プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1レースのとき雨が降ると、排水しないとコックピットの中に雨水が溜まっていくと思うんですけど、どうやって排水してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

コックピットの最低高部(お尻のあたり)には、水が逃げる穴(隙間)が作って

あります。これは高速で走っている時には逆に空気が入ってこないように工夫さ
れています。
なお、前の方が答えている通り、通常のレーススピードであれば、走行時以外に
2回ピットに入って10秒停止しても、レース終了時には水はほとんどありません。
コックピットに空気を巻き込むようでは相当タイムが落ちますので、、、。
フォーミュラカーは、どうしても空力(空気抵抗)をコントロールできない部分
があります。それは、タイヤです。
タイヤがむき出しなF1はそれだけでトップスピードを損しています。(グループ
Cカーなどは400km/hオーバーの記録がありますからね。)
ですのでそれ以外の部分では徹底的に風洞実験などで研究しているわけです。
空気抵抗(ラップタイム)・ドライバーの体力を奪う・ということを考えて、風
は巻き込まないようになっていますので、昨日のようにペースカーでの非常に遅
いスピード(FJクラス程度のラップタイム)でも、ヘルメット以外はほとんど
濡れないでしょう。
    • 0

今回の日本GPを見てそう思われたのですか?確かに、今回はコクピットに水がたまりそうな勢いでしたね!セーフティカーの入った状態で低速で長い間走ってたので・・。

トヨタのラルフ・シューマッハのマシンは、そのせいで電装関係が雨に濡れ、故障したようです。今回のようなケースは特殊ですね。本来ならレース中止してもおかしくない状況でしたから。
    • 0

たぶん排水用の穴も開いていると思いますが、スタート前とかの

停まっている時は傘等で防いでいるし、走り始めればかなりのスピード
で、しかもコクピットにはドライバーがスポっと収まっているので、
そんなに雨の侵入はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

単純に穴が開いてるだけなんですね。
ありがとうございました。