プロが教えるわが家の防犯対策術!

依頼する時の費用が、司法書士さんの方が高いのでしょうか?

離婚に際して、各種書類の作成(協議書?や公正証書など)と、
自宅の名義変更などを依頼したいと思っているのですが、
どちらの職種の方に頼めばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

司法書士と行政書士では専門分野が異なります。

どちらが上位資格というわけではなく、司法書士が行政書士業務を行えば行政書士法違反ですし、行政書士が司法書士業務を行えば司法書士法違反です。ただし、隣接士業ですから境目がはっきりせず、両方が行う業務などもあります。

協議書や公正証書は行政書士の業務ですし、自宅の名義変更は登記ですから司法書士の業務でしょう。ただ協議書や公正証書の内容が離婚に関係するものですから戸籍関連業務として司法書士でも可能かもしれません。

司法書士と行政書士の兼業事務所や共同事務所もよくあります。基本的に行えない業務があれば提携先を紹介するでしょう。ただ業際を超えて越権で行う専門家もいますし、手続きのミスもあるようです。

司法書士、行政書士、共同、兼業、総合、地域名などと検索すれば、最寄の専門家のHPなどを見つけられると思います。

私は、以前お願いした司法書士と仲良くさせて貰っています。この司法書士が所属するのは総合事務所で、司法書士法人・行政書士法人・土地家屋調査士法人・不動産会社などのグループ会社(専門家集団)で提携先に弁護士事務所や税理士法人を複数持っており、もしもの時のために助けてもらいたいと思っています。
    • 0