こんにちは。
鍋購入に際してアドバイスをいただきたいと思っています。

現在主に使用しているのはル・クルーゼのロンドです。
見かけ及び料理の仕上がりには満足しているのですが、
作ったまま一晩置くとふちの部分が錆びてしまうので、
煮なおしたり、放置して味をなじませたい時には
ちょっと辛いものがあるのです。

そこで、
1.ステンレス製で何重かの厚手の構造
2.フタがしっかり閉まり煮物などが早くおいしくできる
3.できれば入れ子式(将来セットで揃えたいので)
の鍋を買ってメインに使おうと思っているのですが、
種類も色々あって迷いますし、値段も安くはないので、
これだ!と購入になかなか踏み切れません。

どなたか(特にそういった鍋をご本人や廻りがお使いの方)、
使用感やお薦め度を教えていただけると幸いです。
なお、3.はできれば…ですので、該当しなくても構いません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も1年迷った末に2ヶ月前に仏・クリステルのお鍋を買いました。

fctmiuさんの挙げた3つの条件以外にも無水調理や野菜や麺の蒸らし調理が出来る点と、金具などのでこぼこが少ないので洗うときにすごく楽な点が使いやすく感じています。ステンレスの3層構造ですが、底が厚いので煮崩れや焦げ付きがなく煮込み料理には特にお薦めです。
これを買う前に、スーパーの特売に出ていた10分の1の値段の類似品や、テフロン加工のしてある他社の物等いろいろ見て検討しましたが結局いちばん長く使えそうなのでこれに決めました。値段は直径18cmの両手鍋で14500円が定価です。(100円ショップで雪平鍋が買えることを考えると安くはないです。)余談ですが私はこれをデパートへ買いに行く前にはスターターセットという3つセットの物を買うつもりでいたのですが、現物を見て我が家の調理量には合わない事がわかって単品で大き目のものを買いました。通販などでもよく見かけますが現物を見て買われることをお薦めします。下は輸入元のURLです。納得できるものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
同じように悩んで買われた方にアドバイスいただける
事は心強いです。
クリステルは私も悩んでいるメーカーの中の1つです。
高いですよね・・・でもとても便利そうですよね・・・
使う時だけではなく、洗う時にも楽だというのは
重要なことで、機能ばかりに目がいきがちな時に
意外なチェックポイントを教えてもらったと思います。

お礼日時:2001/01/30 09:06

下で書き忘れたので改めて。


アルミを挟んだ三重構造の「ラゴスティーナ」(イタリア製)も評判がいいですよ。
保証も10年ついてるので安心です。
これも、取っ手が取れるタイプなのでとっても便利です。
こちらも詳しくは、検索で出てきます~。
    • good
    • 0

購入の鍋のアドバイスじゃないのですが、ちょっと気になったので…。


現在、家でも長年ル・クルーゼを使っています。
母親も何十年と使っています。
私自身は、fctmiuさんと同じような経験がないんですよ…。
周りの友達で、同じような経験をされている方がいらっしゃいました。
えっと、鍋に使われるへらは同社でお薦めしてるようなゴムのタイプをお使いですか?
また、洗う時にもクレンザーは避けた方がいいです。
お手入れや使う器具によっては、エナメル質のコーティング剤が剥げてこげの原因になるみたいですよ。
このコーティング剤の為にこげつきやさびを防げるんです。参考までに…

お薦めのお鍋はティファールです。TVのCMなどでもやってますね。取っ手も外せるし、色々なセットでの販売も多く、ネットで検索してもお安いサイトがいっぱいあります。(単品もあります)
焦げ付かないし、お手入れも楽だそうです。詳しくはサイトを御覧下さい。
「Google」で「ティファール」で検索すると沢山さイトが出てきますよ~。
http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SABO10さんのル・クルーゼは錆びたりしないのですか。
うらやましい!
私の場合、ロンドを2種類使用しているのですが、
特に片方が、煮終わって置いておくと、翌日フタや
本体のふちの黒い部分に錆びが出てしまうんです。
そこだけはコーティングがありませんよね?
取説にもその部分に関する注意と、使用後はすぐに
洗って乾かすようにとありましたが、大丈夫だろうと
そのまま放置したら初回で錆びが出ちゃいました。
なおヘラは木のもので、クレンザーも使っていません。

それからティファールですが、実は普通の鍋のセットを
二次的に使っています。
確かに焦げ付きませんし収納も楽ですが、フタの構造がぴっちり閉まって圧がかかるものではありませんので、
1度ル・クルーゼなどを使用してしまうと、煮物など
時間的、出来栄え的にどうしても見劣りしてしまうんです(私が使いこなせてないだけかもしれません)。

色々なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 09:15

ごめんなさい。

肝心のURL忘れました(^_^;)↓

参考URL:http://www.amwaylive.com/cgi-bin/bvcgi/amwaylive …
    • good
    • 0

補足です。

折角ですからアムウェイのHPのURLを載せておきます。↓

で、ここはメンバー制ですから何かその点で不都合や質問などがありましたらまた聞いてください。

ちなみに書き忘れましたが、この鍋は焦げても水に付けておくと簡単にはがれますし、裏技で鍋自体をある洗剤等で煮込むといつまでたってもピカピカに使えます。そういう意味でも長持ちしても汚いのでは嫌ですけど、これならいつまでもお洒落に使えるから好きですね。( ^ー^)b
    • good
    • 0

補足です。


ちなみに私もアムウェイのものです。
部品も買えるのでよいと思いますよ。
先日、落としてしまい取っ手がこわれちゃったんですが、その部分だけとりかえればよいので、アムウェイのにしてよかったな!とあらためて思いました。
参考にしていただけるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0

 使っている鍋の商品名ですが、確かtomojiさんと同じアムウエイのクイーン・クックウエアという物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

質問の文章が至らず申し訳ありませんが、これから
アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、
さしつかえなければお使いのメーカーも併せて
教えていただければ参考になり幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/30 10:36

私はアムウェイのクイーン・クックウェアというステンレスの多重構造の鍋のセットを約10年前に購入して、以来ずっとこの鍋だけ使ってます。


素材は18-8ステンレスで素材的にも安定してるので衛生的です。把手のネジが鍋の内側に出てるような無様な部分は一切ありませんし。
ソースパンは3層構造、フライパンは7層構造で、無油、無水で調理ができるのが特徴です。

特典は・・・・
1.素材のうま味が生かせる。
煮物や茹でものも水無しで調理(素材の水分で調理)しますから素材の栄養を逃しません。ですから食べてみてわかると思いますが素材の味が濃いですよ。当然通常なら水の部分に逃げる栄養もしっかりと素材分はとれます。

2.経済的
熱効率が非常に良く、沸騰するまでは中火で残りは弱火か蛍火しか使用しませんから光熱費の節約になります。特に4人家族などで毎日食事を作ってる家庭ではその差は顕著です。また、素材の味が生かせるのと、水を使わない分味付けに使う調味料が少なくて済みます。
鍋自体が半永久保証ですから死ぬまで使えますので、鍋を買い替える必要もありません。

3.効率的
熱効率が良いし、水も使わないことで沸騰までの時間が非常に短く、煮込みが必要なものも早くに調理できる為時間がかなり短縮できます。
構造的に言うと沸騰してフタと鍋の密着してる部分に素材の水分が溜まり、完全に鍋が密閉された状態で中が部分真空状態になります。そのため全体の熱が均一で、なかば圧力鍋に近い状態でもありますから、通常2~3時間の煮込みが必要なものでも1時間とか、へたすれば30分くらいで済んじゃうくらいになります。時間の短縮はもう命でしょう(笑)
ちなみにこの鍋で作るグラタンは15~20分で作れます。信じられないでしょうけど(笑)

とにかく便利!この鍋以外はもう考えられない。
味の面でも手間の面でも経済的な面でも言うことはないですね。
この鍋だけで、
焼く、炒める、炊く、揚げる、茹でる、煮る、オーブン、蒸す、薫製・・と何でも作れますよ。おかげでうちには炊飯器はありません。

語るとキリがないのでポイントだけにしますが、揚げ物なんか底から1cm程の油で揚げれますし、フタをするから素材の水分が逃げずに油っぽくなりません。それにそれだけ少ない油だと毎回新しい油(使い回ししてる人いますよね)が使えますし、処理も楽々です。
あー、他にもいっぱい凄いところがあるのですがこのへんで。質問があれば何でも聞いて下さい。

うちには妻も持ってたので2セット+αがありますので重宝してます。今はセットじゃなくても買えますから便利ですよ。一生鍋を買い替えることもないですからね。ちなみに壊れてしまう把手やノブは交換のパーツが売ってますからこの点も便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
大変わかりやすいご説明で、後写真があればカタログ
いらずだなとありがたく読ませていただきました。
10年使い続けられているということで、どれほど
便利で愛着が持てるかがよくわかりました。
アムウェイの鍋というのは知りませんでしたので、
早速資料集めをしようと思います。

お礼日時:2001/01/30 09:14

私もステンレスのお鍋、使っています。


使い始めて約2年になりますが、最初は値段が高いので買うの悩みました。でも、今は買って良かったと思っています。
例えば、煮物なんかは水なしで煮るので、野菜のうまみがでます。普通は水で煮ますよね、そうするとうまみは全部汁にでてしまうので、汁まで飲まなければ何の意味もないそうです。
基本的に、無水・無油なので、健康にもいいですし、経済的にも時間も節約できますよ!
7層だと、オーブンのような機能だし、3層でもご飯がたけます。
ただ、今までの鍋と同じ使い方では、意味なしになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん、一旦は値段で躊躇されるのですね。
茹でる時はほとんど水無しで良いというのは知っていましたが、煮物まで無水でできるなんて驚きです。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 08:57

 質問の条件にあったステレン製鍋のセットを持っています。

確かに値段は高かったです。
(約11万ぐらいしたと母が言っていました)
煮物が早く煮え、一晩置くと味がしみこんでおいしくなります。余熱を使って煮込むことも出来ます。
セットの種類も豊富でいろんな料理に使えます。高くてもその価値は十分にあります。
 短所を挙げるとしたら、鍋を火かおろしてしばらくすると
蓋が鍋内部の圧力で引っ張られて開けることが出来なることです。
聞いた話によると、料理ができあがった後すぐに蓋をテーブルにおいたら、
張り付いて取れなくなることもあるそうです。 (温めればとれることですが、いつもこれで失敗するので書きました。)
これぐらいしか言えませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
さしつかえなければ、使用されている鍋セットのメーカーも教えていただけるとうれしいです。
それにしても、圧力によってフタが取れなくなるとは・・・これは使用者の方に伺ってみないとわかりませんね。

お礼日時:2001/01/30 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qamway(アムウェイ)鍋の使い方

教えてgooの鍋、フライパンを買うならを見てamway(アムウェイ)が
良いと言うので今までの妻への労をねぎらい一発奮発しオークションでセットを
買い使う中でどうしても焦げ付く  重たいふたも使ってるが又十分あっためて使用したりと色々ためしているが… みんなの意見では焦げ付かない、何十年も持つ
とか無水鍋とか少量の油であがるとか色々良い事書いてるが思うようにならないです。 誰か揚げ物、焼き物、炒める時とかどうやって使うのか教えてください。
後で聞いたがマルチ商品とか言う人もいたり せっかく高いお金をだして買ったんですけど

Aベストアンサー

○アムウェイの鍋専用のレシピ集はアムウェイから購入することができます。
 HPに詳しく出ているはずですが、
 現在は3種類ほどあり、会員以外の人が買うと1冊2000円くらいすると思います。

○その他にはアムウェイの会員さんが個人でレシピ本を出していたり、HPを公開していたりします。
 ↓
 http://libra.starweb21.com/~ito/
 これはレシピ本を出版した人の個人ページですが
 「焼く/炒める/揚げる」など料理法別の使い方のコツが出ていますよ。

○アムウェイ鍋は多重構造鍋なので「多重構造鍋のレシピ集」でもアムウェイ鍋に代用できます。

◆私はアムウェイ会員ではないけど、うちでは15年くらいアムウェイ鍋を使っています。
取っ手などの部品交換はしているけど鍋そのものは頑丈で同じものを使い続けています。

アムウェイ鍋の面白いところは裏返してフタをした鍋の上に、
さらに別の鍋を重ねて料理できることです。
1番下でご飯を炊いて、2段目で煮物を作って、3段目でスチームケーキを作る・・
という「1つのコンロで同時進行で複数の料理を作ることができる」ので
魔法でも使ったかのように・・お料理の品数が増えます。

ネットワークビジネスだから不安もあるだろうけど、商法うんぬんは別として
とても良い調理器具だと思うので、使いこなせるように、頑張ってレシピ集めてみてください。

○アムウェイの鍋専用のレシピ集はアムウェイから購入することができます。
 HPに詳しく出ているはずですが、
 現在は3種類ほどあり、会員以外の人が買うと1冊2000円くらいすると思います。

○その他にはアムウェイの会員さんが個人でレシピ本を出していたり、HPを公開していたりします。
 ↓
 http://libra.starweb21.com/~ito/
 これはレシピ本を出版した人の個人ページですが
 「焼く/炒める/揚げる」など料理法別の使い方のコツが出ていますよ。

○アムウェイ鍋は多重構造鍋なので...続きを読む

Q皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ずかしながら現在持ってる鍋は
旦那が独身中に使っていた、アルミの両手鍋(カレー、豚汁などに)・片手鍋(ちょっとした煮物に)。
500円で買ったミルクパン(みそ汁)。
私の実家に眠っていた、寸胴鍋(おでんと煮豆)と浅型両手鍋(ほとんど使わず)。
新しい鍋を買って、台所でのテンションをあげたいのも理由の一つです。


圧力鍋を買いたくてずっと悩み続け買おうとしたのですが、調理や片づけが面倒そうだし、コトコト系の料理はあまり味がよくないようなので、気持は冷めつつあります。あと、一生モノなので高くてもいいというものの、部品交換の出費が。。

無水鍋は手入れも簡単そうで、お手頃だしと思いましたが、そこまで重宝されてないような書き込みが多く、今はシャトルシェフに気持ちが移りつつあります。

実際使われている皆さん、いかがでしょうか?

とにかく面倒くさがりなので、手入れが簡単に越したことはありません。
ゴシゴシ洗えて、収納面も。

それから、今使っているIH炊飯器の内釜のコーティングがボロボロで、これを機に炊飯も鍋に変えようかとも思っています。(タイマーの便利さに負けないか不安なとこですが・・)


旦那と、子供2人の4人家族です。一日1回、4合炊いています。
とりあえず、カレーサイズの鍋を一つ検討しています。
ご飯も鍋でいけそうだったら、また後日買いたすとして。

結局は、使う人の好みや性格、何に重きを置くかだと思いますが、色々検索して逆に分からなくなってきました。よきアドバイスをお願いします。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

私が愛用しているのは16cmのKBB-1600です。
一番小型のサイズですが、お味噌汁や肉じゃがなどではぴったりのサイズですね。
カレーもディナーカレーとかザ・カリーのような小箱サイズのだと、ちょうど作れる大きさです。
ただ、お子様が食べ盛りでしたらもっと大きなのがいいでしょう。
うちの場合は保温容器の置き場所の関係上この大きさが限界でしたが。

シャトルシェフの利点は、保温加熱中に具材が動かないので
味がよく染みているのに煮崩れしていない煮物が作れるところです。
ポトフなども、綺麗な透明なスープが取れますよ。
欠点は普通に火にかけるよりも調理に時間がかかるところでしょうか。
そのあたり逆算して調理をはじめないといけないですね。

あと、炊飯器ですが、予算に余裕があれば圧力IH炊飯器にすると世界が変わります。
やすい炊飯器にありがちな、べちゃっと感がまったくなく、ふんわりしゃきっとした美味しいご飯が炊けますよ。

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。


人気Q&Aランキング