あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

トヨタのスターレット(E-EP91)のシガーソケットにFMトランスミッターを刺して繋いでも、トランスミッターが作動しません。
車のエンジンもかかっている状態なのですが、これはシガーソケットからは電源が取れないということなのでしょうか?
シガーソケット本来の役割であるタバコに火をつけることは可能です。(実際にきちんと赤くタバコに火をつけられるようになっていました)
他の車では、このFMトランスミッターを使用したところ普通に使えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の内容から推測ですが、シガレットライターが使えるということから


シガーソケットに電源がきていることは確かなようですが、問題はなぜシガレットライターが使えて、他の車では正常に働くFMトランスミッターが作動しないかということですよね。
考えられる不具合として
FMトランスミッター側のプラス側(中心にある突起部分)がシガレットソケットのプラス端子の間で接触不良を起こしている又は何らかの理由でうまく接触していない可能性があります。でもシガレットライターはつくのに!と思うところで、普段そのシガレットライターでたばこによく火を点けることはありますか?もしそうであれば、たばこのやにが原因である可能性があります。シガライターに点火後少しくっついた燃えカスが、一度冷えてやにとなり再度点火した際にソケットのプラス端子を少しずつ汚す・・こう推測した場合、シガレットライターを使用するときには電流が大きいなどの理由で問題なく使えるが、(多分)消費電流の少ないであろうFMトランスミッターを使おうとした際には、そのちょっとした接触抵抗のせいで逆に電流が必要なだけ流れないのかもしれません。ものは試しに、綿棒にガソリン等を染み込ませソケットのプラス端子を掃除してみたらどうでしょうか。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接触不良でした。

お礼日時:2007/10/02 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシガーソケットの故障における原因の特定及び修理

ライフを中古で買ったのですが、シガーソケットが壊れていました。
押しても戻ってきません。
また、シガーソケットに差し込んで電源を得るヤツを差し込んでも電気がきません。

ヒューズが飛んでるのかなと思って見てみたのですが、
ヒューズはつながっているようでした。
(根本のところが錆びていましたが、関係ありますでしょうか?)

ご参考までにヒューズの画像を添付いたします。

ヒューズ以外のに考え得る原因を教えてください。
また、どのようにして原因を特定すればよろしいでしょうか?
そして、修理方法についてもご教示いただければ幸いでございます。

なお、当方は素人ですが、
素人が触っても危なくない部分はなるべく自分で直して費用を抑えられればと思っております。

Aベストアンサー

ヒューズをテスターで当たれば、使えるかどうかのテストくらいはできると思います。
ヒューズボックスにヒューズを刺して、テスターを当てて12v来ていれば通電しています。
よって、ヒューズは問題ないです。

その後、シガーソケット背面のケーブルがちゃんと刺さっているかを確認しましょう。
軽は内装がちゃっちいので、簡単に手が入ると思います。

ケーブルが刺さっていて、ヒューズも問題ないようなら、シガーソケットが故障していると思われます。

シガーソケットのケーブルから直接電源を取るのが一番簡単です。

市販されている、ソケットから2つ3つ取り出す奴のソケットに指す部分を切り落とし、ケーブルを車側のシガーソケットから出ているケーブルに直結、で使えます。
ケーブルの+、-をしっかりと確認しましょう。

わからない場合は、危険ですので車屋さんに依頼すべきでしょうね。

Qシガーソケットが使えない

シガーソケットにさすタイプのライトを買ったのですが、
どうやら電気がきていないらしくライトが点きませんでした。

ヒューズを替えたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シガーソケットだけ専用のヒューズというのは考えられないので、どこかと兼用になっているはずです。まずはヒューズの確認してください。場所は取扱説明書に載っているはずです。

後考えられるのは断線です。ステレオの取付やエアコンの修理などでコンソールを取り外したとき接続を忘れるということがあるかもしれません。シガーソケットの裏が外れてないか調べてください。

Qシガーソケットの12Vを安定させるには?

現在使っている車載TVの電源が突然切れるようになりました。
再度電源ボタンを押せば映るのですが、その症状が2~5分ごとになってきて、とても使用に耐えられるものではなくなってきました。
寿命かな?と思ってたところ、先日エンジンを止めた状態でACCにてTVを観たところ、全く症状が出ませんでした。
試しに、予備のバッテリーをトランクに積み、そこから電源をとってみたところ、やはりTVは問題なく使用できました。
電圧計でシガーソケットの電圧を走行しながら測ってみたところ、13~14.5Vの間でした。
もしかすると、TVへ供給される電圧が高すぎて、ブレーカー的なものが働いているのでは?と想像しています。
(このあたりの事もご意見をお聞きしたいです)
そこで、12Vで電圧を安定させてくれるようなグッズはありませんか?
もちろん、12V以下になったものまで12Vにしろとは言いません。
12V以上になった時だけ12Vに変圧してくれる・・・そんなグッズをご存知であれば、教えて!goo m(__)m

Aベストアンサー

電圧というより、シガーソケットの接触不良の可能性が高そうですね。
走行中の振動で一瞬だけ電源が切れてしまっていると思われます。

>TVへ供給される電圧が高すぎて、ブレーカー的なものが働いているのでは?と想像しています。
通常動作の範囲内です。12Vというのはあくまでバッテリーの電圧であり、発電中は14V以上になるのが当然です(走行中に12V程度しか出ていないのであれば、オルタネータの以上を疑うべきです)。

対策としては、車両側シガーソケットを接点クリーナーなどで清掃するぐらいしかありません。
もっとも、確実に動作させたいのであれば、TVのシガープラグを切断し、オーディオ裏などのアクセサリー電源から直接取り出すことをオススメします(通常はシガープラグ内にヒューズがありますので、同じ容量のヒューズを新たに取り付けてください)。

QFMトランスミッターでヒューズが飛びます。

FMトランスミッターをシガーソケットに差し込むと
ヒューズが飛んでしまいます。

ソケット型の携帯電話の充電機等を差し込んだ場合は
正常に使用できるのですが、FMトランスミッターを使用すると
一発でヒューズが飛んでしまいます。

これはFMトランスミッターが20Aヒューズの
許容量を超えているということでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FMトランスミッターの消費電力は、僅か数Wですから、電流は1A以下です。
シガレットソケットのヒューズが溶断する事はあり得ません。
考えられる原因は、FMトランスミッターからシガレットソケットプラグ間の何処かでショートしてます。一番怪しい部分は差し込みプラグです。
プラグ先端の+端子がソケットの-(マイナス)部分に触れている確率が高いです。

QFMトランスミッターをFMで聞こえない時があります

アイフォン3GSを車で聞こうと思い、アイフォン3GS対応のFMトランスミッター(http://www.i-berry.info/?pid=12513826)を購入して車で聞いているのですが
FM881MHZでは聞く事が出来るのですが、放送が始まると同時に曲が聞こえなくなる(FMラジオが優先される)ので、ラジオが終わってからまた音楽を聴く感じになっています。

周波数を他に変えてFMトランスミッターも同じ周波数に変えて試してみたのですが(カーナビの周波数を885MHZ、FMトランスミッターの周波数も885MHZ)にしてもザーという音が入り聞こえません。

0,01単位で周波数は変更可能なタイプなので他の周波数にしても
聞こえません。こういうものなのでしょうか

Aベストアンサー

海外向けのFMトランスミッターを購入したようですね。
対応周波数が、日本向けではありません。

FMトランスミッターの下限、88.1MHz、
FMラジオの上限になってしまうのです。

日本では、90MHz以上をアナログTVの放送に使っています。
貴方の地域では、アナログTVの1CHで放送をしていませんか?
もし、放送しているのなら、アナログTVの電波の影響で、
使えません。

そういう状況なら、国内向けのFMトランスミッターに買い換えた方がいいでしょう。

QFMトランスミッターで人体がアンテナに

FMトランスミッターで人体がアンテナに

ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。
雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、
肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも
何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。

しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。

どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが
片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・
だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか?

ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが
今の最善の策です。
もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき
それでもだめならあきらめるという選択にいたします。
音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。

手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です。

>アンテナはガラスプリントアンテナなのです。

そうですか。なら見通せてはいるのですね。

以下は確証ありませんが。

手で持つと良好、という事なので、同じような、送信アンテナになるものを
FMトランスミッタに付けてやればよさそうな気がします。

FMトランスミッタにアンテナ端子なんてないでしょうから、
長めの導線の一端を数回巻いて、他端を伸ばして
ガラスプリントアンテナと並行、つまり車内を水平に左右方向に張る形にすると
いいかも知れません。(ダメかも知れません)

トランスミッタに巻く側は、位置や巻く方向(タテかヨコか)でも多少違ってくると
思いますので、
なんとかしたいのでしたらいろいろ試してみると、なんとかなるかも知れません。

無責任ですみません。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QFMトランスミッター ノイズ低減

画像の3連シガーソケットの真ん中です。
本体に人差し指をペタリとつけてやるとノイズが激減します。

また、サイドブレーキを引いたままでもノイズなくなります。
原理がよくわかりません。

本体をアルミ箔で覆ったりいろいろと何かで覆ってみたんですが
何ともなりません。
手で包むように覆うか親指と人差し指で本体の側面をつまむ格好で
添えてやるだけでいっきにノイズ減ります。
人間の体以外はノイズ減りません。

何ででしょうか???
シガーソケットのマイナス側をバッテリーマイナスに直結したらノイズ減ったりするんでしょうか。
あと、別の後付品をいっしょに配線絡めてありますが、単体でやっても関係なかったです。
純正のソケット直結でも変わりありません。

Aベストアンサー

多分、ですが、FMトランスミッターのコードはアンテナ(出力)を兼ねています。手で触ることにより体全体がアンテナの延長になり、(クルマのFMの)受信状態が良くなるのではないかと思います。

Qカーラジオの選局ボタンの周波数設定

FMトランスミッターを使用しカーラジオで音楽を聞こうとしてます。
ところが、FMトランスミッターの数種の設定周波数とカーラジオのボタンに割当てられてる周波数が違うため度々手動で設定しなおさなくてはなりません。
ラジオ側の特定のボタンを選んでFMトランスミッターの周波数に設定したいのですが車の取説を見ても分かりませんでした。
馬鹿な質問ですみませんが教えてください。
車は平成2年式トヨタラウム・・関係ないか?

Aベストアンサー

まず、ラジオでトランスミッターの周波数に合わせます(トランスミッターが聞けるようにします)
次に、お好みの選曲ボタンを長押し(3秒以上)します
ピッと音が鳴れば設定完了です
後は、トランスミッターを聞きたい時に設定した選曲ボタンを押してください

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング