プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年目に突入をしましたお互い26歳カップルです。

先日、彼からそろそろ結婚しようか…という嬉しいことを言われました。
もちろん返事はOKなのですが、そのときに「今より太ったらすぐに離婚だからね」と言われました。
そのときは深く考えていなかったのですが、後々よーく考えてみると、なんか不快な感じがします。

身長体重ともに変化をしていないときにも「最近太った?」と、結構問いかけてくることがある彼だけに、もし結婚して太ってしまったら本気で捨てられるのではと考えてしまいます。
もちろん、太らない努力はする予定ですが。
ちなみに私は今160cmで42Kgです。付き合う前からほとんど変わっていません。これ以上太ってはいけないということでしょうか…。

普段から冗談をあまり言うタイプではない彼なのですが、今回の発言は冗談と捉えても良いものでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

ん~・・・



友人の話なんですが、同じ台詞を言われて結婚しました。
「太るなんてありえないよねーw」と笑いあっていたんですが・・・
妊娠で変わりました。
太ったんですよ・・・・。
通常の「ツワリ」って「吐く」イメージでしょ?
彼女・・「食べなきゃ気持ち悪い」というツワリになったらしく
出産後も「数十キロ」増えたまま落ちず。
離婚騒動に本気で発展させたんですよ。そのご主人。
今、彼女は「拒食症」と「過食症」を繰り返しています。
あれって、特効薬ないんですかね?
ボロボロですよ・・。
育児だってまともに出来ていません。
そうなったのも、「変化した妻」への無理解な夫なのに
ご主人は「太ったアイツが悪い。喰わなきゃ痩せるだろう」ですもん。
(両名共通の友人なので。この馬鹿男には説教しましたが無駄でした)
ご両親が激怒して、子供共々引き取って話し合い中です。

ちなみに、私も言われました。
が、冗談だと笑っています。
もう一人の結婚を控えた友人も言われたそうですが
「妊娠は病気じゃないっていうけど、あれは病気だよ!」という彼なので
本気ではないでしょう。
「本気の人は本気」なのが恐いですよね。
きちんと、意思確認して「共に生きる中で体重も体型も変化しつづける」
当たり前のありうる変化を、受け入れあえるか。
シワすらも愛しいと思えるか。
たるむ肉すらも愛情の対象にできるか。
話し合う事をお勧めします。

冗談じゃ無かった時・・・・
体も心も壊れるかもしれませんよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sakuya999さんのご意見を読む感じだと、なんかご友人のご主人がちょっと最低な感じですね…(すみません!)
離婚騒動になったっていうのが解せません。本当に奥さんが好きだったの?って思っちゃいました(私も人のこと言えませんが…)

私もこの話が出たときに彼に妊娠したら体型も体重も変わるよって言ったんですが、「努力しだい」とか言われてしまって…。
冗談とも本気とも取れない発言ですが、もしかして本気かも…と思い始めています。
どちらにしろ、話し合わないといけませんね。

お礼日時:2007/10/02 08:48

ここまでの応答を見てる限りじゃ、彼は半分本気っぽいですね。


実は私も太めですが、夫やかつての恋人は痩せている人ばかりでした。そういう人ばかり好きになってしまう癖があったんでしょうね。ただ、付き合った中で3年間で体重が10キロ以上増えた人もいました。それでも変わらず好きでしたよ。人に取られるまでは(苦笑)。

確かに妊娠後は努力で痩せることも出来ますが、それ以前の問題を考えましょう。妊娠している=通常より太っている状態の貴女を、彼は愛せるでしょうか?
妊娠中でもお腹以外すらっとした方はいますが、人によってはむくんだり体が急に太りやすい体質になったりして、逆に医者から食べる時はバランス考えて量を控えろとまで指摘される人もいます。母親教室に通ってる時に見た限りでは、それまで痩せていた体質の人が注意されることが多かったようです。
安定期以外では性交渉も出来なくなり、自分の体のラインがどんどん膨らんでいくことに喜びではなく、不安を覚えるようになったら貴女はどうします?ご主人の残業が続くと『痩せてて若い女性と浮気してるかも…』なんて考えるようになったら、当然赤ちゃんの発育にも良くはありません。ストレスで過食を起こす可能性もあります。

また出産したとしても、ダイエットしながらの育児は達成感もありますが、どこかしら体に負担をかけがちです。産後1ヶ月はそういったことを考えず、とにかく出産で無理をした体をいたわりつつ育児をすることが最重要項目。ここで無理すると、後の人生に爆弾を抱えることにもなりかねません。そんな体調で寝る間もないほど育児に忙しい貴女に『産んだんだからそんなに食べなくてもいいだろ』というご主人を、貴女は我慢できますか?

これらの想像は彼の『太ったら離婚』で思いつく不安材料のほんの一端です。彼は『結婚=妊娠する=家族になる』という事にあまりにも想像力不足といえるでしょう。
ちゃんと話し合い、どうしても譲れないラインなら誓約書を書いてもらいましょう。『妊娠出産後に体重が●●kgまで戻らなければ離婚を要求します。その場合は妻に対して慰謝料何百万円+月々の子供の養育費を負担することを誓います。』と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冗談半分、本気半分ですかね…(苦笑)
彼も今まで細い人と付き合ってきた人なんです。良くはわからないのですが、モデルさんとかが多かったとのことです。そのせいか分かりませんが、機嫌が悪いときは太ってる人に敵意むき出しです。最近って結構ふくよかな体を芸にしているタレントさんいますよね。そういう人に向かって結構酷いことを言っています。

いくつか挙げていただいた不安材料を想像してみて物凄く怖くなりました…。正直、彼がそうならない自信がありません。
彼は子供が大好きで、早く子供が欲しいと言う彼なので、無事に子供を産むためにも多少太ることも必要ということを伝えれば大丈夫かな、と思っていましたが、先日の妊娠に関する無理解な発言を考えると不安です。
産後も今の調子で肉がつまめるとか太りすぎとか言われるのかと思うと今から気が滅入ります…。
彼の本心が分からない以上微妙ですが、結婚の話はしっかりと彼と話し合ってから進めて行きたいと思います。

お礼日時:2007/10/03 16:48

男がよくいう冗談ですよ^^


太ったから離婚したっていうのは聞いたことないですし、理由にもならないです(笑)
結婚してから。。。。。話がちがう!!と冗談はよく聞きます^^
好きになってしまえば、見た目なんてどうでもよくなりますよ。
私なら、持てるまでOKです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、男性はこういう冗談をよく言うものなのでしょうか…?

>好きになってしまえば、見た目なんてどうでもよくなりますよ。
彼もそうだと良いです。
普段の彼の言動を考えると、本気の部分もあるような気がして不安です。
他の方のアドバイスにもあったように、彼にも条件を突きつけて、冷静に判断をしたいと思います。

お礼日時:2007/10/03 16:47

既婚の男です。



男として、「太ったら離婚」と口にするような人とは結婚しない方が
今後のためだと思います。
例え冗談だとしても、冗談じゃ済まない言葉です。

例えば、子供が出来たら必然的に太りますよね?それは子供の為であって
それでも「離婚」って言われそうな感じです。

もし、こんな言葉をカミさんに言ったら、絶対に口を利いてくれない
でしょう。
その位、女性に対してデリカシーの無い人だと思って良いと思います。
    • good
    • 3

私は逆に痩せた人は大嫌いです!生理的に受け入れられないので嫌いです。

夫婦の間でセックスの相性が悪く離婚の要因にもなる割合は大きいので、どんなに綺麗な人と付き合っても痩せた人とは生理的に合わないのですぐに別れたり、どうしても結婚の対象としてに考えませんでした。
質問者様が今後その彼と結婚して、妊娠して、子供を産んで、もし太ってしまいそれが原因で離婚にまで発展したらどうします?生まれて来た子供は不幸すぎるでしょ?
彼にハッキリ太った人はどう思ってるか聞くべきです!何故太ってはいけないか、理由によっては結婚を考えなおす必要もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冗談だったとして、本心じゃないことをわざわざ冗談で言うかのかなと疑問に思います。
本気の部分もきっとあるんでしょうね…。
3年間もお付き合いしていたのに、情けなくなります。
彼に「そろそろ結婚しよっか」と言われたときは頷いてしまいましたが、今はもうちょっとお互いに見つめなおしてみようと思っています。
特に「太ったら離婚」の部分を…。
彼の両親にも少し相談をしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/03 16:47

160cmで42kg!?



やせてますね~!かなりスリムではないですか??

私も会社の上司に太ったらクビねと言われています。
(普通の会社員です。)
冗談だろうけれどこういう風にいう人いるんですね。


言われたら「じゃ、やめとこ」と言い返してみては(笑)
お互いに条件をつけてみるとか・・「年収○○○以下になったら
離婚ね」とか「禿げたら離婚ね」とかあなたもここぞとばかり
言ってみる。
相手が不快に感じたら自分もそれくらい不快だと分かってもらう。

どちらにしても自分自身スリムでずっと綺麗でいる・・
誰よりも自分のために!!
と思えば気楽ですよね。
言われるから重く感じますが余計なお世話じゃ!!と思いながら
自分磨き。

しかし言われると解せないですよね~
いったいどういうつもりで言っているのか、
本音なのかじっくり聞いてみたいですね。
結婚前にすっきり分かり合って、納得しあいましょうね。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も会社の上司に太ったらクビねと言われています。
結構、こういうデリカシーが無いというか、変な発言をする男性っているんですね…。
彼だけではないみたいで安心?です。彼も冗談で言ったんだと良いんですが。
もし本気だったら、どなたかも仰っていたように体だけの関係だったのかしら。悲しい限りです。

>しかし言われると解せないですよね~
そうなんですよ。思っていても言わなきゃ良いのになぜ言うの…。
まぁ、ずっと胸の奥にしまわれていて、結婚して太ったときにいきなり「太ったから離婚しよう」とか言われるよりは良いかもしれませんけどね。
とにかく、本人がどの程度本気の発言なのかを確かめたいと思います。
もし、100%本気だったならば、縁がなかったと諦めることも大事ですね!そうならないことを祈りますが。

お礼日時:2007/10/03 16:46

他のみなさんの回答にあったように、冗談じゃなかったら かなり辛い事になります。

質問者様は平均より痩せてます。間違いなく!それより太るなって、妊娠してもなんとかなるって思ってるんですよね?彼は。スタイルを気にするあまり、妊娠しても体重を増やさないようにした妊婦さんって産婦人科で問題になったらしいですよ。自分のスタイルのために赤ちゃんは低体重児で産まれ、保育器って、私はおかしいと思います。彼の理想のあなたのままで結婚してお母さんになると、そうなっちゃいますよ。結婚生活はながーい間いろんなことがあります。もっと広い心で守ってほしいですよね?結婚の話が具体的ならば御両親に相談してみては?あなたの御両親から「君はうちの娘が太ったら離婚だと言ったそうだが、本当にそう思ってるのか?」と聞いてもらってはいかがでしょう。大事な席で嘘や冗談は言わないと思いますよ。そこで彼が本当ですって開き直ったら、結婚考え直した方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冗談か否か、まだはっきりしない状態です。
彼と会うのは明日なんですが、ちょっと気が重いですね。本気だったらどうしましょう…。
「妊娠したら~」っていう話をしたときはとても真面目な顔で「努力しだい」と言われました。
ちょっと、理解がないですよね。

私は、子供はいつか欲しいと思っていますし、ちゃんと母子共に健康でいたいと思っています。
妊娠をしているときに太らない努力なんてする必要なんですよね。
自分のスタイルのために赤ちゃんの健康を損ねるようなことは絶対にしたくありません。

あ、あと彼はちょっと太っている人に偏見みたいなものを持っています。
太っている人は自分を制することが出来ない人とか、生活習慣が良くないとか。
こんな偏見がある彼だから、「太ったら離婚」なんて発言をしたのでしょう…。

もし、本当に本気だったら、皆さんの言うとおり結婚については考えようと思います。
もちろん、両親にも相談します。

お礼日時:2007/10/02 19:45

以前質問者さんと同じような境遇のTVを見た覚えがあります。

(その人たちは結婚をしていましたが)
その時の第一印象は「旦那こんなに太っているくせによく、そんな事いえるなー」と思いました。
彼氏は意外と太っていませんか?

冗談で言っているのであればまだしも、本気ならば考え物です。
逆に26歳でビール腹って早くないですか?自制心が足りないと思います。まず自分が成果を示してから、そういう発言をするべきですよね。


>「ママが太ってると、子供がいじめられる」と言ってきました。
彼のご両親がどのくらいふくよかなのかは分かりませんが、もしかすると自身のコンプレックスか体験かもしれませんね。
ですが、質問者さんはあきらかに痩せ型ですし、
もし上記のことがそうだとしても、それは彼の価値観を押し付けているだけです。
自分のトラウマのようなものを相手で解決しようとしているのであればそれはおかしいです。

なぜそういうのかきちんと尋ね、納得できないのであれば結婚は考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼…ちょっと太ってるかもしれません。とりあえず、ビール腹です。
ビール腹に関しては、結構しょっちゅう会社の同僚や上司と飲みまわっている人なので仕方ないみたいなことを言っていました。
私はお酒を飲めない体質なので彼の苦労は分かりませんが、そういうもんなのかなーって感じです。
ビール腹であろうと好きには変わりありませんしね。ただ、自分を棚に上げてよく言うわ…とは思いますけど(笑)

私の両親も少しふくよかなんです。
特に母は昔は細かったのに妊娠後に太った人なので、彼はもしかしたらそれを危惧しているのかしらと思いました。
この発言が本気で、深い理由もなく、理想の押し付けなのだとしたら辛いですね。
あからさまに体型重視ってことが何よりも悲しいです。

お礼日時:2007/10/02 19:16

あんまり言って欲しくない言葉ですね、それは。


冗談で言うことはあると思うのですが、問題はそれを貴女が冗談か本気かで悩んでしまっているところだと思います。
冗談は冗談と分かるように言わなきゃ、傷付けてしまいますもの。
冗談だとしてもダメな冗談だし、本気なら酷い言葉だと思います。

太らない努力はいいのですが、強迫観念から摂食障害等にならないかが心配です。
何よりも健康である努力をして欲しいと思います。
彼が何を言おうとも。
太って見捨てるような彼が、心や体を壊した貴女を見捨てないで居てくれるでしょうか?
おなじ見捨てられるなら、健康なほうがよくないですか?
もちろん、捨てられないに越したことはないですけれど。

どうか健康的な体形で居てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冗談であれば良いと思っていますが、私が少し神経質なのかもしれませんがもし本気だったら…と悩んでしまいます。
皆さんのご意見を伺っていると、やはり本気であの発言をしたのであればかなりヤバイですよね…。
今後太らない保障なんてどこにもないのに。

>何よりも健康である努力をして欲しいと思います。
>彼が何を言おうとも。
>太って見捨てるような彼が、心や体を壊した貴女を見捨てないで居てくれるでしょうか?
>おなじ見捨てられるなら、健康なほうがよくないですか?

仰るとおりです。
以前ちょっとした不摂生で入院をしたときに健康というもののありがたみを十分感じました。
心身の健康のための努力は惜しまずにしようと思いました。
彼が私の健康と引き換えに今の体型に拘るのかどうかが問題ですね。

お礼日時:2007/10/02 18:29

私も同じような体形で、人より食べてるのに太らない体質です。


私に近寄ってくる男性(付き合っているわけではありません)って、「この白魚のような指が!」とか言って私の手を握って離さなかったり(ちょっとキモイ)、「その細い腕が!」「脚が!」とか言って、なめるような視線で人の体を見ている人が多かったです…。
彼らは人間的な中身よりも、そういう外見に興味があるだけのような気がします。

もちろん容姿、外見も、人間の魅力ではあると思うんですけど、フェチというか、そこにしか興味の無い男性もいると思います。やせている女性が好きという。
もしyuki0229さんの彼氏がそうだったら、太っただけで本当に簡単に冷めてしまう可能性もあるかもしれませんよ。そういう人も実際にいます。
冗談っぽく言っていても、実はかなり本気だったりするかも…。

…多分、運動など努力をして維持しているのではなくて、今は何もしなくても体形が変わらないのだと思います。私もそうでした。
大食いのギャル曽根ちゃんも確か身長体重これくらいだったですよね。
もし、何もしていなくて太らないのであれば、体質的に基礎代謝が高く、何もしなくてもカロリーを沢山消費している体なのでしょう。
しかし、今はそうであっても、年齢と共に基礎代謝は落ちていきます。若い頃は太らなかったのに、30代、あるいは出産などで体質が変わったとたんに急に太りだす人もいます。
小食な方なら多分年とともにさらに食が細くなるので大丈夫ですが、人より食べている方なのだとしたら、数年後に太りだす可能性が高いです。

逆の立場で考えると、たとえば私だったら、付き合う前からハゲている男性は敬遠してしまいますけど、付き合い始めた頃はフサフサしていたのに段々ハゲてきたというのなら、好きな気持ちは変わらないだろうと思います。たいていはそうですよね?
彼氏がyuki0229さんがやせているからこそ好きなのか(そうでなくなったら冷めてしまう)、それももちろん好きな理由の1つだけど、それだけじゃないよ!というのか、遠まわしに探りを入れてみてはどうですか?
それでもかまわない!というのなら、彼氏のために絶対に太らないように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私に近寄ってくる男性(付き合っているわけではありません)って、「この白魚のような指が!」とか言って私の手を握って離さなかったり(ちょっとキモイ)、「その細い腕が!」「脚が!」とか言って、なめるような視線で人の体を見ている人が多かったです…。

あ、わかります!それ!!私の彼もそんな感じかもしれません。
腰のくびれが好きみたいで、括れを撫でたりしてきます。そのついでに、腰のつまめる部分をつまんで「肉がついてる」とか言ってくるんです。
腰フェチ…なんですかね。

>…多分、運動など努力をして維持しているのではなくて、今は何もしなくても体形が変わらないのだと思います。私もそうでした。

はい。私も特に何もしていません。二十歳過ぎたぐらいから何もしていないのですが、ずっとこのままです。一応運動…ってほどではないですが毎日柔軟と腹筋はしています。
食に関してもギャル曽根ちゃんみたいにたくさんは食べれないんですよ。お肉は好きですけど。
ただ、私の両親も少しふっくらぎみなのでそのうち太るかもしれないですね。母は妊娠してから体質が変わったと言っていました。
若い頃はやっぱり細かったみたいです。155cmで40Kgとか。
…そう考えると、やっぱり私も太る要素はありますよね。

もし、彼の発言が本気ならば考え直してもらわなきゃなりませんね。

お礼日時:2007/10/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!