PC-9821V13でWIN95を再インストールしようとして、ハードディスクをフォーマットしてバックアップCD(OS)よりインストール
しようとしたら、起動フロッピーが壊れていて、インストール出来なくなってしまいました。
どうしたら良いのでしょうか?
起動フロッピーの作り方が有れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NECで対応してくれます。


サポートセンター 0120-95-0001 に電話をして聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話してみます。

お礼日時:2001/01/30 09:33

元のHDDがフォーマット済みなら方法はありません。



それとバックアップCD-ROMからのリストアを行うFDである場合、機種のチェックをしているモジュールがあるので、単純に9821だからといって利用できません。

NECのカスタマーサポートで起動FDを1枚2000円程度で、再発行してくれるサービスがあるのでそちらを利用するのが現実的かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 09:37

サポートセンターに連絡以外では、知り合いに同機種を持っている人が居る場合には、その人の機械で起動ディスクを作ってもらうってのもあります。



 この時には、全く同じ機種でなくても、PC9821系統の機種なら作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821Na12のWindows 95再インストールについて

どうしても分からない事がありましたので質問します。

パソコンは、PC-9821Na12(98note Lavie)です。
古いながらも良く動いていたのですが、
こないだから動かなくなりました。
Windows 95の画面で止ってしまいます。
ショップに見てもらいましたが、HDD自体は壊れていないそうです。

素人ながらOSの再インストールを試みたのですが、
NECのこの手のパソコンは操作が難しいと聞きました。

所持品
98用のWindows 95
98用起動ディスク

リカバリーディスクがありませんのでHDDを取り外し、
別のパソコンでフォーマットしました。
HDDを戻し、起動ディスクとOSのCDを入れ起動し、
MSDOSの領域を作成、そのあと「再起動してください」
とメッセージが出ました。
でもその「再起動」のコマンドが分かりません・・・。
強制的に電源を切ったりしましたが、出来ませんでした。

素人的な質問で申し訳ありません・・・。
何とか使えるように戻したいので、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
ご指導お願いします。

どうしても分からない事がありましたので質問します。

パソコンは、PC-9821Na12(98note Lavie)です。
古いながらも良く動いていたのですが、
こないだから動かなくなりました。
Windows 95の画面で止ってしまいます。
ショップに見てもらいましたが、HDD自体は壊れていないそうです。

素人ながらOSの再インストールを試みたのですが、
NECのこの手のパソコンは操作が難しいと聞きました。

所持品
98用のWindows 95
98用起動ディスク

リカバリーディスクがありませんのでHDDを取り外し、
別...続きを読む

Aベストアンサー

>メモ帳に全文を貼り付けて

回答文が、たまにですけど、消えてしまう事もあるので書
きましたが、気にしないで下さい。(私の考えすぎ。)
その意味で、No29も蛇足でした。

あとは、インストール完了後、画面が小さいままだと思い
ますので、下記参考URL(過去ログ)を見てやってみて下さい。
(不明な点については、別スレを立ててください。)

私の勘違いが、多々あり、ごめいわくをお掛けしました。
また、他の回答者の方々の御回答から、私も勉強になりま
した。御礼申しあげます。
(特に、No4の御回答は名文だと思います。^^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913490

Q98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。
持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。
そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。
Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。
「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。
HDDはフォーマットされています。

それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。
ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。
Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。
移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。

もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。
いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。
持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。
そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。
Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。
「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。
HDDはフォーマットされています。

それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。
ド...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROMの認識が出来たらの話なのですが...

直接CD-ROMのsetupを起動するのではなく、
一度HDDにcd-romの内容(Win95フォルダまるごと)を
コピーしてからセットアップするとうまくいく場合も
あります。

さらに、CD-ROMドライバには、不安定なものもあるので、
CD-ROMのファイルをコピーしている時にエラーが出る場合は、
NECCDx.SYSを変えてやってみるのもいいかもしれません。

QBIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。

確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。
ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか?

フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。

その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。

一体どうしたら良いのでしょう?

フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。

「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。

Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。

富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。

確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インスト...続きを読む

Aベストアンサー

>「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"
>ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしま
>い、その先に進みようが有りません。
 進みようがありません、というのはどういうことでしょうか?
 ドライバがないのでしょうか。それともフリーズしてしますのでしょうか。

 ドライバがない、ということであればとりあえずはネットにつなげられる
環境にすればいいでしょう。モデム内蔵かどうかわかりませんが、モデム内
蔵ならモデムを認識させればインターネットにとりあえずつないでから該当
ドライバを落とすという手もあると思います。モデムは規格がほぼ決まって
いるのでドライバは標準のもので大丈夫です。

 あと特殊フォーマットのフロッピーは作成できます。このフォーマットの
形式をDMFといい、
http://www.winimage.com/
にあるWinImageでフォーマットできます。30日期間限定のシェアウェアですの
でお試しになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.winimage.com/

>「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"
>ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしま
>い、その先に進みようが有りません。
 進みようがありません、というのはどういうことでしょうか?
 ドライバがないのでしょうか。それともフリーズしてしますのでしょうか。

 ドライバがない、ということであればとりあえずはネットにつなげられる
環境にすればいいでしょう。モデム内蔵かどうかわかりませんが、モデム内
蔵ならモデムを認識させればインタ...続きを読む

Qフォーマット後のwin95インストールの方法

友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい
自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。
ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず
ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが
フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。
またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが
フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。
(ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです)
起動時にCDドライブから読み出しをするように
BIOSで設定すればいいのかなと思ったのですが
こちらもBIOSの最初の画面を出すことはできるのですが
そこからどこをどう設定すればいいのかわかりません・・。

10年以上前のPCなのでメーカーでのマニュアルダウンロードも
すでに対象外になっています。
リカバリCD・起動ディスク・Win95のCDはあります。
古いPCではありますが初めて購入したPCのため愛着があり
何とか使用したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい
自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。
ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず
ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが
フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。
またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが
フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。
(ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです)
起...続きを読む

Aベストアンサー

その「起動ディスク」がリカバリーCDのためのディスクなら、起動ディスクを入れて起動し。メニューにしたがってリカバリーCDをセットすればあとは放っておくだけでOK。
起動ディスクがWindows95のためのディスクなら、起動ディスクを入れて起動。メニューからCD-ROMから起動する項目を選び、あとはCD-ROM(たぶんDドライブ)に移動し、setup.exeを実行します。
ただ、この場合はドライバーなどを自力で用意してインストールしないとたぶんダメ。ノートPCだと厳しいかも。
ディスプレイドライバも標準ドライバだと16色ぐらいしか使えないと思う。

QPC98 V13 でWIN95を修復インストール

「ダイアルアップネットワークアップグレードプログラム」というものを実行したら、OSが立ち上がらなり、タイトルのような環境で修復インストールを考えています。(セーフモードでは立ちあがりますが、CDROM使えない)DOSからCDは使えるが、バックアップCDのWINDOWSフォルダ内の「OPTIONS」や「CABS」フォルダが参照できない(ほかのWINDOWSパソコンではちゃんと存在は確認できる)のでSETUP.EXEが実行できない。
どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
V13はDOS上ではQドライブ

これはCD-ROMドライブの事です。
Q:¥>
から、WINDOWSフォルダ内の「OPTIONS」・「CABS」フォルダSETUP.EXE
は出来るはずです。


おすすめ情報