プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。

1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない
(アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます)

2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった

1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。

フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。

そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。

これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです)

txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。

関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。

一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。

ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています)

もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。

どうにかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらで検証したわけではないので、上手く行くかどうかは分からないが TweakUI で新規作成のメニューを少し弄れるようだ。

記事では Delete 側にポイントを置いて解説しているが、Document Template の Create ボタンで上手くすれば復活させる事が出来るかもしれない。
試してみてはどうだろう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/769xp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツールを入手して試してみました。
右クリックでテキストファイルを作成することができるようになるのですがやはりCGIがテキストファイルで出力されてしまうので別のフリーソフトで設定するのと同じことをソフトでやっているようです。

レジストリが壊れたみたいですね。

壊れた原因は分かりません。
CS2の正規版をインストールし削除したことはありますがそうした不具合はないです。
新しいアカウントを作成してそちらでログオンしてみて下さい。
それでも駄目ならOSを再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

CSやCS2は以前に正規版をアンインストールしたことはあるのですが今回はCS3の評価版というのが引っかかりますね。

アカウントを作り直してもダメでした。

やはり再インストールするしかないですね。

ありがとうございました。