プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のテレビに今現在、スカパーチューナーとビデオデッキ1台とDVDレコーダーを配線しています。
現在使っているDVDレコーダーのHDDの残り容量が少なすぎて困っている為、DVDレコーダーを追加購入
しようと検討していた所、BSアナログチューナー内蔵ものが手に入りそうなので、以前からBSも見た
かったのでBSアンテナも購入しBSを視聴したいと考えています。
(アナログ放送終了まではデジタル放送にこだわるつもりがないのでアナログ受信で構いません)

現在
○スカパーはDVDレコーダーで録画しています。
○ビデオデッキはビデオ再生とDVDにダビングにしか使用しません。

今後の希望
○DVDレコーダー2台どちらでも、スカパー・BSを録画したい。
○DVDレコーダー双方向でダビングしたい。
○ビデオデッキは今まで通りで、出来れば新しいDVDレコーダーにダビング出来るようにしたい。

その配線方法がわかりません。
すでにテレビのビデオ入力全3ヶ所全部使ってしまっています。
そもそも、そんなに沢山(?)の機器を1台のテレビに配線しこんな複雑な使用方法は不可能でしょうか?
また、例えば、地上波×地上波、スカパー×BS、スカパー×地上波、BS×地上派・・・など
のDVDレコーダー同時録画は可能でしょうか?

今現在の配線は試行錯誤しつつ自分で行ったので無駄があるかも知れないので、
この際、1からやり直せればと思います。
こちらの質問に回答して頂くには不足している情報がありますでしょうか?
PCやスカパーアンテナ&チューナー等もなんとか自分で配線出来るのですが、実は基礎知識がないので
的外れな内容を書いていたら申し訳ありませんが、おわかりになる方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TVの入力が3系統しかないということは、どれか1つは他の機器を経由してTVに出力するしか有りません。

ズバリ、スカパーチューナがいいと思います。

まずアンテナの配線ですが、
地上波アンテナを分配器で2系統に分けてください。
2系統に分けたそれぞれをDVDレコーダのアンテナ入力(UHF/VHF)に接続してください。どちらかのアンテナ出力からビデオデッキのアンテナ入力に接続してください。ビデオデッキに接続していないDVDレコーダのアンテナ出力(こっちの方がいいと思います)かビデオデッキのアンテナ出力からTVに接続してください。

BSアンテナはBS内蔵のDVDレコーダのBSアンテナ入力に接続してください。

TVへの接続
スカパーチューナの映像/音声LR出力はどちらかのDVDレコーダの映像/音声LR入力に接続してください。スカパーチューナの出力がもう1系統有るようなら(多分あると思います)もう片方のDVDレコーダの映像/音声LR入力に接続してください。
後はDVDレコーダ2台とビデオデッキの映像/音声LR出力をTVの映像/音声LR入力に接続してください。(ここは今までの配線でスカパーチューナの代わりにDVDレコーダを接続すればOK)
これで地上波×地上波、スカパー×BS、スカパー×地上波、BS×地上派などの録画OKです。

ビデオデッキの映像/音声LR出力がもう1系統有るようならどちらかのDVDレコーダの映像/音声LR入力に接続し、逆にDVDレコーダの映像/音声LR出力をビデオデッキの映像/音声LR入力に接続しておけば双方のダビングもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まず、可能である事がわかってホッとしました。
基本的な仕組みがわからないので、教えて頂いた通り実践してみようと思います。
ビデオデッキの出力が1系統だけなので、一番最後に書いてもらった方法は無理なようで残念です。

BSアンテナとBS内蔵のDVDレコーダ以外に必要なものは分配器とケーブルで大丈夫でしょうか?
分配器の事もなんとなくしか知らないので調べてみたいと思いますが、今後PCでTVを見る可能性があるのですが、そういった場合は3系統に分配のものを購入した方がよいのでしょうか?
さらに質問して申し訳ありませんが教えて頂けるとありがたいです。
(これから自分でも調べてみます。)

No2です。

参考サイトです。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

マスプロ製品はおいてある店は少ないので大手量販店をさがすといいでしょう。特にコマンダーは注文品になるかと思います。
ヤフオクなどにもときどき出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

私は現在HDDレコーダー4台、VHS2台、スカパー1台、CATV1台、BSデジタル1台で相互COPYや録画をしています。

その方法として、チューナー関係の出力端子がひとつしかないものは
マスプロで出ている4分配器使用(同時に4箇所出力できます)
入力側は、セレクターを逆使用し、各出力からの信号を使い分けて、
録画機器の入力に接続します。
分配器は6000円程度、セレクターは3000円程度です。
分配器やセレクターは4端子が多いですが、機器が多い場合2段重ねします。
これをうまく使い分ければAのレコーダーで、スカパーを、BのレコーダーでBSなどを同時録画できます。
もちろん同じ時間帯で、ひとつのチューナーの異なるチャンネルを同時に録画することはできませんが、機器が異なれば同時録画が可能です。

このほかに、クロス型のセレクターもありますが、最近は市販が少ないのでオークション等を利用すると安く手に入ります。
配線は通常のコンポジット(赤白黄)や、S端子のついているものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに沢山の機器を接続出来るのですね。
知らない事ばかりで参考になります。
セレクターの知識がないので早速調べてみようと思います。