アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても納得いかないことがあり質問させていただきます。

車に乗っていて、自転車に追突されました。道を曲がるときに減速したら、自転車が勝手にぶつかってきました。

乗っていた本人は、巻き込まれたと主張し、これから病院に行くからその費用を負担してくれれば警察は呼ばなくていいと言っていましたが、当たり屋かもしれないと思い、こちらに非はないのでその話を断り警察を呼びました。

警察を呼べば平気だろうと思ったら、警察官いわく、「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事故は10:0で自動車の責任ということになっている」とのことでした。相手に怪我がないようなので人身ではなく物損事故として扱われました。

この場合、納得はいかないものの自転車の修理費だけを負担すればよいものと思っていたら、相手は病院に行くと言い張り、病院でかかるお金と病院までの交通費までも請求されました。しかも、上司という人が出てきて、その人の病院までの交通費まで要求されました。
話し合っても埒があかず、こちらも仕事があって急いでいたので渋々承諾してしまいましたが、本当にこれは支払うべきものなのでしょうか。

自分としては勝手にぶつかられただけなのにとんだ災難という感じですが、警察の言うように10:0だとしたらこちらに勝ち目はないと思い、困っています。どうしても払わなければいけないものなのでしょうか?払わなくていい根拠を示すような法律がどこかにないものでしょうか?詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事故は10:0で自動車の責任ということになっている」


このような決まりはありません。

事故の責任は過失のある方が負う物です。勝ち目は十分あるので保険会社や交通事故相談を利用してください。
とりあえず大急ぎで 保険会社に相談することと、相手方に対しては保険会社を通す旨を伝えてください。
 
つい先ほどお他のところで回答したばかりなので、行政機関も参照して下し
都道府県・政令指定都市・市区町村に設置されている交通事故相談所を利用してください。
都道府県・政令指定都市
http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?co …
市区町村
http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?co …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速保険会社に相談してみます。
相手も保険会社がどうこう言っていたので、双方の保険会社を通して、という形になるかもしれません。

また、交通事故相談所というのもご紹介してくださりありがとうございました。初めて知りました。まずは保険会社に頼ろうと思いますが、状況に応じてこちらも利用してみます。

お礼日時:2007/10/01 21:58

補足回答をしようと思いましたが既に回答がなされてますね。



補足として左折時の事故でも85:15です。
悪くて90:10。
つまり自転車との右直事故でも100:0とはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数字のご提示ありがとうございました。

保険会社とやりとりをしましたが、結局9:1(こちらが9です)ということになりそうです。何となく気分が悪いままですが、保険会社が全部出してくれるので…ということで、諦めることにしました。

2度にわたるご回答ありがとうございます。お蔭様で少し落ち着きました。

お礼日時:2007/10/02 23:51

#1です 申し訳ありませんリンクが変わってしまっていたようです


都道府県・政令指定都市
http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?co …
市区町村
http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?co …

車線をまたがず、左右に曲がるため減速する時に後方確認の義務はありません。 

左に曲がる際に左側を通行する自転車を巻き込んだような事故でなく、減速の際に追突されたのであれば、追突された車は回避することが不可能なので 責任は追突した側にあります。
赤信号や渋滞の際に停止使用として減速していて追突されたのと同じです。 
通常、追突は100:0で追突した方の責任です。 相手の自転車に対し損害賠償の請求が出来ますよ。 

私も同じような経験があり相手方に治療費を請求されましたが、支払いを拒否し逆に修理代を請求する裁判を起こしたことがあります。
最終的には、支払いはせず、修理代を支払ってもらうことが出来ました。
 
 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

今回の事故は、左折するときに右側から私の車を抜こうとした自転車が車の右側にぶつかったものですので、こちらとしては確認のしようがなかったと思っています。
そもそも自転車が車を抜こうとすること自体おかしな話ですよね。

修理代を、というのは私も考えましたが、確認してみたらバンパーに相手の自転車のタイヤが当たっただけで特に修理の必要なところはありませんでした。
ただ、回答者様は支払いはせず修理代の請求までできたとの事、とても心強いです。

お礼日時:2007/10/01 22:38

警察は民事に介入出来ません。


警察が言う100:0は刑事事件としての過失です。
実際は100:0ではありませんがね。
任意保険に入っておられるでしょうから今からでも保険会社に連絡し、保険会社に対応してもらう事です。
このまま行けば何時までもずるずると引っ張られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>警察は民事に介入出来ません。
これは知っていましたが、散々お金の話をしていたところだったのでついついお金の話だと思い込んでいました。ちょっと冷静さが足りなかったかもしれません。
警察にしきりに「保険会社に連絡してね」と言われた意味がわかりました。

>実際は100:0ではありませんがね。
これについてもちょっと興味がありますが、もし可能であれば詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

お礼日時:2007/10/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!