アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

↓のサイトの青山学院高等部専用の掲示板だと情報が集まりやすいと思います。



推薦入試だと内申は「男子38以上、女子41以上の者。「2」以下の評定がないこと。」と決まってるようですね。
詳しい事は知りませんが、難関校なので当日の成績も大事ですよ。
「どうすればいいですか?」では漠然とし過ぎです。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 4

内申は問題なさそうですが、入試の実力が分かりません。


少なくとも、大手の全国模試を受けて、自分の実力を見てください。
そして、合格圏内に入っているなら、その学力を維持するようにしてください。
それと、貴方が何年生なのかで違いますよ。一二年ならまだまだ可能性はあります。三年生なら、今の実力との相談になります。
その辺が分からないと何とも言えませんよ。

この回答への補足

すみません。具体的な内容を入れ忘れていました。
今は中学2年です。

補足日時:2007/10/02 06:06
    • good
    • 3

普通に入試を受けたらどうでしょうか。


がんばってください!
一言言わせてもらうと青山学院や早稲田系列の高校の人は大学がエスカレーターで入れるのでだらけてしまうようです。
しっかり勉強したければもうすこし考えなおしたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

こんばんは。

20年近く前に、青山学院高等部に通っていました。
入試制度や難易度は昔と変わっているようですし、特徴、雰囲気等も変わっているかも知れませんが、私の通っていたときの印象では、
○ とにかく、女子が元気・華やかな学校。
○ 男子は早慶附属校落ちの人が多かったと思いますが、元気な女子に 引っ張られてか?、高等部内のなんとも不思議な、落ち着く、居心地 のいい雰囲気に染まっていく感じ。 
○ 立地が渋谷の表参道近くで、華やかなイメージ。いろいろ遊べる。
○ 自由・生徒の自主性に任せられており、一足早く、大学に入学した気分。
○ よほどのことがない限り、上の大学への進学が可能。
といった感じです。
 結構すぐ、外部生・内部生との融和もできましたし、大学附属校ということもあり、あまり外部との比較等を気にせず、肩肘はらずに過ごせる居心地のいい学校だったと思います。
 入試方法等は、高等部のHPをみるといいと思いますよ。
 受験、頑張ってください。

参考URL:http://www.agh.aoyama.ed.jp/niyushi/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
受験勉強、頑張っていきたいと思います。

これからも青山学院について質問するかと思いますが、
その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/03 07:10

10年前くらいに通っていました。


↓の方の指摘しているポイントに自分も同感です。
ただ、元気が良く華やかではありますが、うまくその波に乗れないと辛いかもしれません。自分は青山学院高等部しか高校は通学したことがありませんが、良くも悪くも少し他の高校とは違った部分があると思います。自分はそのまま大学にエスカレーターで進学しましたが、確かに一足先に大学というような感じでした。大学のキャンパスへの往来や大学食道の利用も自由なためそのように感じたのかもしれません。

とにかく自由でやろうと思えば何でもできます。校則などは特になく、学校側から強制されるような事はありません。
雑誌のモデルや女優など芸能活動をしている生徒も結構いたり、有名人の子供も多数在籍しています。
自分の時は現ドラゴンアッシュのメンバーや市川海老蔵なんかが周囲の学年にいました。

あとキリスト教の学校ですので、非常にこの点は重視したカリキュラムとなっています。特別信仰している宗教があるような場合は厳しいかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青山学院の雰囲気がなんとなく伝わって来ました!
自由な学校・・・いいですね。
受験に向けて、頑張ります。
これからも青学について質問する事があると思いますがその時はまた、答えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/07 06:51

現在の在学生です。


推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!