向いて頑張っていってほしいです。お母さんにとっても不安が大きく大変だと思いますが、どうかお嬢さんの支えになってあげてください。よい結果をお祈りしています。

Q高校受験 受験番号教えるべきか?

公立入試の高校受験をまもなく控えてます。
塾に行ってるのですが
今日塾の先生が
受験校を教えてほしいと言ったので塾の調査紙に書きました。受験校なら後輩のための資料づくりのため納得できますが、受験番号を書く欄が調査紙にあったのです。
なぜ受験番号が必要なのか?
教育委員会となにかあるのかと思ってしまい不安です。
プライバシーに反すると思います。
教えるべきでしょうか?
今日は忘れたと言って嘘をつきました。
ちなみに
・県内の高校受験塾では五本の指に入る大手
・私立高校受験の時は受験校は聞かれたが受験番号は聞かれなかった。

Aベストアンサー

塾に受験校や受験番号を報告する義務はありません。

ただ、私は記入して提出しました。

・親身になって指導・応援してもらった
・先輩のデータを自分も参考にさせてもらった

から、報告しました。

塾の先生も合格発表を見ています。
私立高校の入試は終わりましたが、ネットや掲示の無い発表(郵送)の高校については、合否確認の電話が来ました。

公立高校は先生も発表を見に行く と言っていました。

先生もデータとしてだけではなく、指導した生徒の合否を気にしているはず。

どうしても教えたくない場合は、『後で合否のみ自分から報告します』と言えば良いと思います。

先生のデータには実名や得点など、プライバシー満載です。
先輩のデータを見ながら、『あ~自分も来年曝されるんだな…』と不安になりましたが、『まぁその塾に属している限り仕方ないかな…』と腹をくくりました。

ちなみに、塾と教育委員会 とは 何ら関係ないと思いますので、塾に報告したことが受験に不利になるようなことはあり得ないと思います。

Q私立中高一貫校から違う高校へ受験したいのですが…

中二の女子です。今の学校は中高一貫の私立中学です。
去年の9月頃からいじめを受けていて、学校に行くのがとても嫌になってきています。学校も休みがちで、学校が合っているとも思えません。
先生達の対応は私にとって雑としか思えず、カウンセラーの先生もいて、相談しましたが、全く納得のいく相談ができませんでした。
親には、たくさんのお金を払ってもらって悪いとは思うんですが、それでも行きたくないんです。
クラスメートの女子達も見て見ぬふりという感じでクラスにいるのも辛いです。
保健室登校もしましたが、保健室は人が来るので落ち着けず、周りから見えないようにしてほしいという要望は却下されました。
正直高校まであの学校に通うのはもう嫌なのですが、今から公立高校へ受験しようと思っても、私立中学なので内申などがかいて貰えないと思い...。
地元の中学に転校するのは親のプライドが許せないみたいなので、できないと思います…
このような、体験をした方、高校はどうしたらいいのかなど教えてもらえると嬉しいです。
長文駄文すみません。

Aベストアンサー

中高一貫校に通っています。現在高2です。
私は中1の時にイジメを受けました。入りたてということもあり友達も居ません。助けてくれる人はいませんでした。ですが、部活に入り友達も徐々にできるようになってからはいじめっ子の事は無視し、部活の友達とつるむようになりました。そしてクラスにも徐々に友達ができ始め、逆にいじめっ子をいじめる立場になりました(今思うとバカなことをしたなと思います)。5ヶ月クラス全体でそいつをはぶり、可哀想だったので許してあげました。今では昔の野郎と見違えるくらい優しくてめっちゃいい奴になりましたよ。
中学受験から解放された直後の1、2年間は受験期で溜まったストレスを発散したくなる時期でもあります。
ですがそういうイジメがあるのは中1、中2、中3の時だけです。これは本当です。高1からは受験を意識しだし、みんな後輩を引っ張って行く立場になり、より一層部活に打ち込むようになります。イジメなどというくだらないことをしてる暇はありません。
なので質問者様も目先のことに囚われず、先のことも見据えるようになってほしい。イジメは今だけ。来年にはあなたはイジメをする立場になってるかもしれません。

下手に高校受験して、今の中高一貫校よりも下の学校に行くより今の学校にいた方が絶対いいです。
私は男なのですが、女子は男子以上にイジメを好み、集団になって1人をいじめる傾向にあります。しかし何度も言いますがそういうことがあるのも今のうちだけです。

私は教育の専門家ではないので言える事は自らの経験と経験から言える事だけです。

中高一貫校に通っています。現在高2です。
私は中1の時にイジメを受けました。入りたてということもあり友達も居ません。助けてくれる人はいませんでした。ですが、部活に入り友達も徐々にできるようになってからはいじめっ子の事は無視し、部活の友達とつるむようになりました。そしてクラスにも徐々に友達ができ始め、逆にいじめっ子をいじめる立場になりました(今思うとバカなことをしたなと思います)。5ヶ月クラス全体でそいつをはぶり、可哀想だったので許してあげました。今では昔の野郎と見違えるくらい優...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報