いつも食べている具の多いカレーでは,ナンをつけて食べるのはちょっと食べにくそう…。
具を減らすとおいしくないし…。
おいしくできる作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たしかに具がゴロゴロ入ってるカレーは、ナンにつけてうまく食べるのは難しいですね。



たとえば、「ほうれん草とチーズのカレー」はいかがでしょう?
具はゆでてみじん切り(フードプロセッサーを使ってもOK)にしたほうれん草と、チーズの角切り。これならじっくり煮こむ必要はありません。チーズを何種類か入れると風味が増すとおもいます。

また「なすとひき肉のカレー」もおすすめ。ひき肉を使うというのは他の方も書かれていますね。なすも普段より小さめ(1~2cm角)に切るのがポイントです。

スパイスはいつも市販のものを利用しているのでえらそーなことは書けません。が、わたしのイチオシは「マギーカレーイット」シリーズです。あのマギーブイヨンでおなじみのネスレの製品です。粉末タイプのカレールーで、素材を炒めて粉をまぶし20分くらい煮るだけで、本格的でスパイシーなカレーができあがります。ドライカレーや炒め物にも使えるし、一人分作りたいときなんて本当に助かります。
    • good
    • 1

◆Naka◆


ナンで食べるカレーは、「乗せて食べる」というより、スプーンのように「すくって食べる」感じですね。カレーがナンに染みたところがまた美味しいんです。
よって、いわゆる日本式のもったりしたカレーではなく、kawakawaさん、passfinderさんのおっしゃるような目に見える具が少なく、小麦粉等を使わない水っぽくてスパイシーなカレーがよろしいでしょう。
それらをDurandalさん、kawakawaさんのご回答のように、いくつも並べておくと楽しいし飽きないし、最高ですね~。

コツは、具を時間をかけてよく煮込むことです。スパイスの香りと具の素直な味を出すために、チキンカレーならチキンだけを具にして、ローリエと一緒にじっくり煮込んで味を出してください。私は肉は大きいまま調理します。
またスパイスはご自分で調合されれば一番いいかもしれませんが、そこまで手をかけたくなければ市販のパウダーカレーでも充分美味しいです。
あとは好みによって、ヨーグルト、はちみつ、牛乳などを入れてもいいんじゃないですか?私は何も入れませんが、子供には好評のようですよ。

これでラッシー(kawakawaさんのご回答を参照)があれば、言うことなし! (^o^)丿
    • good
    • 0

 個人的に“キーマ”が一番美味しくて、相性もイイと思います。



参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRR_ID04.HTM
    • good
    • 0

野菜類はミキサーなどのフードプロセッサーでみじん切り状態にします。

肉類は塊ではなくて、ミンチ肉にします。
すると、食べやすいし、味もOKですヨ。
辛さや香辛料の種類を変えたものを何種類か作っておくと楽しめますネ。
ついでに、ミルクで炊き込んだ紅茶(チャイ)やミルクにヨーグルトを加えて作ったラッシーがナンに合いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

ヨーロッパカレーでは食べにくいですね。


インドカレーのように具の内容を偏らせて(主役をほうれん草とか鶏肉とか)何種類か並べておくともっと楽しめます。
ベースをまとめて作っておいて仕上げで小鍋に分けて各種主役を投じると手間いらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『ベースをまとめて作っておく』という工夫は良いですね。
「なるほど!!!」と思いました。
おいしいカレーができるよう,頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンを自分で作って焼きたいのですが・・

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温で30分~1時間ねかせる。」

とあります。


自分は「てきぱき」と作って、すぐにでも食べたいのですが・・
やはり、「寝かす」事をした方が、「おいしい」ならそうすべきですよね・・
でも、男の自分としては、(「めんどくさがりや」なので、)混ぜて焼いて、すぐにでも食べたいと思うし・・

「寝かす」事をしなくても、味は変わらないでしょうか?・・でも、あの「モチモチ感」が無くなるのは困ります・・

皆さんなら、どのようにしますかね?
良いアイディアがあれば教えてください。

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温...続きを読む

Aベストアンサー

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、ナンは本場インドでも「家では作らない、お店で買うもの」な位、本当においしく作るのは難しいものなので。
お手軽ナンミックスで、しかもフライパンで焼いて、お店のようなモッチモチのナンは無理です。
お店のラーメンと、インスタントラーメン。みたいな差があります。
そのあたり、ある程度割切って作るものですので。
一度作って、ねかせないで半分焼いてみて、もう半分は寝かせてから焼いてみて、「寝かせる手間を考えれば、この食感の差は許容範囲である」と質問主さんがおもわれるなら、次からはねかせないでOKです。

まあ、おいしい料理を作るには全て、面倒な手間と、時間がかかるので。
「てきぱき」といえば聞こえはいいですが、ようは「手間と時間を省く」と、それが味に反映されます。
それを許容するか否かは、個人の考え方と舌次第ですね。

あとは、朝こねて冷蔵庫にいれておいて、夜焼いて食べるとか。
そうすると、あまり「ねかす時間」を意識しないでいられますね。

蛇足ながら。
フライパンではなくて、余熱した魚焼きグリルで焼いた方が、おいしく出来ます。
フライパンでは蓋をしたとしても温度が均一にならないので。
あと、「麺棒でのばせ」と書いてありますが、寝かせた生地をのばす場合は、麺棒ではなく手のひらでのばしたほうが、おいしく出来ます。ちょっとコツがいりますけど。
麺棒でのばすと、せっかくねかせてできた気泡が全部つぶれてなくなってしまうので。

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、...続きを読む

Q残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

こんにちは

市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。

「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挽肉いためて使うかソーセージなどを少し焼いて使います。(両方でもいいけど)
挽肉ならカレーパウダーやガラムマサラを少し加えるといいでしょう。
あとは残ったカレーと合体させてカレーパウダーやガラムマサラを少し加えると風味があがります。
カレーはスパイスが多いほどおいしいとも言われるのでカリーパウダーとガラムマサラ両方入れても大丈夫かも・・・
さらに違った風味を出すなら生姜やニンニクをすり下ろしてクミンシード(ガラムマサラやカリーパウダーでもいい)とともに少し油で炒めてから入れるとか・・・
辛すぎるとかマイルドにするならヨーグルトを少し加えるとかでしょうか・・・
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/garammasala/index.html
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1031,1347.html
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/cuminseed/index.html

Qナンのレシピ

こんにちわ。
お店のナンがとてもおいしくて、昨日、初めてナンを作ってみました。

それらしきものに仕上がったのですが、もっとおいしいレシピがないかと思い質問しました。
私が作った材料は、強力粉・イースト・お湯・砂糖・塩です。

ネットでいろんなレシピを見たのですが、牛乳をいれたり、ヨーグルトや、たまごを入れたりと。。。
ヨーグルトを入れると、酸味や独自の匂いがどうなんだろう・・と興味はあるけど、踏み込めません。^^

もっちもちで、何も付けなくても食べれるナンが理想です。
作っておいしかったレシピ、ぜひ教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナン・・・もう20年も定番ですが・・・
どのレシピでも、種を作るときに長時間発酵でゆっくりと・・・がコツですよ。
イーストは少なめでOKです。粉は国産の地粉を試して見て、これも全然違っちゃいます。
ヨーグルトを入れるのは割と普通ですね。
自分はパキスタン風で丸く伸ばし胡麻を片面の中央にたっぷりつけてから焼く事もあります。

焼くときは、ギー(溶かしバターの上澄み)を使うと旨いです。
保存が利くので作り置きすると便利。
(1)無塩バターをとろ火で煮立たせ
(2)途中、白いアクが出て来るので、すくって別の容器へ
(3)固まりが出てこなくなったら、ペーパーなどでろ過
容器に入れて冷蔵保存です。

Q変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。

これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

Aベストアンサー

こんばんは。

おでん種とかでよく使う、『練り物』系。
豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪

他、カレーの中に入れた訳ではないのですが...
キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。

友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。
試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪

それでは。

Qナンの作り方教えてください。

ナンの作り方教えてください。

この前ランチでインドカレー屋さんに行きました。
すごくナンがおいしかったので、自宅でも作れたら。。。と
思っているのですが、ネットで調べたら意外と手がかかることが
わかりました。

簡単ですぐできる作り方はないでしょうか?
ご存知であれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐってどれ位なのでしょうか。
http://kajuworld.exblog.jp/11941497/

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tukamotochigusa/e/f92a257540cb328f07f6fb56d5b43aa7

Qカツカレーのカレーの具

カツカレーのカレーの具は何が良いでしょうか?あまり具を入れないのが良いのでしょうか?トンカツに合うカレーの具というものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カツカレーに具がごろごろしていたら幻滅ぅ。(ワタクシ的に)
野菜類は摩り下ろすか溶けるまで煮込むかして目立つ具は入れないでほしいです。(ワタクシ的に)

玉ねぎを1時間位炒めたものをルーに加えると、深みが出てカツの味に負けない強い味わいになるります。
あと隠し味にウスターソースなんかも良さそうですね。カツにはソースでしょ。


後半脱線してすみませんm(__)m

Qネットの登場でその他の業界が打撃を受けたケース

 ネットの登場によって他の産業に打撃を与えたものとはナンでしょうか?

 やはり、新聞・雑誌ですかね
 他にも音楽・映画・テレビなども違法ダウンロードで影響を受けたでしょうか?

Aベストアンサー

 ネットの登場によって打撃を受けた産業といえば街中にある個人経営の小売店だと思います。
 理由としては、ネットの登場によっていままで通信販売を使ったことのない人がネットショッピングで商品の注文をするようになったので「ネットショッピングの普及によって街中にある個人経営の小売店はお客さんが少なくなった」という話があります。
 現に私の近所では以前は酒屋として営業していたところが店じまいをしました。
 以前は店に商品が無ければ店員に頼んで注文してもらっていましたが、ネットの登場によってネットショップで注文をすれば店に無い商品を家まで配達してくれるので「この店に行かなくなった」という人は多いと思います。

Q旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまい

旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまいました。

これをドロドロにしたいのですが、ジャガイモをすりおろす以外にドロドロになる方法はなにかありますか?

ちなみにルーも多めに入れてもう残っていません。。

Aベストアンサー

裏技教えます。
小鉢にオリーブオイル大さじ1ほど入れ、小麦粉小さじ2ほどを加え良く練ります。
それを火に掛けたカレーに硬さを見ながら少しずつ加えていきます。

コレはカレーの他にもシチューや他の煮込み料理にトロミを付けたい場合も使える技です。
オリーブオイルがなければ、サラダ油でもかまいませんが、よくドロドロに練り、少しずつ加えていく事がコツです。

Qウイグルのナン(食べ物)を日本で売りたいんです

ウイグルのナン(食べ物)を日本で売りたいんです。でも、どうすれば、よろしいですか、わかりませんでした。教えていただければ、幸いです。ウイグルのナンと言えば、さまざまですが、私が日本で売りたいと思っているナンは、特別なのですが。日本の食品標準でも大丈夫だと思います。実はこのナンは兄弟が長年研究して、作っていました。このナンはウイグル自治区クチャという町で作っているんです。もし、このナンを日本で代表として、売れる日本人がいれば、幸いです。このナンは私から見ると、日本人に合うと思います。そういう自信もあります。

Aベストアンサー

海外の食品を日本で販売する場合、その量にもよりますがご質問をうかがう限り、小口輸入になると考えます。輸入手続きに関しては下記を参考に。
http://www.mipro.or.jp/import/qanda/items/food/q01.html

輸入したナンをインターネットで売るのか、自分で店舗に売り込むのかなどはあなたの事業計画となりますので、ここでは割愛します。

Qいつもと違うカレーが食べたい!

今夜はカレーにしますが、ちょっといつもと違うカレーにしたいです。今まではごく普通のカレーしか作っていません。たくさんの変わった食材やスパイスなどは用意

できませんが、ちょっといつもと違うオススメのカレーがあれば教えてください゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

Aベストアンサー

鰈(カレイ)を具にした


カレイカレー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報