こんにちは。
鍋購入に際してアドバイスをいただきたいと思っています。

現在主に使用しているのはル・クルーゼのロンドです。
見かけ及び料理の仕上がりには満足しているのですが、
作ったまま一晩置くとふちの部分が錆びてしまうので、
煮なおしたり、放置して味をなじませたい時には
ちょっと辛いものがあるのです。

そこで、
1.ステンレス製で何重かの厚手の構造
2.フタがしっかり閉まり煮物などが早くおいしくできる
3.できれば入れ子式(将来セットで揃えたいので)
の鍋を買ってメインに使おうと思っているのですが、
種類も色々あって迷いますし、値段も安くはないので、
これだ!と購入になかなか踏み切れません。

どなたか(特にそういった鍋をご本人や廻りがお使いの方)、
使用感やお薦め度を教えていただけると幸いです。
なお、3.はできれば…ですので、該当しなくても構いません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も1年迷った末に2ヶ月前に仏・クリステルのお鍋を買いました。

fctmiuさんの挙げた3つの条件以外にも無水調理や野菜や麺の蒸らし調理が出来る点と、金具などのでこぼこが少ないので洗うときにすごく楽な点が使いやすく感じています。ステンレスの3層構造ですが、底が厚いので煮崩れや焦げ付きがなく煮込み料理には特にお薦めです。
これを買う前に、スーパーの特売に出ていた10分の1の値段の類似品や、テフロン加工のしてある他社の物等いろいろ見て検討しましたが結局いちばん長く使えそうなのでこれに決めました。値段は直径18cmの両手鍋で14500円が定価です。(100円ショップで雪平鍋が買えることを考えると安くはないです。)余談ですが私はこれをデパートへ買いに行く前にはスターターセットという3つセットの物を買うつもりでいたのですが、現物を見て我が家の調理量には合わない事がわかって単品で大き目のものを買いました。通販などでもよく見かけますが現物を見て買われることをお薦めします。下は輸入元のURLです。納得できるものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
同じように悩んで買われた方にアドバイスいただける
事は心強いです。
クリステルは私も悩んでいるメーカーの中の1つです。
高いですよね・・・でもとても便利そうですよね・・・
使う時だけではなく、洗う時にも楽だというのは
重要なことで、機能ばかりに目がいきがちな時に
意外なチェックポイントを教えてもらったと思います。

お礼日時:2001/01/30 09:06

下で書き忘れたので改めて。


アルミを挟んだ三重構造の「ラゴスティーナ」(イタリア製)も評判がいいですよ。
保証も10年ついてるので安心です。
これも、取っ手が取れるタイプなのでとっても便利です。
こちらも詳しくは、検索で出てきます~。
    • good
    • 0

購入の鍋のアドバイスじゃないのですが、ちょっと気になったので…。


現在、家でも長年ル・クルーゼを使っています。
母親も何十年と使っています。
私自身は、fctmiuさんと同じような経験がないんですよ…。
周りの友達で、同じような経験をされている方がいらっしゃいました。
えっと、鍋に使われるへらは同社でお薦めしてるようなゴムのタイプをお使いですか?
また、洗う時にもクレンザーは避けた方がいいです。
お手入れや使う器具によっては、エナメル質のコーティング剤が剥げてこげの原因になるみたいですよ。
このコーティング剤の為にこげつきやさびを防げるんです。参考までに…

お薦めのお鍋はティファールです。TVのCMなどでもやってますね。取っ手も外せるし、色々なセットでの販売も多く、ネットで検索してもお安いサイトがいっぱいあります。(単品もあります)
焦げ付かないし、お手入れも楽だそうです。詳しくはサイトを御覧下さい。
「Google」で「ティファール」で検索すると沢山さイトが出てきますよ~。
http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SABO10さんのル・クルーゼは錆びたりしないのですか。
うらやましい!
私の場合、ロンドを2種類使用しているのですが、
特に片方が、煮終わって置いておくと、翌日フタや
本体のふちの黒い部分に錆びが出てしまうんです。
そこだけはコーティングがありませんよね?
取説にもその部分に関する注意と、使用後はすぐに
洗って乾かすようにとありましたが、大丈夫だろうと
そのまま放置したら初回で錆びが出ちゃいました。
なおヘラは木のもので、クレンザーも使っていません。

それからティファールですが、実は普通の鍋のセットを
二次的に使っています。
確かに焦げ付きませんし収納も楽ですが、フタの構造がぴっちり閉まって圧がかかるものではありませんので、
1度ル・クルーゼなどを使用してしまうと、煮物など
時間的、出来栄え的にどうしても見劣りしてしまうんです(私が使いこなせてないだけかもしれません)。

色々なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 09:15

ごめんなさい。

肝心のURL忘れました(^_^;)↓

参考URL:http://www.amwaylive.com/cgi-bin/bvcgi/amwaylive …
    • good
    • 0

補足です。

折角ですからアムウェイのHPのURLを載せておきます。↓

で、ここはメンバー制ですから何かその点で不都合や質問などがありましたらまた聞いてください。

ちなみに書き忘れましたが、この鍋は焦げても水に付けておくと簡単にはがれますし、裏技で鍋自体をある洗剤等で煮込むといつまでたってもピカピカに使えます。そういう意味でも長持ちしても汚いのでは嫌ですけど、これならいつまでもお洒落に使えるから好きですね。( ^ー^)b
    • good
    • 0

補足です。


ちなみに私もアムウェイのものです。
部品も買えるのでよいと思いますよ。
先日、落としてしまい取っ手がこわれちゃったんですが、その部分だけとりかえればよいので、アムウェイのにしてよかったな!とあらためて思いました。
参考にしていただけるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0

 使っている鍋の商品名ですが、確かtomojiさんと同じアムウエイのクイーン・クックウエアという物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

質問の文章が至らず申し訳ありませんが、これから
アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、
さしつかえなければお使いのメーカーも併せて
教えていただければ参考になり幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/30 10:36

私はアムウェイのクイーン・クックウェアというステンレスの多重構造の鍋のセットを約10年前に購入して、以来ずっとこの鍋だけ使ってます。


素材は18-8ステンレスで素材的にも安定してるので衛生的です。把手のネジが鍋の内側に出てるような無様な部分は一切ありませんし。
ソースパンは3層構造、フライパンは7層構造で、無油、無水で調理ができるのが特徴です。

特典は・・・・
1.素材のうま味が生かせる。
煮物や茹でものも水無しで調理(素材の水分で調理)しますから素材の栄養を逃しません。ですから食べてみてわかると思いますが素材の味が濃いですよ。当然通常なら水の部分に逃げる栄養もしっかりと素材分はとれます。

2.経済的
熱効率が非常に良く、沸騰するまでは中火で残りは弱火か蛍火しか使用しませんから光熱費の節約になります。特に4人家族などで毎日食事を作ってる家庭ではその差は顕著です。また、素材の味が生かせるのと、水を使わない分味付けに使う調味料が少なくて済みます。
鍋自体が半永久保証ですから死ぬまで使えますので、鍋を買い替える必要もありません。

3.効率的
熱効率が良いし、水も使わないことで沸騰までの時間が非常に短く、煮込みが必要なものも早くに調理できる為時間がかなり短縮できます。
構造的に言うと沸騰してフタと鍋の密着してる部分に素材の水分が溜まり、完全に鍋が密閉された状態で中が部分真空状態になります。そのため全体の熱が均一で、なかば圧力鍋に近い状態でもありますから、通常2~3時間の煮込みが必要なものでも1時間とか、へたすれば30分くらいで済んじゃうくらいになります。時間の短縮はもう命でしょう(笑)
ちなみにこの鍋で作るグラタンは15~20分で作れます。信じられないでしょうけど(笑)

とにかく便利!この鍋以外はもう考えられない。
味の面でも手間の面でも経済的な面でも言うことはないですね。
この鍋だけで、
焼く、炒める、炊く、揚げる、茹でる、煮る、オーブン、蒸す、薫製・・と何でも作れますよ。おかげでうちには炊飯器はありません。

語るとキリがないのでポイントだけにしますが、揚げ物なんか底から1cm程の油で揚げれますし、フタをするから素材の水分が逃げずに油っぽくなりません。それにそれだけ少ない油だと毎回新しい油(使い回ししてる人いますよね)が使えますし、処理も楽々です。
あー、他にもいっぱい凄いところがあるのですがこのへんで。質問があれば何でも聞いて下さい。

うちには妻も持ってたので2セット+αがありますので重宝してます。今はセットじゃなくても買えますから便利ですよ。一生鍋を買い替えることもないですからね。ちなみに壊れてしまう把手やノブは交換のパーツが売ってますからこの点も便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
大変わかりやすいご説明で、後写真があればカタログ
いらずだなとありがたく読ませていただきました。
10年使い続けられているということで、どれほど
便利で愛着が持てるかがよくわかりました。
アムウェイの鍋というのは知りませんでしたので、
早速資料集めをしようと思います。

お礼日時:2001/01/30 09:14

私もステンレスのお鍋、使っています。


使い始めて約2年になりますが、最初は値段が高いので買うの悩みました。でも、今は買って良かったと思っています。
例えば、煮物なんかは水なしで煮るので、野菜のうまみがでます。普通は水で煮ますよね、そうするとうまみは全部汁にでてしまうので、汁まで飲まなければ何の意味もないそうです。
基本的に、無水・無油なので、健康にもいいですし、経済的にも時間も節約できますよ!
7層だと、オーブンのような機能だし、3層でもご飯がたけます。
ただ、今までの鍋と同じ使い方では、意味なしになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん、一旦は値段で躊躇されるのですね。
茹でる時はほとんど水無しで良いというのは知っていましたが、煮物まで無水でできるなんて驚きです。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 08:57

 質問の条件にあったステレン製鍋のセットを持っています。

確かに値段は高かったです。
(約11万ぐらいしたと母が言っていました)
煮物が早く煮え、一晩置くと味がしみこんでおいしくなります。余熱を使って煮込むことも出来ます。
セットの種類も豊富でいろんな料理に使えます。高くてもその価値は十分にあります。
 短所を挙げるとしたら、鍋を火かおろしてしばらくすると
蓋が鍋内部の圧力で引っ張られて開けることが出来なることです。
聞いた話によると、料理ができあがった後すぐに蓋をテーブルにおいたら、
張り付いて取れなくなることもあるそうです。 (温めればとれることですが、いつもこれで失敗するので書きました。)
これぐらいしか言えませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
さしつかえなければ、使用されている鍋セットのメーカーも教えていただけるとうれしいです。
それにしても、圧力によってフタが取れなくなるとは・・・これは使用者の方に伺ってみないとわかりませんね。

お礼日時:2001/01/30 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋を揃えたい

夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。
検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。

凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。
22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。
ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか?
18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。

人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

Aベストアンサー

煮込み料理をされることが多いのなら保温調理鍋が便利です。

利点は
1.焦げ付かない
2.電気代が節約できる
3.火にかけておかないので手間もかからず安全
といったところでしょうか。

使い方は、内鍋に材料を入れ沸騰したら、火からはずし外鍋に入れてそのまま置いておくだけです。
1時間程度は高温が保たれますし、2時間煮込みたければ、もう一度再加熱して保温すればOKです。
ご飯を炊いたり、麺類を茹でたりも保温調理で出来ますし、もちろん普通の鍋としても使えます。(私の使っているタイプは内鍋、外鍋ともに別々の鍋として使えるので便利です)

一度使い出すと手放せないですよ。

保温調理鍋で検索されるといろいろ出てくると思いますが、私の使っているのをご紹介しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/610857/610902/

Qル・クルーゼ 圧力鍋 アムウェイの鍋

今我が家で使っている鍋はアムウェイの多層鍋なんですが、
最近ル・クルーゼや圧力鍋に興味がわいて来ています。

アムウェイの鍋も熱伝導が良いので煮込み料理なども美味くできていると思うのですが、
他の鍋を使ったことがないのでこの鍋が優れているのか正直良くわかりません。
(自分が欲しくて買ったわけではなく結婚祝いの頂き物なのです)

アムウェイの鍋の仕上がりが気に入らないわけではないのですが、
調理中蓋をして煮込んでいると、どんなにとろ火にしていても、
蓋が中からの蒸気で押し上げられてぱかぱかと浮くんです。
一瞬浮いて再びしまる時に中の煮汁の水滴が周りに飛び散るんです。
この状態で10分もほおっておくと鍋の周りは飛び散った煮汁でえらいことになってます。
なので蓋をきっちり閉めず、ほんの少しだけずらして煮込んでいます。
でもこれではアムウェイの良さを生かせていない気もするのですが…。

それで、ル・クルーゼのあの重い蓋ならぱかぱか浮くようなことはないのでは?と思いちょっと使ってみたいなと思ってるんです。
見た目もお洒落でかわいいですしね。
圧力鍋は短時間で火が通るというのに魅力を感じていますが、
使いこなせるかどうかちょっと心配です。
途中中の様子を見ることが出来ないのもネックになってます。

ル・クルーゼ、圧力鍋、アムウェイ(でなくてもいいのですが多層鍋の代表ということで)
この3種類の鍋のうち、お勧めの鍋はどれだと思われますか?

今我が家で使っている鍋はアムウェイの多層鍋なんですが、
最近ル・クルーゼや圧力鍋に興味がわいて来ています。

アムウェイの鍋も熱伝導が良いので煮込み料理なども美味くできていると思うのですが、
他の鍋を使ったことがないのでこの鍋が優れているのか正直良くわかりません。
(自分が欲しくて買ったわけではなく結婚祝いの頂き物なのです)

アムウェイの鍋の仕上がりが気に入らないわけではないのですが、
調理中蓋をして煮込んでいると、どんなにとろ火にしていても、
蓋が中からの蒸気で押し上...続きを読む

Aベストアンサー

安くて,スーパーで扱っていますから,部品などで便利だと思います.
Mo2さんと同じワンダーシェフがいいと思います.魔法の1分料理の本も付いてきます.

 http://www.wonderchef.jp/

Qジオプロダクトのお鍋について教えて下さい!!

こんばんは。
ジオプロダクトの両手鍋を使っていますが、お鍋の底がガスコンロのごとくの上でつるつる滑ってしまいます。
他にフィスラーの鍋も使っていますが、これは鍋の底が少しデコボコしてるせいかごとくにうまく引っかかってくれます。
ジオのお鍋を使っている方、このようなことはありますか?
熱伝導がよかったり、持ち手が持ちやすかったりして使いやすいのですが、
つるつる滑るのだけが気になります…(vv)

Aベストアンサー

ジオの両手で小さいのを使ってます。
ポトフ用の大きくて深いのもあります。

我が家の五徳は大きさが3種類。

で、この3種類の上に、この極端に大小のなべを乗せても
滑りません。

滑って、困るというようなことはないです。

滑って落ちる?
滑って、ずれる?
滑って、傾く?

どれも、ありません。

すべるのが気になるというのが理解できませんが、
もしかしたら、ガスレンジが傾いてませんか?
つまりは水平が保たれていない。
五徳がちゃんと、水平になっていないとか。

ジオは、洗うのも他のステンに比べても、シンプルなのでとても
気に入ってます。

Q「厚手の鍋」ってどんな鍋?

煮豆やおでんなど長時間火にかけて調理するものにはよく「厚手の鍋を使い・・」という言葉が出てきますよね。

この場合の「厚手の鍋」と言うのは具体的に
・どのような素材で出来た
・どのくらいの厚さの
ものを指すのでしょうか?

実際にそのようなお鍋を使っている方のご意見(使用感など)も合わせて教えていただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

厚手の鍋の定義・・・どこを基準にすればいいのか^^;
私にとって厚手の鍋とは、
落としたときに凹まないほどの厚さのあるもの(最低3mm以上の厚さがある)、重みのあるもの(まぁ厚さがあるとその分重くなりますね^^;)・・・でしょうか。
薄い物は炊きムラ(煮ムラ)が出来てしまいます。
それは薄いがゆえに火が当たっているところは温度が当然上がって、側面、火が当たってないところまで熱くなるには時間差が出ます。
それによって炊きムラが出来ます。
これを避けるために厚手の鍋がいいとされてます。
昔で言うなら鉄鍋、今で言うなら多重鍋など。
素材でいうなら・・・鉄?今はそんな純粋な鉄鍋はあるかな?^^;
アルミは熱伝導がいいとされますが、保温性が低いとされます。つまりは熱くなりやすく、冷めやすい。
先で言ったように厚みのあるアルミ鍋はないような・・・? あってもアルミは軟らかいので変形しやすいです。
変形すると熱伝導は均等にはいかないですね><
もしアルミの厚手なら5mm以上の厚さはほしいところです。
何だかマイナスなことばかり言ってますね><
ステンレス素材の物は薄くない物だったらいいと思います。
でも、難点は購入金額高いことですね。
厚手の鍋はどれも結構な金額はすると思うので、他の素材と変わりはないかもしれないです。

私は多重鍋です。素材はステンレス。
とはいっても、多重ですからステンレスの間に熱伝導のいいアルミを挟んでいるものです。(えっと7層ほどかな)
アルミ、ステンレスの利点を発揮できるようなつくりですね。
保温性もありますし、長時間煮込むときも不安にならないです。
蓋を開けても満遍なくグツグツしてます(グツグツが偏ってない)。
こんなので参考になれば^^;

厚手の鍋の定義・・・どこを基準にすればいいのか^^;
私にとって厚手の鍋とは、
落としたときに凹まないほどの厚さのあるもの(最低3mm以上の厚さがある)、重みのあるもの(まぁ厚さがあるとその分重くなりますね^^;)・・・でしょうか。
薄い物は炊きムラ(煮ムラ)が出来てしまいます。
それは薄いがゆえに火が当たっているところは温度が当然上がって、側面、火が当たってないところまで熱くなるには時間差が出ます。
それによって炊きムラが出来ます。
これを避けるために厚手の鍋がいいとされ...続きを読む

Qジオの代金

4600万円の建売物件をお盆の時期に探して
9月末に契約しました。支払い時にジオの代金が
17万円であり、これは購買側がジオに支払う
とのことで支払いました。

ジオはデベロッパーの販促ツールであり、購買側が
負担することって違和感を感じます。

それとジオ代金は実際には15万弱で、差額はデベロパの手数料ということが判明しました。

すでに支払ったので、グタグタ言うつもりはありませんが腑に落ちないです。このよう
な業界なのでしょうか。

なお、ジオに聞くとジオとデベロッパ間では仕切り価格はないとのこ

Aベストアンサー

すみません。ジオって何ですか?

Q厚手のホウロウ鍋と無水鍋の味の違い

煮込み料理をよくすることから厚手のホウロウ鍋か無水鍋の購入を考えています。
(ちなみにホウロウ鍋ですとブリコのボンヌファムが第一候補です)
鍋の素材、調理法の違いなどは調べたのですが、
同じ料理をした場合、味や風味にどんな差がでるのかを教えていただければと思います。
またそれぞれの鍋の向き不向きの料理があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母譲りの無水鍋と、ルクルーゼを持っています。
素材を調べられたとのことですが、おそらく無水鍋はアルミかアルミメインで、ブリコやルクルーゼはほうろうの中の素材は鉄であると思います。
大きな違いは、鉄をほうろう加工したほうろう鍋のほうが、蓋を閉めて煮込んでいるとき、中がより高い温度になっているかと思います。
鉄は熱伝導が悪いですし、さらにほうろう加工が拍車をかけるように保温性を上げて、ひとたび熱くなる(熱くなるまではアルミよりずっと時間がかかりますが)と外気の影響を受け難く鍋全体が熱いかたまりのような状態になるのです。
ですので、実際に実験をしたわけではないのですが、野菜をくたくたのとろける寸前のような煮込みをつくりたければ、ブリコの方が早くその状態になると思います。

ちなみにほうろうと言っても中がアルミのものもあります。
高い温度で調理できるというのは、おっしゃているブリコなど、中の素材が鉄のものの話です。

でも実際にたとえば肉じゃがを作ったりすると、どちらも私の舌では区別できないくらい遜色なくおいしくできます。
得意分野も似ていると思います。
しいて言うと、ほうろう鍋は純粋な無水調理はできないかも知れないです。
調理中に万が一水分が完全に乾ききると、鍋は空焚き状態になってしまいます。
ほうろうは空焚き厳禁なので、やらないほうが無難だと思います。
それから、逆にアルミ鍋は酸に弱いので、トマト煮込み、酢を使った料理、フルーツ煮込み(ジャムなど)はやらないほうが無難です。

私は、ルクルーゼを買うまではほぼ毎日無水鍋を使っていました。
でもルクルーゼを買ってからは、無水鍋をほとんど使わなくなってしまいました。
大きな理由は多分、ルクルーゼのルックスが気に入ってしまって、いつもキッチンに出しておきたくなってしまったからだと思います。
両者は得意分野が似ていて、無水調理を除けば鋳物ほうろう鍋の方が若干守備範囲が広いので、ほとんどルクルーゼ一台でなんでもできてしまうというのもあります。
(私は無水調理は実はあまりやらず、たまにやるときは小型のビタクラフトでやってしまうので、無水鍋ならではの出番がなくなってしまいました。)

つらつらと書いてしまって、わかりにくかったらすみません。
少しでもご参考になれば幸いです。

母譲りの無水鍋と、ルクルーゼを持っています。
素材を調べられたとのことですが、おそらく無水鍋はアルミかアルミメインで、ブリコやルクルーゼはほうろうの中の素材は鉄であると思います。
大きな違いは、鉄をほうろう加工したほうろう鍋のほうが、蓋を閉めて煮込んでいるとき、中がより高い温度になっているかと思います。
鉄は熱伝導が悪いですし、さらにほうろう加工が拍車をかけるように保温性を上げて、ひとたび熱くなる(熱くなるまではアルミよりずっと時間がかかりますが)と外気の影響を受け難く鍋...続きを読む

Qロロナのアトリエ ジオを仲間に

ロロナのアトリエで、ジオを仲間にするにはどうしたらいいですか?他のキャラは、交友値の上昇や物語の流れで仲間にできますが、ジオはよくわかりません。攻略サイトをのぞいてみましたが、ジオを仲間にする方法は載っていませんでした。
ジオを仲間にできないなんてことはないと思うんですが・・・?

Aベストアンサー

2年目の10月半ば以降に
アトリエにいる(または外からアトリエに帰る)とイベントが発生して
ジオを雇用できるようになります。

事前に適当に依頼を受けて交友度を上げていたので
交友度の条件があるかはわかりません。

Qル クルーゼ鍋の ロンド オーバル....購入で迷っています。 カレーやシチュー作りが目的です。

お世話になります。

先日 通販でビュッフェキャセロール26cmを頼んでいますが
よく考えたら深さが浅いのでカレーやシチュー作りには不向きだと
思い、もう1台対応出来る同製品の購入を考えています。

お尋ねですが ココットロンドとココットオバールは見た目には
同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか?

この2製品の中からカレーやシチュー作りで、20cm~24cm鍋の購入を検討中です。

アドバイス よろしくお願いします。

大人2人家族です。

Aベストアンサー

ル・クルーゼ、大好きで大きな物から小さな物まで10個以上のお鍋を持っています。

ココットロンドとオーバルの違いは形です。

ロンドは丸型。

オーバルは楕円。
オーバルは形的に、お魚やチキン(一羽)を調理するのに向いています。


20cm~24cm鍋の購入を検討中とのことなので
容量や、鍋自体の重さを参考に検討してみたら如何でしょうか?

<ロンド>
直径20cm 容量2.4L 重量2.8kg 
直径22cm 容量3.3L 重量3.5kg 
直径24cm 容量4.2L 重量4.2kg

<オーバル>
直径23cm 容量2.6L 重量3.4kg
直径25cm 容量3.2L 重量3.7kg
直径27cm 容量4.1L 重量4.2kg


ル・クルーゼ ジャポンのサイトも参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/

Qジオの無料HPとDreamweaver

私はジオの無料HPで自分のHPを置いています。
最近、更新しようとして、Dreamweaverを使っているのですが、
それをそのままコピーしてジオにペーストしてもページが表示されないのです。

どうすればDreamweaverで作成したとおりに表示できるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ、あと、確かジオもFTPのアップロードが出来ると思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/
DreamWeaverにも、ファイルの転送機能がついていますので
使っているソフトは何にせよ、肝心なのは~
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-02.html
このFTPの設定方法です★
http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
こちらのFFFTPでアップロードする手もありますしね(笑)
がんばってください★

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ...続きを読む

Qル・クルーゼの鍋で、10皿分のカレーを作る場合のサイズは22センチで大丈夫??

ここで色々と参考にさせていただき、ル・クルーゼの鍋の購入を考えています。私は、カレーやシチューなど、いつも一箱のルー(10皿分)を全部使って、具材をたくさん入れて作ります。手持ちの鍋(幅22センチ、高さ9センチ)ですと、具材の量を増やすと、いつも吹き零れそうになっています。大きさ、重さを考えると、ココット・ロンドの22センチが欲しいのですが、その場合、ルー一箱分使って、収まるかどうかを教えてください。実際にお使いの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
スパチュラ!!!いいですよ!
一見、ごむべらと同じ用途に思えますが、熱に強いのでクルーゼの鍋に限らず他のフライパンや鍋でも、炒め物をするときなどは抜群で、鍋のこびりつきが最少に押さえられるくらい、キレイに扱えますよ。

ご存知だと思いますが、日本仕様にさび止め加工がされているのもを買ってくださいね。
個人的な感想ですが、鍋自体にこびりつく汚れは多少残るように感じます。傷付きが怖くてこすらないのと、縦走の扱いが上手くないのも影響しているかもしれないけど。最初からスパチュラを使っていたら違っていたのかな?なんて、最近はちょっと疑問に思ったりして。

ともかく、憧れの鍋で作りたい料理が決まっているなら、その料理のために買っても損はないものだと思います。高くて良い物だから、自然と活用しようって思えば、料理の幅も広がっていくし。毎日の調理に、こういう楽しみがあっても良いですよね♪

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報