プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい会社で事務をやっているものです
夏に、中途採用で入ってきた方に非常に困っています
少々愚痴っぽいかもしれませんが 解決方法を一緒に探していただけたら嬉しいです_(._.)_

Aさんと言う女性が夏に中途採用で入られました

面接をした上司からの情報では Excel、Wordは中級
Accessも経験ありで 金融関係の事務を長くやっていた とのことでした

早速 Excelで勤怠関係の一覧や Wordで社内文書の清書をお願いしたところ・・・

文字の入力は出来るのですが、体裁の整え方や オートシェイプの使い方が未経験とのことで
近くに座っていた私が簡単に方法を説明して作業を続けてもらいました

ところが結局 誤字脱字などが多すぎて 本人では収拾がつかなくなり
ほかの人が代わりに完成させ上司に提出しました

入社してから3ヶ月その繰り返しばかりで Aさん一人で提出できた仕事がひとつもありません

いろいろ教えるたびにExcelやWordの本を買って家でやって見ると言っていたのですが一向に初心者の域を超えられないようです・・・

しかも最近分かったのですがAさんは家にパソコンを持っていないようで
Excel、Wordは一体どこで練習しているのか聞いたところ
実は家に帰ると疲れてしまい 何も出来ていないと言うばかり
パソコンを買うつもりもないようです

こんな人とこれから仕事をしていかなければならないと思うと途方にくれています

上司には相談したのですが 上司もお手上げのようです
先日社内で配られたスキル申告シートには Excel、Word中級と丸をつけていました
このAさんに自分のおかれている立場を分かってもらいたいのですが
遠まわしに伝えたつもりでも伝わっていないようです
どうしたらもっと努力しなければ周りに迷惑をかけていることを分かってもらえるでしょうか

A 回答 (9件)

Aさんは向上心のない方に見えますね。

本当に金融事務をされていたのでしょうか?そういう人には思えませんね。
遠まわしに言っても伝わらないですよ。そういう人は。
反省しているようにみえても、それを改めようと対策を考えるところまでは、反省してないですよ。そういう方は、怒られたからすみませんとしょぼんとしているだけです。
家に帰ると疲れる・・誰でもそうです。それを乗り越えて頑張ってみんな家でも通勤中でも勉強するんです。
私は、仕事帰りに何度か、パソコン教室やら、社会保険や源泉徴収を学ぶ教室やらに通ったことがあります。パソコン教室はまた通う予定です。(会社のHPを作りたいので)しんどいですが、それが当然だと思うんです。私のようなものでもするんです。
Aさんは、甘えています。周りの人が手助けしてくれてなんとかなるから、まあいいや思っているのかもしれません。
そんなに努力をしない人は、苦手ですね。一緒にいると疲れそうです。質問者さんはとても疲れているでしょうね。
簡単な仕事を選んでしている所を見ると、努力するのがしんどい、めんどくさいと思っているのかも知れません。(分かりませんが。)
それに、危機感が全くなくない方ですね。
そういう人は、何かがない限り、変わりません。もう、あきらめるしかなさそうですね。辞めるのを待つしかないでしょう。教えるだけ疲れ損ですよ。
質問文を読んでいると、パソコン操作以外も問題ありそうですね。他にも、なかなか覚えない仕事がありそうな感じがします。
Aさんは、マニュアルは作っていないみたいですね。教えてもらったことは、きちんとメモし、自分なりに見やすくまとめるのは常識です。
それをするように言ってないのでしょうか?だとしたら、マニュアルを作って、同じことは2度聞かないようにして下さいと言ってください。
それすらもしないなら、もう本当にあきらめて下さい。
そんなに努力しない方、本当にいるんですね。びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>そういう方は、怒られたからすみませんとしょぼんとしているだけです。

そうなのかもしれない!と回答を頂いて気がつきました!
しょぼんとしているから「ああ 分かってくれて良かった」と思っているのに
次の日 同じことを繰り返す・・・ なぜなんだろう とずっと違和感を覚えていました

やはり あきらめるしかないのでしょうか・・・
人数が少ない中で作業していると どうしても誰かがフォローするしかないので
放っておくと言うのが非常に難しいです

マニュアルは 作り方を教えはしたのですが
自分のために作ると言う意識はない様で
せめてノートをとってくださいとは言ってはあるのですが・・・

ololololさんのように考えるのが普通ですよね、
それにololololさんの分析、あたっていると思います
Aさんと仕事をしていると頭がおかしくなりそうだったので
ほっとできました

お礼日時:2007/10/02 15:10

またまたすいません。

m(__)m
今、歴代回答者さんの内容を読んでいてふと思いついたので多少ともお役に立てばと思います。
その人に、人に聞いた事を整理するノートなどをつけさせる事を指導してみてはどうでしょう。

近頃の若い人は・・・なんて言っていいかどうか(^^;・・・そういう、もっとも基本的な所作も知らない人が現実に結構います。

仮に向上心が少しでもあれば、そういう部分を指導すれば多少の改善はあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

ノートについては何度も指導しているのですが
なにぶん 同僚からのアドバイスと言うのは受け入れないタイプの人のようで
カラ回っていましたが 先日上司に注意されているとことを
目撃しました 少しは良くなるでしょうか(^_^;)

お礼日時:2007/10/11 16:35

また失礼します。

m(__)m
No7 さんのご意見、鋭い所を突いてるな、と感心してしまいました。
私も、タイピング速度なら最高1分400字を聞くと大抵の人が仰天しますが、思えばエクセルでもワードでもパソコンでも「中級」と言った事は一度もありません。
職場のネットワーク管理などもやりましたけど、やっぱり「中級」「上級」などとはおこがましくて言えないですよね。

そもそも、そのスキル深刻(うちのIMEは飼い主とそっくりです(^^;)、申告シートの項目自体に問題がありそうです。

私なら「タイピングならできます」とか、もっと具体的に言われないと答え様がない選択肢になってますね。
こういう設問されたら私も困ってしまいます。

今後に向けて改善されますよう。
できれば経験を問う形にした方がいいでしょう。

それから、その方の扱いですが、どうも雑務をこなして貰うか、完全な定型業務だけに専念してもらうしかなさそうですね。
ただ、職務に対する真剣さというか、足り無すぎる感じがします。
「首になっちゃうかもよ」くらいのショック療法は必要かもしれません。
    • good
    • 1

今までの経験からExcelやWord、またはパソコンそのものを中級者や出来ると答える人は要注意だと思います。


わかっていればいるほどその奥の深さを知り、自分を高く評価しにくくなってしまうからです。
逆にマクロも何も知らなければ、一年くらい入力をしていたから中級者かな程度の感覚で答えてしまいます。

またこのように向上心の無い人は仕事を与えなければ与えないで、その少ない仕事を時間かけてやって自分で満足してしまう場合が多いです。
JULY777さんの立場では人事権が無いのでどうしようもないでしょうが、
本来、入社すぐにスキルに誤解があるならそれを理由に試用期間で辞めさせるべきでしたでしょう。
またこれからでもある程度具体的なレベルのハードルを設定し、それだけのことが出来なければ仕事にならないことははっきりと言うべきでしょう。
就業規則の解雇の項目に業務能力が劣る場合に解雇がありえることが書いてあるなら、
そのスキルに達成しなければ、解雇の可能性もでてくることを話した方がいいでしょう。
(できるだけ上司のかたから行ってもらったほうがいいです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>わかっていればいるほどその奥の深さを知り、自分を高く評価しにくくなってしまうからです。

そうですよね

>少ない仕事を時間かけてやって自分で満足してしまう場合が多いです。

そうなんだと思います

dai-ymさんのご意見 納得です

逆に 面接のときに能力以上のアピールをしてしまった自分を恥じて必死になってくれるかな
とも思うのですが 周りを見ていないのか自分のできなさ加減に気がつかないようです

ただ、Word、Excelについては彼女はMOUS検定も持っているそうなので
MOUS検定を受けたことがない私から見たら
いまの出来ない状態が不思議でなりません???

就業規則を見て見ましたが 残念ながら能力で解雇と言うのはありませんでした
しばらくは 一緒に働かなくてはならなそうです

お礼日時:2007/10/02 15:51

上司の人を交えて、はっきり伝えた方が本人のため、


会社の業務のためになると思います。
恐らく初級のレベルでしょう。
経歴の詐称に近いので解雇することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に「経歴の詐称」だ と思います・・・

ただ、上司も人が良い方なので 解雇と言うところまでは行かないかと思います
確かに 彼女が座っていることに何もメリットはないのですが
上司は 周りがフォローすればどうにかなるだろうとは思っているようです

すっきりはっきりした意見ありがとうございました
少し すっとしました

お礼日時:2007/10/02 14:42

こんにちは。


私も No1 さんと同じく、採用時の区分けが大まか過ぎたと思います。

ただ、向上心があれば最初は出来なくてもそこそこやれるようになるので、その方がむしろ大事だとは思います。
その点で、その方は問題があると思います。

一点、同情の余地がある可能性があるとすれば、基本的な使い方は満遍なくマスターしてるのだけど、アプリケーションに特化した使い方は知らない、というケースは間々あります。

私などもその類で、高速入力では社全体でもトップクラスで、ヘビー級の仕事は随一といわれましたけど、やっぱりオートシェイプだとか、ワードに特化した機能はとても苦手で、自動行行番号入力機能なども大嫌いです。
勝手に頭下げ機能が働いてくれるとイライラしちゃいます。(笑)
こういうケースもありえる、という事を頭に置いて、どういうのが得意なのか探りを入れてみる必要はあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

面接時に 中級、と言うのは上司からの情報では
詳しく聞いたと言うことだったので いまさら上司の決定にとやかく言えないのですが
テストの成績はボーダーライン以上だったと言うことで採用になったそうです

面接時の受け答えの感じでは向上心があると判断されたとも聞きました

アプリケーションに特化した使い方が分からないというのは考えられます
でも 一つ一つそれこそ円の書き方から丁寧に教えたのですが
先日 まったく同じことを 別の人に聞いていて愕然としてしまいました

myeyesonlyさんのように自分を分析できるような方だったらよいのですが(^_^;)
得意が見つかるまで 少し静観していたほうがよいかもしれませんね

お礼日時:2007/10/01 18:57

私もエクセルなどの使えない同僚がいて困っています。


でも、私は教える気は全くなく(だって私はITではないし、その人は態度も悪くその人のためになることなんてやってあげたくない状態なんです。終わってますよね・・・自分は新人だから分からなくて当然じゃないかと言われました。。。。)、いつも「私には分からないから上司に聞いて。」と言っています。
その上司は、使えない人を雇った事が何度もあり、全く自分で分かろうとしないのです。

JULY777さんの上司はどうですか?
また、そのAさんの態度はどうですか?
一度その新人の人を突き放して、直接上司と係らせ、上司を怒らせたらどうでしょうか?
そうすればどうしたらよいか上司が判断する気がします。しなきゃいけないですよね。
お金を出しているのは会社だし・・

Aさんの態度が良いのならば、私は直接ミーティングルームに呼び出して真実を伝えると思います。呼び出すと言うとすごい怖いけど、本人をみんなの周りで怒るよりはずっと親切です。

嘘をつくことは悪い事だし。。。金融事務なんてのも嘘っぽいですね。
私は金融事務をしていますが、そういう程度の人は務まりません。。

ちょっと私も愚痴っちゃいました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

toranoraさんの会社にもいらっしゃるんですね、、こういう方

上司は一回カミナリを落としたらしいと 同僚から聞いたのですが
その翌日から2日間 Aさんは会社を休み 上司が負けたような形に・・・
Aさんは悪い人ではないのですが、確かにうそつきと言うか
言い訳が多くて 皆がうんざりしはじめたと言うところでしょうか・・・
注意されたときも深く反省しているような態度で 好感は持てる感じなのかもしれません

が 一向に仕事が覚えられないのです

真実、伝えたほうがよいのでしょうかね やはり

>私は金融事務をしていますが、そういう程度の人は務まりません。。
そうですよね 何かがおかしいですよね

お礼日時:2007/10/01 18:38

Aさんがいないという判断で仕事をされたほうが効率的です。



そういう人は必ずいます。(人から見れば、仕事の出来ない人でも本人は一生懸命頑張っているので評価をしてくれという人)
学生なら通用しますけどね。

簡単な雑用をさせて、ほめてあげましょう。
重要なことは絶対させないように。

本人がやる気になれば、勝手にパソコンの練習をするでしょう。
しなければ、そのままに。
自然に辞めていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>Aさんがいないという判断で仕事をされたほうが効率的です。

ああ そうかもしれません・・・

Aさんは簡単な雑用は喜んでやっていますが
上司はそんなことをしてもらう為に雇ったわけではないと
頭を抱えています・・・

年齢は私より5つ以上年上なので 私に任されている仕事の内容が気になるのか
ちょくちょく手伝いましょうか?と言ってきて これにも困っています

いないと思うように努力する方向で考えたほうが良さそうでしょうか
辞めていくか、パソコンの練習をするか・・・Aさんがどちらかを選択してくれたらよいのですが

お礼日時:2007/10/01 18:27

そのスキル申告シートには「word・excel初中上級」の項目しかないのでしょうか。


もっと細かく、何々が「できる・出来ない」 という項目を増やして、出来ないもののピックアップを図らせる方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

そうですね、確かに 3段階ではおおまか過ぎるのかもしれません
申告シートは上司が作成した物なので私からはなんとも言えないのですが
Aさん本人が「中級」と言うのがどの程度と考えているのか
一度細かく聞いて見たいと思います

お礼日時:2007/10/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています