プロが教えるわが家の防犯対策術!

各部屋のドア敷居額縁に木目調「こげ茶の木目」が使われています。

床部分額縁はウレタンフローリングから約3~4cm上がっていますが、足が擦れる為に、合板みたいな材質から木目シート?が剥がれていて見苦しくなっています(内部の合板が見えている)
当初、よく似た木目カッティングシートみたいなのを貼れば…と考えていましたが、似た物がなかなか見当らず困っています。

良い方法がありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

見習い大工のマサルです。


最近流行りの建具はどうしても「張り物」ですからしょうがない
といえばそれまでですが、変に剥がれた所だけ補修するなら
全部上張りしてしまった方が綺麗ですよ。
それだとあえて違う木目でも色合いをそろえておけば
それ程おかしくないと思いますし、案外メーカー仕様の
張り物って高いと思いますよ。
どうせまた剥がれてしまうのですからなるべく安値に抑えて、
ホームセンタ等に有ればそちらをお勧めしますよ。
やはり敷居というのは踏んで歩く物ではないのですから。
例えが悪いですが昔からこう言う言葉が有ります。
「二度と家の敷居をまたぐな」
敷居は踏み上るものではなくまたぐ物ですから、そうして
使っていれば安値な張り物でも一生持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アドバイス通り、色目の近いものを広範囲で貼ってみたいと思います。
>敷居は踏み上るものではなくまたぐ物ですから
そこなんですよね…またいでいるつもりがスリッパのかかと部がどうしても擦れてしまってるみたいで。
補修後はきちんと大またで またぐ癖をつけねば。

お礼日時:2007/10/01 23:32

業務用の内装資材を探さないと、ホームセンターなどではないでしょうね。


私が知っているのはアイカフレキ、アイカダプレックスが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

専門資材なんですね。。プロショップ的なホームセンターで聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!