あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

トヨタのスターレット(E-EP91)のシガーソケットにFMトランスミッターを刺して繋いでも、トランスミッターが作動しません。
車のエンジンもかかっている状態なのですが、これはシガーソケットからは電源が取れないということなのでしょうか?
シガーソケット本来の役割であるタバコに火をつけることは可能です。(実際にきちんと赤くタバコに火をつけられるようになっていました)
他の車では、このFMトランスミッターを使用したところ普通に使えました。

A 回答 (1件)

質問の内容から推測ですが、シガレットライターが使えるということから

シガーソケットに電源がきていることは確かなようですが、問題はなぜシガレットライターが使えて、他の車では正常に働くFMトランスミッターが作動しないかということですよね。
考えられる不具合として
FMトランスミッター側のプラス側(中心にある突起部分)がシガレットソケットのプラス端子の間で接触不良を起こしている又は何らかの理由でうまく接触していない可能性があります。でもシガレットライターはつくのに!と思うところで、普段そのシガレットライターでたばこによく火を点けることはありますか?もしそうであれば、たばこのやにが原因である可能性があります。シガライターに点火後少しくっついた燃えカスが、一度冷えてやにとなり再度点火した際にソケットのプラス端子を少しずつ汚す・・こう推測した場合、シガレットライターを使用するときには電流が大きいなどの理由で問題なく使えるが、(多分)消費電流の少ないであろうFMトランスミッターを使おうとした際には、そのちょっとした接触抵抗のせいで逆に電流が必要なだけ流れないのかもしれません。ものは試しに、綿棒にガソリン等を染み込ませソケットのプラス端子を掃除してみたらどうでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接触不良でした。